日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「あま」を歩く

a0157619_22395126.jpg
時々ふらりと友人tonoさんを訪ねていく大阪。
それほどお買い物が好きではない人なので なぜかいつもマニアックな大阪ツアー。
先日は 大正駅近くの各店で沖縄料理のスタンプラリーをやっているとぶらり。
が。。思ったよりそのエリアが駅から遠いことがわかり蒸し暑さと天気の悪さでくじけて
沖縄そばをいただいたあと 急遽私のリクエストで京セラドーム見学。
SMAPのコンサートでしか行ったことがないドーム。
中に入ると球場を一望できるカフェがあるのでまったりお茶。
a0157619_2236435.jpg

a0157619_22355366.jpg

へぇ 普段はこんな風なんだ。。 いつもはステージになっているグリーンを見下ろし
思ったより狭いんだなと感じたり どのあたりの席だったのかなと思ったり。
なんだか新鮮でした。
思い立って尼崎へ。 
tonoさんの地元らしいのです。
駅前の寺町をぶらぶらしていたら 尼崎信金の貯金箱博物館に遭遇。
a0157619_22362113.jpg

a0157619_22371221.jpg

a0157619_22372863.jpg

ちょっとおもしろそう。
中には本当にたくさんの種類 昔家にあったようなものや外国のからくり人形の
ような貯金箱などもあって 結構楽しめました。
隣にはちょっとした美術館のようなものもあり 建物もきれいで ここでまた
ちょっとだけのんびりしてしまった。
a0157619_22374919.jpg

以前はtonoさんが子供の頃によく行ったラーメン屋さんにつれていってもらったり
かなり観光から離れた上級者向けな街歩き(笑)
大阪駅の新しいおしゃれスポットも行きたいけれど この街歩きはこれでまた
楽しかったりする。
次はバラの頃の靭公園に行ってみたいなと思ったり 大阪が地元の方に
かくれた素敵な場所をぜひ教えていただきたい!!
何気ない商店街や 結構ごみごみした路地道は なかなか地元の人と一緒じゃないと
決して訪れることがないので その町と不思議な縁ができた気がしてちょっと
楽しい。
そういえば 全国いろんな場所にお友達がいるワタシ 彼女たちの町に行くと
ガイドブックにない素敵な場所を教えてくれて なんだかすごく得した気分にその町と 
またそのお友達と近くなった気がして うれしかったり。
平日休みのうちに いろんなところに住んでいるお友達を訪ねて 旅に出たくなってきました。。

貯金箱博物館は入場無料にもかかわらずお土産付。
思ったより立派な貯金箱が入っていました。
a0157619_22393074.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2013-08-27 22:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
広島からお友達の琥珀ちゃんが遊びに来て 児島めぐり。
私もジーンズストリートなるものをはじめて散策。
a0157619_2152230.jpg

まだまだ シャッターが閉まっているところが多い商店街ですが その中にジーンズ
ショップが点在。
a0157619_21513495.jpg

商店街の上にはためくたくさんのジーンズが目印。
観光客の方も結構こられていて 置かれている商品も素敵。 
ほしくなったものたくさん。
いろんなところに色んなキャラクターが。実はすべてと記念撮影。
a0157619_21535441.jpg
a0157619_2153644.jpg

a0157619_21541852.jpg

Gパンダの着ぐるみは干されていて 着てみたい!!と真剣に思ってしまった。
a0157619_21545493.jpg

a0157619_21553723.jpg

梅荘さんでえびもちぶっかけ。
a0157619_2156066.jpg

a0157619_2156405.jpg

野崎家旧宅の観光 D_MALLさんのショップ 
ジーンズミュージアムにもよってみた。渋川の海経由で岡山へ。 
a0157619_21571871.jpg
a0157619_21573688.jpg

帰りに寄ったカフェZさんのガレットはおいしかったし そのすぐそばに新しくパン屋さんが
できていることも発見!!
私も初めての場所が多く楽しめました。
児島 今度は藍染とジーンズつくりの体験をしたいので 一緒にしてくださるお仲間募集中。
週末しか空いていない雑貨屋さんも行きそびれたし 児島のカフェ 珈琲蔵とフルーツ大福
のお店も今回回れなかった。 次回私が行きたい!!
[PR]
by yaesakura130 | 2013-08-25 22:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お盆のこと

