日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都のような岡山

着物を着るというと たまにお友達から 着物をいただくことがあります。
おうちに眠る誰も着ない着物を「よかったら。。」と
今回はそういう流れで別のお友達がいただいた着物を 昔の着物の為丈が合わなくて
長身のその友人が着ることができず私の手元にやってきた 夏着物。
去年まで全く夏着物は持っておらず 「夏着物だけは手を出すまい」と
思っていましたが おばの遺品から一枚見つかり さらに今回 9月にぴったりの
なでしこ柄の夏着物が私の手元にやってきました。
洋服なら着ることのない 赤みがかかったピンクに白のなでしこ。
私でもやや短めなので ちょっと無理をして着てみました。
a0157619_2257457.jpg
a0157619_22572197.jpg

a0157619_22574891.jpg

お友達と 湊にある「Room Room」さんでランチ
いつもここは雰囲気も良く お料理も大好きです。
食後の中国茶も オリジナルにブレンドしてあっておいしかった!!
近場にこういうお店があってうれしい。
食事の後その近くにある 曹源寺へ。
a0157619_22594268.jpg
a0157619_22592019.jpg
a0157619_22591070.jpg
a0157619_22585499.jpg
a0157619_22584027.jpg

子供の頃 ここへは遠足で何度か来たことがありますが 大人になって改めてこの
お寺の良さがわかって 最近のお気に入り。
ひっそりと咲く早咲きのしだれ桜 新緑 紅葉 季節ごとに楽しめて
なおかつ人があまりいないのでとても凛として 素敵な雰囲気のお寺なのです。
今回写真を撮ってみて改めて 「もう京都に行かなくてもいいなぁ」などと
一緒に行ったお友達と話すくらい 私はいい雰囲気のお寺だと思いました。
9月半ば間だ暑くこのあと こちらも私も友人もお気に入りのカフェ
「Bon vivant」さんへ。 
いつもこの独特な雰囲気は 居心地がよく マダムも「久しぶりね」と迎えてくれて 
うれしくなります。
a0157619_2313455.jpg
a0157619_2311777.jpg
a0157619_231536.jpg
a0157619_2305583.jpg

モノがたくさんあるのにそれがちゃんといい雰囲気にまとまっているのが見習いたい。
思えば岡山も遠くに行かなくても素敵な場所 落ち着く場所はたくさんあるなと思います。
浴衣 夏着物シーズンも終わり 年末までにもう一度くらい着物を着られたら
いいなと思っています。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-09-30 22:55 | 着物 | Trackback | Comments(0)

夏から秋へ

夏疲れなのか 日ごとに日が短くなってきているせいか テンションが上がらない。。
ずっと10年近く水日休みだったので 5連勤する。。というのが なかなか後半
ばててしまう。
今の会社は水日と火水の週ごとに交互にお休みがやってくるので 
どうもまだまだ慣れません
お盆休みが終わったころから 予定もあまり入らなくなったので直帰か一人で町を
ぶらぶらして帰宅の日々。
休みも病院やスーパーに行くことはあっても 大きな予定も入れず 珍しく家時間。
ただパワーダウン中なので 断捨離は無理。
何か月もだしっぱなしのミシンをしまうために 作る宛てもなく在庫していた材料を
出してきて 思いつきのモノづくり。
といってもまっすぐ縫いしかできないワタシ。
1年前に買ったエチノの布で やっと半巾帯。 浴衣シーズン終わったのに今更。
リバーシブルでも使えるようにしてみた。
a0157619_22543787.jpg
a0157619_22543098.jpg

そしてそのはしっこと 母が昔機械編みで何かを作ろうと編んであったニット。
何かの形になる前に編みっぱなしだったのが色も柄もかわいらしく何かできないかと
ずっと思っていたのですが 何せアイディアも さらに手先の器用さもついていかず
お蔵入り状態でした。
友人が 持ち手の付いたバッグなら簡単に作れるよ。。と作り方をコピーしてくれていて
やっと重い腰を上げて。。
a0157619_22545417.jpg

自分なりにかなりの勘と 思いつきで作ったバッグ。 裏から見ると縫い目が。。。ですが
表から見るとまぁまぁ私にしては良しとできるかなといった感じ。
そこからスイッチが入り 休んではまた数日後に、、の繰り返しで縫って縫って。
つくり帯も作りたいなとか いろんなことを思いはするものの いやいや この在庫の布が
終わってから、、 きっと今布買っても作らないって、、という冷静な心の声に従っての作業。
とりあえずミシンしまったら今度はソファー。
母が叔母からほとんど未使用のソファーベッドを譲り受けたので 置く場所がなくなった
ソファー。 私の狭い狭い部屋に一人掛けの部分だけやってきました。
ずっと一人掛けのソファーはほしかったのだけれど置くところないよ。
a0157619_22552024.jpg

