日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マチノブンカサイ

おととしも行った廃校になった岡山市内ど真ん中にある内山下小学校で開催される
「マチノブンカサイ」へ。
(去年は仕事で行けなかった)
a0157619_22380634.jpg
a0157619_22341604.jpg
a0157619_22312907.jpg



今月いろんな舞台にご一緒しているお友達とまたまた一緒に。
ライブやワークショップ フード&ドリンク など楽しいことたくさん ホントに老若男女が
楽しめ集うブンカサイ。
普通の学校の文化祭と違うのは お酒OKなところ。
屋台で出店しているお店も 岡山ではちょっとした有名どころのお店ばかり。
どれを食べようか真剣に悩みました。
ワークショップではタイ式マッサージや AVRILの毛糸でシュシュ作り
ドライフラワーでリースつくり アロマの香水つくりなどを体験。
a0157619_22313960.jpg


a0157619_22314931.jpg
a0157619_22320987.jpg
a0157619_22315952.jpg
楽しかった!! 来年もぜひやりたい!!
体育館と校庭ではライブ。
a0157619_22322163.jpg
a0157619_22381950.jpg

校庭ライブでは あら パンダのDJ
a0157619_22323766.jpg
ブンカサイ参加のしるしは この腕輪。
終わるころにはこれを外すと終わってしまうのがなんだかさみしい気が。
夕方からは体育館でライブを。大友良英スペシャル・ビッグバンドは、
「あまちゃん」の曲を手掛けられた方たちなのですが 誰にでもわかるように
ドラマの曲をたくさん演奏してくれて
a0157619_22325057.jpg
 楽しい!!

会場もみんな体育館の床に座るので 子供たちは駆け回ったり 眠ってる子も。
舞台の上の人たちも 思い付きで 打ち合わせて即興で曲をやったり自由すぎる感じも
またよいのです。
古い学校のにおいも 校舎の独特の感じも すべてにおいて居心地がいい時間でした。
来年は お酒も校庭で飲んでしまおう。 ワインショップやらバーも出店していて
今年は飲めなかったのが心残り。
来年も行きたいな。。
なかなか行きたいイベントはすべて土日祝。当たり前だけど。
諦めることも多々あり ちょっと土日祝休みの人がうらやましい。
旅に出るときは 人が少ない平日万歳!!と思うのだけどな(笑)


[PR]
by yaesakura130 | 2014-09-24 22:30 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

帝釈峡

9月上旬
2年越しに約束していた帝釈峡へ行きました。
私は20年以上ぶり、行った記憶はあるけれど 景色などほとんど
覚えていません。
友人は初。
彼女と私の仕事のお休みや 彼女のご家族のご入院などでのびのびになり
気が付けば2年近く。
やっと。。。という感じです。
高速に乗ると思ったより早く到着することができました。
渓谷を散策、、歩くかレンタサイクルか。
片道40分と聞き あっさりレンタサイクルへ。
お店のおばさまがおしえてくれた一番の見どころ雄橋より 少し先まで
自転車なら20分程度。
「ぜひそこまで行ってみて 川の音が変わるから」と言われた通り
そこまで行くと 水の流れる音が「ご~」っと一気に激しく滝のように
なりました。
みんな雄橋までで引き返すらしいけれど地元の人に言わせるとその先の方が
パワースポットのような気が流れているような気がするとのこと。


a0157619_22255584.jpg
a0157619_22260710.jpg
a0157619_22261602.jpg
a0157619_22252451.jpg
a0157619_22262569.jpg


行きは一気に自転車でそこまで行ったので帰りはこまめに停めて撮影したり
植物や川を散策 川に入ってみたりもしてみました。
森林浴を思う存分楽しみました。
ちょっとお疲れ気味の私たち 「気持ちいいね 癒されるね」を何度口にしたことか。
a0157619_22263627.jpg
帰りに駐車場で 近くのリンゴ園のとりたてリンゴを買って帰りました。 一袋500円。
まだまだ夏と思っていたのに ここでは景色がすっかり秋。
どのお店のおばちゃんたちもみんな優しくて なんだか最近こういう世代の人と話すと
妙に暖かな気持ちになります。
いろいろと世話を焼いてくれたり お話してくれたり。
なんとなく 微妙なアウェイ感を持っていまだ仕事場にいるので 余計そういう人さまの
優しさが身に沁みます。
ちょっと疲れているのかも。
a0157619_22264550.jpg
a0157619_22270704.jpg

a0157619_22265770.jpg

そういえば ちょうどこのころ 後楽園の名月鑑賞会へ。
母たちの送迎も兼ねご一緒したのですが みなさま60歳OVER
最近自分自身が 気が付けば 最年長。。というシチュエーションも多いので
そういうポジションもまた心地よいです。。
お月さまを見ながらお抹茶をいただくのもまた いいものでした。

