日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花回廊

久しぶりに行きたいなと思ってましたがなかなか いつの間にか
夏が終わろうとしていて ハーブやユリの季節は逃してしまいました。
カメラも最近 ついつい重いので Penではなく、コンパクトなLUMIXの出番が多く 
またスマホの中のカメラもトイカメラ風やポラロイド風に
撮れるアプリなどを見つけ それで撮ったりするため使ってないなぁ。。と。
同じカメラを持つryuちゃんと お隣の部署のウスイさんと3人で
「行ってみる?花回廊」と何とか夏が終わる前に行くことができました。
園内のお花はちょうど夏から秋へ移行中。
a0157619_23405493.jpga0157619_2341237.jpga0157619_23415237.jpga0157619_2342921.jpga0157619_23423697.jpga0157619_2342512.jpga0157619_2343548.jpga0157619_23431991.jpg






































ユリやハーブが見られなかったのは残念だけれど ちょうど私が好きなテッ
センの展示がされていたり バラも紫陽花もほんの少しまだ咲いていたり
大山を望むお花畑も美しく 満足。
a0157619_23451147.jpg
a0157619_23454217.jpg

後ろに立てば 花のドレスを着た写真が取れます(笑)
お天気が曇りで相当蒸し暑かったのは残念でしたが。。
帰り際 竜巻注意報なるものがでて 園内放送され無事高速で帰れるか
な??と ちょっと心配し 帰りに立ち寄ろうと思っていた蒜山は今回は
とりやめ。
また来年 ハーブの時期に今度は蒜山だ!!そう思って帰ってきました。
お土産物売り場で見つけたゲゲゲのキティと ドジョウ掬いのキティが
なんだかおもしろくて(笑)
a0157619_2346226.jpga0157619_23464490.jpg










いつまで続くか平日休み。。しばらくは行ってみたいところを満喫予定。

今回の日帰り旅 ウスイさん ryuちゃんそれぞれが一人一つずつおやつ袋
を持ってきてくれました。 これ結構楽しみ♪
a0157619_23493032.jpg

今年の夏は暑くて やられ気味。休んでも疲れが抜けず。。な状態です。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-08-28 23:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

栗林公園で舟に乗る

今回も 伶さんと私に Tちゃんより「栗林公園で お舟に乗りましょう」
というお誘い。
高松にある栗林公園はもう10年以上前に一度行ったことがあるくらい。
そこでお舟? 特別なイベントなのか いつもできることなのか わからぬ
ままお誘いに載った私たち。
どうやら舟は7月から運行を始めたようで 倉敷の舟下りのような感じらしい。
この日もめちゃくちゃ暑く 浴衣で昼間歩くのはちょっと躊躇するくらい。
栗林公園って広いのです。
JRが到着した北門から入り東門へ 船の予約をするために移動。
a0157619_23265623.jpg

蓮の花の咲く前を通り 照り返す陽ざしに早くもぐったり来そうな暑さ。
今日 予報 雨じゃなかったっけ? 晴天で真っ青な空でした。
1時間後の舟の予約(定員6名らしい)をとり 園内で軽めのおひるのおうど
んをいただき ちょっと散策。
緑がきれい。 恋ツツジなんていうハート形のツツジは名物らしい。
a0157619_23323922.jpga0157619_23325871.jpga0157619_23331277.jpga0157619_23332726.jpg



















いつもガイドブックで見る橋のある風景も 定番だけど外せない(笑)
そして 船の出向の時間。
私たち3人と 香川のおばさまお二人 そして男性一人。
おばさまたち楽しい方で 「まあ浴衣素敵ね」と写真を撮ってくださったり
とても親切にしてくださいました。
先頭に乗ったおばさま方「姫と殿をのせて私たち侍女って感じで 行きます
よ 姫様!!」的なノリで(笑)
a0157619_23341838.jpga0157619_23343218.jpga0157619_23344918.jpga0157619_2335870.jpg



















