日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

感謝をこめて

今年もあともう1時間を切ってしまいました。 なんだか今年もいろんなことがあった一年でした。
今年の私の漢字は「屈」 仕事で納得がいかないことがあって 卑屈になったり 人と比べて
屈折した気持ちになったり自分を守るためにぎゅっと 屈みこんで いるような そんな1年。
でも去年よりは仕事は随分とましになった、、という か 自分自身が 割り切って ここは
終の場所ではないと気が付いたの でその分気が楽に なった気がします。
「屈」それはマイナスだけではなく ジャンプする前 の屈んだ状態。
そう 飛び出すチャンスにちゃんと飛び出せるよう いろんなものを 温存して 力をため込んで
いる状態。 そんな一年で もありました。
誰が何と言ってもマイペースに行きましょう、、来年 もそんな気分です。
a0157619_20591546.jpg

a0157619_20595622.jpg

12月はびっくりするくらい いろんなプレゼントをい ただきました。 クリスマス。
カードやチョコや香港のお友達からは手作りサシェを 。
東京のお友達からは手作りケーキ イブの日にはこんなゴージャスなアメニティセットの
贈り物がポストに。
私の「好き」を知っているお友達からは ピンクのパ ンダとゆず茶 嵐コンに行ったお友達から
福岡土産 ルミナリエのお 土産や トルコにお一人様旅に出ていたお友達からはトルコ土 産
(お茶とお菓子とともにいただいたブルーのポーチ、 いろんな色柄があって 好きなのをどうぞ。。
といってくれたんですがみんな 「さくらさん その青とるとおもってました〜」と言われてしまった 。
わかりやすい 趣味らしい ワタシ) 私が行けなかった広島に行ったお友達一同からは 桜柄の
入れ物に入った クリーム。
つい昨日届いたかわいいプレゼント お会い したことがないのにも のすごく ツボのプレゼントを
下さるReiさん。 ありがとう。

今日は毎年恒例 お友達と三人で お昼に集まりおそ ばを食べて 表町ぶらぶら。
今年はこの日近くで仕事だった久美ちゃんと 屋久島 から里帰り中の ゆにちゃん
その息子のひでくん(3歳)も合流してお 蕎麦ランチ。
こんな大晦日に 高校時代のお友達が5人も集まって お昼を食べられる のって結構
呑気でいいかも。 来年こそは屋久島に行くからね〜なんて約束して 解散。
年賀状は 例年になく29日まで引っ張ってしまい、 大掃除に着手したの が今朝。
人生最大に荒れた部屋と健康診断の結果で人生最大の 体重を何とか しなければ。。
と思いつつ 来年の明日考えよう。 今年起きたこと 伝えたいことがまだあったのですが
それもまた来年に。
a0157619_2341896.jpg

先日の日記に書いた幻のリンゴは一気に食べてしまう のはもったいない のでジャム
にしてみました。
ルピシアの福袋 ネットで買ったので 年末に届きま した。
ハンディクーラーほしさに「竹」を購入。 はずれなしの内容でした。
a0157619_2324356.jpg


たくさんの皆様に感謝をこめて よいお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします
[PR]
by yaesakura130 | 2012-12-31 23:26 | Trackback | Comments(0)

12月支度

今年も1年が早かったのか 長かったのか 最後に来て トドメのように いろんなことが起こるので
気が付けば 12月になっ てしまっていました。
毎年12月1月、2月半ばくらいまでとても苦手。 冬は苦手。
寒いの嫌い 日が短くて朝も夜も暗いの がもっと苦手。
相変わらず忙しいというかめちゃくちゃ疲れているん だけれど 妙なテンションになっていて、
毎年恒例の仲良しの お友達に向けて 写真CDと ちょっとした贈り物づくり。
今年はモノを作る時間はないので 私の好きなものを めちゃくちゃさ さやかに。
a0157619_231031100.jpg

a0157619_2310526.jpg

a0157619_23105226.jpg


セリアのマトリョーシカシリーズの手ぬぐい、 クリ スマスカード、 音楽、ちょっと前に行った旅の
小さなお土産。 こういうチマチマとした作業が結構好きなのです。
a0157619_23111258.jpg

a0157619_23113273.jpg



クリスマスツリーも飾ってみた。 今年はニットのオ ーナメントではなく ピンクで。
ツリーの前に置こうと 高島屋のクリスマスベアも今 年初めて買ってみた
a0157619_23115566.jpg


手帳も買った これは10月ごろ。 アフタヌーンティのピンク。 これで鞄の中の持ち物 の
ピンク化がさらに 進みました。
a0157619_23133482.jpg


