日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

縁結び

5月に行く予定が言い出しっぺのお友達に予定が入り6月に伸びた出雲大社。
岡山からは車で日帰りできます。
片道3時間くらいでしょうか? 
晴れ女の私にもかかわらず 前回も今回も雨模様。
ただ 今回は 高円宮家の典子さまと、出雲大社の祢宜の千家国麿さんの
婚約内定 で 縁結びムードがさらに増しておめでたい雰囲気がたくさんの
出雲大社。
a0157619_2282559.jpg

3年半ぶりですが ずいぶんとかわいらしいおしゃれなお店が増えていました。
真正面にスタバもできてたし・・
大きな鳥居をくぐり 緑の木々の中をすすみ あぁアジサイが菖蒲が
咲いてる。。。とか ウサギの像がある~とか言いながら 本殿へ。
a0157619_22101129.jpg

a0157619_22104423.jpg

a0157619_22105166.jpg
a0157619_22105811.jpg
a0157619_2211667.jpg


厳かな気持ちになります。
去年は「平成の大遷宮」で平日でもかなりの人だったようですが この日は
落ち着いて 参拝させていただけました。
凛とした気持ちになれるから不思議です。
お守り 頂いて帰りました。
そのあと近くにある日御碕の神社へ。 
a0157619_221241.jpg

ずっと前、日御碕に行ったけど こんなに出雲大社と近かったんだと
驚きでした。
a0157619_22112696.jpg

近くの砂浜でちょっとはしゃいでみたりして(笑)

八重垣神社にも立ち寄りました。
鏡の池のおみくじにはこの文字が。
a0157619_22114122.jpg

いいことあるかな。
こちらもまた神秘的。
a0157619_2211326.jpg

a0157619_2213480.jpg

雨のほうがさらにそうなのかも。 だったら雨でもいいのかな。
八重垣づくしで くすぐったいかんじ。 さらにパワーもらえるかな。

自分でも 私は、強運だなと思います。
特に仕事と人間関係で。
仕事もこんな不安定な雇用形態で長い間働いてきたのに切れ間なくあり
困ったらその分プラスアルファーになるお仕事、臨時収入が入ってきたり
出会う人もいい人が多いし。
それに甘えることなく 頑張らなければ。。。 改めてそう思いました。
「縁結び」 少し前までは 恋愛とか結婚とかに結びつけて考えていましたが
仕事やお友達 場所 いろんな縁があるんだなと思うようになりました。
そういう大きな意味で 「良縁祈願」「縁結び」です。
a0157619_2212255.jpg

出雲大社の工事のお人形は巫女さん姿なのが驚き!!
沖縄はシーサーだったし。 ご当地ものなのでしょうか??

最後にこっそりご報告ですが 私真面目に就職しました。
って言っても同じ職場 同じ仕事なんですけどね。
真面目に就職するので 契約は更新しません!!といった私に「うちでこのまま
就職 すれば?」とこの年齢の私にいってくださった今の会社のお偉いさんたち。
ありがたいことです。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-06-20 22:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

とうかさん

6月1週目の週末。今年も浴衣シーズンを早々とスタートさせました。

ずっと行ってみたかった 浴衣初めのお祭り「とうかさん」に
参加してきました。
お参りする場所は思ったより街中で小さな場所でしたが そこまでの道に
たくさんのお祭りの屋台。
a0157619_222315.jpg

a0157619_2222030.jpg

a0157619_2223248.jpg

a0157619_2223890.jpg

友人の琥珀ちゃんと季緒ちゃん。

私たちは昼間に行ったのですが 中学生 高校生の浴衣姿の女の子たちが
たくさん。
a0157619_2241932.jpg

地元のお友達によると夜になるにつれ人手が増え 浴衣率もアップする
そうです。
さすが夜まではいられないので 昼間雰囲気を楽しませてもらいました。

お昼は一度行ってみたかった 岡山市内にはない 栗原はるみさんの
カフェで。
浴衣を着てこられたので。。と割引してもらえました。 ありがとう。。
a0157619_2243376.jpg

体によさそうなお野菜たくさんのランチでした。  (メインだけを決めて 
前菜 デザート ドリンクがバイキングでした)
ぶらぶらと 浴衣を着て散策。
a0157619_2244393.jpg

この日のゆかた。。
さぁ今年は何度着られるでしょうか?
まだ今年はご一緒していない 浴衣友達の一人は 毎年恒例 今年もまた浴衣を
ネットでぽちっとしてしまったようです。
私は今年は買わない!!と思っていますが アジサイ柄のかわいい浴衣を
ネットで見つけ 危ない ぽちっとしてしまいそう。。