ゆっくりとゆっくりと 笠をかぶって舟遊び
舟の上からの景色は また違っていて そして船頭さんの説明も わかりや
すく 初めて同然の栗林公園を 十二分に楽しむことができました。
紅葉の頃のこの舟遊びもきっときれいだろうな。
a0157619_23365039.jpg

船着き場近くは木陰になっていて とても静か。
昔々 ベトナムでのメコン川の川下りを思い出しました。
そういえば 私 その時も笠をかぶって 一緒に行ったmamiちゃんが私を
見て「似合う」と大爆笑されたっけな。
a0157619_23371788.jpg

本日の浴衣。 この夏最後。
帯留めはトリの形の箸置きで作ってみました。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-08-24 23:25 | 着物 | Trackback | Comments(0)

広島

去年から「浴衣で広島に遊びに行くよ」と言っていてのびのびだった琥珀ち
ゃんとの浴衣デート。
世間がお盆の帰省ラッシュのころ お休みが取れたので広島まで行ってきました。
駅に着くと 線路のトラブルか何かで 新幹線70分遅れ。
とりあえず来たのに乗って広島へ。 
この時期に浴衣で新幹線はちょっと目立つかな(笑)
きっと暑いだろうなと思っていましたが 8月に入って 猛烈に暑くいろい
ろプランは練ったものの結局 広島現代美術館へ避難。
建物が黒川記章さんの設計ということもあり また現代美術館は好きなので
行ってみたかったのです。
この日はス・ドホという韓国の作家さんの展示をしていました。
a0157619_23154281.jpg
a0157619_23162584.jpg











ドールハウスのようなもの 蚊帳のような透けた布(チマチョゴリの布だそ
うです)で家を一軒つくっていたり。
ドアの取っ手 お風呂やトイレや電気のスイッチなど細かなしつらえ もの
すごくリアルで「うわ~すごいよ」と何度も私たち。
館内では夏のワークショップ ヒミツの国 というのもやっていて 
発泡スチロールの近未来的な迷路
その奥には誰でも作品に参加できる 発泡スチロールのオブジェ。
a0157619_23172291.jpga0157619_23174910.jpga0157619_23175518.jpga0157619_23181996.jpg















光の遊び、 なんだかわくわく。 
美術館に来ている子供たちも発泡スチロールや光と戯れていて
テンションあがる感じ わかる~。
a0157619_2319411.jpga0157619_23195144.jpg













私は水玉にまぎれ 琥珀ちゃんは青いお部屋にまぎれ(笑)
a0157619_23201434.jpg

そのあと ゆめタウンへ移動。 
ここって岡山でいうイオンみたいな感じでした。
暑いので街中に行くことも 断念し、ここでお買い物とお茶ぶらぶら(笑)
行ってみたかったところはまたもう少し涼しくなってきます。。

夕方琥珀ちゃんとお別れした後 マイミクのらむりんさんとハジメマシテ
ものすごく女性らしい穏やかで素敵な方でした。
初対面とは思えないくらいいろんなお話をして 途中心配して(?)ご主人
もお茶していたお店に顔を出してくださりごあいさつさせていただいて、素
敵なご夫婦だなと思いました。
今回は駆け足だったのでまた今度 広島に行ったときはぜひご飯行きましょうね。

琥珀ちゃんとは次は現代美術館つながりで「直島」の約束。 
寒くなる前に実現しましょう。
その前に とりあえず日曜か土曜の休みを死守したいのですが 8月下旬か
ら9月下旬まで土日のお休みがほぼなし。
社員は最低でも5連休 多い人は有給とって8連休で その分私たち休みなし 
連休も2連休まで。 なんとなく腑に落ちない
忙しすぎて なんだか途中どっかで私気を失ってた??と思うくらい日々過ぎるのが
早すぎです。
a0157619_2322714.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2012-08-20 23:10 | 着物 | Trackback | Comments(0)

お盆の時間

今年のお盆は 2連休 お仕事 2連休。
去年よりはずいぶんマシなお休みでしたが その分お休み明けが忙しく
ぐったりぎみ。
そしてそのお休みも案の定 予定がパンパン 
なんだか毎日浴衣着てたかも(笑)
広島行や 栗林公園行もその中にあり それ以外も 会社の食堂のお姉さん
と私の友人とで 浴衣女子会。
a0157619_23135032.jpga0157619_23141767.jpg