ダイソーのカレンダー。 今年もこの切り絵のような シリーズ。
100円とは思えないクォリティだなと毎年思うのです。
a0157619_2314440.jpg


上旬に 先月末東京に行ってたお友達からダッフィー のプレゼント。
ディズニーシーに行くというので そこでしか買えな いというので買って
きてもらおうかなと話していたのですが、話途中にな っていたのに 覚えていてくれて。
ただ 彼女もいっしょに行った別のお友達にダッフィ ーを買うことを お願いしていたらしく
私と彼女的には10センチから1 5センチくらいの ダッフィーを想像してたのですが
実際はSサイズ 4 0センチ弱。
友人 お願いした会社の方に「さくらちゃんはもうい い大人だからそんな
大きいのはいらんからな」といったらしいのですが これが一番
小さいサイズだったらしい。
彼女とその会社の方からのお土産ということでいただ いてしまった。
荷物になるのに お二人ともほんとにありがとう!!
子供のころ以来こんな大きなぬいぐるみをもらって なんだかこれも
また楽しいテンションになってしまい かなりこの大 きなモフモフに 癒されています。

入院中のおばとその息子夫妻から おばが使っている のをみて 軽くてよさそうだね〜
といったのを 覚えてくれてい て ニトリの羽毛 布団。 ほんと軽いのですよ。
使うのが勿体ないくらい。
a0157619_23142482.jpg


行けなかった沖縄。 帰ってきた友人たちからのお土 産がたくさん。
去年もいっしょに行ったので 私がその時手ぬぐいを 買ったのを覚えてい てくれて
わざわざお店の人に今年の新作を聞いて 選 んでくれたらしい。 ありがとう。
みんなが覚えてくれていた 私の何気ない一つ一つの 言葉 その気持ちも またうれしい。

冬の先にはきっと春がある。 そう思って 気合を入 れて 新しい年に向け ていいことが
あるように 準備をしなければ。
a0157619_23164456.jpg

忙しいのに いただきものの柿が かなり大変なこと になりつつあった のでジャムづくり。
なかなかよくできました。
a0157619_23134941.jpg

はじめて付録 付の雑誌を購入。 私の好きな京都のRAAKのパン ダ柄の バッグなんて
これは買わなきゃ!!

*久しぶりに日記を。。と思ったらPCからフォトに アップできない。
スマホならできるけど 一気にできないから時間がか かる。。
画像サイズ直せないし。
インターネットエクスプローラ破損が、原因らしく、リカバリーしなきゃだめらしい。
どうしよう。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-12-20 23:22 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

紅と白の幸せ

a0157619_218464.jpg

お隣の部署で仲良くしてもらっている今ちゃんとTくんの結婚の報告を受けた
のが夏の終わり。
本人たちは 私たちが知らないと思ってたようですが 実はみ~んななんと
なく知っていて報告するのにドキドキしたのに みんながあまりにあっさり
とした反応だったので拍子抜けしたみたい。
11月の下旬に前撮りを後楽園でするから よかったら来てくださいねと
言ってくれていたので 同じく同僚のウスイちゃんとお邪魔。
前日よりちょっと冷えてき始めたのですが おかげで天気は晴天。
一足早く前撮りを始めていた彼らを見つけ 一緒に散策。
彼女のご両親も来ていらして ハジメマシテのご挨拶。
きっと私とウスイちゃん 今ちゃんより お母様のほうに年齢が近いに
違いない(笑) 
a0157619_2192292.jpg

この時期に後楽園に来ることはめったにないので こんな風にきれいに紅葉
するのは初めて見たような気がします。
真っ赤に紅葉する木々と白無垢が 絵のように美しい。
この日は平日だったので 人もそれほど多くなくて、何組か前撮りをしていて
穏やかな昼さがり。
途中 色打掛のお召変えもあり なんだか時代絵巻のワンシーンみたいね
なんて言いながら。
a0157619_2194646.jpg

今ちゃん 鯉のいる池にくぎ付け。
自然体で仲睦まじい二人の姿もみていてほほえましくて。
母?いや姉のような気分で二人を見ていました。
なかなかいろんなポーズを言われ 大変そうでしたが(細い板の橋の上に
着物姿で中腰なんて見てるだけで過酷で私には無理そうだった(笑))
幸せな方たちのそばにいると私もうれしくなってしまう。
いい時間をありがとう。
お幸せにね。
a0157619_21101569.jpg

二人のことをよく知る私と同世代の独り身の同僚たち 「誰か後楽園で前撮り
するときは 見に行くわよ」とみんなお互いに言い合って「いや 
私はいいからあなたが・・」「どうぞどうぞあなたが」とダチョウ倶楽部の
ように譲り合い。
う~ん 次はほんと誰なんだろう? っていうか誰か譲り合ってる場合じゃ
ないんだけど。
まぁ今楽しいから これはこれでいいかな(笑)

春にはお二人の披露宴。 ご招待いただきました。
どうやら会社のメンバーがほとんどらしく 受付という大役も
いただきました。
今から楽しみ。。でも何着て行こう??
[PR]
by yaesakura130 | 2012-12-10 21:05 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)