日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

9月の浴衣会

a0157619_22202274.jpg
ホントは浴衣はお盆までが正解なのだと思います。
でも 最近は暑いので 8月後半もいいのかなぁと思います。
浴衣に襟を付けて着物風というのも きちんとした場所に行くわけではないなら
いいのだろうなと思います・
いろんなお作法を考えると 敷居が高くなるので 私たちの浴衣遊び 着物あそびは
敷居は低く 自由に。。と勝手に思っているので 9月の浴衣会もありだと思ってます。
9月1週目 蒸し暑い日でした。
この日はお友達から譲り受けた夏着物を着てみたくて。
なかなかうまくは着られないけれど 気心知れたお友達と近場にランチなので
ちょっとくらいいいかなと。。
瀬戸内市にある「YUKURI」さんというカフェに行きました。
まだできて間もない 住宅街にいある古民家です。
が。。 思いのほか メニューは洋。
a0157619_22191802.jpg
a0157619_22192800.jpg

ランチはココナッツミルクが効いたカレーとホットサンドなど。 
今回はいただかなかったのですが ケーキもどれもおいしそうでした。
中で流れる音楽も洋。 
ご主人はイケメンの外国の方 奥様はおきれいな日本の方。
今度はお茶しにきてみたいなぁ。

そのあとは牛窓ドライブ。 
昔よく行っていた岬地区のペンション村や西脇海岸など。
波が荒く また昔あった低い位置のコテージは水没していてちょっと怖いかんじ。
ペンション村も今は何軒かは閉まっているようで 荒れ放題のお庭のところも。。
昔歩いた海までの道も手入れされていないのか 獣道みたいになっていて
同じくらいの時期にこのあたりにドライブや1泊で遊びに来ていた世代の友人と私
ちょっと寂しい気分になってしまった。
a0157619_22194505.jpg
a0157619_22195599.jpg
友人に連れられ以前にも行った山奥のパン屋さん。
こんな目印もほとんどない道を進むと 数軒のおうち そのひとつがパン屋さん。
すごいなぁ・・
オリーブ園を散策し、
時々お茶しにいく てれやカフェさんによって帰りました。 
ここも古民家のカフェ。
a0157619_22200422.jpg
a0157619_22201342.jpg


YUKURIさんもこちらも ディスプレイ インテリアが素敵です。

別の日 雨で幻想庭園に行きそびれたお友達宅で こっそり浴衣会
浴衣着てご飯食べるだけですが 浴衣着てそこの2歳の息子ちゃんと3人で
ゆく夏を楽しみました。
a0157619_22222137.jpg
さすがにこれで着納めです。
なんだか いつの間にやら夏が終わってしまったけれど来年の夏に楽しみを残して。
日本の夏がこんな風に雨季みたいになってしまったらいやだな~。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-09-11 22:16 | 着物 | Trackback | Comments(0)

夏の赤穂


a0157619_23541180.jpg
a0157619_23550964.jpg
a0157619_23544253.jpg


唯一晴れた8月の終わり。
兵庫との県境に住む 同僚のウスイさんに 兵庫県の赤穂に連れて行って もらいました。
彼女の生活圏は岡山より兵庫のほうが多いとのこと。
私が、赤穂に行くのはもう何年振りでしょうか。
お天気がいいので岬のほうへ。
a0157619_22572604.jpg
以前は町の中にあった 有名なイタリアン「sakuragumi」
岬側に移転したと聞いていましたがその前を通りました。
a0157619_22580283.jpg

今はお昼はランチコースしかなく 3900円だったかな?ランチにしては
お高めなのと それ以前になかなか平日でも予約がとれないらしく
前を通りかかっただけ・・
そのあたりの海はとてもきれいで 久しぶりに夏らしい風景をみて うれしくなって
しまいました。


ただ この日は水曜日 雑貨屋さんもパン屋さんもカフェも軒並み気になって
いたところはお休み。
次回は日曜日にリベンジするよ。
お昼はがっつり系の喫茶店。
a0157619_22584086.jpg

ウスイさん情報によるとここはお昼までモーニングを
やっていて これまたかなりリーズナブルでボリューミーらしいです。

大石神社 ここには 一文字流しというのがあって 流したい漢字一文字を
水に溶ける紙に書き 水に流すことができます。
例で 「災」「病」「痛」のあとに「脂」とあり 脂肪も流せる。。と書いてあり
かなり迷ったのですが ともに一人のウスイちゃんと私 「孤独だけは
避けたいわよね」 と「独」の字を。
a0157619_22590325.jpg

