日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。

by さくら
1 2 3 4

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春から初夏へ

4月下旬。
姉弟のように育った従弟宅に双子の女の子が誕生しました。
2250グラムと1950グラム 小さな小さな二人。
お姉ちゃんのほうが小さくて 保育器に入っていましたが 5月半ば二人そろって退院。
二人とも小さいけれど すくすく育っています。
一卵性なので 本当に顔もそっくり。
あまりにかわいくて。
今からこの二人の花嫁姿見るまで元気でいたいな~なんて思ったりして。
でも私のおばたちもきっと私が生まれたときそう思ったのかな。。
だったら申し訳ない(笑)
この世から私のおばちゃんが消えてしまって一年もたたないうちにそこの家族に
生まれてきた二人の女の子。
その子たちのおばちゃんになった私。
成長を楽しみに おばちゃんと呼んでもらう日が今からとても楽しみ。。
二人がどうかいろんなことから守られて幸せに成長してくれますように。
手を握り合っている二人の写真は何度見ても涙が出そうになってしまう私なのです。

4月には今年もうちにやってきた大根島の牡丹の花がきれいに花をつけ

去年 やっと見つけたお部屋用の箒の相方 探していた塵取りを1年越しにやっと見つけ
ちょっとうれしくなったり (和紙に柿渋を塗った完全手作りのものだそうです。
柿渋は 防虫除虫効果狩り静電気が起きないんですって)

3時草は 3時ぴったりには咲かなくなったけれど花盛りだったり、

5月は仕事が着陸態勢だったので母と マニスマニスさんに行きランチなどいただき
深山公園にある英国庭園を散歩して 立派なバラの苗を無料でいただいてまたまた
うれしくなったり

そうそう やっと10年以上ぶりくらいに スニーカーなど買ってみたり

そんな春から初夏を過ごしています。
by yaesakura130 | 2013-05-31 22:05 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

喧騒の中、蛍

福山に仕事に行った帰り 吉備SA上りに立ち寄り 蛍を鑑賞。
そういえば 去年もおととしも雨だったり天候都合で 見られなかったな。。ふと思い出して
立ち寄ってみました。
5月の最終週。
岡山の蛍見物と言えば県北で 6月中旬というのが一般的ですがここは
岡山で一番早くみられる場所だとか。
高速の喧騒の中の川で 蛍が5匹くらい。
ふわりふわりと。SAの一角ということをわすれるくらいそこだけ幻想的。
遠くに行かなくても ちょっとした蛍見物。
でも久しぶりに いっぱい舞う蛍も見に行きたい。。
ずっとずっと昔 会社帰りに行った足守の蛍。
山全体が光っていて とても幻想的で なんだかその時あの世とつながってるような
気がしたっけな。
by yaesakura130 | 2013-05-29 23:04 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

九州旅行

今年の家族旅行は 今までより大所帯。
去年亡くなった叔母のところの一人になった叔父を旅に招待しようという、
うちの弟の目論見と私たちの毎年恒例の旅が一緒になって 私の友人母娘と
ご近所のおばさまと 総勢7人。
鹿児島~熊本へ さくらに乗って九州への旅。
鹿児島から指宿までは いぶたま列車。

発売と同時に売り切れる人気列車。
パノラマ席は発売日に行ったのに 人数分とれず 一般席とのばらばらの席でしたが
窓から見える景色 海は堪能できました。
到着間際にある 指宿の役場。
この列車の通過時間に合わせて 職員さんが歓迎の黄色い旗を振って出迎えてくれます。
さすが観光地 ちょうどお昼休みの時間帯なのに すごいな~と感心しました。

指宿からさらに先 最南端の駅まで行き 黄色いポストとも記念撮影。
近くにあるフラワーパークにも立ち寄り。

私の好きなトケイソウが見ごろ。
宿泊はもちろん指宿温泉で砂湯。

みんなこれが一度体験してみたかったそうです。

翌日は鹿児島観光。
仙巌園にて。
桜島がすぐそばに見えます。

この日は噴煙をあげていて 島に渡るのは断念。
たまに地鳴りのように音を上げて噴煙。
鹿児島の人たちはみんな慣れっこみたいで私たちだけが大騒ぎ。
それにしても暑い。

