日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

尾道と倉敷

a0157619_22343675.jpg

東京と大阪よりお客様をおむかえし 尾道と倉敷の旅。
なかなか 実現しなかったけれどやっと。
4人でお会いするのは何年振りでしょう?
私の紆余曲折の3年間のお話も聞いてもらいつつ
同じ系列会社のベテランである皆さんのお話はレベルが高く
あぁ 私ってまだまだぬるいな。。と思うお話ばかり。
やっぱり都会で働いている方たちは同じ社名を名乗っていても
なんだか違うなぁと思いました。

尾道。。 以前は年に何度も通っていた 隠れ家のような店や路地がある
大好きな町でした。
でもここ数年ご無沙汰。
久々の尾道は 相変わらず坂がたくさんですが 商店街にも 坂の途中にも
新しい雑貨やカフェなど 魅力的なお店が満載でした。
尾道ラーメンを食べた後は ロープウェイにて千光寺へ。
a0157619_22363161.jpg

a0157619_22365083.jpg

ここからの風景も久しぶりです。
a0157619_22372515.jpg

a0157619_22375725.jpg

a0157619_22384874.jpg

桜の開花まであと数日。。そんなつぼみも見つけました。
a0157619_22391653.jpg

a0157619_22393668.jpg

歩いてロープウェイ降り場までやってきたあと ここに一番いきたかったと
いっても 過言ではないコモンのワッフルをいただきに。
今日は並んでいなくて ラッキーでした。 やっぱりおいしいし。。
初めて来たときから変わらない雰囲気の町お店です。

商店街を通って駅へ。 素敵なmade in 尾道的なお土産屋さんにおかれて
いるものは どれもセンスが良くほしくなってしまった。
また来たいな。
帆布バッグをオーダーできるお店もあってまた行きたい
商店街も個性的なお店や きれいなお弁当みたいなかまぼこのお店も発見!
a0157619_22401330.jpg

a0157619_22402978.jpg

a0157619_22404830.jpg

夜はうちの上司の皆さん行きつけお気に入りの「幸市」へ。
a0157619_22425057.jpg

旬の食材も含めおいしくいただきました。
翌日はあいにくの雨。 倉敷へ。
アチブランチや 雑貨屋お土産屋さんを散策l。
みんなたくさんお土産を買われていました。
私も 久しぶりなので観光客っぽくついついいろいろ買ってしまいそうでした(笑)
最近倉敷はおしゃれなお店もたくさん出てきたので 楽しい!!
今回はぐっと我慢しましたが 倉敷風景のかわいい手ぬぐいや
倉敷帆布など、次はぜひ。。。

楽しい時間でした。
旅に出るのも好きだけど こうやって自分の好きな街をご案内するのもまた楽しい
時間でした。


このご案内の数日前 No残業DAYの日曜日 会社帰りに倉敷春宵明かりに
行ってきました。
最終日 到着の頃にはすっかり暮れた倉敷に 和傘やキャンドルの明かり。
ほんのりと美しかった。
a0157619_22431750.jpg

a0157619_2243435.jpg

a0157619_22441581.jpg

a0157619_22442751.jpg


a0157619_2244484.jpg

おととし その前。。  今は県外に行ったお友達や県外から遊びに来たお友達と
いったことを ふと思い出したり。。
この春宵明かりになると 夜はちょっと冷え込むけれど あぁ春が来たのだなと
思うのでした。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-03-30 22:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

天王寺散歩

a0157619_2231735.jpg

2か月に一度の恒例の大阪。
美味しいお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました。
「千代」 なんとここには抹茶ソースなるものがありました。
こわごわ半分だけ注文。
a0157619_22283661.jpg
ソースの香りではなく 抹茶の香り。ただ味はソースと同じ系列ですが。
個人的にはノーマルな方が好きです。
その駅から近くにあべのハルカスが見えます。
せっかくだから 展望台にのぼらなくても行ってみたい。。その要望に
お答えいただき 近くまで。。
展望台は3月いっぱいは前日までの予約制だそうです。
次回は登ってみなければ。。

