日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
a0157619_23333240.jpg

a0157619_23335768.jpg
a0157619_23334751.jpg
岡山県新見市には 鍾乳洞があります。
一番メジャーな井倉洞は何度か行ったことがあるのですが
満奇洞は規模は小さいけれどきれいだよと いろんな方から聞かされていました。
一度も行ったことがなかったのですが 会社の写真が趣味の方に 満奇洞の
洞窟内がLEDでライトアップされていて見ごたえあるよときかされ やっと行くことが
できました。
大きな道からは結構入ったところにあり 細い 人の家の軒先みたいなところを
看板をたよりに走り抜けた先にありました。
駐車場から 歩いて急な坂。
辺鄙な場所にある 井倉洞よりはかなり規模の小さい鍾乳洞にも関わらず
平日なのに ひっきりなしに観光客が訪れてちょっと意外でした。
坂の途中に無人の入場券の自動販売機があり そこでチケットを買ってさらに
登ると 洞窟の入り口。
中に入るとクーラーガンガンの部屋並に涼しい。
自然の力ってすごいなと 改めて鍾乳洞を見直しました(笑)
入口のおじさんによると 往復500メートルほどの小さな鍾乳洞と言われてましたが
くねくねと曲がりくねり 時には腰をかがめないと歩けないほど低い天井が続いたり
してなかなか見ごたえありました。
a0157619_23174295.jpg

何よりライトアップが神秘的。 楽しめました。

帰りにちょっと遅めのお昼
新見のタイムという老舗の喫茶店の名物 カレー
帰りにお茶したかったので レディースサイズを注文。

a0157619_23175972.jpg
普通のサイズは知人が撮った写真を見せてもらったのですがカレーもサラダもかなりの
ボリュームでした。
一口目はフルーティな甘さですが徐々に辛くなる。。 カレーで有名なお店ですが
確かに ちょっと癖になるかもしれません。
普通サイズでもよかったかな。
帰り道 総社に戻り 「珈琲と人」でお茶。
数日前にFacebookでみた アボカドのチーズケーキを狙っていったのですが
この日は抹茶のチーズケーキにかわっていました。 こちらもおいしかったです。
a0157619_23182227.jpg

新見に上がる途中 毎年恒例 吉備高原にある「宮木牧場」へまわり 生でも食べられる
トウモロコシを買いました。
平日ということで 人も毎年日曜に行くときほど多くないのでおじさんもいろいろ話して
くださり 自宅用というとちょっとだけ端がきれた 中身は大きなサイズと同様のものを
半額にしてくださったので 20本近く購入 でもそれでも2000円ちょっと。  いい買い物でした。
a0157619_23184822.jpg

近くの道の駅で桃とズッキーニも買いました。 夏野菜好き。
夜かえって 友人や従弟宅に トウモロコシのおすそ分け。
a0157619_23305656.jpg







おチビさんたちは 初めてのトウモロコシのまるかじりでした。
二人で一つを半分こ。

届けに行った友人宅では トマトやら卵やらいろいろ頂き なんだか わらしべ長者のように
持って行った以上の荷物をもらって帰ったのでした。
今まで見ていただいた占い師さんほぼ全員に 「あなたは男並みの社会運がある」と
いうのと同じくらい言われた「あなたは食べるには困らない」という言葉。
最近ひしひしと実感してます。
会社のお友達には 日々取れたてのゴーヤやキュウリ トマトをもらい ご近所さんからは
立派なお魚をいただき 他にも手作りジャムや 野菜 桃(これかなりうれしい)を
たくさんたくさんいただき。
a0157619_23201041.jpg
a0157619_23195644.jpg

a0157619_23192648.jpg
a0157619_23193867.jpg
特に今年は桃とトマトをたくさんいただきました。
トマトは食べきれないので ジャムにしてみました。 これがなかなかおいしいです。

お休みが少ないけれど いろんなところで夏を感じてこっそりと楽しんでいます

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-08-01 23:23 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

