日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1泊2日の沖縄

a0157619_070100.jpg

毎年12月1月は 1泊2日29800円のプランが出るのを数年前から知っていました。
去年は思い立ったのが遅く 友人たちとお休みが合わずこのツアーは見送り。
今年は11月末あたりからこの広告が出るのを心待ちにしていました。
平日限定。1泊2日の沖縄。
岡山からの沖縄便はこちらを8時半くらいに出発 帰りは夜の8時半くらい着。
丸々2日間楽しめるのです。
何度目かの沖縄なのでそれで十分。 2泊休みは取れる当てもないので1泊でもいい!
そう思いました
今回は絶対行きたいと思っていたのでほうぼうのお友達に それとなく秋ごろから
この話をしていて いざ日程が出ると みんなOKとのことで 女5人旅が
実現したのでした。
出発前の岡山は寒い。 空港へ向かうため朝6時半に車に乗り込みましたが 
ドアを 開けようとしたらバキっと音がするくらい凍っていました。 
こんなの初めて。。
きっと沖縄は嘘のように暑いくらいなんだろうな。。そう思って飛行機にのり
沖縄につくと。。 あれ。。意外と寒い。 いや普通に寒い。
何でもこの冬一番の寒波らしい。 沖縄ご無沙汰の二人を美ら海水族館に置き去り
にし 、毎年沖縄の3人で 本部市場へ。
しまっているところも多かったけれど 名所のベンチで記念撮影。
a0157619_081052.jpg

沖縄の風景は ちょっとレトロ。 いつも沖縄で思うのだけれど この街は割と
建物も古くて  昭和の雰囲気が漂っているようなノスタルジックな気持ちになります。
すぐそばの 有名な沖縄のおそばのお店「きしもと」さんへ。
3時くらいなのにまだお客さんが並んでいました。 少しだけ待って 案内された建物 。
a0157619_083816.jpg

a0157619_085483.jpg
a0157619_09651.jpg

わきの路地を抜け裏にある席に案内されました。 かわいい猫ちゃんたちがお出迎え。
店内も人がいっぱい。 こちらのおそば 麺ももちもち お出汁のよくきいたスープも
おいしかったです。
今回の一番の目的 沖縄の桜を見に そのまま今帰仁城址へ。 
高台なので寒さMAX。 薄手のダウンを持参したにもかかわらず「沖縄だし大丈夫」と
車に置き去りにしストールだけを巻いて お花散策。 久々に耳が痛くなるほど寒かった。
岡山も寒いけれどそれなりに着こんだりカイロ張ったりするけれど この日は全く無防備。
風邪ひきそうでした。
a0157619_095350.jpg

a0157619_010851.jpg
a0157619_0102867.jpg

沖縄の桜は お花見ではなく 道沿いに咲いた桜を歩いて鑑賞するのが普通とのこと。
本土でいう梅の花のような鮮やかな赤に近いピンクの桜。 かわいらしかったです。
そのあと 友人が行きたいといった 備瀬のフクギ並木にあるカフェへ
a0157619_0111899.jpg

a0157619_0113367.jpg

a0157619_012897.jpg

a0157619_0123183.jpg

建物は和っぽいのに中はアジアテイスト。 お茶の種類が多いのがうれしい。
窓から見える景色は海。晴れていたらさぞきれいだろうなとちょっと残念。
晴れてたら一日中ここでぼんやりもいいかも。
冬の沖縄の海。 また次回 晴れたらここに来よう。
帰り道 日暮れ時のブセナへ。 
a0157619_01324100.jpg

ここでお茶も 途中の道の駅でのかき氷も
あまりに寒いので断念。 地元のおばあちゃんたちに「内地の人は薄着だね」
といわれたけれど服の設定間違えただけです(笑)