沖縄ほどではないけれど、日差しがこちらよりはずっと強くて 南国なんだなと実感します。

お昼は鶏飯。私こういうお茶漬け系の食べ物大好き。 (ちなみにひつまぶしも大好き)
かき氷 名物しろくま。 有名どころのお店「むじゃき」さんへ。

めったに外では冷たいものは食べないのですが ミニサイズがあったので私も。
おいしかったです。

夕方熊本へ。
叔母が発病する前同じ行程の旅を叔母が企画していましたが 台風のため断念。
結局それを実現することができませんでした。
叔母が食べてみたいといった 太平燕(タイピーエン)

夕食でいただきました。 おいしかったよ~。
それにしても熊本はどこをみても くまもん くまもん。
完全にかわいさにやられて くまもんグッズを買いあさってしまった(笑)
ホテルのお迎えの車もくまもん。

実は旅の前 くまもんと一緒に写真がとれるアプリをダウンロード。
現地の指定ポイントで そこにある看板のQRコードにアプリカメラを向けると
くまもんがカメラ内に出てくるんですよ。

こんな感じに。すごいでしょ?

熊本城は 歴史に強く 城好きな弟のガイドでめぐりました。

弟と旅をするのって 小学校以来かも。
母もとっても嬉しかったみたい。 叔父もまた楽しかったみたい。
お城では 扮装した方が道案内や おそらくショータイムのようなものがあるんでしょうか。

ちょっと男前さんでした(笑)

3日間はあっという間。
考えると今回旅のメンバーは みんな夫や妻 父を亡くした人ばかり。
本当に家族だけではないけれど こんな風な家族旅行もありかもしれない。
将来おひとりさまやシングルママの友達とこんな風に家族旅行、、それもいいかも。
そんなことを思った旅でした。

熊本ラーメンもおいしかった!!

by yaesakura130 | 2013-05-20 23:07 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク明けの平日休み 成羽美術館に篠山紀信展を見に行きました。
パンフレットを見て 行ってみたいなと思ったのと 以前一度だけ行ったことがある成羽
美術館は 確か安藤忠雄さんが手がけられた建物だったよなと思い立ち。
二時間弱のドライブ。
天気が良くて 暑いくらいのドライブ日和。

美術館の中は 篠山紀信さんが撮られた著名人のたくさんの写真。
よく知っている顔なのに全く違うような さわやかなタレントさんお妖艶な姿 歌舞伎と新しい
もののコラボなど新しい顔が引き出されていて その発想 目線に感動でした。
写真ってすごいな。

美術館の建物もモダンで素敵でした。

久しぶりの180号線の北上のドライブは なんだか楽しく、たまにはいいなと思ったのでした。
今度は新見まで足を延ばしてみたいな。高梁の町散策もいいかも。。。
by yaesakura130 | 2013-05-16 22:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
後半戦は結構お仕事していました。
だんだんと日祝に休めないのにも慣れてきました。
いや やっぱり日祝休みたいです。 でも土曜日はいらないから平日でお休みください(笑)
普通に仕事しつつ 派遣元の農園に行き 伸び放題な雑草狩り
カラスのエンドウやブドウの木の根っこなど ツルのようなものばかりで抜くのに力が
要りそうなものばかり
自分から志願しての草取りでしたが 一時間も立たないうちに 手のひらが慣れない
鍬で筋肉痛 ツルをひっぱるので 腕も腰も。
翌日が痛みMAXで日頃の運動不足を痛感でした。

お昼に 農園担当のおじちゃんが ストックのチンするご飯と あっためるレトルトの
カレーをふるまってくれました。
外で食べるとおいしい!!

