日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

岡山暮らし①

11月 母と友人母娘と 後楽園の秋の幻想庭園へ。
夏とは違って落ち着いた雰囲気だけれど 趣はまた違っていて 今年は秋のほうが
好きかも。
a0157619_22372553.jpg
a0157619_22372581.jpg
a0157619_22372599.jpg
a0157619_22372548.jpg

この日は帰ってから知ったのですが171年ぶりのミラクルムーン(のちの十三夜)。
月がきれいだねぇなんて言っていたら そんな素敵なお月様に照らされて散策してた
ようです。

今年は遠出続きで 紅葉を見逃していました。
とても近くのお寺へ。
実はこの場所 子供のころは遠足できていたのですが ここ数年久々に訪れすっかり
好きになりました。
小さな南禅寺を思い起こす(私が勝手に)門の雰囲気も 紅葉ぶりも 人が少ないのも
静かに紅葉を楽しむには絶好です。


a0157619_22424411.jpg
a0157619_22424435.jpg
a0157619_22424413.jpg
a0157619_22424423.jpg
a0157619_22424490.jpg
a0157619_22424417.jpg
a0157619_22424444.jpg
a0157619_22421226.jpg
a0157619_22421232.jpg
今年は雨上がりだったので一層きれいでした。
帰りにすぐそばにありながらあまり行ったことがなかった老舗の喫茶店へ。
母と二人でホットケーキを頼みました。
パンケーキブームですが ホットケーキというネーミングのほうがしっくりきます。
子供のころ母とお茶をすると必ずホットケーキを頼んでいたよねぇ。。という思い出話。
そういえば亡き父が何度か喫茶店に子供のころ連れて行ってくれましたが 決まって父は
トマトジュース 弟はクリームソーダ 私はミックスジュースだったな。。

別の日友人と 近場の紅葉。
半田山植物園 この時期に来るのは初めて。 ダリアがきれいでした。
一番奥のモミジ園にもはじめてで ちょっと森のようで楽しかったし美しかった。
近場にこんないいところがあったなんて。 来年もまた来よう。
a0157619_22424461.jpg
a0157619_22421276.jpg
a0157619_22421267.jpg
a0157619_22421259.jpg

足守の近水園の紅葉も知人からすすめられ行ってみました。
a0157619_22421260.jpg
a0157619_22421412.jpg
やや終わりころでしたが 建物と紅葉がいい雰囲気。
平日なので人も少なく やっぱり紅葉は落ち着いた雰囲気で見たいよねと
改めて思いました。
岡山も市内になかなかいいところたくさんありました。

会社帰り 帰り道にある洋食屋さん。
会社の女の子に教えてもらったのですが 30年以上の老舗らしいのです。
その子のお友達のお父様がされているお店なのですが すべておいししけれど
マッシュルームのスープが絶品とのこと。
a0157619_22372574.jpg
a0157619_22372508.jpg
a0157619_22372536.jpg
a0157619_22420625.jpg

行ってみると夜のコースが2100円というリーズナブル。
味もおいしいし お客様の層も常連サンっぽい年配の方が多く安心します。
また来たいなぁ ここも近いから うれしい。

最近改めて 超近場な素敵な場所を見つけて うれしく思っています。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-11-15 22:35 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

道後オンセナート

また秋になり旅スイッチが入りました。11月半ば。
久しぶりに有休をいただき 道後温泉へ。
土日に旅に出るのはいつぶりでしょうか。
道後オンセナートをみたくて。
ちょうどお友達が車を買い替え 連れて行ってもらうことになりました。
道後オンセナートとは 道後温泉本館が改築120年を迎えるのを記念して
本館や周りのホテルに様々なアーティストが作品を手掛けるイベントです。
行きはしまなみを通って今治から道後へ。
途中の島で友人の一人が 行きたいといった道の駅にて 海鮮七輪バーベキュー
市場で自分で材料を選んでいただきます。

a0157619_22195177.jpg
a0157619_22195027.jpg

きれいな色の貝や イカやエビなど 新鮮。 お店のおじさんも面白い方でした。

4時ごろ到着。道後温泉街は以前来た時よりおしゃれなお店が増えていて
楽しめました。
今治タオルのお店もめちゃくちゃおしゃれ。
柑橘系のものばかりを扱うお店もあり お土産屋さんめぐりも飽きません。
おしゃれなカフェもあるし。
a0157619_22195155.jpg
夜になると時間が来ると道後温泉本館自体が作品となり霧がでて 
一気に幻想的な雰囲気へ。
a0157619_22195169.jpg