[PR]
by yaesakura130 | 2014-09-20 22:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

9月の浴衣会

a0157619_22202274.jpg
ホントは浴衣はお盆までが正解なのだと思います。
でも 最近は暑いので 8月後半もいいのかなぁと思います。
浴衣に襟を付けて着物風というのも きちんとした場所に行くわけではないなら
いいのだろうなと思います・
いろんなお作法を考えると 敷居が高くなるので 私たちの浴衣遊び 着物あそびは
敷居は低く 自由に。。と勝手に思っているので 9月の浴衣会もありだと思ってます。
9月1週目 蒸し暑い日でした。
この日はお友達から譲り受けた夏着物を着てみたくて。
なかなかうまくは着られないけれど 気心知れたお友達と近場にランチなので
ちょっとくらいいいかなと。。
瀬戸内市にある「YUKURI」さんというカフェに行きました。
まだできて間もない 住宅街にいある古民家です。
が。。 思いのほか メニューは洋。
a0157619_22191802.jpg
a0157619_22192800.jpg

ランチはココナッツミルクが効いたカレーとホットサンドなど。 
今回はいただかなかったのですが ケーキもどれもおいしそうでした。
中で流れる音楽も洋。 
ご主人はイケメンの外国の方 奥様はおきれいな日本の方。
今度はお茶しにきてみたいなぁ。

そのあとは牛窓ドライブ。 
昔よく行っていた岬地区のペンション村や西脇海岸など。
波が荒く また昔あった低い位置のコテージは水没していてちょっと怖いかんじ。
ペンション村も今は何軒かは閉まっているようで 荒れ放題のお庭のところも。。
昔歩いた海までの道も手入れされていないのか 獣道みたいになっていて
同じくらいの時期にこのあたりにドライブや1泊で遊びに来ていた世代の友人と私
ちょっと寂しい気分になってしまった。
a0157619_22194505.jpg
a0157619_22195599.jpg
友人に連れられ以前にも行った山奥のパン屋さん。
こんな目印もほとんどない道を進むと 数軒のおうち そのひとつがパン屋さん。
すごいなぁ・・
オリーブ園を散策し、
時々お茶しにいく てれやカフェさんによって帰りました。 
ここも古民家のカフェ。
a0157619_22200422.jpg
a0157619_22201342.jpg


YUKURIさんもこちらも ディスプレイ インテリアが素敵です。

別の日 雨で幻想庭園に行きそびれたお友達宅で こっそり浴衣会
浴衣着てご飯食べるだけですが 浴衣着てそこの2歳の息子ちゃんと3人で
ゆく夏を楽しみました。
a0157619_22222137.jpg
さすがにこれで着納めです。
なんだか いつの間にやら夏が終わってしまったけれど来年の夏に楽しみを残して。
日本の夏がこんな風に雨季みたいになってしまったらいやだな~。

[PR]
by yaesakura130 | 2014-09-11 22:16 | 着物 | Trackback | Comments(0)

夏の赤穂


a0157619_23541180.jpg
a0157619_23550964.jpg
a0157619_23544253.jpg


唯一晴れた8月の終わり。
兵庫との県境に住む 同僚のウスイさんに 兵庫県の赤穂に連れて行って もらいました。
彼女の生活圏は岡山より兵庫のほうが多いとのこと。
私が、赤穂に行くのはもう何年振りでしょうか。
お天気がいいので岬のほうへ。
a0157619_22572604.jpg
以前は町の中にあった 有名なイタリアン「sakuragumi」
岬側に移転したと聞いていましたがその前を通りました。
a0157619_22580283.jpg

今はお昼はランチコースしかなく 3900円だったかな?ランチにしては
お高めなのと それ以前になかなか平日でも予約がとれないらしく
前を通りかかっただけ・・
そのあたりの海はとてもきれいで 久しぶりに夏らしい風景をみて うれしくなって
しまいました。


ただ この日は水曜日 雑貨屋さんもパン屋さんもカフェも軒並み気になって
いたところはお休み。
次回は日曜日にリベンジするよ。
お昼はがっつり系の喫茶店。
a0157619_22584086.jpg

ウスイさん情報によるとここはお昼までモーニングを
やっていて これまたかなりリーズナブルでボリューミーらしいです。

大石神社 ここには 一文字流しというのがあって 流したい漢字一文字を
水に溶ける紙に書き 水に流すことができます。
例で 「災」「病」「痛」のあとに「脂」とあり 脂肪も流せる。。と書いてあり
かなり迷ったのですが ともに一人のウスイちゃんと私 「孤独だけは
避けたいわよね」 と「独」の字を。
a0157619_22590325.jpg