天王寺の駅あたりをぶらぶら。
a0157619_22285916.jpg

なんとその少し外れたところに今も遊郭がのこっているとのこと。
昼間なのにその雰囲気がなまめかしく残っているエリア
夜はもっとそんな雰囲気の界隈だとか。
大阪は何度行っても なんだかところどころに昭和にタイムスリップした感じが
します。
ぶらぶらと今度は川辺。 桜はまだもう少し。
砂浜に鳩の足跡がかわいい。。
a0157619_22295372.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2014-03-25 22:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

まちぶせ

a0157619_222093.jpg

以前お友達のフェイスブックでドクターイエローを岡山駅で撮影ているのを
見ていいなぁと思ってました。
前に働いていた職場の窓から2度ほど 幻の黄色い新幹線
ドクターイエローが走っている姿は見たことがあるのですが
それ以来全然。
友人によると調べて待ち伏せたそうで。
探すとあるのですよ 裏時刻表が乗ったサイトが。
いちかばちかのカケ。見れなかったらそれでいいかなとおもいつつ
行ってみようと思い立ちました。
そのフェイスブックをアップしたお友達と2歳になる彼女の息子君と3人で。
息子君は 新幹線が見えるだけでホームで大興奮。
予定時間になっても なかなか現れず ただ予定の回送列車があやしいなと
にらみ ホームで待っていると。。 来た来た 黄色い新幹線。
息子君に負けないくらい大興奮の私たち。
なかなか写真のベストポジションを変わってくれない出張帰りのサラリーマンの
おじさんを横目に停車時間1分の ドクターイエローとの時間。
いや 楽しかった。 私、鉄子になれるかも。。
別の友人によるとドクターイエローと一緒に撮った写真を待ち受けにすると
いいことが あるらしい。

3月は ダッフィーバス。
全国をふわふわモフモフのダッフィーバスが廻ります。
岡山に来る日が3月5日水曜日。 お休みです。
公式ルートは出ないのですがツイッターでみんなが情報を交換するところを
見つけ 数日前からチェック。
ダッフィーバスは地元のどこかのテレビ局にどの地方でも立ち寄っているので
OHKかRSKか狙いを定めていました。
ツィートにOHK滞在中を見つけ 駆けつけてみるといたいた~
a0157619_22212026.jpg

a0157619_2221399.jpg
a0157619_22215472.jpg
a0157619_2222623.jpg
a0157619_22221859.jpg
a0157619_22223448.jpg

モフモフのダッフィーバスかわいい。 
触ったらいいことあるときいたのでそ~っと さわってみたりして。
後ろの細部にわたるところまでミッキーの仕様。
ディズニー行きたいな。