まともにお盆休みをもらえるのは3年ぶり。
うれしいけど 暑いし旅には出ない。 
会社の社員さんはそれぞれ行かれる旅のお話をされていましたが
今年は家から出ないぞ。。くらいの勢いで迎えたお盆休み。
結果 一日も家にいなかった(笑)
もちろんお墓参りなども行ったけれど大半は 一日昼夜違うお友達との時間。
最近日曜休みがなかったので 普段休みの合わなかったお友達や帰省中のお友達と。
最初はそこそこ 神戸とか 広島とか 遠出をするつもりだったけれど 暑いので中止。
学生の時みたいに近場でお出かけ。
a0157619_21245178.jpg

昼間の後楽園で 足水を楽しんだり。本当に足を水につけるだけでこんなに涼しいのですね。
a0157619_21285184.jpg

a0157619_2251628.jpg

行ってみたかったケーキ屋さんスーリーラセーヌに行ってみたり。
a0157619_21302375.jpg

石松で焼き鳥を食べたり、 近場の週末しか あいていない好きなカフェmanis*manisさん
にランチに行ったり
a0157619_21314012.jpg

a0157619_2135485.jpg

a0157619_2136843.jpg

a0157619_21372574.jpg

山本二三展に行ったり 郊外にある本のセレクトショップ的な451booksさんにも行けたし、
中古も扱っているのでそこで1冊300円でアフタヌーンティのサイトで連載をされていた
作家さんの本も買えた。
a0157619_213877.jpg

a0157619_2139457.jpg

1年ぶりに帰省した友人美妃ちゃんと もうすぐ3歳になる娘のめぐちゃんにも会いに行った。 
子供の一年の成長ぶりは驚かされます。
a0157619_21393859.jpg


浴衣会も一度。
あまりに暑く連日忙しいので うちの近くにあるお店で集合。
たまたまこの日が 月に一度のお店のイベントランチの日だったらしく 結婚式会場にもなる
お部屋でハワイアンやジャズの生歌と生演奏を聴きながらの ランチ。
a0157619_2142816.jpg

a0157619_21432362.jpg

a0157619_21415257.jpg
a0157619_21413646.jpg

a0157619_2142499.jpg

メインはお魚とお肉が選べ 前菜 サラダ パン デザートはバイキング。
これで1500円。
何より景色がいいです。 お店の名前の通り「森の食卓」
うちからすぐの場所なんでロケーションは変わらないはずなんですが かなりリゾート
気分旅気分になってしまいました。
この日は叔母の遺品の着物の中にあった夏着物。
a0157619_21434163.jpg

実は私にとって初夏着物。 私の好きなブルー。
おばちゃんの着物箪笥は私にとって魔法の箪笥。
ほしいなと思っていたものが次々と出てくるのです。 
亡くなっても遠くから見ていてくれて贈り物をもらっているような そんな気持ちに
なります。
ただ初夏着物は 着付けに手間取り今回は散々。 
次回はもっときちんと着たいものです。
(おはしょりが長すぎてかくして撮影。。したつもりがかえって目立つ(苦笑))
忙しいのに 毎朝カーテンや浴衣や 夏の初めにきたもの 帆布バッグなどを毎日
ザブザブ洗濯し、ハードディスクにたまった番組の保存しておきたいものをDVDの盤
に焼き(結局 見なくてその作業に徹してしまった) 残暑お見舞いを書きかけて 
忙しいままお休み終了。
会社行きたくない。。 子供みたいなことを真剣に思ってしまった休み明け前夜。

もう一週間 今度こそ何もしないお休みをください。。
っていってもきっとお休みがあれば今度は旅に出るだろうな 私。
もしくは部屋で断捨離と模様替え!!(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2013-08-20 21:13 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

