日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

念願の太陽の塔へ

ずっとずっと行ってみたかった万博公園。
行きたいといいつつ 日帰り大坂になるとついついお買い物にいってしまったり
雨で行きそびれてしまったり。
今回も危ういお天気でしたが やっと実現!!
下調べをしてみると 万博公園は花も咲くし 足湯もあるらしい(暑い時期はないことが
行ってからわかりましたが。。)
そしてとにかく広い。 奥までは30分くらいかかるとか。。
今回はささ~っと。 でも中ほどにある日本庭園と蓮が咲く場所はちょうど見ごろで広くて
蓮もきれいに咲いていて 見ごたえがありました。
a0157619_20425980.jpg

a0157619_20432343.jpg

a0157619_20434993.jpg

蓮の種類もたくさんだし。
a0157619_204510100.jpg

別の場所ではバラも咲いていたり 夏の花咲く場所があったり 
a0157619_2044642.jpg

もちろん入口のところの太陽の塔「やっと会えたね~」ってな感じで。
a0157619_20442669.jpg

私とほぼ同世代の万博公園。 
東京や大阪 都会に行くといつも思うのですが あんなに都会なのにこういう公園の
規模の大きなものがいくつかあって 季節ごとに楽しめる。
岡山は自然がいっぱいだけれどこんな風に規模の大きな公園ってないもんなぁ。
一緒に行った友人は「あんだけ緑が多い田舎に住んでるのに 大阪まで来てまた
緑の中散策する?」と笑っていたけど 緑多いほうがほっとするのですよ わたし。

今度は大阪にお買い物に行きたいなとまたまたたくらみ中。

6月より10年以上続いた車通勤から公共交通機関通勤になりました。
昔同じエリアに通っていたのですが 全く同じルートでの通勤。
10年以上ぶりの風景。
昔 お友達の結婚のお祝い会をした 1つ裏の路地にあるおしゃれな中華は
外観に名残を残してはいるものの 韓国料理のお店になっていたり オープンカフェの
ような焼肉屋があったり コインパーキングがめちゃくちゃ増えていたり 時代の流れを
感じたりそうかと思えば全く変わらない古いお店がそのままあったり。
そのせいか 全くこの10年以上思い出すこともなかった当時のどうでもいいことを
思い出したりして なんだか間がスパーンとぬけて20代と今を行き来している感じ。
そう考えると私自身がくたびれちゃったなぁと思ってしまいます。
あのころは怖いものなどないくらい 毎日が楽しく これから先も楽しいと疑わなかった
けれど 今の私は 何が一体楽しいのか 何を楽しみに生きているのか これから先
楽しいことなんてあるのかなぁと思ってしまう。
次の仕事に行く前に少しお休みすればよかったとちょっと後悔。
全く違う仕事につけばよかったかなぁ。。。
a0157619_20453616.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2013-06-28 20:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

初浴衣 2013

6月 広島の浴衣初めのお祭りである「とうかさん」が終わり 一度もそのお祭りに
行ったことはないのだけれど 私の中で今年の浴衣シーズンが解禁になったような
気持ちになって お友達と初浴衣。
前の日 仕事が早く終わったので 駅前をぶらぶらいろんなお店を覗いて
気軽く入ったきもの屋さんで おととしくらいからずっと探していた 私好みの
ベージュ地の色目があまり多くない大人っぽい浴衣が数種類あり
ちょっとだけ合わせてみることに。
若い女性のお店の方が いろいろアドバイスしてくれて 私が選んでいない
でも私が好きそうなものを持ってきてくれ それが一番合わせてみると
しっくりきて 衝動買い。
もう何枚目かの浴衣なのでお店の方が「今の時期くらいから着るなら
浴衣っぽいものより着物っぽいものの方がいいんじゃないですか」と
言ってくれて 雪輪という柄のゆかたになりました。 夏に雪なんて涼しげで粋ですよ、、
なんて言葉に載せられて。。
でも手持ちの帯ともどれも合わせやすそうだし 満足。

さっそく翌日 やっぱり予報は雨だったけど晴れ。
いつもお仕事の日でいけなかった 円山マルシェで パンなどをみて
a0157619_2249396.jpg

a0157619_2250143.jpg
a0157619_22495936.jpg
a0157619_22494781.jpg

気になっていた酵素ジュースもいただき、久しぶりのroom roomさんでお昼。
a0157619_2251845.jpg
a0157619_2250574.jpg

お天気も上々。 後楽園で菖蒲が見ごろという記事をみかけたので行ってみることにしました。
この時期の後楽園はめったに来ることがないので新鮮。
a0157619_22515392.jpg
a0157619_22513377.jpg

きれいに咲いた菖蒲はいかにもすずしげ。 平日なので程よい人出
すっかりまったりしてしまいました。
和装になると行きたくなる 後楽園近くにある油亀さんでは「そばちょこ展」を今年もされて
いて立ち寄らせてもらいました。
a0157619_22521519.jpg

そばちょこってお蕎麦用だけではなくいろんな用途があるし いいなぁと思う作品も
たくさん。
a0157619_22532330.jpg
a0157619_22525918.jpg