いろんなところで待ち伏せ。 私暇やな(笑)
でも遠くに行かなくてもわくわくすることは 身近でつくればいくらで
もあるのです。

~・~・~・ ~・~・~・ ~・~・~・ ~・~・~・ ~・~・~・ ~・~・

1月下旬 「永遠の0」を見に行きました。
正直 戦争映画を映画館で見るのは重すぎるので 行きたくもあり
迷いもありでした。 ちょうど 叔母から映画のチケットをそのタイミングで
もらったので(昔から映画運も あるらしく 商売をしている叔母や祖母、
会社の方からよく 映画のタダ券なるものをいただくのでした) 
これは見に行けってことか。。と思い 行くことにしました。
私の祖父は両方とも戦争に行っています。二人とも無事に帰ってきましたが
終戦があと一日遅ければ 外地に向かって出発するところだったそうで
うちのような平凡な家庭にも ドラマのような出来事が起こっていたようです。
母方の祖父は穏やかな優しい人で 私が高校の時に亡くなってしまいましたが
そんな祖父でさえ 召集され 戦争に行くための訓練をさせられたのですよね。
無事帰ってきてからも決して その時の話をしなかったそうです。
よっぽどつらかったんだろうねぇ。。と母は言っていました。
今生きている若者と同じように 誰かと殺し合いをするなんて夢にも思っていなかった
でしょうし 穏やかに家族と暮らしたかったに違いありません。
戦争に行くとき 祖父は死を覚悟して それまで経理の仕事で務めていたデパートを
退職し その退職金を残してでかけていったそうです。
そこでやめたせいで 戦争から帰ってきてからはお仕事がなく苦労したそうですが
家族のために できることを精いっぱいして 戦地にむかったそうです。
年を重ねるにつれ またこういう映画を見ると 切なくまたこれが現実に起こった
ことなのだと思い知らされます。
今はとても幸せな時代。でもなぜか 人とのつながりが希薄で義理や人情
おせっかいがなくなってしまった気がします。
幸せなのだからその幸せを十分満喫し でも人の立場に立ってモノが考えられる
人になりたい そうならなければ あの時代に暮らした人に申し訳ないなと
思ったのでした。
日々の暮らし小さな時間や楽しみを大切にしたいものです。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-03-20 22:07 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

雛めぐり

a0157619_21564461.jpg

今年もお雛めぐりに行ってきました。
2月下旬は 児島の野崎家へ。
大広間にたくさんのお雛様。 毎年ながら見ごたえありです。
a0157619_21571028.jpg

a0157619_21573365.jpg

a0157619_2158114.jpg
帰りにはD-MAILさんによって 春物のお洋服や雑貨も見て帰りました。
桃太郎ジーンズの前のマスコットもお雛様仕様。
a0157619_2205415.jpg

3月は着物会もかねて倉敷雛めぐり。
この日のランチは 久々のプルミエさん。
a0157619_221189.jpg

a0157619_2213523.jpg

a0157619_2215582.jpg

a0157619_2221211.jpg

こちらのランチは 見た目も美しくおいしい。
パンも絶品でした。
相変わらずの人気店。 日曜日は予約で満席でした。
大原美術館の中の 新渓園の中にもたくさんのお雛様。
a0157619_2223758.jpg

a0157619_222521.jpg

古いものもありました。 かわいい双子のお人形も。
お庭で撮影会。 なぜかこの日 私たちはふなっしーの「~なっし」が
ブームとなっており ふなっしー口調で撮影会。
a0157619_2231348.jpg

a0157619_223264.jpg

う~ん みんな疲れているのかもしれません。
新しいお友達もできて 春近し。
今日の着物。
a0157619_2235054.jpg

7年前 2007年の3月初めて着物コミュのお食事会に参加させてもらい
そこからたくさんのお友達ができました。
もう7年もたつんだなぁと改めて驚き。その時の集合場所も倉敷。
今回あえて同じ着物をきて行きました。
あの時はおばちゃんに着つけてもらったけれど今はつくり帯で何とか自分で。。
少しは成長したかな。
a0157619_2241237.jpg

a0157619_2242937.jpg

この日お友達より 手作りのつくり帯をいただきました。
リバーシブルでかわいい。 締めたらこんな感じ。ありがとう!!
風邪だと思っていたのに3週間も咳が抜けず 耳鼻科通い。
肩こりもひどくなり 整体にいったり。
2月に出歩きすぎたため 3月はまっすぐ帰宅していたのに
結局医療費 セルフメンテナンス代に高くつきました。
年と共に いろんな不調が自力では治らなくなってきています。
微妙にたまるストレス。
今の仕事のことも 今後の先行きがグレー。
心機一転か 流されるか 流れが変わるか 変わった流れに乗っていいものか
迷い中。 
以前立て続けに見ていただいた占い師さんすべてにいわれた「食べるには困らない」
「強運」「男並みの社会運」
そして「大器晩成」 この言葉を信じたい。。
a0157619_22553.jpg

a0157619_225353.jpg

3月初めミュシャ展に行きました。 素敵な作品。 春はやっぱりわくわくします。

いい意味で成るようになるさ。。。と開き直ることにしようと思います。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-03-07 21:55 | 着物 | Trackback | Comments(0)