7月浴衣会

a0157619_22004432.jpg
a0157619_22013386.jpg
a0157619_22014222.jpg


浴衣会 7月

シーズン到来。
ただ 日祝休みが人様より少ないので なかなかお友達とお休みが合わず。
7月2週目 浴衣会
元同僚と 元会社の食堂のお姉さんと 着物友達と4人で。
心配されていたお天気も なんとか大丈夫。。というより 日が照っていて
日焼け止め対策に抜かりがあった私としては ちょっと計算外。
自分の晴れ女っぷりを もっと信用しなければいけませんね。
「湯田園」さんでランチ。 前もここ着物で来たなと思い出した。
私を含め3人が転職やら ここ数年で環境が変わっているので近況報告もかねて。

食堂のお姉さんは 心機一転 看護助手となったらしく 彼女のパワーと芯の
強さには頭が下がります。
それぞれみんな個性的で行動派で 見習うところが多く毎度毎度勉強になります。

吉備路のひまわり。
a0157619_22015314.jpg

見ごろでした。

毎年訪れる高松城址 お目当ては蓮。
毎年毎年日曜でも人がまばらなのに 今年は小さな駐車場が満車。
ちょうどその週とその前の週に NHKの大河ドラマで 高松城址の水攻めを
やっていた影響だと思われるのですが ただただびっくり。

a0157619_22021647.jpg
a0157619_22020843.jpg
a0157619_22020190.jpg


アマチュアカメラマンさんが撮ってくださいました。
a0157619_22045973.jpg
a0157619_22063602.jpg


私が撮る蓮と全然違う。
浴衣会 その2は倉敷にて
着物友達の季緒ちゃんとたまきちゃんと。
a0157619_22032244.jpg
いつもの気心知れたメンバーなので 平日だし行き当たりばったりで。

この日はとにかく暑くて 散策するパワーも半減。
ランチは 初めて行く奈良萬の小路にあるイタリアン ペーシェルーナさん。

a0157619_22031005.jpg
a0157619_22023465.jpg


ランチのあと しばらく歩いてお茶 そして解散(笑)
道路からの照り返しにやられてしまいそうでした。
お茶は 最近できた梶谷のシガーフライのカフェ。
岡山の方だったら一度は絶対食べたことがあるお菓子だと思うのですが。
a0157619_22033651.jpg
カフェになると ジャムや サンドなどかなりおしゃれシガーフライとなっていました。
なんか新鮮。
少ししか散策しなくても 新しいお店がたくさんできていました。
次回涼しくなったらまた行ってみようっと。

8月 幻想庭園がスタートしましたが 連日お天気が悪く 浴衣会が二つも
中止になってしまった。
残念・・・。
a0157619_23111190.jpg
a0157619_23100905.jpg


[PR]
# by yaesakura130 | 2014-07-30 23:06 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ここ数回の東京でずっとやり残していたことがありました。
毎回1泊2日の弾丸ツアーなので仕方ないのですが。
今回は2月以来半年ぶり。 ちょっとハイペースに東京へ再び。
やり残したこと① 自由が丘雑貨屋めぐり。
私の好きなモデルの雅姫さんのお店も行きたいし 自由が丘で雑貨屋めぐり
って憧れ。
ただし 持って帰ることを考えると 買えないんですが。
まずは パンケーキのお店を見つけたのでそこでランチ。
a0157619_21465821.jpg
結局ぶらぶら楽しく散策したものの 買い物はほとんどせず。
ただガイドブックで行ってみたいなと思っていたカフェ「古桑庵」さんへ
行くことができました。
自由が丘駅から徒歩5分くらいなのに一気に古民家の雰囲気。
メニューも和テイスト。 お抹茶を頼みました。
a0157619_21470636.jpg
a0157619_21471525.jpg
a0157619_21472531.jpg


お友達はあんみつ。おいしそう♪
まさに隠れ家的場所お店なのに お客様はひっきりなしに来られます。 
よく知ってるなみんな。
平日なのに。。
近くにある建物はちょっとモダンなショッピングモール。 
今はちょっと静かになった感じでしたが
a0157619_21473629.jpg

ここ20年くらい前初めて自由が丘に来た時におしゃれスポットだった
ところだ!!と思い出しました。
すっかり忘れていたけれど あぁこういう方向にあったんだと完全に
忘れ去られた記憶をつないでみます。

やり残したこと② ディズニーシーへ行く。
ここでしか買えないダッフィーのぬいぐるみをうちのおチビさんたちに買う
という目的。
この日から夕方5時から半額くらいでは入れる夏のチケットが使えるので
それを使って。
初めてではないのでそれで十分。
a0157619_21474644.jpg
a0157619_21475824.jpg