孤独死しませんように。。 さみしい人生になりませんようにと
願いを込めて(笑)

境内には 水みくじもあり 引いてみると「大吉」 よかった。
入口で書いてあった通り大黒様のお腹。ご利益あるかな。
a0157619_22593438.jpg
a0157619_22595073.jpg
a0157619_23000643.jpg

あまりにお店が休みなので 早めに帰路につきました。
帰り道にある「日生」漁港もあり かきおこで有名ですがこの時期に来るのは
はじめて。
スーパーマルナカと同じ敷地内にある 魚の市場。 テンション上がる。
イートインの 海鮮丼。次回はここで食べてみたい。
今度は水曜日以外に クーラーボックスをもって来よう。。 そう心に誓った
のでした。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-09-10 23:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

8月の浴衣会

a0157619_23502793.jpg
a0157619_23511959.jpg
a0157619_23503867.jpg

びっくりするくらい 雨ばかりの8月。
今までこんな雨続きの夏はあったかなと思うくらい。
いつもより涼しいのはありがたいけれど やっぱり夏はカラリと青空じゃなきゃ。。
そう毎日言っていたような8月 岡山にしては珍しい。
お布団干したい カーテン洗いたいそんなこともままならずでした。
浴衣会も ことごとく中止。
一度も着ていない浴衣も夏着物もあるのに。。。
毎週金曜日の幻想庭園の浴衣DAYもほぼ全滅。
毎週行くつもりが結局1.5回(0.5は行ったけど雨が降り出し そこそこに
退散)
8月の浴衣会 ざっとおさらい
幻想庭園初日

怜さんと。 小雨模様。 オープニングセレモニーも中止となったようで早々に退散。
これが0.5回(笑)
a0157619_23015276.jpg
a0157619_23021038.jpg

この日は生成地で。
翌週 幻想庭園 雨のため 行くのとりやめ。
唯一いつも毎年一番ご一緒してる怜さん Tちゃんと3人の日付が合う日
だったのに。
もったいなくて 結局その数日後 夜仕事終わりに私の会社の近くにある
怜さんちに 集合。 
20分あれば一人で浴衣は着られる!!と豪語していた私 彼女たちの手に
かかるとほとんど マネキン状態で 5分で着つけてもらい 近くにあるインド料理の
お店で晩御飯。
a0157619_23022326.jpg
この日お休みだった二人はお昼過ぎから合流していたらしく
雑貨屋さんで買ったかわいい缶バッヂをいただく(帯飾りにしてね~ということで)
お揃い。 私のはもちろんマトリョーシカ。ありがとうね。

a0157619_23023724.jpg

a0157619_23053064.jpg
a0157619_23053709.jpg

この日は亡きおばあちゃんの縫ってくれた紺の浴衣に叔母の形見の ピンクの帯。
この浴衣が一番肌触りが良いし 肌にあたあるところがものすごく丁寧に
手縫いしてあって 毎年毎年 年を重ねるごとにその思いにありがたく思います。

お盆もまた雨で幻想庭園飛ばし。
翌週 何とか雨があがり やっとまともに幻想庭園。
当初家の都合で参加不可だったTちゃんも参加でき やっと3人プラス
私の友人  ニシちゃんと4人で幻想庭園。
a0157619_23063112.jpg
a0157619_23064223.jpg
a0157619_23081546.jpg


ただ今年の幻想庭園は 去年に比べかなり地味でした。
写真もあまりうまくとれなかった。残念
この前もらった缶バッチをそれぞれつけてみた。

a0157619_23072335.jpg
a0157619_23071652.jpg
a0157619_23065142.jpg

新しい浴衣を衝動買いしたTちゃん 
もう一回会いましょうか。と平日休み。
私はたまきちゃんからいただいた夏着物で。
a0157619_23091081.jpg
この日も雨は大丈夫の予定が 途中どしゃ降り。 おかしいなぁこの天気
Alwaysでランチ。 平日なのに車置けないくらいの盛況ぶり。

パンとスープのランチ 2度目ですが 食べきれない
a0157619_23093172.jpg
a0157619_23093706.jpg
パンはお持ち帰りも
できて好きです。
a0157619_23095310.jpg


