日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

角島

去年の夏 ご主人の転勤で 山口に引っ越した 同僚のIちゃん。
(まだ20代のお友達です)
彼女を訪ねて 彼女とそのご主人のいた設計センターのお仲間と山口へ。
山口も 岩国までは友人がいるので時々行くのですが それ以西は久しぶり。
大きな観光地には行ったことがあるものの どれも1度きり。
どこに行くかな? 
1日目 一緒に行ったウスイちゃんのリクエストで瓦そば。
おすすめというお店はなんと一気に北九州の門司。 山口を通り超えて。
a0157619_2028407.jpg

a0157619_20285245.jpg

門司は二度目。 前に行った時もちょっと異国情緒があって楽しかった気が。
a0157619_20275125.jpg

a0157619_2028318.jpg

瓦そばと そのお店のもう一つのオススメでもあるウナギを頼みみんなで
食べ比べ。
写真の瓦そばは2人前です(笑)
Iちゃんのもう一つのオススメは ここで買える 平塚というお店の明太子。
買って帰りましたがおいしかった~。

夜はやっぱり温泉。湯田温泉へ。
昔 入社前 内定者懇親会で泊まったなぁと はるか遠い記憶を一瞬だけ
思い出しました。
夜はIちゃんとご一緒したいので お食事は外で。
もう一人一緒に行った入社3年目のみくちゃん。 もちろん20代。
妙に落ち着きのある彼女は 私たちと一緒にいても違和感がさほどないのが
不思議。。

彼女とウスイちゃんのリクエストで獺祭の飲めるお店へ。
獺祭 山口の幻のお酒らしく お正月明け会社の新年会で 会社のお嬢さん
たちが 社長におねだりしていて初めて知りました。私もその時初めて少し
いただきましたが 確かに飲みやすい。
a0157619_20303458.jpg

初の獺祭だったお二人 満足だったようです。 
私はちょっと飲んだだけで睡魔。。

翌日は晴天。
晴れたら私がリベンジしたかった 角島へ。
沖縄かと思うような青い青い海。 やっと。
以前行ったときは到着が夕方だったので ガイドブックで見るような海
ではなかったので 念願の。
a0157619_2031312.jpg

a0157619_20312175.jpg
a0157619_20313068.jpg

いくら見ても飽きない海でした。
ただ 水曜日でただでさえお店がない島は お食事できるとこがなく
帰り道の道の駅。
a0157619_20315546.jpg

天ぷらうどん それもフグの。。 それが680円 さすが山口!!

湯田温泉駅は 駅の隣に足湯。 いいなぁ。

Iちゃんのおかげで近くて遠かった山口が一気に近くになりました。
次は萩焼見に行きたいね 秋吉台行きたいね。。とみんなで次に山口に来る企画。
次はいつになるかな そのころ私は何をしているんだろ。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-04-30 20:25 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)

春ノコト くまモンも。

平日休みが増えて 母たちと出かけることが増えました。
朝のうち病院やら用をすまして 午後から暇になるとお誘い(笑)
3月半ばは 枝垂れ梅を見に 半田山植物園へ。
枝垂れ梅はやや終わり気味でしたが おかめ桜という早咲きの桜が咲いて
いました。
a0157619_2331070.jpg

ソメイヨシノよりピンクでかわいい花でした。
他にも 椿 クリスマスローズなど 閉園時間間際だったので駆け足でしたが
これから春に向けて いろんな花が咲くのだなと ちょっと楽しみ
植物園 大好きです。

別の日は コメダ珈琲へ。 昔からコーヒー好きな母は最近特に凝っていて
お取り寄せなどをしているので 喜んでいました。
シノワロール。 もちろんいただきましたよ。
a0157619_23352538.jpg

a0157619_23353033.jpg

4月2日は 今年も曹源寺の桜、
ちょうど満開でした。
a0157619_23361445.jpg

人もそれほど多くない 素敵な場所、
毎年毎年 こっそりと訪れたいご近所の桜。
ちょうど前日 母がバス停でバスを待っていると神戸から来られたという
年配の ご夫婦に この桜のことを尋ねられてなんと そのまま車に乗せて
もらい 目的地の近くだった曹源寺まで案内したそうです。
毎年ソメイヨシノより少し早いこちらのしだれ桜 今年はいつが見ごろか
わからないので 行きそびれそうでしたが そんな出来事があって
呼ばれたように。。

とある水曜日は 天満屋の九州物産展にくまモンが来るというので。
くまモン好きな私。 今年の目標の一つに「ナマくまモンを見る」という
のもあったので(どんな目標?) 開店と同時に。
a0157619_2337714.jpg

a0157619_23372255.jpg

a0157619_23373141.jpg

撮影会を目指して。広告にはなかったのに 先着50名 私52番目。
残念ながら一緒に撮影はならず。平日のせいか意外と大人。。私より上の人
たちも 多かったのが驚き。
恐るべし くまモン人気。
かなり機敏な動きでかわいかった。
付き合わせた母も結構楽しそうだったけど。。(笑)