さぁどうするかな。 余った布で クッションカバーも作成中。
a0157619_22552814.jpg

そしてサボテンは 好きな雑貨屋さんで買ったもの。
金晃丸という名前だそうです。私 何度もサボテンや多肉植物を枯らしたりしていて
今度はお店の人に育て方しっかり聞いてきました。 冬を無事越えられるといいなぁ。

a0157619_2256745.jpg
a0157619_22555931.jpg
a0157619_22554834.jpg

我が家の外に咲いていた花
実がついているのは花みょうが? 白いのはにらの花。
摘むとにらの香り(笑)

a0157619_22562895.jpg
a0157619_22562098.jpg

お彼岸は父方の田舎に父のお墓参り。
近くに住む叔父からたくさんの撮りたて野菜をお土産に。
これはほんの一部(笑)

a0157619_22564167.jpg

車通勤じゃなくなったのでイオンでレインシューズ。
履き心地がすごくやわらかい。
毎年一度 20歳ごろにいっしょに とあるアイドルのコンサートに行っていた
1つ年下のお友達2人と イオンデート。
二人とも20歳を超えたお子さんのお母さんだけれど いまだに私を「お姉ちゃん」
と呼んでくれるのがなんだかうれしい。

秋に向かいそんな日々を過ごしています。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-09-27 22:52 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)

今年もまたぶどう狩り

涼しくなったので ちょっとだけお出かけ計画。
大好物のぶどう狩り。
去年お邪魔した 岡山市東区にある石原果樹園さんへ
a0157619_22493179.jpg

a0157619_22491010.jpg

a0157619_22495150.jpg
a0157619_22494279.jpg

ここはぶどう狩りは食べ放題ではなく 数種類のぶどうを試食させてくれ
あとは摘み取り分を買い取る方式です。
食べ放題は限界があるのでこの方法のほうが好き。
この果樹園は皮ごと食べられる高級ぶどうの桃太郎が収穫できるのです。
これは岡山でも数少ないかも。
平日でしたが県外の家族連れが大人数で来られていました。
みんなお目当ては桃太郎ぶどうだったみたい(笑)
私は試食で食べ比べてみて気が付いたのですが マスカットオブアレキサンドリア
(県民ショーで 岡山の人は「マスカットオブ」というと「アレキサンドリア」)と迷わず
答えられるらしい)のほうが桃太郎より香りが高く 高級感がある気がします。
でも実際は桃太郎のほうがお高いんですけどね。
どっちかっていうと 私はアレキサンドリアのほうが好きです。
この日は9月下旬だというのに 暑い。もちろん晴天

ぶどう狩りの前に集合してランチ。
待ち合わせが瀬戸のザビッグだったので 以前偶然見つけたおうちカフェ
matcaさんに行くことに。
a0157619_22503843.jpg

ものすご〜いボリュームでしたが800円
a0157619_2251097.jpg

a0157619_22511359.jpg

お店の中もかわいい。 置いてある本も 北欧雑貨やインテリア中心で
ものすごくツボ。
a0157619_22514680.jpg

ちょっと遠いけど また来てみよう。
ザ ビッグのなかにリラクゼーション系のお店があってマッサージが1時間2000円
というのもチェック。
やっぱりまた来よう。
最近の平日休みはお友達ととおひとり様で~が半々になってきています(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2013-09-25 22:47 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
a0157619_22421967.jpg

広島まで ルピシアグランマルシェへ。
紅茶好きな私としては毎年 いろんな紅茶が試飲できたり 新しい飲み方を教えて
もらったり楽しみなのです、。
今回は それプラス広島の町観光もしたくて。
今年のグランマルシェは日本茶のコーナーが目につきました。
a0157619_22442135.jpg

ほうじ茶好きな私 スタバでもコーヒー飲まないのでいつもほうじ茶ティラテ。
ミルクティにもできる加賀みるくというほうじ茶がとてもおいしくて買ってしまった。
リピートしそう。
a0157619_2245622.jpg
a0157619_22445419.jpg

他にもご当地の紅茶は 缶もかわいらしく 行ったことがない土地のご当地紅茶も
買えるので 自分用とお友達にお土産用にいくつか。
すっかり長居してしまいました。
お昼は お好み焼き(笑)
a0157619_22455994.jpg

お天気も今一つだったのと 最近私もお友達一同も疲れやすく(年のせいかしら)
宮島 平和公園。。といった観光地に行くのは断念。
代わりにお買いもの。
といっても今回は車じゃないので。。
それでも見てるだけでも雑貨 インテリアは楽しい。
またいまだに岡山にないお店がちょこちょこあるのが うらやましい。
近いうちにもう一度行きたいなぁと思いかえってきました。
最近 もみじまんじゅうより レモンケーキがお気に入り。
お土産はそれ!!
商店街でたちよった RAKU山田屋さん。
ここってひょっとして もみじまんじゅうで有名な?
a0157619_22464160.jpg

奥のカフェが 静かで 年齢層も高めで しょうが紅茶はちゃんと生姜シロップ付
だし レモンスカッシュは 甘み少な目 レモンの酸味たくさん仕様だし、
けっこう 好きになりました。
1年ぶりの広島 次回はもっと時間を取って お買いものと観光の比率が
いいくらいにしたいな。。。と思っています。
a0157619_2247161.jpg

帰りの新幹線の中 虹を見ました。
いいことあるかな。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-09-17 22:40 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)