この夏の幻想庭園

今年も8月2日から18日まで 後楽園で幻想庭園が開催されました。
もちろん金曜日の浴衣DAYは 無料で入れるうえ着付けも無料なので
会社帰り浴衣を抱えて2週連続で通いました。
今年は例年とデザインが違っていて まるで光の海。
その風景はちょっと感動でした。
a0157619_2335052.jpg
a0157619_23343114.jpg
a0157619_233423100.jpg
a0157619_23341454.jpg

今回の浴衣。
a0157619_23351336.jpg

毎年このときは亡きおばあちゃんが私が19の時に手縫いで作ってくれた浴衣を
着ることにしています。
何枚も浴衣は持っていますが これが一番 肌さわりがよく着心地がいい。
1針1針 丁寧に手縫いをしてくれているのも 今になってものすごくありがたく気持ちまで
もらった気になります。

幻想庭園のお楽しみは浴衣とライトアップ そして何を食べて帰るか。
今回はブルーベージュカフェと山留さん。
a0157619_23353137.jpg

ブルーベージュカフェはオーナーのfacebookのつぶやきが的を得ていて深くて
いい言葉なのです。
昔々はよく行っていたのですが 最近また時々行くようになりました。
山留さんは 串揚げのお店。
a0157619_2336227.jpg

a0157619_23361759.jpg

こちらもこの前何年かぶりに行って以来 たまに行くようになりました。
20代に通っていたお店にまた行くようになるのは何となく嬉しいというか懐かしいというか。

毎年恒例。来年は何を食べに行こうかしらね(笑)

駅前の勤務になって 夜な夜なお誘いのまま出かけていき 2か月で去年飲みに行った
回数をあっさりと超えてしまい エンゲル係数高すぎる 私。
会社の飲み会自体も多いのですが。
新八の焼き鳥も 会社を定時であがり駅前勤務の友達と合流して 平日夜に予約なし
で行けちゃうし。
お友達おすすめの盆栽茶屋。
a0157619_23364971.jpg

さりげない気配りがすごいなといつも感心されられます。
頼んだものをきちんと人数分に切り分けてくださったり 人数分ないものは 
人数分に作り替えてくださったり 今回お友達の誕生日会をサプライズでしたいので 
ケーキ持込みのお願いをしたところ快諾してくさり ついた早々「ケーキ冷やしておきます」
と申し出てくださったり ケーキにろうそくをたてて火をつけた状態で 部屋まで運んで
くださったり きれいに切り分けてくれて他のデザートと一緒に持ってきてくださったり
a0157619_233741.jpg

一つ一つに頭が下がります。
お料理もおいしいし とうもろこしごはんおいしかった~。 
丁寧な仕事をしていただくとお客としても また来たいなと思うし 私自身
その心遣いは仕事でもプライベートでも 見習いたいなと思います。
また行きたくなるお店です。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-08-14 23:33 | 着物 | Trackback | Comments(0)

岡山の夏を楽しむ

今年はこっそりと夏のイベントを楽しみました。
かなり近場で地味~に。

池田動物園のナイトズー。
a0157619_2326557.jpg
a0157619_23254990.jpg

a0157619_23262089.jpg

大学時代の友人と 普通にゴハン会の予定が せっかくだし行ってみる??という話になり
大人だけでなく友人のめるちゃんの息子 中学生になったまぁくんも動物好きなので久々参加とのこと。
昔は私たちの集まりに必ず顔をだし楽しみに来てくれてたのに さすがお年頃 
小学5年生頃からすっかりご無沙汰。
背も伸びて 敬語なんて使ってくれるようになってすっかり大人っぽくなっていました。
でも本当に動物は好きらしく 彼なりに私たちおばちゃんとは少し距離を置いて(笑)
楽しんでくれていたみたい。
またたまには参加してね。。

花火は 月初なので残業になるかビミョーで誰も誘えず家から少し下った道で母と二人
遠目に鑑賞。
a0157619_23275557.jpg
a0157619_23272869.jpg