スポーツジムで 一緒になるうちの会社の食堂のお姉さん。
着物が好きということで いつか着物会やりたいね。。と話していました。
着物だとちょっとハードルが高いので 浴衣はちょうどいい具合。
それぞれ面識がなかったり ちょっとだけ面識があったりという感じの
お友達同士でお食事会。
どこのきもの屋さんがいいとか 着付けとか いろんな浴衣談義に花が咲きました。
お盆真っ只中に企画してしまったので「行きたいけどいけない 浴衣を着て
みたい」というお友達が周りに多いので 来年はもうちょっと早く 浴衣会企画しようかな。
a0157619_23154418.jpga0157619_23155946.jpg








他にもお友達が帰省していて 倉敷のはしまやさんのランチに行ったり、
子供連れで帰ってきている 元同僚で5月に東京であった じまちゃんや美妃ちゃんと
あったり。
じまちゃんちの「りゅうくん」は私たちのプレゼントしたTシャツを着てき
てくれて1歳になりたて 小柄で人見知りしないかわいかわいい男の子
a0157619_2316461.jpga0157619_23192912.jpg








美妃ちゃんちのもうすぐ2歳のめぐちゃんは かわいい女の子。 
私たちの言うことをとてもとてもよく理解していて びっくりしました。
子供の成長はスバラシイ。
a0157619_23201270.jpga0157619_23202784.jpg







笠岡のひまわりをふらりと見に行ったのもお盆中。
100万本のひまわりは見ていて楽しくなりました。
a0157619_23221555.jpga0157619_23224065.jpga0157619_23231026.jpg






お墓参りでは叔父に夏野菜やスイカをいただき そんな駆け抜けたお盆。
お休みが少ないのでついつい予定を詰めすぎたけれど 来年はもっと
ゆっくりと余裕をもって休める環境にいたいものです。

a0157619_23243630.jpg

7月の終わりについにスマホに変えました。
「え~今更?」と驚かれるのですが 快適な反面 メールは不便。。
長いメールが打てなくなってしまった(笑)
a0157619_2325151.jpg

友人宅にお邪魔するときに買っていた ケーキ。 ブルーが涼しげ。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-08-17 23:12 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

児島を歩く

毎年 大学時代の友人mamiちゃんと8月上旬になると浴衣でお出かけします。
今年は児島散策。
渋川に近い場所にある 海の見えるお店「帆風」でランチ。
a0157619_2259961.jpg

浴衣や着物でお出かけするとちょっと優雅に時間を過ごしたくなります。a0157619_2322279.jpg
a0157619_22562422.jpga0157619_22564849.jpga0157619_2257131.jpg
a0157619_22575298.jpga0157619_22581627.jpg











お店の方もとても親切で また来ようと思いました。

この2階にあるアラパープさんで雑貨を見て そのあと 以前何度か行ったことが
ある「てんてまり」さんへ
a0157619_23435.jpg

a0157619_2343376.jpg

以前はカフェ兼雑貨屋さんでしたが 今は雑貨屋のみで おもに アンティ
ークを取り扱っているお店です。
古いものってかわいいがたくさん。
こういう部屋にしたいなと妄想が広がります(笑)
かわいいランプや ドライのアジサイを入れたらかわいいなと思う瓶や 
その他いろいろちょっとお部屋を片付けてもう一度行ってみようと思いました。