父のお墓参りの後は お弁当を買って毎年の宗堂桜。
a0157619_23393657.jpg

a0157619_23394632.jpg

小ぢんまりした 住宅地の奥にある場所。
この時期だけは毎年賑わい この日も平日ですが 何組も結構ご年配のグループが
お花見をされていました。

春のコト。
今年はタケノコが豊作で 日々タケノコ。
a0157619_2338714.jpg

うちの一番大きなお鍋がフル稼働。 
食べきれず夜な夜な 私の友人たちに「タケノコいらん?」とメールし
お配りする毎日。
タケノコを持っていくと 何かしらのお土産を持たせてもらったりして。
こういうのいいな。
春はご近所さんからも野菜やいろいろ春の頂き物。
ちなみに今日は山菜三昧。
a0157619_23383984.jpg

a0157619_23385877.jpg

変わらず今年も大根時まで買ってきた牡丹が咲き 10年以上前に亡く
なった祖母が 生前植えたチューリップが何の手もかけていないのに
またきれいな花をつけました。

4月末 どうも慣れない本社事務所勤務から 長年働いていた工場内事務所に
部署ごと突然移動が決まりました。
3年半前 親会社で働いていて 突然の撤退 そこにあったもの
自分の仕事も何もかも、すべてを無にして引き払ったまったく同じ 席の場所まで
同じなところに 新しく1から今いる会社の部署の場所を作ることになりました。
机 椅子 文房具 棚。 
2度目の出戻りのこの事務所 工場のみんなから「おかえり」と
迎えてもらい なんだかまた不思議な感じ。
そんな忙しくもふわりふわりと いろんな時間軸をさまようように
妙な でも決して不快ではない春を過ごしています。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-04-22 23:30 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

鶴山公園の桜

a0157619_23274692.jpg

ずっと調子が悪かったパソコン ついに買換え 設定してもらったのですが
自分でデータ移行などやっていたら あっという間に数か月。
備忘録的になりますが 4月上旬のお話です。

数年前からの母のリクエストで 4月9日 津山の鶴山公園に行ってきました。
母と カメラ好きの叔父と ご近所のおばさま2名。 60代1人 後期高齢者
3名という かなりのメンバーで(笑)
鶴山公園は もう15年以上前に一度お花見で行ったきり。
桜は咲いていたけれど 津山城址というだけあって お城・・のイメージが全く
なく 桜の名所と言われている割には私の記憶はあいまいでした。
車は平日はいえ 桜まつりのシーズンなので混むかなと思い 電車で津山まで。
2両しかない電車は 母くらいの年代の方たちで満員でした。
やっぱり桜の名所なのですね。
お弁当を買って 歩いて鶴山公園へ。
私の思い出よりずっときれいで あれ?建物もある。
a0157619_2329610.jpg

a0157619_2328224.jpg

a0157619_23282951.jpg
a0157619_23283623.jpg

調べてみると2005年に備中櫓が復元されたとのことで それがあると本当にお城
らしく 桜と青空と本当に絵になりました。
ちょっとその風景に圧倒された感じ。
桜のトンネルを抜け 備中櫓まで行き 上に上がると今度は眼下にまた桜。

美しかったです。

桜を堪能して 下に降りていると 15年以上前 ここでお花見をした元同僚くん
たちと 偶然遭遇。
会社の人たちとお花見をしていました。
あの頃まだ新人だった彼らはすっかり今ではちょっと偉い人になっているの
だけれど でも私にとっては今も変わらず ここで偶然出会ったのがなんだか
おかしい。。
どこまでもこの会社には縁があるらしいです。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-04-11 23:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

里山の春

a0157619_23141817.jpg

いつの間にか桜が咲いてました それも一気に満開。
ちょうど休みが少ない時期だったのと 郊外に向けての車通勤ではなく
町の中に向かって通勤の為 まったくもって 桜の開花状況が分からず
やっと来た休みに 出かけてその満開ぶりにびっくり!!
危うく見損ねてしまうところでした。

お休みの朝 町内の里山の会に属する母が お仲間と一緒に
筍堀をするというので 見学。
毎年毎年この時期になると ごろんごろんととりたての筍が届きます。
その現場を見るのは初めて。
a0157619_23145312.jpg

a0157619_2315070.jpg
a0157619_23153943.jpg

a0157619_23221173.jpg

70 OVERの里山のお仲間たち 急な傾斜をスイスイとあがったりおりたり。
私の足元のほうがあぶなっかしい。山にはしいたけ園も作られてます。
筍は目に見えるようになるともう採り頃を過ぎているそうで 土にちょこ
っと 出たものが採り頃だそうです。
私じゃ全く見つけられないのに皆さん見つけて掘り そうするとこんなでっかい
のが ごろ~ん。すごい。
里の春はご近所さんから色んな収穫物をいただき 我が家は旬なもので
いっぱいです。
家庭菜園 いつかしたいなと思いつつ そろそろかしら?
a0157619_23172019.jpg

この日は広島からお友達が帰っていて 友人3人と ルヴェールさんでランチ
相変わらず人気のお店。 おいしかったです。
雑貨屋さんを覗いて ぶらぶらと旭川の河原。
あれ こんなに咲いてたんだ。 息苦しくなるくらい満開。
咲きはじめを全く気が付かなかったのでちょっとタイムスリップした気さえ
します。
いつも車な私も 桜の季節は渋滞しちゃうので 自転車で。
a0157619_23214259.jpg

去年通勤用に買った自転車。 結構活躍中。

次のお休みの日は お花見予定。
が、前日の雨と花冷えのお天気。
急遽お弁当を持って。。→ランチの後後楽園散策となったのでした。
大学時代のお友達と娘ちゃん。
a0157619_2323389.jpg

a0157619_23231978.jpg

a0157619_23235885.jpg

a0157619_23241147.jpg

大学時代毎年 大学時代のお友達総勢8名くらいで後楽園にお花見に来て
いた ことを 思い出します。
ここ数年 後楽園お花見が復活。
やっぱり春の後楽園は好きです。
私の好きなベニシダレさくら 今年はいい時期に見ることができました。

あっという間に満開だけれど もうちょっと桜の季節を楽しもうと思っています
[PR]
by yaesakura130 | 2014-04-09 23:09 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)