日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬のコト

a0157619_21293340.jpg

寒い寒い2月でした。
珍しく雪が全国的に降りました。 岡山はめったに降らないのですが
積もりました。 運悪く その土日は仕事。
我が家は山の中の住宅街。人が通らないので通勤は雪深い中
翌日はアイスバーン。 ほんと行くの辞めようと思うくらいでした。
a0157619_2130579.jpg

平日の朝は大渋滞なこの道路も雪と土曜というせいもあって閑散としていました。
今回はどっさり雪が降ったのとみなさんお休みだったのでところどころで
雪だるま。
a0157619_21302246.jpg

もうちょっとした芸術。
a0157619_21303555.jpg

こちらのお宅 この雪だるまにそっくりなワンちゃんを飼われてます。そっくり!!
a0157619_21304637.jpg

長年 ヒヤシンスの水栽培をしたいと思ってました。
が。 今年もやっぱり巡り会えず 鉢植えにしました。 2月半ば寒いのに
ちゃーんと咲いてくれました。 来年もまた咲くのかな?
a0157619_21314869.jpg

1月末 お誕生日 たくさんのメッセージやプレゼントをいただき感謝。
みんなあったかもの ホームケアものを偶然にもプレゼントしていただき
タイムリー。
友人麻紀ちゃんプレゼントのストールは沖縄旅 東京旅で大活躍。
あったかかった。
如月ちゃんからはハンドメイドのバッグ。 着物や浴衣の時持つよ~。
コンパクトサイズの水筒をくれたまみちゃん お弁当用のスープジャーを
くれたかずえ ちゃん、他にもいろいろありがとう。。さっそく使うよ 
いやもう使ってます。
a0157619_2133383.jpg

中盤は外食三昧。 お誕生日会は 私の好きな「盆栽茶屋」ほしかった本を
友人二人に買ってもらいました。 ありがとう。
a0157619_21333264.jpg

もんじゃも食べに行きました。

a0157619_21335265.jpg

以前行っていた会社の近くから街中に移転した「アリスタ」
フロアの女性が覚えていてくれて 相変わらずのボリュームのお食事に満足。
会社の研修の後 懇親会で またまた石窯ピザのdoumoへ。 

さすが東京がえりでこの4日連続はほんの少しきつかったかな(笑)
ま 楽しいがその倍はあったけれど。


2月初め髪を切りました。
鎖骨くらいの長さに。 
そして学生時代ぶりに 前髪をつくってみました。
若い美容師さんの口車に乗った感じですが。
ずっと前髪を分けていたので変なわけ癖がついて 前髪
うっとおしい。。
本人はそんなに思わないけれどなんだかイメチェンらしく
久々に会った友人には 「前髪~ 写メとっていい?」と
言われるし おおよそそんなことを言いそうもない 専務やら
前の席に座るスキンヘッドのこわもての課長さんからも
「イメージチェンジなの?雰囲気違うね」と言われる感じ。
そんな雰囲気違うかな? 髪を切ってこんなに言われるのは
久しぶり。

バタバタして まさに2月は逃げるように終わってしまいました。
おかげで中旬から風邪?すぐ病院に行き薬をもらうもなかなか
咳とのどのいがいが はしかゆさ(メロンを食べたときにこうなる私 
アレルギー?)
思い切って耳鼻科に行くと やっぱりアレルギーっぽい。
花粉症とはちょっと違うみたい
ですがしばらく通うことになり 一週間は抗生物質。
とりあえず 今年は「休む」ということを覚えようと思います。
a0157619_21351642.jpg

お正月明け ご近所さんに花梨の実と水仙のお花をいただきました。
母は早速咳止めになる花梨シロップを作っていました。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-02-26 21:36 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)
a0157619_2140128.jpg

今の会社は 祭日は休みではなくその代りのお休みもないので どこに行くのも
1泊が限界。 それも火曜水曜の平日連休。
東京。 ずっと行きたかった鎌倉にあるお店「コケーシカ」は週末と祭日しか
あいていないのです。
2月 祝日の火曜日と水曜日・・ここならあいてる!!寒いけどちょうど一緒に
お出かけしてくれる祝と水曜休みの友達と 同じ時期に東京に舞台を見にいく
友人がいるので ご一緒していただくことに。
東京はその2日くらい前に大雪。 行けるかどうかさえちょっと危ぶまれましたが
何とか雪は大丈夫。ただ鎌倉はところどころに残っていて おかげで足元から
寒さが体の芯から冷えるような底冷え。
旅のテンションをもってしてもやっぱり寒い。
a0157619_2140505.jpg

お昼には名物しらす丼いただきました。
コケーシカは江ノ電に乗って そこから歩いてちょっとの住宅地の中に
ありました。
わかりづらい場所で民家のそれほど大きい規模ではないお店なのに お客さんが
たくさん。
中にはたくさんのマトリョーシカとこけし。 お店のお姉さんも個性的。
a0157619_21411265.jpg

