日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月のコト

a0157619_21355794.jpg

5月末でいったん会社の契約が切れるので そのあとどうするか、
とりあえず5月中に おでかけおでかけ。。
5月は1年で一番好きな季節。 家にいるのがもったいなくて。
a0157619_21304497.jpg

a0157619_2131663.jpg

猪熊弦一郎現代美術館で「あそびの作り方」展。
こちらの美術館 何度かお邪魔しましたが私とても好きです。
美術館へ行く前に 近くにある「一鶴」へ。
久しぶりです。
ご一緒したウスイちゃん。初 一鶴だったそうで、いつも会社の飲み会は
私も彼女も車通勤のため お酒飲めず。
今回は 電車で行ったので 昼間っから「飲んじゃう?」「うん うん」と
1杯だけ。 おいしかった。
a0157619_21301075.jpg

「あそびの作り方は」体感型の展示。
a0157619_21314848.jpg

a0157619_21315675.jpg
a0157619_2132599.jpg
a0157619_21323045.jpg

a0157619_21394188.jpg
大きなモフモフの作品に櫛を入れてみたり 座布団の山に登ってみたり。
そのまま滑り降りたりして。
大人でも いや大人が楽しめるあそびの作り方。 楽しかった~。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ ー・-・-・-・-・-・-・-・-・
お友達のお誕生日会は 韓国料理 「韓さんの家」
うっかり健康診断の日にその予定を入れていて 帰るころに「おなかいた~い」(笑)
a0157619_21335447.jpg

でもやっぱり韓国料理はおいしい!!
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

子供のころからあった半田山植物園
大人になるまでは 遠足で行ったくらいであまり記憶にないのですが
最近になって 気軽に行ける距離なので 季節ごとにぶらりと訪れています。
5月半ば。
ヒマラヤに咲く青色のケシの花。
数年前に一度見に行ったことがあるのですがふとそのことを思い出して。
ヒマラヤには行けないけれど 植物園の山の一番高台にある場所なら行く
ことができます。
a0157619_21345135.jpg

a0157619_21345850.jpg
a0157619_21343282.jpg

ほんの少ししか咲いていないけれど 青いケシは何とも神秘的。
同じ色の蝶々が舞っていました。
初夏の風と 鳥の声 眼下に岡山市内 バラも咲いていました。
春から夏へ 少しずつ季節が動いているようです
a0157619_21354411.jpg

a0157619_21353440.jpg

a0157619_21345128.jpg

a0157619_21365311.jpg

いまだ初めて見るお花も多い植物園
そういえば長い間 華道をしていますが(先生ごめんね ちっとも上達しな
くて(笑))
最近使った花材でも 見たこともないものがたくさん。
先生のお庭で咲いている あまりお花屋さんでは売っていないようなお花。
a0157619_21372258.jpg

コンロウバイというそうです。
それもまた新鮮だったりします。

ゴールデンウィーク前より仕事場所が 以前の場所に戻り車通勤に。
帰りにいろいろ寄り道できるようになりました。
油亀さんの「そばちょこ」展も会社帰りひとりでぶらりと。
a0157619_2137879.jpg

私が好きな「初夏」という季節を 今年も思い切り満喫。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-05-30 21:28 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)
今年はフィールドオフクラフトが5月の3週目の土曜と日曜日。
私の日曜休みは第一と第二。
あきらめてました。。が この日お休みをいただき行くことができました。
いいお天気。 たくさんのお店が出展されていました。
とりあえず一周。
a0157619_2141443.jpg

a0157619_2142126.jpg

a0157619_21425630.jpg

a0157619_21423360.jpg

以前は手が出ないなぁと思っていましたが 今度はちょっと出が出そうなもの
ほしいなと思うものがいくつか。
どのお店もディスプレイがとても素敵でした。
お昼は果実酒教室でお世話になったパラレルロッチのお弁当。
a0157619_21434754.jpg

a0157619_2142573.jpg

上に三角の旗が。。なんだか運動会みたい。
a0157619_21433882.jpg

かわいいナカオランプさんの木のランプと 福岡の作家さんの白い器
革の小さなトレーを買いました。
a0157619_21435333.jpg

なんだかうれしい。
今 部屋がすご~く大変なことになっているので とりあえず ゆっくりと
お部屋改造計画。 この日買ったものたちが似合う部屋を作ろう。。。うん。
6月半ば無印でベッドを購入、配達は7月にしてもらいましたが、部屋の模様替え
は今年のテーマ。

この日お休みをいただいた もう一つの理由。
おチビさんたちが バラ園にてキッズ時計の撮影をするというのでどうしても
見たくて。。
a0157619_2144964.jpg

a0157619_21441913.jpg

前回のキッズ時計は スタジオアリスさんで借りたドレスでしたが今回は
自前ということで またまたかわいいメイド姿。
バラをバックに。。と思うのですが彼女たち 「うひょ~」と別々の方向に
よちよち小走り。 目が離せません。
そうかと思うと 芝生をむしったり 小石や落ち葉を拾って口に入れそうに
なったり 本当に目が離せない。。
バラなどまったく眼中にないみたいでした。
8月にキッズ時計には登場らしい。カメラマンさんも二人ともカメラ目線に
するのに 大変そうだった~。
a0157619_21444747.jpg

