日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬のおいしい

冬のお友達との集まりは 「おいしい」が必須。
12月末から食べまくり(笑)
お鍋はまた後日アップしますが それ以外にも年末はパンケーキのお店「puni」。
お食事パンケーキと 生クリームモリモリのパンケーキ。
a0157619_22325875.jpga0157619_22324671.jpg











後日写真を見たお友達が 私が甘いもの好きでもたくさん食べられないのを知っているので
「これ一人で食べた??」と驚かれましたが 3人でいろいろシェアしたのでご安心を(笑)

いろんなグループの友人から「おいしい」と聞いていた小橋にあるフレンチ「Le Vert」さんへ。
お昼は1000円ちょっとなので人気店。
a0157619_22333948.jpga0157619_22333033.jpg














予約していってみたのですが やっぱりおいしい。
お昼は予約でいっぱいにもかかわらず 外で待っている人もいてちょっと落ち着かないのが
残念ですが 今度は夜に落ち着いて行ってみたい。。

大学時代のお友達とは 新年会を兼ねて
それぞれの気になるレトルトのカレールーをもって集合。 a0157619_22335913.jpg
a0157619_22341485.jpg










こんな種類がたくさんあるんだ~と 改めてびっくり。
意外と同じのしか食べたことないんですよね。 私が持参した無印のカレー おいしかった~。
これ第二弾またやってみたいです。
カップラーメン編とか いろいろバリエーションできそう。

元同僚さんたちと もんじゃ焼き女子会。
a0157619_22344932.jpga0157619_22344071.jpga0157619_22343221.jpg








はせがわにて。 かなりわかりづらい場所にあるのにいつもいっぱいのお店。
こちらの「手前豆腐」がおいしいと口コミにかいてあったのですが お店の人にも勧められ
食べてみると クリームチーズのように濃厚でクリーミー。 
次回もきっと頼むと思う。
もんじゃもみんなでスペシャをたのんでシェア。 
食べごたえありました。 二次会はいつもの夜カフェ「TACSUM」で。
a0157619_22352521.jpg

みんなはさらにケーキを頼んでいましたが 私は無理~ 意外と別腹ないんです。

8月に偶然再会した 卒業後すぐに働いた会社のHさんと連絡先を交換しやっと実現した
総勢8人の小ぢんまりの同窓会。
ほぼみんなやめちゃってますが なんだか昔話やら 近況やらに花が咲き。
ただ周りがインフルエンザ真っ只中で 私自身もお疲れモードの中での幹事だったので
みんなに「すごく楽しかったからまたちょくちょく集まろう また誘って」と言われても 
う~んやっぱり私が幹事なの? 私的にはもうちょっと先かな。
意外ととても楽しかった時代のあのころを振り返っていない自分に驚いてみたりして。

a0157619_22355158.jpga0157619_2235409.jpg








天然の友人カナさんが行きたいといったカフェ「アリアドネ」
「アールグレコ」って名前だったと「ア」しか合ってないうろ覚えの名前を言われ
その場所や建物の雰囲気の話でこの「アリアドネ」に行きついた私ってすごいと思う。。
西バイパスの側道にあるお店。 平日の夜なのにいっぱいの人気店みたいです。
カナさん満足のご様子。
冬のおいしいは尽きない。 ただ昔と違うのは食べた分だけ身に付くということ。 
どうしよう。。。真夜中にテレビの通販で見たtrfのダンスDVDが真剣にほしい今日この頃。
誰か持ってないかな(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2013-02-28 22:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

着物とコスメ

a0157619_22243352.jpg

今年初の着物集まりは 児島にて。
叔母の形見分けの着物を着て。 なんだかびっくりするくらいほしいなと思っていた
色柄の着物と帯が残されていて いただきました。

久しぶりに梅荘にて えび餅ぶっかけ。 おいしいです。
a0157619_2225716.jpg

建物も飾られている花も 落ち着いているので 和服で来るのは二度目。
なんとなく似合う気がして。
a0157619_22251876.jpg

お友達のたまきちゃん 季緒ちゃんは相変わらず絵になります。

その後 以前から気になっていたprimaryさんにて 手作りコスメ体験。
いろんな種類のコスメの中から全員一致で アンチエージングクリーム作り。
ミツロウなどの材料を図り湯煎して混ぜる。
a0157619_22252939.jpg

