日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。

by さくら

雪の湯治旅

去年年末から 叔母が入退院を繰り返し 治療を受けています。
その叔母の言いだしで急遽 三朝温泉の湯治旅の話が持ち上がりました。
なかなか土日には休みが取れない私。
みんなが私に合わせてもいいといってくれるので 水木の平日の旅。
従弟もお休みを合わせてくれ 叔父叔母 従弟夫妻 母と私の6人の家族旅行。
数年前従弟が大きな車を買ってから時々 遠出に連れて行ってくれます。
私はなかなかお休みが合わず参加できないことが多いのですが
今回は久しぶりにお供させてもらいました。
三朝温泉に行くのは 以前ちょっと立ち寄ったくらいで 泊まりで行くのは初めてです。
こちらからは高速では不便なので なかなか行くこともない場所でした。
ただ 出発の日から寒波がやってきていて 高速の真庭あたりから雪が見え
るようになりました。
最初は喜んで写真を撮っていたのですが 高速を降りて下道の峠を越えるあ
たりはすでに豪雪。

民家はあるもののお店などなく 道も真っ白で かなり寒かったのでした。
宿に到着し 散策はあまりの寒さにそこそこに切り上げ(とてもひなびた温
泉で 橋のそばのいつもパンフレットに載っている温泉のそばの足湯はこの寒さでぬる~い)
他の足湯はあたたかく 源泉を飲めるところもありました。

今回の宿は お風呂自慢の宿でいろんなお風呂があります。
勿論制覇しました。
お風呂上がりにふるまわれるのお茶や素朴な味のゼリーも嬉しい。

朝のお風呂はちょっとの間貸切。贅沢な時間でした。

夜はカニカニ。

従弟夫妻はカニが大好物らしく この宿を決めたそうです(笑)
お腹いっぱい食べて従弟夫妻と飲んで なんか家族旅行もなかなかいいかも。
翌日はさらに豪雪。 無事帰れる??と思うくらい。
境港で お魚の市場を見て回転ずしを食べ帰途へ。

吹雪けば車の外は真っ白で何も見えない世界。
晴れたと思えばまた吹雪の繰り返し。
道路もセンターラインも何もかも真っ白で 道路わきの溝に突っ込んで立ち
往生している車。
高速では フラフラしているトラックと、かなり危険な状態で 雪になれな
い私たち、目の当たりにして雪道はホントに怖いなと思い知りました。
でも北房を越えたあたりから嘘のように雪が消え 岡山は晴天。
今回ぽっかりと平日に仕事が入っていなくて すんなり休めましたが、行っ
てよかった。
子供のころは 叔母一家とうちの一家で 大抵は叔母の言いだしでキャンプ
や日帰り旅に出かけていました。
カメラが好きな叔父が 小さいころの私たちのビデオや8ミリをたくさん撮
ってくれています。
いつの間にやら行かなくなったけれどまた年を経て こうやっていけるのが
うれしい。
従弟のお嫁さんも 小姑の私が一緒でも いやな顔もせず よい方でよかった。
また来週から叔母は治療に入ります。
かなりきつい治療で いつもは弱音を吐かない叔母が「あぁいやだな 憂鬱
だな」と帰りの車の中でポツリ。
何もしてあげられない私が申し訳なくて。
あと何度も何度もこうやってみんな元気で家族旅行をしたい。。そう願
うしかできないのでした。
そしてこんなときだけれど みんなが肩を寄せ合って穏やかな時間を過ごしている
ことが 幸せだと思いました。
by yaesakura130 | 2012-02-08 21:53 | 旅のお話