最近彼女たちは 外に出ると動きが止まらないので リード代わりに
このピンクパンサーを背負わされています。
ママやじぃじはリードの代わりにピンクパンサーの腕を引っ張るらしいです。
彼女たちもこれを背負わないと外に出してもらえないことを悟り
素直に背負っているそうでそれがまた笑える。。。
最近はまだしゃべれないけど抱っこしてほしいときは「だ!」と低い大きな声で
大人たちに両手を広げるようになりました。

この日また すっかり日焼けした私。 高知で焼けて この日焼けて。
無防備すぎたと反省。。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-05-21 21:39 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)
今年もこっそりTシャツアート展へ応募していました。
今年はいけるかな・・ゴールデンウィーク後半のお休みは4日の日曜日のみ。
日帰りはきついしなぁと思っていたところ 学生時代のお友達二人が
3日私の仕事終わり出発の1泊2日強行軍におつきあいしてくれるとのこと。
3月末に慌ててホテルをさがし 何とかシングル×3部屋のビジネス
ホテルをとり あとは天気次第。
いけるかなと半信半疑でしたが 予報は晴れ。
仕事も3日は皆さんの協力もあり定時で終わり 18時半ごろ高知へ
向けて出発。
a0157619_20481635.jpg

休憩も取らず友人くみちゃんは運転してくれて20時半には高知着。
迷わず行ったひろめ市場は 21時を回っても一向に席が空く気配もなくあきらめ
居酒屋へ。 でもさすが カツオ三昧の高知らしいメニュー
a0157619_20483671.jpg

小夏の果汁が別添えの酎ハイ 高知に行くといったら会社の人たちオススメの
a0157619_20485041.jpg

塩タタキ 土佐巻き(中にカツオとニンニクが入った巻き寿司でした)
など高知らしい 食事を頂いて その日はちょっと酔っ払い就寝。
翌朝 高知市内からさらに2時間弱の砂浜美術館へ。
晴天。 
渋滞もなくお昼前には到着しました。
6年ぶりの砂浜美術館 青い空に白いTシャツ、テンション上がります。
a0157619_20491749.jpg

a0157619_2051951.jpg

そしてここで 7年越しの「ハジメマシテ」
7年前ここの日記を書いたことでつながったきんさんとやっとお会いすることが
できました。
お会いするならこの場所がいいなと思っていましたが 念願がかないました。
と言っても いつもブログで拝見しているのでハジメマシテ感があまりないのが
不思議なような。。
また来年。。 今度はゆっくり来たいものです。
a0157619_20493431.jpg

a0157619_20502367.jpg

a0157619_20505140.jpg

到着した直後 空に虹。 
すごい景色に遭遇できました。 
a0157619_20495568.jpg

私のTシャツも他のTシャツと一緒に潮風にはためいておりました。 
その景色の中にいることがうれしくなりました。
(つい先日潮風の香りとともに、手元にもどってきました)
a0157619_205135100.jpg

a0157619_20523422.jpg

屋台で食べた かき氷 おいしかった。
高野豆腐にチーズを挟んでカレー風味で揚げたのもおいしかった~、
a0157619_20515732.jpg

ちいさなかわいいお嬢さんが 青空の下all you need is loveを弾き語って
いる 姿がなんともいえず。
何時間でもここにいたいと思ったのでした。
ただ翌日はお仕事。
13時過ぎには出発です。
お友達が見たいといった帰り道の町の「紙コイノボリ」ここは意外と渋滞。
a0157619_20521335.jpg

でも川の中に紙でできたカラフルなコイノボリが泳いでいる姿は初夏らしい。
あ、 河童。
a0157619_20513770.jpg

a0157619_20524076.jpg

気が付いたのですが 一般家庭の高知のコイノボリはカツオだった。。。
高知市内に戻り しまいかけの日曜市でフルーツトマトと小夏とびわを買い
ひろめ市場はまたいっぱいだったのでお土産と 外でコロッケを買い 帰路へ。。
a0157619_20525948.jpg


滞在時間24時間の旅。付き合ってくれたお友達に感謝。
短いながらも会いたかった人たちに会え 見たかった景色をみて
食べたかったものを食べて幸せな24時間でした。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-05-10 20:45 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)