夜ごはんは洋メニューが中心のメイン以外がバイキング。
a0157619_22195121.jpg
a0157619_22195126.jpg

初めてハイボールを飲んだのですが 柑橘系のシロップが入っていて飲みやすい。
この日も 松山に住むお友達が寄ってくれてお茶。
彼女とも5年ぶりくらい。 以前同じ系列会社の愛媛支店で働いていて同世代の
友人ですが相変わらずの美人さんで。
会えてよかった。 来てくれてありがとう!!

翌日はオンセナート。
行きたかった草間彌生さんのお部屋。
ベッドルームは赤と白の水玉。 続く和室は黄色と黒の水玉とかぼちゃ。
a0157619_22280189.jpg
a0157619_22195175.jpg
a0157619_22195119.jpg
a0157619_22280263.jpg

他にもトイレやバスルームも水玉。
このお部屋宿泊も可能とのことで 、、原色の夢みそうですが。
ところどころに 小さな彌生ちゃん。
a0157619_22185386.jpg
a0157619_22185292.jpg


スタッフの方に探してみてください。。と言われて探してみたり 扉を開けると
細工がしてあったりかなり楽しめました。
もう一つ行った作品はHOTEL HORIZONTAL  お部屋全体に絵の具が
塗られていて まさに絵のよう。
ここも宿泊できるそうです。
a0157619_22280201.jpg
a0157619_22280119.jpg
a0157619_22280299.jpg
a0157619_22280252.jpg

a0157619_22195055.jpg
細部まで本当に絵具で塗られていて 本物なのか偽物なのか
(全部本物なんですけど)
わからなくなりそうでした。
他もあったのですが 回れず。雨のため松山城も行けず。
オンセナートは年明けすぐに終わってしまいますが 松山城はリベンジしたい。
来年は城めぐりでもしようかと真剣に思っています。。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-11-15 22:18 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)

京都旅行

10月下旬 じゃらんのポイントの期限が切れそうなので急遽母と
京都旅行。
よく考えると 今年はじめての京都でした。
前日までどこに行くか全く考えておらず 家にあるたくさんの京都ガイドブックを
読み直し。
紅葉には少し早いけど 嵯峨野のトロッコ列車もいいかな。。いや。。でも。。
結局 宇治に行くことにしました。


a0157619_22044638.jpg
a0157619_22044668.jpg
宇治の平等院は久しぶり。 ちょうど数日前に見た旅番組で立て続けに宇治を
みたのですが鳳凰堂の内部拝観で大賑わい。
この日も中を拝観できるのは2時間待ちくらいでした。 
私たちは 内部拝観は諦めぐるりと散策。
お天気も良くすごしやすい気温で 散策日和でした。
数年前に来た記憶を母と思い出したりして。 母は亡くなった叔母とも来たことが
あるらしくそんな思い出話をしました。
帰りは参道のお茶屋さんで お土産のお茶を買ってお茶をごちそうになりました。
a0157619_22044666.jpg

さすが宇治、お茶屋さんはいい雰囲気でした。
宇治。。 もう一つ世界遺産の宇治上神社へ。
こちらは初めてです。
a0157619_22044682.jpg
a0157619_22044632.jpg
本殿は日本最古の建築だそうですが現在修復中で残念。
かわいいおみくじもひいてみました。
観光地の他の神社とは違い 落ち着いたまさにパワースポットと思うような
神社でした。
修復が終わったらまた来よう。
a0157619_22044603.jpg