)
a0157619_2141587.jpg
a0157619_21411547.jpg
a0157619_21413225.jpg
a0157619_21415293.jpg

a0157619_21435520.jpg

写真も許可をいただけば撮影可能とのことだったのでお願いして撮らせて
もらいました。
かわいい。 マトリョーシカのようなこけし こけしのようなマトリョーシカ。
小さな雑貨もどれもかわいい。 一番最初に目についたブルーとピンクの衣装が
かわいい 鶏を持ったマトを買ってしまった。。 去年からマトリョーシカ買いすぎ?
マトリョーシカの後は 鎌倉に何度も来ながら行ったことがなかった江の島へ。
江の島への道は 海の上の橋を歩いて渡ります。  寒い 風が寒い。
a0157619_21444950.jpg

a0157619_2145191.jpg
a0157619_21451444.jpg
a0157619_21452459.jpg

江の島の弁天様にお参り。 小雪が舞っていました。 あまりの寒さに早々に駅へ戻り
小町通りでお茶した後ぶらぶら。 もちろん大好きな鳩サブレは買って帰りました。
a0157619_2146166.jpg

夜は舞台を見に東京に来ているもう一人の友人と表参道で合流。

閉店前の 大阪ではなかなか並んで入れない タイガーコペンハーゲンへ。
閉店間近なので並ぶこともなくすいすい。 北欧雑貨のお買いもの
持って帰ることを考えなかったらもっと買ったんだけどな。
晩御飯は 8時半を回っていたので これもまた人気店のハワイのパンケーキのお店
「eggs'n things」へ。
この時間でもまだ前に3組くらいならんでいましたが 普段は何時間か待ちなのに
この日は15分くらいというので思い切って並んでみました。
a0157619_21463759.jpg

a0157619_21464736.jpg

食事系のパンケーキと やっぱりここまできたんだからとモリモリホイップの
パンケーキと サラダを1つずつ注文して3人でシェアして食べました。 
足りないかも?と思ったけど結構 ずっしり。 満足でした。

翌日は 週末には人が多いところに行ってみようと 初体験の上野動物園へ。
a0157619_21474378.jpg

a0157619_2148920.jpg

パンダいました。 人だかりもそれほどなく 平日正解!!かわいかった。。
a0157619_21483562.jpg

a0157619_21485388.jpg

鎌倉では時間がなくて見られなかった冬に咲く牡丹も ちょうど牡丹園があり
見ることができました。 雪が残っているのが風情があります。 
上野公園桜が咲いてるところがありました。
a0157619_21491240.jpg

近くに岩崎邸という古い洋館があるのですが そこが2月のみ 2階が
写真撮影可になっているそうで いってみることにしました。
遠目で見るとブルーの部屋 ピンクの部屋といった感じ。 
壁紙や細部まで素敵でした。 写真もめったにないチャンスなので撮らせて
もらいました。
a0157619_21494799.jpg

a0157619_2150168.jpg

a0157619_21502164.jpg

こういう情報はチェックですね。
東京に折角来たのに。。 
友人は航空会社のバックヤードツアーやテレビ番組の観覧に
前々から応募してたようでぬかりなく東京を満喫するとのこと。
私 上野動物園の後はノープランだったな。
思い立って調べたら国会議事堂は予約なしでも あきがあれば見学
できるとのこと。
a0157619_21505448.jpg

a0157619_21511241.jpg

申し込むとあっさりと行くことができました。写真撮影はほとんど不可でしたが 
テレビで見る場所 映画「SP」で見た廊下や踊り場など 「おぉ」と思う場所多々。
床や壁の石 いろんな場所が説明を聞くとホントに贅沢なつくり。
一度見学をするのはいいかも。


1泊2日 ハードだけど いろんな東京 ここでしか この時期しか見られない
東京を 歩けて楽しかった。
次はディズニーシーに行きたい。
平日休みがあるうちに。そんな野望を胸に次の旅に思いをはせて
いるのでした。
a0157619_2153814.jpg

お友達は二日ともおしゃれな着物。 すごいなぁ。。
a0157619_21532832.jpg

鎌倉にて 手すりの小鳥さん 大阪ではそのままだったのに鎌倉では
寒さのせいかニットのお洋服を着ていました(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2014-02-18 21:38 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