翌日国際通り散策。 時間がないので駆け足に。。。と思っていたら 友人が
通り沿いにある パワーストーンを取り扱っているお土産屋さんで彼女が
好きなエグザイルとお店の方と 撮った写真を見つけお店の人と立ち話。 
グンソク好きの友人も グンソクは来ていないけれどこのお兄さんの話にのっかって 
あれよあれよとみんなでパワーストーンを作ることに。
ここしかないとか 芸能人がつけているのをみると ご利益ありそうな気がしてく
る私たちってホントいいお客さん(笑)
a0157619_0145848.jpg

a0157619_015581.jpg

時間がないのに5人で石を迷い作成してもらい ロスタイム。

a0157619_01971.jpg

a0157619_0192414.jpg
a0157619_0201714.jpg

市場とお土産屋さんで急いでお土産を買い パワーストーンのお店で進められた
斎場御嶽へ。
a0157619_0163469.jpg

a0157619_0165420.jpg

ここは前回行ったときに 地元の人はいかない ちょっと霊的な場所ときいていたの
ですがお店の人曰く 男の人は行かないほうがいいけれど女性はパワーが増すので
おすすめ。。とのこと。
a0157619_0173098.jpg

急遽こちらへ。 ようやく晴れ間 海は遠目だけれど やっと沖縄気分。
ランチをとり ゆっくりと空港へ。
ここでタイムアウト。
行きたかったカフェは 定休日。
他にも沖縄のカフェ本や 沖縄好きな友達からご推薦のお店もたくさんで 
そういう 意味では不完全燃焼。
帰って間もなく「あ~もう一回行きたい」と思っています。
沖縄と京都は毎年行けるくらい 頑張って働きたい。。それが目標。
a0157619_018214.jpg

前の日夜な夜な桜のネイル よく見るとかなりヨレヨレ(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2014-01-31 00:02 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)

初詣

元旦に近くに神社にお参りをしたのですが いつもこの時期に行く 吉備津神社や
高松稲荷 吉備津彦神社にも行きたくなって お友達と初詣。
ご朱印帳をもってのお参りです。
吉備津神社はまだお正月の雰囲気。
いつもこの時期と アジサイの頃しか来ないのですが とても好きな場所です。
お参りして おみくじをひきました。
回廊も素敵です。 
a0157619_2352285.jpg

a0157619_2353322.jpg
a0157619_2354589.jpg
a0157619_2355760.jpg

高松稲荷 毎年岡山で一番初詣の人出が多いところで 何十万人??と確か
桁違いの予想でした。 毎年お正月頃はこのあたりは大渋滞。
前の会社は仕事始めに毎年こちらでご祈祷していただいていました。
a0157619_236475.jpg

a0157619_238282.jpg

参道のお店がちょっと楽しい。 
この日は平日だったので しまっているお店がたくさんでちょっとさみしかったけれど
岡山土産や ゆずせんべい、屋台のようなお店や和っぽい雑貨を扱うお店もあって 
やっぱりちょっと楽しい。
a0157619_239938.jpg

a0157619_2392285.jpg

お線香の束を炎にくゆらせ(これが熱くてなかなか火がつかないのですよ)
お参り。
かわいいお守りがたくさんのお稲荷さんでした。
a0157619_23102621.jpg

a0157619_23104351.jpg

吉備津彦神社 こちらも凛とした雰囲気が好きです。
かわいい干支おみくじを発見。 なんかみんなでこっちを見てるのがかわいい。
こちらにくると私はなぜかお伊勢さんを思い出します。

今年はいいことあるといいな。 穏やかに過ごせるといいな。

もちろんお出かけにはおいしいもの。
めったに出かけない そちら方面のお店で。
実はこの初詣は同じエリアでありながら2日に分けていきました。
初回は ALWAYSで。 いつも日曜日は駐車場がいっぱいなので 
ずっと以前に来たきり 今回二度目。
a0157619_23132371.jpg

a0157619_23134040.jpg

この日も平日なのにほぼ満席でした。 人気なのですね。
ランチのパンはお持ち帰りできるよう 小さな袋がついているのがうれしいです。
パン おいしかったです。

次回のランチは ずっと気になっていた万成にあるお店。
a0157619_2314390.jpg

a0157619_2314161.jpg
a0157619_23143373.jpg
a0157619_23144940.jpg

a0157619_2317113.jpg

この日も水曜日だったのに 12時に行ったらほぼ満席。
かなりスローペースにお料理が出てくるので食べ終わったら2時前でした。
敷地内に教会もあるのでウェディングもするのかな。
お店自体は外から見るより席数が少なかったので 12時まわってお見えになった
お客様は お断りをされていました。
器や盛り付けがとても美しかったです。
2回ともお付き合いくださったお友達季緒ちゃん。
a0157619_2316685.jpg