浴衣のシーズンが来ると鍋シーズン終了。
そうめんやらチヂミなど夏仕様にシフトしてます。
a0157619_2254226.jpg
a0157619_2263271.jpg
a0157619_2263845.jpg
a0157619_227519.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2014-06-15 21:58 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

初夏の花だより

どうやら しばらくは仕事も今のままのようで でもやっぱり5月に
入りきらなかった
予定や 花だよりに誘われ ふらふらと。
朝のNHKの地方版のニュースと 新聞の岡山版は そういう情報の宝庫。
そこでチェックしては 週末ごとに(笑)
a0157619_21572148.jpg

a0157619_21572948.jpg

笠岡の道の駅そばのポピー畑。 5月中が見ごろとのことでしたが 6月最初の
日曜日 何とか間に合いました。
お天気も良い日曜日 そばにある道の駅も大賑わい。
ここはお野菜だけでなくお魚も売られていて ランチも頂けるスペースもあり
大人気です。

帰り道 毎年6月の最初の週末4日間だけ一般開放される
はしまやさんのさつき。 
a0157619_21575116.jpg

a0157619_2157056.jpg

お庭の雰囲気もとても素敵。 
数年前から来させていただいているけどやっぱりこの雰囲気好きだなぁ
カメラ好きのお友達と この日は花三昧。
6月 ずいぶんと日が長くなり それがまたうれしい。
冬が嫌いなのは寒いからではなく 日が短いからなんだろうなと
最近思います。
それにしても 毎年似たような行動パターン。
新しい場所より 毎年行く変わらない花咲く場所のほうが落ち着くようです。
a0157619_2158272.jpg

倉敷にてお茶。冷たいお抹茶も落ち着く。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-06-09 21:55 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

今年は有馬

今年の家族旅行は有馬。
近場にしてみました。
ひょっとしたら5月で仕事に一区切りをつけるかもなとおもっていたので
特に今年に入ってから いつもに増して動き回っていました。
神戸までは新幹線で30分ちょっと。 有馬に行く前に新神戸から
ロープウエイで行ける布引ハーブ園へ。
ちょうどいろんなハーブが咲いていて 見ごろでした。
a0157619_21464920.jpg

高台にあるので山の手の神戸 眼下には港町神戸が見られて観光気分
満喫でした。
a0157619_21481429.jpg

a0157619_21475062.jpg

a0157619_21475884.jpg

a0157619_2148723.jpg

a0157619_21490100.jpg

にらって「ガーリックチャイブ」ってハーブなんですね。 初めて知りました。
3時くらいに有馬へ。
今まで有馬は車でしか行ったことがなかったのですが 新神戸から公共交通
機関で30分くらいでつくことに驚き。 意外と近かったんだ。。
が。。 有馬って火曜日水曜日休みが多く かなり残念な感じ。
それでも 焼きたての炭酸せんべいを食べてみたり 炭酸泉まで行ってみたり
a0157619_21544170.jpg

a0157619_21545094.jpg

a0157619_21485120.jpg

a0157619_21495346.jpg


今まで行ったときにはしなかった散策をしてみたり 以前はなかった 
おしゃれな カフェも発見したり。
a0157619_2150469.jpg

a0157619_21495230.jpg

のんびりできました。
a0157619_2151754.jpg

有馬のお湯はこんな色。


翌日は大阪に移動。
あべのハルカスへ。
60階の展望台へ30分以上待って登ってみました。
友達のお母さんはかなり怖がってました。 
うちの母は平気らしく 下が丸見えの
ガラスの床の所も平気そうでそれもまたびっくり。
a0157619_21521371.jpg

a0157619_2152198.jpg

a0157619_21525228.jpg

a0157619_21522695.jpg

私 スカイツリーとか高いところに行ってる割には高いところ苦手~。
絶対落ちないとわかっていても やっぱり窓際はちょっと怖いかも。。
通天閣がおもちゃみたいに小さく下に見えていました。
大阪クルーズやら 道頓堀やらいろいろ考えていましたが暑いのと
おばさま方 文句をいいだし(笑) また恒例の私 プチ切れ(笑)
結局中之島のバラ園見て お茶して帰ってきました。
a0157619_21525844.jpg

a0157619_21525827.jpg

a0157619_21533492.jpg

あぁ グリコ見たかったな。 中之島のクルーズも。。
そんな後ろ髪をひかれつつ また日焼けしたかもなぁ・・
まぁ 家族旅行だから仕方ないかな(笑)
いつかリベンジします!!
[PR]
by yaesakura130 | 2014-06-01 21:46 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)