洋っぽく使うこともできるし花を飾ってもいいし 今回は買わなかったけど
コレクターになりたい気がします。
a0157619_22533750.jpg

涼しげ。。といろんなお店でいろんな方に言われましたが 結構蒸し暑い日で
でもだからこそ涼しげな顔で着こなす そんな粋な人になりたい。。
そう思ったのでした。
なんだかはずみがついて もう一着浴衣がほしくなったけれど 我慢我慢。
今年もシーズン到来です。
a0157619_22534973.jpg

この日一緒だったお友達から手作りの半襟とシュシュをいただきました。
この夏は大活躍しそう。
a0157619_2254055.jpg

そして最近会ったお友達からそれぞれ 和三盆糖 唐辛子 グリコ印のキャラメルクリーム
何かをお土産に頂きました。
自分では買わないちょっと高級なこういうものはとてもうれしい。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-06-20 22:56 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ラベンダーを摘みに

a0157619_20345634.jpg

岡山の北にラベンダーの名所があるのですが そこまで行くのはちょっと遠い。
6月半ば。
そんな話から 「近場にラベンダー摘みできるところ知ってるよ」という私の
言いだしで 同僚のりゅうちゃんと ラベンダー摘み。
務めていた会社から10分弱 我が家からも20分くらいで行ける農園。
夢百姓さん。
毎年のように行っているので勝手知ったる何とかで 300円の入園料を支払
って 農園のおばさまが ラベンダーの山は暑いからと お水をすすめてくださり
いざ ラベンダー咲く丘へ。
前日が雨だったのでやや足元の悪い中 山の上へ。 
よく咲いていました。 貸切でした。

「信じられないくらい晴れて暑いな」といいながら ラベンダーやハーブを100本くらい
摘ませてもらいます。(料金に入ってるんですよ これも)
いい香り。
a0157619_20362283.jpg
a0157619_20355540.jpg

a0157619_2121429.jpg

下に降りると レモンを入れると色が変わるお茶 マロウティのマロウがたくさん咲いて
いました。
a0157619_20371953.jpg

おばさまより 「よかったら持って帰る?」と言ってくださってお言葉に甘えることに。
かえってさっそくざるに広げて干しました。 マロウティ アイスにして飲もう。。
バケツ一杯のお花を抱え終了。

帰り道 いつも通勤路のそばにある喫茶店に初めて立ち寄り。
モーニングをやっているようで 平日の朝も結構流行っていて かなり気になる
お店でした。
初めてですが落ち着いた雰囲気で あんこと抹茶のフレンチトーストが
ものすごくおいしそうで結局二人で一つをシェア。
a0157619_2037457.jpg

おいしかった。。。
マロウは干してお茶にします。
a0157619_20383613.jpg


休みごとに自然に帰る今日この頃。
こちらの農園で 花摘みのパートさんが何人もいらっしゃるらしく あぁ私もこのまま
の生活じゃらちあかないし どうせ稼げないなら 人間らしい仕事がしたいなと思い 
思わず志願しそう でした。
稼げないならせめて 大地に根付いた仕事 人の役に立つ仕事をやりたいなぁと
思ったりして。
とりあえずはラベンダーの香りで安眠。癒されよう。。


今の会社 新しい部署ができて女性が3人配属されたり新しい派遣さんがきたり
女性が一気に増えて計11人 うち4人が平成生まれ9人20代。
さすが 就活難を乗り越えて入社 さらに本社配属ってことでかなりの精鋭。
見た目もみんな最近の子って「つけま」は必須なんですね。
世代が違いすぎて緊張。。敬語使ってしまってます(苦笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2013-06-20 20:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
5月下旬、すずらんを哲多町に見に行こう!と言っていたのですが 予報は雨。
なんとなく 私が行くし漠然と晴れるだろうと思っていたのですが
前日夜遅くまで予報はかたくなに雨。
一緒に行くはずのお友達からも「無理だって」と言われ泣く泣く行先変更。
友人の行きたがっていた D_MALLのランチと酒津の三宅商店に行きました。
D_MALLは限定のランチがよかった。
a0157619_22341531.jpg

体によさそうなメニュー。
お店も 雑貨も服もセレクトショップっぽくて 私は好きです。
水筒がはいる頒布バッグ すいトートがほしいと思いながら今回も見るだけ。。
a0157619_2234445.jpg

ほしい本もあったけど 見るだけ~・
アンティークショップのてんてまりさんにも立ち寄り 児島から倉敷へ移動。
やっぱり予想通り 雨は一滴も降らず 晴れ間も。。
酒津の三宅商店についた頃は 蒸し暑いくらいに。
a0157619_22365352.jpg
a0157619_22362355.jpg
a0157619_22355884.jpg
a0157619_22354649.jpg
a0157619_22351732.jpg

a0157619_2244310.jpg

開け放された水辺の席へ座り のんびり。
水辺が近く気持ちがいいシーズン。
蛍が見えるとか。
ぼんやりと 甘いものをいただきながら 元同僚の友人たちと平日の昼下がり。
一緒に働いていたころが懐かしい。
あれから色んな会社で働いたけれど 仕事ぶりも 距離感もここで出会った人たちが
一番心地よかった気がします。
結局翌週 すずらんリベンジ!!を試みようとしましたが問い合わせるともう見頃は終わり
とのこと。花の季節は短くて、残念です。
a0157619_22372671.jpg
a0157619_22371862.jpg