着物は私のおばあちゃんのものを さすが私も色合い的に着られなくなって
しまったので もらっていただいたものをかわいらしく着てくれました。
足のもふもふ靴がかわいい。

1月は食べすぎました。。
去年あたりから気が付いていましたが どうやら私は12月以上に1月も苦手かも。
なんだか 悲しくなったり だる~くなったり。
冬鬱というやつなのか。
冬鬱って眠くて食欲が増進するらしいので まさしく。。
早く春になってほしい。
きっと明日の朝は雪が積もっていそうです。
そして週末はずっとお仕事をしています・・
[PR]
by yaesakura130 | 2014-01-27 23:02 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)
a0157619_2315885.jpg

ハウステンボスに行きたいなぁと思ってパンフレットを探していたら
大阪城で ハウステンボスプロデュースのプロジェクションマッピングが
見られるとのこと。
長崎は遠いけど大阪なら日帰りで行ける!!
お正月休みどこにも行かなかったから 日帰りで行ってしまおう。
平日と週末ではチケット代微妙にお値段も違うから 今回も平日に。。
夕方まだ日が暮れる前に会場へ。 どこの駅からも結構距離があるけれど
それほど寒くなかったので てくてくと。
大阪城昔は ホールにコンサートに行ったなとか 梅を見に来たなとか
そんなことを思い出しました。
平日のせいか 開場前では並んだけれど 中に入れば混むこともなく
外国の方と年配の方が多い(笑)
a0157619_2252055.jpg

a0157619_2252139.jpg

光のショーを見た後 いよいよ大阪城のショータイム。
a0157619_22524993.jpg

a0157619_2253033.jpg
a0157619_22531493.jpg
a0157619_22532972.jpg

まるで生きているように まわったり水玉になったり飛び出したり
映像ってすごいなと 見入ってしまいました。
やっぱりハウステンボスも行きたくなってしまったけれど きれいなショーを
見られて満足。
ハウステンボスは来年のお楽しみ。
ただし 今の私には来年の今頃どこで何をしているか全く見当もつきません。
来年の同じ時期の自分が見えない状態がはや3年。
当たり前のように一か所で働いていて 来年何する~と行ってたことが
懐かしくもあり ありがたかったんだなとしみじみ思います。
今の場所は一年近くいても自分の居場所にはなりそうもないかな。
なぜだかちっともなじめません。
a0157619_22541569.jpg

しかし契約社員の私ですら1月に ふぐを2回食べに連れて行ってもらいました。
あやうく今月はふぐ出張で山口に行く話も出ていました。
いまだにバブリーな会社です(笑)
前の会社の新年会では焼き肉をごちそうになり。
おかしいな、車通勤辞めて結構歩いてるのにおかげさまでちっとも 痩せる
どころか ぷくぷくと(笑) 反省です。。

a0157619_2255523.jpg

a0157619_22555960.jpg

a0157619_2256201.jpg

a0157619_22553995.jpg

キラキラを求め県外にばかり行っていましたが 岡山の年末のイルミネーション。
地味~ですが 西川 駅前 クレド。
帰り道 てくてくと横目に見ながら。
県外に引っ越したお友達に送ると「懐かし~」と。
岡山なりのイルミネーションなのです。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-01-21 22:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