孤独死しませんように。。 さみしい人生になりませんようにと
願いを込めて(笑)

境内には 水みくじもあり 引いてみると「大吉」 よかった。
入口で書いてあった通り大黒様のお腹。ご利益あるかな。
a0157619_22593438.jpg
a0157619_22595073.jpg
a0157619_23000643.jpg

あまりにお店が休みなので 早めに帰路につきました。
帰り道にある「日生」漁港もあり かきおこで有名ですがこの時期に来るのは
はじめて。
スーパーマルナカと同じ敷地内にある 魚の市場。 テンション上がる。
イートインの 海鮮丼。次回はここで食べてみたい。
今度は水曜日以外に クーラーボックスをもって来よう。。 そう心に誓った
のでした。

[PR]
by yaesakura130 | 2014-09-10 23:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

8月の浴衣会

a0157619_23502793.jpg
a0157619_23511959.jpg
a0157619_23503867.jpg

びっくりするくらい 雨ばかりの8月。
今までこんな雨続きの夏はあったかなと思うくらい。
いつもより涼しいのはありがたいけれど やっぱり夏はカラリと青空じゃなきゃ。。
そう毎日言っていたような8月 岡山にしては珍しい。
お布団干したい カーテン洗いたいそんなこともままならずでした。
浴衣会も ことごとく中止。
一度も着ていない浴衣も夏着物もあるのに。。。
毎週金曜日の幻想庭園の浴衣DAYもほぼ全滅。
毎週行くつもりが結局1.5回(0.5は行ったけど雨が降り出し そこそこに
退散)
8月の浴衣会 ざっとおさらい
幻想庭園初日

怜さんと。 小雨模様。 オープニングセレモニーも中止となったようで早々に退散。
これが0.5回(笑)
a0157619_23015276.jpg
a0157619_23021038.jpg

この日は生成地で。
翌週 幻想庭園 雨のため 行くのとりやめ。
唯一いつも毎年一番ご一緒してる怜さん Tちゃんと3人の日付が合う日
だったのに。
もったいなくて 結局その数日後 夜仕事終わりに私の会社の近くにある
怜さんちに 集合。 
20分あれば一人で浴衣は着られる!!と豪語していた私 彼女たちの手に
かかるとほとんど マネキン状態で 5分で着つけてもらい 近くにあるインド料理の
お店で晩御飯。
a0157619_23022326.jpg
この日お休みだった二人はお昼過ぎから合流していたらしく
雑貨屋さんで買ったかわいい缶バッヂをいただく(帯飾りにしてね~ということで)
お揃い。 私のはもちろんマトリョーシカ。ありがとうね。

a0157619_23023724.jpg

a0157619_23053064.jpg
a0157619_23053709.jpg

この日は亡きおばあちゃんの縫ってくれた紺の浴衣に叔母の形見の ピンクの帯。
この浴衣が一番肌触りが良いし 肌にあたあるところがものすごく丁寧に
手縫いしてあって 毎年毎年 年を重ねるごとにその思いにありがたく思います。

お盆もまた雨で幻想庭園飛ばし。
翌週 何とか雨があがり やっとまともに幻想庭園。
当初家の都合で参加不可だったTちゃんも参加でき やっと3人プラス
私の友人  ニシちゃんと4人で幻想庭園。
a0157619_23063112.jpg
a0157619_23064223.jpg
a0157619_23081546.jpg


ただ今年の幻想庭園は 去年に比べかなり地味でした。
写真もあまりうまくとれなかった。残念
この前もらった缶バッチをそれぞれつけてみた。

a0157619_23072335.jpg
a0157619_23071652.jpg
a0157619_23065142.jpg

新しい浴衣を衝動買いしたTちゃん 
もう一回会いましょうか。と平日休み。
私はたまきちゃんからいただいた夏着物で。
a0157619_23091081.jpg
この日も雨は大丈夫の予定が 途中どしゃ降り。 おかしいなぁこの天気
Alwaysでランチ。 平日なのに車置けないくらいの盛況ぶり。

パンとスープのランチ 2度目ですが 食べきれない
a0157619_23093172.jpg
a0157619_23093706.jpg
パンはお持ち帰りも
できて好きです。
a0157619_23095310.jpg


吉備津神社にも立ち寄り スーリラセーヌでお茶。
a0157619_23100258.jpg


ちょっと上品な洋菓子屋さん。 この日着物で行ったら 着物の方はドリンク
無料サービスをしています。。ということで  ありがたくいただきました。
この倍くらい 浴衣会の予定があったのになあ。 残念。
浴衣初心者のお友達とも約束が果たせないまま。
来年のお楽しみ。

天気予報は雨模様 さぁどうするか。
いつまで雨は続くのでしょうか。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-09-02 23:49 | 着物 | Trackback | Comments(0)