平日なのにこれまたそこそこ人は多い。
でもやっぱりアトラクションはハードなのには私が乗れないせいもあるけれど 
他の普通なものはせいぜい20分待ちで
乗ることができました。
真夏の5時はまだまだ明るく 写真を撮ったり 外をめぐるアトラクションに
参加したり。
a0157619_21480655.jpg
a0157619_21482329.jpg



ダッフィーのショーや撮影会に行ったり ゴンドラに乗ったり 千原ジュニア 
オススメの 「タートルトーク」も行けて 満足。
夜のショー
a0157619_21485898.jpg
a0157619_21491300.jpg
もちろんうちの3人の1歳児にダッフィーのお土産。
a0157619_21493265.jpg
数日前にお目見えした新しいお仲間。
グッズ売り場は大人気 売切れてました。
a0157619_21481550.jpg
やり残したこと③ 歌舞伎を歌舞伎座で見る
と言っても知識もないしお高いので 歌舞伎座でやっている1幕歌舞伎を。
4階の後ろの席なのですが 1幕いくらかで 見ることができます。
初めて歌舞伎を体験したいという私たちにはもってこい。
今回の演目は 海老蔵さんが出られていました。
思った以上に面白く これはまた通しで見たいなと思いました。
今回は幕違いで見られませんでしたが市川中車さん(香川照之さん)が
出られていたようで 見たかった。。
a0157619_21495713.jpg
a0157619_21500644.jpg

歌舞伎座からは築地も近いので お昼はお寿司。
よくテレビでとりあげられている「すしざんまい」さんで。
おいしかったです。
a0157619_21501511.jpg
満足満足の旅。
東京でやりたいことをやりきった感(笑)
あとは東京在住のお友達にたくさんあう。。というやり残したことがありますが
これはまたもう少し先のお楽しみ。

旅はやめられません。
さぁ次はどこに行こうと思いつつ さすがに今は何の予定もございません。
a0157619_21494351.jpg

行きたいところはいろいろありますが。
8月は浴衣の月 9月はげーじゅつの秋の月になる予定です。
東京2日間とも お友達はかわいい着物。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-07-20 23:02 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)

少し前から藍染体験に行きたいなと思っていました。
実は昔は紺が苦手。 あまり紺の持ち物 服などもっていなかったのですが
年齢とともに あまり濃すぎない紺はむしろ好きになりました。
藍染。。 植物から染めるというのをきいて とても興味があり お友達が
住んでいる児島で体験できるところがいくつかあるので 行ってみることに
しました。
ストールを染めたいと思っていました。型染にしようかと思ったら グラデー
ションも なかなか。
友人は型を抜いた染めに 私はグラデーションのような染にすることに
しました。
a0157619_2216610.jpg

a0157619_22162141.jpg

型を抜くのは ストールを折りこみそこに形を止めてそのまま染液へ。
空気に触れるところが藍色になるそうで、染液に入れる時間が短いと薄い
ブルー。
何度も何度も繰り返すと濃い藍色になるそうです。
ちょうど工房にはフランス人の方が勉強に来られていました。
日本語が堪能なのもびっくり。 きっと私たちより日本の染物に関しては
詳しいんだろうな。。。
お手伝いしていただきました。
a0157619_22165382.jpg

1時間弱で完成。なかなかいいものができました。
染液は植物を煮出すのかと思ったら 醗酵させるそうで かなり濃い色なのに
すべて 自然のものから できているので 流してもまったくかまわない安全な
ものだそうです。
いい体験ができました。

そのあと「ゆくり」さんへ。 
a0157619_22161943.jpg

a0157619_22172533.jpg

ゆうらぼさんの個展をやっていました。
なかなかいつもはゆくりさんの開いている日が私のお休みとあわなかった
のですが  今回はちょうどいいタイミングで。
ゆうらぼさんは おばの家のすぐ近く。
そこの看板犬 チワワの豆田部長は なんとうちのおばの家で去年まで
飼っていた チワワのぷーちゃんと一緒に生まれた兄弟なのです。
最近知ったんですが(ぷーちゃんは去年 おじいちゃん犬となり天に
召されていきまし たが) そのお話でもりあがり。
世の中って狭いです。
ほしい器もたくさん。
まぁ 部屋が片付いたら次は。。。かな。