2月2日

日曜は月に2回だけお休み 土曜と祝日は普通にお仕事。
なので 日曜日は予定がかぶってしまうこともよくあります。
2月2日がまさにそれ。
どれも会いたい人と過ごしたい時間。
ちょうどいい具合に時間の折り合いがついた いやつけたので 
全部参加できました。
お昼 着物ランチ会。
この日のメンバーは以前働いていた場所で共に過ごした方たちと。
食堂のお姉さんだったり 系列会社の元社員さんで 私と一緒の会社で
働いていた Sさんの奥さまだったり。
随分前に会社を辞められすっかりご無沙汰していたのですが
私の友人が就職した先の会社に今いらっしゃるようで 
不思議とまたつながったご縁でした。
みんな同じ敷地内の別の会社で働いていたのにこうやって 今はだれもその
場所で 働いていないのに 集まれるのは 縁ある人たちだったのだなと
改めて思います。
「森の食卓」にてランチの後は曹源寺で着物撮影会。
着物はおばちゃんのおさがり。
a0157619_21195333.jpg

a0157619_21202125.jpg
a0157619_21203639.jpg
a0157619_21205146.jpg

この場所大好きな場所の一つです。 蠟梅が咲いていました。

早めに解散し 今度は中学時代のお友達との集まりへ。
仲良しメンバーだったけれど もう10年以上 みんなで集まることも
なくなっていました。
私自身も 年賀状だけで毎年「今年は会いたいね」というやり取りをするだけ。
今回のきっかけになった史ちゃんは転勤族の旦那様と結婚し今はご主人の
実家のある 東京に家を持ち 今は大きくなった子供たちを家に残しまた
ご主人と一緒に兵庫に 転勤中。 
唯一一番遠い彼女とは 数年前の私の東京出張の時に会いに来てくれて
その後帰省時に岡山であったり 遠い割に一番連絡を取っていた人でした。
次の転勤で またどこに行くかわからないからみんなと会いたいとの連絡を受け
久しぶりに 集合をかけてみました、。 急だったのにみんな快諾してくれて。
今までお子さんが小さいので遠慮していましたが なんだ もっと早く
みんなを誘えば よかった。
ちょっと照れくさいような 懐かしいような。
それぞれ全く違う道を歩んでいるけれど 近況報告や懐かしい話 
つきませんでした。
この時初めて知ったのだけど 彼女は思い込んだらまっしぐら。
中2の時にもう行きたい会社を決めて リサーチしてそこに就職できる
高校を選んで 高1からその会社の求人票を見ていたそうで。
念願かなってそこの会社に行き  今のご主人と出会い結婚し 
今もご主人はその会社へいらっしゃって。 
運命を引き寄せたような感じ。
他にも子供たちの受験の合間に自分も勉強して1年で介護の資格を取り 
そのお仕事をしたり。
今も転勤先の兵庫で家からすぐの介護とは全く関係ないお菓子の工場へ
パートに出ているそう。
思い込んだらまっしぐらなのに 変に執着を持たない彼女の生き方は
かっこいいなぁと 思いました。 私まったく筋が通ってない人生。。かなり反省。
美人の娘さんもその気質を受け継いでいるとか(笑)
帰り際「転勤したら今度はいつ会えるかわからんけどまた会おうね」
なんて言われて。
いやいや遊びに行くよきっと 私。 それにLINEでも繋がってるしね。

3つ目の予定は 大学時代の友人まみちゃんとそのお友達kenママさんと
ピザのおいしい 「Doumo」へ。 
ここ会社でも使ったお店なのですが 会社のグルメなおじさま方も気に入った
イタリアから運んだという石窯があるイタリアン。
a0157619_2126825.jpg

a0157619_2126224.jpg

Kenママさんは まみちゃんの友人であると同時に別にも共通の友人がいることが
発覚して以来 そこからたまにご一緒するようになりました。
沖縄好きなお二人に 素敵なカフェやお店情報をたくさんいただき 
また行かなきゃ~ 沖縄と思いを新たに。。

この日は忙しく濃く長い一日でした。
でもどれも会うべき人たちだった気がします。
めまぐるしく変わる環境で 誰かと疎遠になったり いつもアウェイなどこか
落ち着かなかった私。
でもこの日のおかげで 縁ある人とは一度離れてもまたつながるのだなと
確信したし また昔と違う新しい形で友人たちと過ごせるこれからの時間も
楽しみになりました。
a0157619_2127336.jpg

まみちゃんとkenママさんには お誕生日のかわいいお花をいただきました。
ありがとう。

極め付け この日帰りに寄ったうちの近所のスーパーで 4年くらい前に1年通った 
やさい食堂小山 お料理教室の小山先生に偶然お会いしました。 
先生のお宅はこのあたりじゃないのにびっくり!
岡山では新聞や雑誌に載ったり講演をされたりもする 有名人です。
もうずいぶん経つのに 覚えていてくださたって立ち話。
先生の方から「覚えとってくれてありがとう。またお店におしゃべり
しにおいで」といってくだ さって なんだかあったかい気持ちになりました。
縁ある人は やっぱりこんな偶然でまたつながるのですね。

今年の2月2日 大嫌いな冬なのに なんだか暖かく楽しい一日でした。
ただ さすがに予定を3つ入れるのはやめようと思いました。 
あぁもっとみんなと一緒の休みがほしい。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-02-05 21:16 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)