春はやっぱり花めぐり

ゴールデンウィークなんて何?と思うくらいのマイペースな普通の
週休二日。
前半戦は  唯一連休がありました。
10連休のお友達と 当初は遠出の予定でしたが 雨天のため中止
近場のお花めぐりとなりました。
吉備津神社の牡丹。
a0157619_20391036.jpg

a0157619_20392131.jpg

吉備路のれんげ 
ここでは年に一度しか開かない五重の塔が開かれており 中には東西南北
それぞれの方向に向いた仏様がそれぞれ 違う動物に乗っていらっしゃいます。
a0157619_20403455.jpg

a0157619_20404539.jpg
a0157619_20405267.jpg
a0157619_2041075.jpg

その方角になにか災いが起こるとそれに乗って助けに来てくださるとのこと。
ご利益ありそう。

倉敷の阿知神社の 樹齢400年の藤。
a0157619_20413456.jpg

気が付けばどこもパワースポットっぽい場所 遠出しなくても なんだか
リセットして元気になれた気がします。

翌日は平日のお休み
近くで遠出気分が味わえるところ。 ドイツの森へ。
片道1時間ほど。
ちょうどチューリップと芝桜が見ごろ。ぶらぶらと。
a0157619_20424890.jpg

a0157619_204255100.jpg

a0157619_20421698.jpg

日向ぼっこ。 たまに来るといいなぁ。
帰りには小鳥の森で牡丹と緑の桜
a0157619_20424272.jpg

a0157619_20425742.jpg

今回ご一緒したのはそれぞれ仕事で知り合った同世代のお友達。
結婚してたり バツイチだったり 独身だったり それぞれ立場は違っても
同世代の働く女性の悩み 愚痴を持っていて 何かやりたいな、このままじゃ
いけないな 変わらなきゃ と思っている人たち。
今はこんなだけど 50代 60代楽しくなるために。
たまに世間と同じ休みがあると いつもは夜ご飯しか一緒にできない
お友達とゆったりと過ごす時間。 これもまたいいな。
そうだね~ 貸農園でも借りて 週末菜園でもする?とか パン教室かヨガ教室
行ってみる?とか ちょっと前向きな体によさそうな話などしたりして。

a0157619_20432715.jpg

別の日 お友達に誘われはじめてケントスへ。
常連さんの彼女。このお店 5月5日で閉店とのことでおなじみさんがたくさんで
にぎわっていました。
生バンドで50代 60代のおじさま おばさま方が、華やかな衣装で 
同じフリで踊っている姿はかなり圧倒されました。
70代のおじいちゃん ヒョウ柄で胸まではだけたシャツをきて おばさまと
チークを踊っていたり スーツ姿のおそらく会社では偉い人であろうおじ様たちが
ツイストを踊っていたり  初めて見る光景にちょっと圧倒されました。
こういう世界もあるんですね(笑)
最終日 常連仲間から チャイナドレスを着ておいで~と言われる友人。 
常連仲間の「先生」と呼ばれる偉いおじさんたち「これで買いなよ」と
お財布から気風よく。。
まるで バブルの時のような光景。
でもなんか こういう華やかな時代がここに残ってるのもいいなぁなんて。。
私、そこそこ楽しい毎日は送っているけど キラキラする場所は最近忘れ気味。。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-05-07 20:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お月様とお日様と

従弟宅の双子ちゃんが1歳になり お誕生日会に呼んでもらいました。

双子のお月様と お日様。
ちょっと神経質ででも頭の回転の速いちょっと大人びた ママっ子
のお月様  マイペースでおっとりの愛嬌たっぷりの お日様。
1歳にして性格は違うものです。
a0157619_20341851.jpg

a0157619_20342715.jpg

この日も よちよち歩きで 1升のお餅を背負い 1歳の儀式。
重たいお餅をお店の人に背負わされても泣くこともなく ちょっと
楽しそうに。
二人とも神妙に迷った挙句 お月様は お箸を お日様はお金を
手にしました。
二人とも食べるには困らない・・らしいです。
夏に百日のお食い初めでこのお店に来た時は 二人ともようやく首が座る
か座らないかで 初めて二人を抱っこしたのに 今では よちよち歩き
急ぐ時はハイハイ。 お店の個室を端から端まで。
目が離せなくなりました。
歌に合わせてリズムをとって踊ったり 日々できることが増えていくのを
近くで見せてもらえるのはありがたい。
うちの母もなくなったおばちゃんの代わりに ばぁば代理をさせてもらい
楽しそうです。
この日はイヤイヤと首を振るのと 両目ウィンクと 糸巻きまきの踊りを
披露してくれました(笑)1歳ってこんないろんなことができるんだと驚き。
a0157619_20345919.jpg

飽きてきたら 二人でつかまり立ち。後ろから見るとやっぱり同じサイズ。
さらに飽きたら ママのipad
a0157619_20351668.jpg

a0157619_20352993.jpg

サマになっています。

二人のママによると知恵がつき最近は おもちゃのとりっこをすると 
取れなかったほうがごみを持ってきて「これをやるからそのおもちゃを
よこせ」と伝えるそうで それでも譲らないと 今度はその相手が好きそうな
リモコンやほかのおもちゃを もってきて「これとかえっこしてくれ」と 
もちろんしゃべれませんが双子独特の空気感でやり取りをしているそう。
お互い髪をわしづかみにされても おもちゃで悪気なくたたかれても
そうされたほうは じっと耐えているそうで。
たくましい。 
兄弟がいるのってやっぱりいいのかなと二人を見ていると思います

生まれる前からずっと一緒。 姉妹のいない私はちょっとうらやましい
気もします。
どんな大人になるのかな 幸せになってほしいな。
プレゼントは靴とお洋服にしました。
a0157619_2036639.jpg

a0157619_20361385.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2014-05-01 20:33 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)