いつもお邪魔する友人のお宅は 彼女も部署が変わり毎夜毎夜残業クィーン。
帰れないので今回は 花火会開催されず。
私も6時過ぎから帰りの公共交通機関が止まるため徒歩で帰宅。
40分かけて。。。
一番賑やかな橋の上を一人皆さんと逆方向に歩いて帰宅するため ちょっと怪訝そうな顔で
見られたりして。
行きつけの整骨院の先生や 取引先のイベント会社の社長さんとか 知り合いに会うたび
「花火行くの?」「いえ 帰宅中です」っていう受け答えをしながら。。
花火に参加しないのって7年ぶりかも ちょっとさみしいような。
来年はやっぱり参加しよ。

今年はうらじゃ祭りに ミッキーマウスがやってきました。
a0157619_2332613.jpg

a0157619_23285795.jpg

ディズニー30周年ということで 全国のいろんなお祭りに参加しているそうです。
パレードの10分前に行ったにもかかわらず結構いい写真が取れて先日のディズニーより
全然近くで見られて 満足!!
後ろに映り込んでいるビルが通勤路なのがなんとなくちょっと興ざめですが
いや ヨーカドー周辺が一瞬夢の国でした。

個人的にはバーベキューとか 花火とか久しぶりに夏らしいことしたかったな。
みんなでワイワイとにぎやかにあつまること 久しくないので、
来年はもうちょっと 気持ちをあげて夏を迎えたいものです。
a0157619_23294451.jpg

そしてうちの双子ちゃんは もう百日を迎えお食い初めをしました。 
寝返りも打てるようになり表情も豊かになりました。 
まだ首が座って間もないので たまに頭が重くて 前にゴンと思い切り顔から倒れます(笑)
叔母が亡くなってご近所からは「寂しくなったなぁ」と言われていましたが最近では
「にぎやかにたのしみができてよかったなぁ」といわれるようになりました。
二人が二人で生まれてきてくれてよかった。 すっかりおばバカなのです。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-08-10 23:24 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

海 ひまわり 浴衣

お友達との浴衣会は 久しくご無沙汰の牛窓。日本のエーゲ海です。
昔はしょっちゅう行っていて 牛窓のペンションで忘年会したりお茶を飲みに行ったり
していたのに、このところなかなか訪れることのない町でした。
お友達と待ち合わせ 1年ぶりにツリーハウスのカフェへ。
a0157619_23174578.jpg

a0157619_2318612.jpg

ツリーハウスは 4人くらいだったら 中でお茶ができます。
(ほんとのカフェは別棟です)
細い道をあがるちょっとわかりづらい場所にありますが 隠れ家っぽくて
なんとなくわくわくするような店です。
a0157619_2319449.jpg
a0157619_23181877.jpg

オリーブ園にいってみたり リゾートホテルの高台から海を眺めてみたり 浴衣とはちょっと
違うリゾート気分を味わいました。
以前に比べてちょっと観光客が少ない感があるのは否めませんが 懐かしい思い出が
たくさんあって 断片的に思いだしたり 新しいお店もできていたり
今度はまたゆっくり散策しに来ようと思ったのでした。
a0157619_23193021.jpg

帯留は 沖縄で買った箸置き 帯締めは桃太郎ジーンズで買った真田紐です。

別の日
浴衣会は 笠岡のひまわり畑。
a0157619_23194689.jpg

a0157619_2320277.jpg

お友達二人の後姿も素敵。
以前は和服を着ると 和食のお店か和の花が咲くような場所 庭園を選んで訪れて
ましたが最近はもう行きたい場所 夏らしい場所に出かけます。
笠岡のひまわり畑は満開一歩手前。
一面の黄色のお花畑は元気になります。
この日は帯と下駄も黄色。
a0157619_2321436.jpg
a0157619_23213453.jpg

かわいい顔のひまわりにもあえて 夏らしい。
a0157619_23195786.jpg

今年の夏は逃げ場のないくらい暑い。
浴衣を着ていると「涼しげですね」と言われますが 結構暑い(笑)
それでも お休みの日の半分は浴衣や夏着物で過ごしています。。
さすが 最近は 浴衣遊びは半日くらい。
暑さのせいか年のせいか(笑)


パソコンの具合がすこぶる悪く なかなか パソコンを立ち上げるのも一苦労。
買い替え時はわかっていますが なかなかです。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-08-06 23:12 | 着物 | Trackback | Comments(0)