最後に立ち寄ったのは D-MALL
お洋服とちょっと雑貨のセレクトショップのようなお店で、 ここに置か
れている雑貨もまた素敵。
a0157619_2371769.jpga0157619_2373198.jpg






a0157619_2383051.jpg

ほしいなと思っているすいトート(水筒が入るスペースのあるバッグ)
を眺めて また今度こそ買に来ようと思ったり、かわいい手ぬぐい
なんかもあったり、 30パーセントオフになっていた 紫のワンピ。 
ものすごく形がかわいいんだけど 全部紫って。。。と思い直してみたり。
あ、今日浴衣だから 試着できんわ。。 そう思ってたら 浴衣姿の私たち
を見て「何かあるんですか?」と話しかけてくれたショップのお兄さん
ワンピースを見入っている私に「今度は試着できるよう洋服で来てください(笑)」とのこと。
でも こちらのお店の方もみんな爽やかで素敵なんですよ。。

a0157619_2392585.jpga0157619_2394311.jpg













夜はこれもまた恒例 岡山の花火。 お友達の家で おつぼね仲間たちと。
お友達の子供たちは お小遣いをもらい 対岸のにぎやかな夜店があるほうへ。 
子供たちだけで行けるようになったなんて大人になったな。。
昔に比べ時間が短くなったけれど その分 それほど間があかずに上がるの
で 満足でした。

さて もうちょっと涼しくなったら 児島にお買い物ツアーと行きましょうか。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-08-11 22:51 | 着物 | Trackback | Comments(0)

日向市じとっこ組合

お友達のmamiちゃんとkenママさんとともに Kenママさんおすすめのお
店に連れて行ってもらいました。
宮崎料理がいただける 日向市じとっこ組合。
昔ここ 焼き鳥のお店だったとき来たことがあるお店でした。
少し前に変わったみたいです。
私の友人souちゃんのご両親の実家が宮崎のため よくお土産はもらうのですが
宮崎料理ってあまり食べることないなぁ、、
a0157619_22454839.jpg

まずは ノンアルコールの ごろんとフローズンマンゴーが入った飲み物
で乾杯。
a0157619_2247751.jpga0157619_22472690.jpga0157619_22474624.jpga0157619_2248264.jpga0157619_22482111.jpga0157619_22484131.jpg













そのあとは地鶏やサラダ 人気のチキン南蛮などを頼みます。
地鶏のスープで煮込んだゴハン 色は黒ですが おいしかったです。
冷汁はさらにおいしい。
あとでレシピを見るとかなり手が込んでるんですね 冷汁って。
女子会のようにいろいろとりとめとなくお話して 楽しい時間でした。
野菜につけていただくこちらのお店特性の味噌。
ほんとおいしくて。
a0157619_22503964.jpga0157619_2251399.jpg








帰り際 この容器にお味噌を入れてお土産に持たせてくれます。
次回この容器を持参するとまたたくさんお味噌を入れてお土産にしてくれる
みたいです。
とてもおいしかったので またいかなければ。。

7月に入ったころからビアガーデンに行こうとか バーベキューに行こうとか
話してはいるものの どうも私が仕切らないもんで(笑)夏が終わろうと
しています。
今年はものすごい夏太りをしてしまい 戻るのか不安。
ってことで あまり食べに出るのは控えなきゃだめなのかな。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-08-10 22:43 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
a0157619_23135380.jpg

8月は1週目の日曜日がお休みだったため パラレルロッチさんの果実酒教
室に行くことができました。
この日はグランベリーのウォッカ漬
なかなか自分では入手しない グランベリーのお酒に興味津々。
グランベリーは夏が旬らしく その頃なら 道の駅のようなところで手に
入るとのこと。
グランベリーを洗い 軽くペーパーで水気を切って あとはグランベリーと
氷砂糖ウォッカを注いで終了。
a0157619_23142666.jpg
a0157619_23144384.jpg
a0157619_231517.jpg


1週間くらいたつと お酒の色が赤くなりました。
a0157619_23172827.jpg

グランベリーを使った デザートも。。 このおやつが果実酒教室の楽しみ
でもあります。
毎月来られている方 パイナップルの焼酎漬がおいしかったとレシピを教えてくれました。 
たくさん旬の果物が手に入ったら 私もいろいろ試してみよう。。。


おととしくらいの日記に載せた三時草 去年は咲かなかったのに今年は花を
つけました。
おととしは5月くらいに咲いていたと思うのですが 今年は今の時期に。
そのせいか三時草ではなく 五時くらいに咲くらしい。
a0157619_23154242.jpg