午後には山のような雑草。 達成感です。

他の日は福山にお仕事に行くため早起きをしたり 、 GW明けは 業者さんの実技指導で
使うマネキンづくりのお仕事を派遣元より仰せつかり 等身大のお人形作り(笑)
この2年半 いろんな場所でいろんな仕事をやらされたけれど 今月はその総決算みたいです。
この人形 事務所の中にあると大きさがリアルで怖い。。
それにしても、この何年か 何でもやらされたな(笑)

会社の現場の女性たちとのお食事会はがっつりお肉。
フジヤマドラゴンって名前からもう がっつり(笑)
女子会にずっと憧れていたというTさん またぜひやりましょう。
それにしてもお肉をガーリックオイルとマッシュルーム 韓国の辛いツナ缶とチーズに
つけていただいたり ネギまみれにしていただいたり。
手際よくそれを目の前で焼いてくださるお店の方。
シメのラーメンは相当濃厚でした。

いろんな方たちとお仕事をした この数年を振り返り 大変だったけど 結構楽しかったなと
思い返します。
こんな体験なかなかできないよなぁと。。
ハローワークに行くと もう二度と正社員どころか 今よりましなところで働くことは無理かも
しれないと撃沈。
へこんで帰ってくるけれど 本当の幸せって 私の幸せっていったいなんだろうと
改めて考える機会となっています。
答えは全くでないけれど 誰かと比べるのではなく 今与えられている中での幸せを
自分なりに穏やかに暮らせる生き方を探していくほうが賢明なのだなと つくづく思います。
でもやっぱりもう正社員もボーナスも退職金も無理かなという感じ。
望みのいくつかがOKならありということで働かなきゃ。
就活って婚活ににている。。そう気が付いたけれど だったら向いてないわ~就活。

後半戦唯一のお休みの日 少し離れた駐車場までぶらぶら歩いて帰っていると 粋な着物姿の
ご婦人。
友人のお母様でした。
いつもの調子で「あんた暇?」と言われ 答える間もなく そばの公園で茶道をやっている小学生
たちが お茶席を無料でするから飲みに行こうとのこと。
どうやらお知り合いのお茶の先生に頼まれて和装で さらに何人か友達を連れて行く約束を
したらしい。
無料という言葉につられご一緒に。
小学生がお点前を披露してくれて また楚々と運んでくれこっちがお作法がわからず
恐縮してしまう。

でも 町の真ん中の公園で 小学生のお点前のお茶をいただく。。贅沢な気持ちになれました。
子供たち おばちゃんありがとう。

GW中 友人宅での集合の際の写真。
イギリス旅から帰ってきた友人が テラスでお出迎え。
イギリスでお面を買ったらしいけど 的確な使い方。。
車を降りた瞬間もう大笑いしてしまった。

来年は 特別今年より素晴らしくなくてもいいから 現状維持で ゆかいな仲間に囲まれて
いたいものです。
by yaesakura130 | 2013-05-14 23:54 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィークは祝祭日働いたので平日休みも一つ。
きっと高速の渋滞はないだろうと 久々に春の世羅高原へ。
チューリップと芝桜を満喫。
チューリップは満開。

お天気はいいのに高原ということもあり また風も強く ゴールデンウィークだというのに 寒い。
チューリップは色とりどりで美しく 近くの園児たちが先生に連れられ遠足に来ていて
先生に促され やる気なさそうに うたわされていてた「チューリップ」の歌 本当にやる気が
なくて笑ってしまった。
帰りはコモンのワッフル。

土曜日曜祝日は 並ぶの必須なのに 全然すいていました。
土、日曜祝日のお休みは ありがたい でもやっぱり人ごみ 渋滞苦手な私的には平日休みも
ありがたい。
ハローワークに行って 求人票なんてものを久々に見ても 何を基準で探せばいいのか
わからない。
何にこだわり何をあきらめるんだろう。。 楽しみながらも悶々としていたゴールデンウィーク
前半でした。
by yaesakura130 | 2013-05-01 23:46 | おでかけ | Trackback | Comments(2)