そのあとは移動し河原町のnikinikiでかわいい八つ橋のテイクアウト立ち食い。 
私の行きたかったAVRILへ行き 毛糸を購入。
a0157619_22044554.jpg
(あ この数日前iphoneにしました。 この根つけも今回別のお店で見つけたものです)
そしてコーヒー好きな母を連れてイノダコーヒー。
a0157619_22044608.jpg
a0157619_22044725.jpg
老舗のお店らしく雰囲気がよかったです。
もう少し早い時間なら中庭の席にしたかったな。 
夕方はさすが少し冷えてきていました。
京都駅の中のホテル泊だったので楽々。
駅ビルでお買い物。 かわいいがま口バッグ買ってしまった。
a0157619_22044768.jpg
京都に住む友人が 夜訪ねてきてくれました。 
会わなかった間に彼女もいろいろお母様の病気などあったようですが 
基本明るい方なので今も気負わず介護を頑張っている様子。
今度は岡山で。。と約束してお別れしました。

翌日は三十三間堂。 以前プロジェクトに参加して以来行きたいなと思って
いました。
a0157619_22123067.jpg
この仏像様の中に会いたい人に似たお顔がある。。そんなことをきいたことが
あります。
長い長い廊下を歩きながらそんなことを思いました。

そして前回行きたくていけなかった南禅寺。
今回は奥まで散策。 水路閣で撮った写真はお気に入り。
a0157619_22123086.jpg
a0157619_22123062.jpg
a0157619_22123022.jpg


こちらの雰囲気で好きです。
近くの永観堂は初めて。
a0157619_22123058.jpg
a0157619_22123061.jpg
a0157619_22122949.jpg
a0157619_22130291.jpg

もみじの永観堂の季節には少し早いのですが やや紅葉しており、人も少なく
ワタシ的にはこの感じで大満足。
歩きに歩いた京都旅 両日とも15000歩くらい歩いてました。
付き合って歩いた母もすごい!

また今度は春くらいに京都に行きたい。
何度行っても帰るときにはまた行きたくなるから不思議です。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-11-10 22:16 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)

10月のコト

10月 のっけから風邪をひいてしまいました。
お昼間からなんか熱っぽい。 帰って計ってみると発熱。のどが痛い。
2年に一度くらいの のど熱。 私扁桃腺人より大きいみたいで のどに
来やすいのです。
でも翌朝には下がり 結局お仕事休むことなく。
しかし結局 病院に行っても治りきることなく 風邪は咳に移行し 夜が特に
しんどくて、 10月末まですっきりしなかったのでした。

10月のコト。
「会おう会おう」といいつつ 延ばし延ばしになっていたお友達。
気が付けばもう10月。。早くしなきゃ来年になっちゃうよ。。ということで
カフェZでランチの後 毎年恒例の 「岡東浄化センター」のコスモス畑。
a0157619_21404484.jpg
a0157619_21364934.jpg
a0157619_21393094.jpg


今年もきれいでした。

a0157619_21422858.jpg
家から月食も見ました。

友人が車を買い替えるというので 今までの車で最後のドライブ&撮影会


行き先は 真備の韓国料理のお店「舎廊房(さらんばん)」
食事の後は分屋外の 茶苑で食後のデザート。 
a0157619_21442783.jpg
a0157619_21442740.jpg
a0157619_21442741.jpg

お天気と体調が今一つだったので遠出はせずに 母とぶらりとランチへも。
a0157619_21415555.jpg
a0157619_21415598.jpg
a0157619_21415575.jpg

私のお休みとほとんど合わない manis*manis
ランチは予約でたべられませんでしたが 母はオムライス 私はドライカレー。
次は予約して 和食のランチ食べようっと。
倉敷の シガーフライカフェにも再び。
a0157619_21415491.jpg
a0157619_21415437.jpg


帰りに 商店街のお肉屋さんでコロッケ購入。 1個35円だった。
その値段にびっくり!
a0157619_21415459.jpg

会社の女子会で 八十八の焼肉
一人2500円でおつりがきたのにはこれまたびっくり。
お友達二人からオススメなだけあるお店でした。

夏前から約束の大学時代のお友達とのカラオケ会。
のど本調子ではないんですけどね。 半分以上は歌わずしゃべってましたが。
懐かしい歌に 「あぁ あの頃に戻りたいわね こんな気持ちになりたいわね」
と なんだか私たち。。
a0157619_21440169.jpg
今シーズン初鍋は元同僚たちと。 豆乳。
最近集まると 病気の話 保険の話 墓の話になる 独り身の私たち。 
ちょっとまだ早いかな。  昔に比べ何と夢がなくなった話でしょう。