花嫁マトリョーシカ

a0157619_22473984.jpg

年末休みのお話です。
マトリョーシカ好きな私。 
いつか鎌倉にあるコケーシカというお店に行ってみたいと
思っていました。
が、鎌倉はちょっと遠い。
そう思っていたら 季緒ちゃんが 高松に行った際
コケーシカと丸亀のコラボの「花嫁マトリョーシカ」を
栗林公園の外にある売店で見つけて買っちゃったという話を聞き
「鎌倉は無理でも高松ならいける!!」と思い立ち、
また 高松は10月に瀬戸内国際芸術祭に行ったときに立ち寄った
「まちのシューレ963」にももう一度いってみたかったので
高松行き決定!年末年始休暇唯一の遠出でした。
まちのシューレ963はランチも食べてみたかったので。
a0157619_22421715.jpg

a0157619_22453065.jpg

体によさそうな野菜がたくさんのランチ。 
a0157619_22461943.jpg

a0157619_22463114.jpg

お店もカフェスペースのほかは全国の瀬戸内のおいしいものや雑貨 洋服など
が集められていたりするので 見ているだけで楽しい。
もちろんちょこちょことお買い物も。
このお店岡山にもできてほしいな。

栗林公園外の売店 栗林庵さんでやっと念願の花嫁マトリョーシカ。
香川のかわいいお祝い事の時に出されるお菓子「おいり」付き。
なんかいいことありそうなマトリョーシカ。
私のマトリョーシカコレクション入りです(笑)
a0157619_22481157.jpg

冬の高松。
3年前 ここに毎週のように仕事で通っていました。
ずっと働いていた職場が岡山からなくなり その後は浮草仕事生活。
その最初の場所が高松でした。
当時私より若い部長さんが以前お仕事でご一緒していたのでえらく心配してくだ
さり  呼んでくださって。
送迎までつけてくださって感謝しています。
仕事はTELコール。 
初めてのことで でも今思うとそれはちょっと私にとって
重荷な仕事でした。
ヨソモノがその会社に行きセールスではないとはいえ 知らない人の家に
電話を して。。というのは今は絶対やりたくないお仕事。
寒い冬の夜 高松のホームで瀬戸大橋線にゆられ暗い海の上 泥のように
疲れていたのに その頃はしんどすぎて「辞めたい」という発想すら
思いつかなかったな。。
それ以来の浮草生活。
今はとりあえず一か所で働いてはいるものの期間付きなので 以前よりは
まぁマシという感じですが 振り返るとこの3年はプライベートは
それなりに楽しかったのですが 仕事においては二度と戻りたくない3年間です。
でも仕事がこんななので プライベートも常に 100%楽しめなかった。。と
いうのが本音かな。
ふと 寒い年末の高松に降り立って そんな思いがよぎったのでした。
でも こんな呑気にマトリョーシカを買いに おいしいものを食べに高松に
降りられる今は 幸せ。
いろんな人に助けてもらってこの3年を過ごしたことも 大変だったけど
だからこそ気が付いた「幸せ」
でもそろそろ腰をおちつけて ずっといられるお仕事をみつけたいものです。

5月・・絶不調だったPCをやっと買い換えたのが4月。設定やらいろいろで
やっと・・これから日記追いつきます(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2014-01-10 22:36 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)
a0157619_025146.jpg

本年も宜しくお願い致します。
・・といいつつ4日からお仕事がはじまりあっという間に日常が戻って
きました。
今年はお天気はぽかぽか陽気のお正月でしたが 大きな予定もなく
かといって連日1,2度は短い時間のお出かけをしておりました。
お正月は友人一家と恒例の近くの神社へ初詣。
a0157619_2359186.jpg
a0157619_232644100.jpg

その後近くのホテルの喫茶でお茶。
a0157619_014729.jpg

毎年変わらないのがありがたいなぁと最近つくづく思います。
a0157619_029100.jpg

友人たちが帰省していて みんな実家にお子さんを預けてちょっと
だけお茶をしたり ひとりでルピシアの福袋を買いに行ったり お鍋会も
一度。
a0157619_022799.jpg

今年は珍しい鍋の素も出尽くした感があったのですが 無印でみつけた
韓国のお鍋「タッカンマリ」
思ったより辛くもなくおいしかったです。さすが無印サン。

今年はいいことあるといいな。
みなさまにとっても健康で素敵な一年になりますように。

a0157619_032575.jpg
a0157619_031333.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2014-01-06 00:04 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)