吉備津神社にも立ち寄り スーリラセーヌでお茶。
a0157619_23100258.jpg


ちょっと上品な洋菓子屋さん。 この日着物で行ったら 着物の方はドリンク
無料サービスをしています。。ということで  ありがたくいただきました。
この倍くらい 浴衣会の予定があったのになあ。 残念。
浴衣初心者のお友達とも約束が果たせないまま。
来年のお楽しみ。

天気予報は雨模様 さぁどうするか。
いつまで雨は続くのでしょうか。
[PR]
# by yaesakura130 | 2014-09-02 23:49 | 着物 | Trackback | Comments(0)

お盆のコト

今年のお盆休みはなんと3日間。
せっかく時給生活から 月給生活になったのに 今の会社休み少なすぎ。
もちろんフル稼働でお出かけだったのはいうまでもありません。
初日はお墓参り。
その前に少し前にお家を建てた従弟宅におよばれ。
そこのおうちにももうすぐ2歳になる姫がいます。
双子ちゃんのパパもその従弟なので 法事以来久々従弟と3人そろいました。
(うちの弟と あともう一人従弟がいるのですが)
およばれの双子ちゃん そのおうちの姫が たくさんのお客様に戸惑っている中
まったく動じることなく プールあそび おうちの裏の通路を行ったりきたり。
お部屋の中も 「うひゃ~」と走り回る。
お日様、初めて見る田んぼに興味津々。 青いね、ふさふさだね。
a0157619_23120579.jpg
お月様 この後この柵の上に止まっている蝶々に一生懸命手を伸ばしていました。
a0157619_23121605.jpg
叔父や叔母もやってきて なんだかこういうの私たちが大人になるとホントに
法事くらいしかなかったので みんなを集めてくれる子供の力はすごいなと思います。
私はお墓参りに行くので早めに退散。
その後も従弟たちから やっと仲良くなった3人の写真などかわるがわるLINEで状況を
送ってくれました。 二人ともいいパパになったね。 姉ちゃんは嬉しいよ。
お墓まりから帰って 近くに住む双子ちゃんたちのお家へ再び。
姫はみんなが帰ったあと お昼寝だったようですが双子ちゃんたちはさらにかえって
私たちが行ったときにはプールタイム。 タフでした(笑)

2日目は 元同僚たちと この日参加の双ちゃんリクエストで真備の韓国料理のお店へ。
ここに来るといつも頼むプルコギを。 昔はよく3人でお出かけしたり集まってたよねぇ

a0157619_23124259.jpg
a0157619_23132208.jpg
a0157619_23130816.jpg

お庭もきれいで たまに来たくなるお店です。 
雑貨やめぐりをして 解散。
夜は大学時代のお友達と。
いつも集まる4人プラス ものすごく久しぶりの1人。
今回はお子さんいる率高いので 子供の話がメインでしたが(笑)
昼間の韓国料理が効いて胃もたれ状態の私(笑)

最終日は瀬戸内市美術館のトリックアート展。
初めて行く美術館ですがちょうどいいドライブ。
楽しい写真たくさん撮れました。
a0157619_23135884.jpg
a0157619_23141362.jpg


帰りに父にお供えしようと路地で売っていたスイカ 500円を1個買ったら
もう一個おまけしてくれました。 太っ腹!!
a0157619_23143023.jpg

胃もたれのまま 仕事再開。
世間はおそらく夏休みの日曜日は高校時代の友人たちと。
いつものメンバーと また別の4人グループと合同で。
別の4人グループはみんな夏生まれで合同お誕生日会ということで こっそり
お土産持参。
屋久島から里帰り中のゆにちゃんと息子のひでちゃん、  屋久島での暮らしのお話、
なんだか晴耕雨読的な暮らしは いつもあわただしく過ごす私からは 憧れです。
他のメンバーからも面白い話 びっくりする話がたくさん飛び出し
もりだくさんのお食事会でした。
びっくりする話。
前回このメンバーであったのが去年の年末近く。
その時 その中の一人が 少し前からひどい頭痛に悩んでいて それを聞いた別の子が
彼女ももう20年以上の頭痛もちで オススメの薬を教えてあげていました。
病院に行っても肩こりかなぁと言われていたそうで 早速その薬をもらいに病院へ
もう一度行ってみるといって お別れ。
その後、年が明けて 薬を飲んでも効かず頭痛はひどくなるばかり 目玉を動かしても
頭に激痛なのは尋常じゃないと思い再度行ってMRIをとると 即入院となったそうで。
2週間点滴をうけ 今は治ったそうですが頭の血管が。。という事態だったそうです。
そしてその薬のことを伝授した彼女も 年に一度撮るMRIで良性の腫瘍が見つかり
このままでは視神経を圧迫するので。。とこれまた即入院→手術。
前回の集まりから1年もたたない間に7人中2人も頭の病気で入院なんて。
大事に至らなかったのでよかったですが 年を重ねると本当にいろんなことが
重篤に 深刻になるから 怖いなぁと思いました。
最近同世代が集まると 老眼の話 病気の話 検査に引っかかっただの 体調不良で
病院行ったら加齢が原因と言われただの なんだかさえない話ばかり。
これが年を取るということか(笑)
でも 一緒に年を刻める友人や家族がたくさんいることは ありがたいなと 
つくづく思ったのでした。