ネイロ堂さんの こけし喫茶。
マトリョーシカ好きのお友達と。
かわいい着物姿の こけしというよりマトリョーシカ。
ほしくなってしまいました。


a0157619_21415595.jpg
a0157619_21415527.jpg
a0157619_21415463.jpg



(一部画像はお店からお借りしました)
この日のお菓子は ぽったり屋さんの食べるのがもったいなくなるような和菓子。
ハリネズミはスィートポテト こけしはみたらし団子でした。

そして双子ちゃん。「お転婆」という言葉がぴったりです。
高いところに登るのも平気。 少しくらい転んでも平気。
ごはん。。というと 素早く 自分たちの椅子と机を出してきて ママから
エプロンを 受け取ると ちゃんと相方に2つのうちの一つを渡します。
なぜだか彼女たちの暗黙の了解で 柄の違うエプロンは どちらがどちらのかは
決まっている様子。 おやつも半分こするときは ちゃんと相手に小さいほうを渡す
知恵もついている模様。
やっと じいじとばぁばが言えるようになり 今日はアンパンマンを「パンパンパン」
と言っていた お月様。 たぶん彼女のほうが 頭の回転は速いみたい。
そしてお日様は お遊戯が好き。
歌って踊るのが大好き。
どちらかを抱っこして振り回してあやすと 必ずもう一人が 「私も」という顔をして
両手を広げて待ってくれます。 
その子を抱き上げるとまた もう一人が。。の繰り返し。
汗だくになりますが やっぱりホントにかわいい 双子ちゃん。
おばちゃん。。はまだ言えませんが 「ちゃん」はいえるようです。

10月は仕事も忙しく 風邪ひきのため 大きな予定はありませんでしたが 
ちょくちょくのお出掛けは 体にも気持ちにもちょうどよい感じでした。
そして11月 小さな旅にちょくちょく出かける予定です。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-10-31 21:34 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

フルーツティ

結構頻繁に行っているようで意外とご無沙汰だった蒜山高原。
4年ぶりかもしれません。
水曜日 時々遠出仲間のかわもっちゃんとの 今回の行き先にしました。
お昼は 「蒜山そばにする?木の実の韓国料理にする? 
ワイナリーのランチボックス にする?」と悩んだ結果 
秋メニューという言葉にひかれ ワイナリーのランチボックス。
a0157619_23044789.jpg

まだ寒くなる前だったので屋外でいただきました。
そして 塩釜の冷泉へ。 透明度高い!!水冷たい!!

a0157619_23092233.jpg
a0157619_23045807.jpg
a0157619_23050811.jpg

マイナスイオン 帝釈峡に続き ここも出まくってました。
そして今回のメイン nadjaのフルーツティ。
a0157619_23052144.jpg

a0157619_23051532.jpg

こんなにぎっしりの果物で抽出されるフルーツティは テーブルに来ても
コトコトと 温めるので 1杯ごとに味が濃厚になります。
ここに来るのも久しぶり。
土日は混むので 平日万歳!!
お店の裏にはハンモックがあり 初体験。
お店の方が乗り方を教えてくださいました。
まずは肩掛けのように羽織ってお尻を沈めバランスをとって横になるそうです。
意外と普段使ってない筋肉使ってバランスちょっと難しい。。
a0157619_23061658.jpg
体育大学卒のかわもっちゃんはさすがのポーズ。 

牧場の見える蒜山らしい風景や 白樺を眺めながら 蒜山ドライブ。
秋には紅葉がきれいだろうな。
a0157619_23082487.jpg
a0157619_23052945.jpg
a0157619_23053957.jpg



ワイナリーの方が「蒜山は秋と冬は季節先取りなんです」という言葉の通り
紅葉にはまだ早いその日も すっかり景色は秋でした。
a0157619_23054800.jpg
a0157619_23055665.jpg

インターに乗る前の道の駅の裏は ソバの花と黄色いコスモスが満開。
そこでお友達と写真を撮っていたら どうやらその姿がNHKのテレビの
ニュース映像で 流れたらしく 会社の方とご近所の方が 教えてくれました。
私も見てない。。いつの間に(笑)
実はその前の週に行った「マチノブンカサイ」でもどこかのテレビ局の
ニュースに 映り込んでたらしい私。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-10-12 23:03 | おでかけ | Trackback | Comments(0)