夜はお友達の結婚祝いを買いに。。
20代前半に結婚し その後シングルマザーに。
高校生になった娘さんも祝福してくれて再婚するのです。
自分のことのようにうれしくて、、
今まで一人で頑張ってきたんだから 今度は幸せになりなよ。
その後友人と3人でのお祝い会で写真を見せてもらったら 男前の
優しそうな 旦那さまでした。。

初夏6月
円山マルシェに行ってみたり(大盛況で入場までに1時間半待ち 
中も大混雑(苦笑)
これには参った。
a0157619_22185182.jpg

a0157619_2219672.jpg


吉備津神社のあじさい
a0157619_22192532.jpg

a0157619_22193250.jpg

最近いまさらながら 肉肉 焼肉。
a0157619_2220153.jpg

a0157619_22202160.jpg

今までほとんど行ったことがなかった焼肉屋さんに行く機会が増えました。
今はいいお肉をちょっと。。というお仲間が増えたようで おしゃれな
焼肉屋さんでした。
[PR]
# by yaesakura130 | 2014-07-10 22:15 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

縁結び

5月に行く予定が言い出しっぺのお友達に予定が入り6月に伸びた出雲大社。
岡山からは車で日帰りできます。
片道3時間くらいでしょうか? 
晴れ女の私にもかかわらず 前回も今回も雨模様。
ただ 今回は 高円宮家の典子さまと、出雲大社の祢宜の千家国麿さんの
婚約内定 で 縁結びムードがさらに増しておめでたい雰囲気がたくさんの
出雲大社。
a0157619_2282559.jpg

3年半ぶりですが ずいぶんとかわいらしいおしゃれなお店が増えていました。
真正面にスタバもできてたし・・
大きな鳥居をくぐり 緑の木々の中をすすみ あぁアジサイが菖蒲が
咲いてる。。。とか ウサギの像がある~とか言いながら 本殿へ。
a0157619_22101129.jpg

a0157619_22104423.jpg

a0157619_22105166.jpg
a0157619_22105811.jpg
a0157619_2211667.jpg


厳かな気持ちになります。
去年は「平成の大遷宮」で平日でもかなりの人だったようですが この日は
落ち着いて 参拝させていただけました。
凛とした気持ちになれるから不思議です。
お守り 頂いて帰りました。
そのあと近くにある日御碕の神社へ。 
a0157619_221241.jpg

ずっと前、日御碕に行ったけど こんなに出雲大社と近かったんだと
驚きでした。
a0157619_22112696.jpg

近くの砂浜でちょっとはしゃいでみたりして(笑)

八重垣神社にも立ち寄りました。
鏡の池のおみくじにはこの文字が。
a0157619_22114122.jpg

いいことあるかな。
こちらもまた神秘的。
a0157619_2211326.jpg

a0157619_2213480.jpg

雨のほうがさらにそうなのかも。 だったら雨でもいいのかな。
八重垣づくしで くすぐったいかんじ。 さらにパワーもらえるかな。

自分でも 私は、強運だなと思います。
特に仕事と人間関係で。
仕事もこんな不安定な雇用形態で長い間働いてきたのに切れ間なくあり
困ったらその分プラスアルファーになるお仕事、臨時収入が入ってきたり
出会う人もいい人が多いし。
それに甘えることなく 頑張らなければ。。。 改めてそう思いました。
「縁結び」 少し前までは 恋愛とか結婚とかに結びつけて考えていましたが
仕事やお友達 場所 いろんな縁があるんだなと思うようになりました。
そういう大きな意味で 「良縁祈願」「縁結び」です。
a0157619_2212255.jpg

出雲大社の工事のお人形は巫女さん姿なのが驚き!!
沖縄はシーサーだったし。 ご当地ものなのでしょうか??

最後にこっそりご報告ですが 私真面目に就職しました。
って言っても同じ職場 同じ仕事なんですけどね。
真面目に就職するので 契約は更新しません!!といった私に「うちでこのまま
就職 すれば?」とこの年齢の私にいってくださった今の会社のお偉いさんたち。
ありがたいことです。
[PR]
# by yaesakura130 | 2014-06-20 22:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)