加齢・・ お盆のころから右手の小指と薬指の手のひら側の付け根が痛い。
調べてみるとバネ指かも?
特にPCのマウスを持った後 朝寝起きが痛い。
仕事にならないので 病院へ行ったらレントゲンを撮られて骨には異常なし。
腱鞘炎らしいです。 腱鞘炎って治療法がないらしく 使わないことがいいのですが
仕事柄マウスを持たずに仕事は無理。
痛みとしばらくつきあうことになりそうです。
友人によると 原因は加齢らしく もうほんと 何もかも年を取ると大変。。。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-08-20 23:45 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

花火とお祭り

a0157619_23391273.jpg
a0157619_23385846.jpg

今年の夏のお祭り。なんだかいつもとちょっと違っていました。
8月上旬 花火。今年はいつもお邪魔する双ちゃん宅 残業なしで帰れそう
とのことで急遽毎年恒例のメンバーにお声がかかりました。
ただし 今年からはそれぞれの子供たちは不参加。
そうだね 中3や高1になるとお友達と行きたいよね。
ということで大人ばかり。
双ちゃんママとうちの母は私たちが幼馴染のため前から知り合い 
家族旅行も毎年一緒なので うちの母も行くというと 別のお友達も
「うちの母も連れて行っていい?」とのこと
今年は母たちと私たちの花火大会となりました。
かなり年齢層の高い女子会 プレミアム女子会 平均年齢50歳超え
私下から2番目でした(笑)

雨が心配されましたが 見事花火の上がる1時間半だけ 雨降らず 
みんなから「good job !」とお褒め頂く(笑)
花火を近くで見られて母たち大満足だった様子。 

途中ふらりとやってきた 友人の甥っ子君。
小学校1年生の時から6年生まで私たちの家族旅行に参加していた彼
中3になり 背がずいぶん伸びていました。 私より頭一つ分背が高い。
彼のおばである一緒に写っている私の友人は166センチだからたぶん
甥っ子君180センチはあるかなぁ
子供たちとの時間も 大きくなるまでの限られた時間だけれど
元気でいてくれる母たちとの時間もまた大切だと最近つくづく思います。

町内のお祭り 実はあまり参加したことがないのですが 同じ町内に住む
双子ちゃんたちも参加ということで 張り切って私も仕事を切り上げ参加。
おチビさんたち浴衣姿。
ビニールプールの中のスーパーボール いやお水が気持ちがいいのか
その場を離れてくれません。 
a0157619_23394335.jpg
a0157619_23395482.jpg

次女のお日様は 私が抱っこして歩き回ってくれることに気が付きずっと
「だ!」(抱っこという意味らしい)と両手を広げて。。
明るい提灯や 盆踊りの音楽に興味津々でした。
翌週の近くの神社のお祭りも ずっとお日様を抱っこ。
さすが長い時間だったので翌日腕がダルダル(笑) 
この日も縁日のお店に目がキラキラでした。

a0157619_23154940.jpg
7月下旬 無印で買ったベッドを搬入してもらいました。
暑い中坂の上のわが家 2Fの私の狭い部屋まで運んでくださった
業者さんありがとうございました。
お休み2日とも部屋の片づけに追われた私。
今までデッドスペースだった場所も使えるようになり少しうれしい。
それにしても捨てなければもう飽和状態。
紙ものが好きでついついパンフレットとかをもらってきてしまう私。 
あぁどうしよう。。
次はクローゼットと照明を変えたいなぁ。IKEAが近くにあればいいのに。。
古いベッドを引き取ってもらいましたが、「できれば解体しておいてください」と
言われたのですが 亡き父の工具箱を探してたら 結構その中のもので
解体できてしまった。。 何でも一人でできるようになってる私。
いいのか悪いのか(笑)

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-08-07 23:36 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)