5月末 ゴールデンウィークに高知の砂浜美術館で開催される「Tシャツアート展」に
締め切り間際にこっそり応募した私のTシャツが帰ってきました。
ほんとに前の日に思い立って。
添えられていたお手紙には「潮風のかおりもお届けしたいのでTシャツは洗わずお返し
します」と海の匂いが残ったままで。
思いつきなので作品とは呼べませんが あの広い青い砂浜に私のTシャツがひらひらと
はためいていたのかなと思うとちょっと楽しい。
一緒に地元の大方高校の生徒さんからの贈り物の貝殻も同封されていて 今年は会場には
行けなかったけれど 私も参加した感をもらえてうれしかったです。
この砂浜美術館のページには全作品の写真が載っていて 見つけました!!
a0157619_22381478.jpg

きっと左から7つめ 私のです!!
[PR]
by yaesakura130 | 2013-06-10 22:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
石山公園で開催された後楽の森と川 パークマーケットに行きました。
第0回らしいです(笑)
ちょうどその週は日曜日の休み。
お友達と待ち合わせて。
いつも教室でお世話になっているカフェピエニさんや果実酒教室の先生 パラレルロッチさんも
出展されていて お昼はそこで買った ジンジャーとパインのドリンクと タイカレーを
かけたそうめん。
a0157619_22282341.jpg
a0157619_22283684.jpg
a0157619_22283026.jpg

a0157619_22284769.jpg
美味しかった~。
ぶらぶらとみて歩き いや、おしゃれな若い子連れのご夫婦がたくさんで 個性的ファッションの方も
多くて「岡山ってこんな町だっけ?」 とちょっとびっくり。

そのあとは天満屋により 革展で。
歩いていると 自分の好みの色と配置で小銭入れを500円で作ってくださるというので
お願いしました。
a0157619_2229119.jpg

ひそかに革手芸をしてみたいのですが 道具が高くてきっと思うだけなんだろうな。
でも縫い物より小さい作品なら短時間でできそうだしなぁ。

なんとなく 今まで忙しいを理由に 先延ばしにしていたこと ゆったりとする時間
これからは持ちたいなと思っています。
人生は確実に後半戦に入り なんだか仕事に追われて日々過ごすのも嫌だなと
強く思うようになり ちょっとだけ 休みたいなと思うのだけど。
色んな意味で バランスが取れた穏やかな毎日を送りたい。。 そんなことを
思う今日この頃。
趣味 料理とガーデニング。。なんて言ってみたい(笑)

町内の里山から 梅をたくさんいただいたので 梅酒を作ってみました。
私こういうの作るのは好きなんだけど 意外と飲みきれないのです。
まだ 去年作ったグランベリーのウォッカ漬 スダチの焼酎漬は
半分以上残ってます。
夏はソーダ割りにして飲もうかな。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-06-08 22:25 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

ピンクの海

どうも疲れているのか お休みの日は自然がある場所に行きたいと思ってしまいます。
5月末、笠岡の干拓地 今の時期はポピー畑のはず。。そう思っていたら新聞に載っていて
ちょうど就活中のお友達をお誘いして 足を延ばしてちょっと笠岡まで。
お昼は 玉島にある卵かけごはんのお店 うぶこっこさんへ。
300円也。
たまごの上からかけるのもお醤油だけでなく カレー味やちょっと辛いのがあったりして。
a0157619_2220428.jpg

a0157619_22213710.jpg

おいしかった。
笠岡の干拓地は ずっと先まで続くピンクの海。
a0157619_22211480.jpg

a0157619_2222668.jpg
a0157619_22215728.jpg

5月は一番好きな季節。
いつまで見ていても飽きないのでした。

帰り道 大原美術館の中庭に。
最近タウン誌とかに載っている大きな子と記念撮影。
a0157619_22223456.jpg
a0157619_2222262.jpg

大きいけどかわいい。
大原美術館の中に入ったのは多分2回くらい。
外回りで楽しませてもらっています。

ちょうどそのころ私の好きな雑貨屋さんで開催されていた 紙もの展。
夜長堂さんの この風呂敷の柄が結構ツボで衝動買い。
a0157619_22225742.jpg

他にもがまぐちとかがあってほしいな~と思っていたら 迷ってるうちに売り切れ。
残念。
岡山にはないお店なので 惜しいことしたかな。
a0157619_22234784.jpg

外にはたくさんのお花も売っていてラベンダーを買って帰りました。

6月から環境が少し変わり なかなか予想外のことでしんどかったり。
何もかもがすべてスパ~ンと変わるわけではないし 自分の居場所を見つけるのは
なかなかそう簡単にはいかないみたいです。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-06-03 22:19 | おでかけ | Trackback | Comments(0)