口に入っても大丈夫な材料で作られているので安心です。
毎日使うものだから 本当は自分で作ったものを使えるのが一番なのだろうな。
いろんなもの自分で作りたくなってきました。
暖かくなったら 野点会しようとか いろんなことを話しながら 今年の着物会のスタート。
次は早咲きの桜を見に行こうとたくらみ中。
a0157619_22254412.jpg

2月はほかにも 多田千香子さんのお話会に出席して 世界のおやつをいただきながら
楽しい旅のお話 おやつのお話を聞いたり  お友達が誘ってくれたナイトミュージアムに
 ジェイムズ・アンソール を見に行ったり。
a0157619_22255424.jpg

17時からのチケットで 作品の説明や時代背景などを聞きながらめぐるのですが
ふだんならささ~っとみてしまう作品の いろんなお話を聞けて楽しかった。
もちろん この顔出しは必須(笑)
a0157619_2226874.jpg

旅とお友達の結婚披露宴があるので 人生初ネイルサロンへ行ってジェルネイル体験。
a0157619_22262394.jpg

時間もお金もないので(笑) ホットペッパーであわてて探し翌日予約という無理を聞いて
くださったお店。ハーフネイルという半分だけのネイルですが 満足。
爪がきれいになるだけで ちょっとうれしくなるのですね。 まだまだ女子です(笑)
でもやっぱりネイルは私には贅沢品(笑)なので 次はいつになることか。。

テンションあがらない。。といいつつ こっそりと毎月初めてのことをやる。。という
ミッションは遂行しています。
a0157619_22264349.jpg
a0157619_22265551.jpg










おくればせながら 初詣。吉備津彦神社と吉備津神社。 おみくじは中吉
就職 希望のところに入れる。。だそうで 行き詰っている私としてはかなりうれしい!!
そして恋愛も 高ぶらず恥じらいの心を忘れねば 玉の輿に乗る。。らしい(笑)

こんな2月を過ごしていました。。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-02-24 22:23 | 着物 | Trackback | Comments(0)

空色のティポット

毎年恒例の高校の同級生のかおちゃんそらちゃんが開いてくれるお誕生日会
今年は私のリクエストで 行ってみたかった「シェ・パパ」でのお食事。
夜でも1500円くらいのコースがあってリーズナブル
a0157619_0154067.jpga0157619_0155330.jpga0157619_0154684.jpg
a0157619_016327.jpga0157619_0161764.jpg



















人気店なのでランチもディナーもいつも予約必須です。
祭日になのに仕事のこの日やさぐれ気味だったけど(笑)予約ありがとう。
リクエストは 空色のティポット
a0157619_0115329.jpg

ずっと前からこれ 気になっていたのだけれど なかなか自分で買う勢いが。。(笑)
大切に使いますね。
a0157619_0151532.jpg
a0157619_0124043.jpg
a0157619_0123139.jpga0157619_0121967.jpg













他にもお友達から たくさんのメッセージや贈り物いただきました。
ありがとうね。

今年の抱負 かなり疲れているので 今年は地に足が付いた生活をしたい。
今年の冬はやたらと長く なんだかどうも気持ちも低い位置を飛んでいる感じ。
動きたいけど動けない。 体が重い(体重のせいもあるんだけど(笑))
暖かくになったら動けるかな。 新しいスタート。

部屋に花を絶やさないは 何とか続いています。
今は桜(木のものは長持ちしてくれるから助かる。。)
ソメイヨシノではなく 今の時期よくお花屋さんで見る 線の細い桜。
名前は不明。 いつも思うのだけど 桜ってつぼみは濃いピンクなのに咲くと
うすい白に近いピンクになってしまうのが不思議。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-02-15 23:23 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)