夏野菜が好きな私 今年はゴーヤを植えてみた(母が)
a0157619_2316549.jpg

ぐんぐんと伸びてグリーンカーテンにはなるものの 実がこんなかわいいの
がちょいちょいなるくらい。
ゴーヤづくしになるはずが 当て外れ(笑)

a0157619_23183219.jpga0157619_23193742.jpg
[PR]
by yaesakura130 | 2012-08-08 23:11 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)
a0157619_2241276.jpga0157619_2241413.jpg











今年も7月29日から8月15日まで 後楽園で幻想庭園が開催されました。
今年は音楽のステージイベントや大人の読み聞かせや 和の学校という華道や香道 
投扇興など を体験させてくれるイベントなどいろいろあったみたい。
私はオープニングの日と翌週の金曜日 浴衣ディのみに行ってきました。
a0157619_22423155.jpg
a0157619_22424592.jpg

オープニングの日は 岡山のマスコットももっちとうらっちが来ていて 
おいでおいでという ももっちの手招きに載せられ一緒に記念撮影などしたり
して。。
久々に今年はちょっと例年よりにぎやかだったかもしれません。
この日は浴衣姿のお友達一家と偶然会ったり だんだんと岡山 浴衣 
幻想庭園が定着した感じがうれしい。
私がそこに来ていると確信してメールをくれた友人一家 素晴らしい(笑)

まだまだ日が長く、オープニングセレモニーの時間もまだ明るくて 張り
切って早く行き過ぎた私たち
間が持たなくなり 幻想もそこそこに退散(笑)
今年はほんとゆっくり幻想を味わっていないかも。。
この日の浴衣は亡き祖母の縫ってくれたもの。
a0157619_2243438.jpg

お友達のTちゃんは絞りの浴衣にミンサーの帯で「一張羅」と
言ってたけれど私にとってはこれが一張羅かもな。
あのころはもっと色浴衣がほしいなと思ってたけれど 今となっては
しっくりくる色合い。
もっとおばあちゃんが生きている間に着ればよかった。。
この日のお友達二人。
a0157619_22441196.jpg

帰りにいつものごとく 晩御飯。 ここでちょっとした事件。
雑誌にも載っていて一度行きたいと思っていた後楽園近くのおばんざいの
晩御飯も食べられるお店。
口コミもなかなか。
行くと結構こんでいましたが満席ではありませんでした 店主の女性が「ち
ょっと今日はお待たせするかも」と言われたので 手が込んでいるだろうお
ばんざいではなく軽めの麺にしました。
が、、そこから私の頼んだ黄にらの塩焼きそばと 友人の冷麺が出てくるま
で 1時間以上。。
いや。。これって。。。 待たせすぎじゃない?やってきたのは 小さなお
皿に盛られた 麺が焦げている焼きそば。
a0157619_22443466.jpg

黄にらの。。っていうのも 青にらのほうが多いんですが。。。
それだけでなくこれとジンジャエールでお会計1800円。 マジで?
お友達もみんな「え???」って固まってしまった。
最後の最後にテンション下がりまくりで帰ってきました。
でもそこでふと考えた。。 私も今一緒だ。
仕事無理やり受けすぎていて 自分でも仕事の質が下がってるのがものすご
くわかる。
このお店も たくさんのメニューがあって 満席ではなくても 確かに一人
ですべての料理をこなすのは かなり大変。
そういうことが今回の結果? だったら私も他人ごとではなく いつか近いうちにこんな
ことを回りに思われるのかも。
楽しい幻想庭園の帰り道 ちょっと考えさせられたワタシでした。

翌週の幻想庭園青の浴衣。
a0157619_2245535.jpg
a0157619_22454356.jpg









入場者にりんどうのプレゼントも。
この日の夜ごはんは 去年もお邪魔したカフェ。
こちらはこじんまりとメニューも少なめでしたが 待たされすぎることも
なく(笑)
またオーナーのお兄さん 私たちのことを覚えてくださったようで「去年も
同じ時期浴衣で来られましたよね」と言ってくださいました。
そういうのってなんだかうれしい。
やっぱり余裕は必要ですね。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-08-06 22:36 | 着物 | Trackback | Comments(0)