日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

New倉敷

年末にパリスちゃんのインフルエンザで行けなかった 彼女が行きたがって
いた 「はしまや」さんのランチ。
ちょうど帰省中のおだむらちゃんと3人でやっと行くことに。
a0157619_22301796.jpg

私はイワシのパスタ。 満足。
少し前に新しくできたお店に行ってみました。
私の好きな本町通りのパン屋さんの前にできた「林源十郎商店」 
a0157619_22295958.jpga0157619_22305121.jpg










旧林薬局の跡地で「暮らしの豊かさ」をコンセプトに 暮らしの
いろいろな雑貨がおかれている 昭和初期に建てられた3階建ての建物。
敷地内にはイタリアンやカフェなどもあり かなり気になる。
a0157619_22312321.jpg

made in 倉敷の雑貨 倉敷意匠の雑貨も取り扱っていて これは
要チェック
屋上からは倉敷の町も見下ろせてなんだかものすごく新鮮。
a0157619_22302944.jpg

今回は食事後に行ったのでできなかったけど 次はお茶をしてみたい。
他にも 以前行った本町通りの帽子屋で意気投合したお姉さんが 
そこを辞めて 新しく美観地区の一角に別のお店をオープンさせたのを
雑誌で見てそこも行ってみました。
a0157619_22311380.jpga0157619_2232437.jpg






chapeaugraphy」というお店。
相変わらず楽しいお姉さん ハンドメイドなので なかなか追いつかない
の~といいながらも 機能的な帽子 女の人目線のかわいくかつ実用的な
帽子を作られていて いいなぁ。。 ここも要チェックです!!
マスキングテープのお店 手ぬぐいのお店 あちらこちらに ここ数年
お気に入りのお店をぶらぶら立ち寄りながらまたお気に入りが増えたのが
うれしい。
まだまだ本町通りに気になるお店がいくつかできていたので これからさら
に倉敷出没率が増えそうな予感です。
それにしてもパリスちゃんもおだむらちゃんも 母になったとは思えない
くらい 相変わらず同じような目線で変わらず話せるのがうれしい(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2012-03-31 22:26 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

ウサギの島~大久野島~

おととし瀬戸内国際芸術祭で島に行ったときにそこで少し世間話をした
カメラがご趣味の方が教えてくださった ウサギの島 大久野島。
広島の竹原にある忠海港からフェリーで15分。
周囲4.3キロの小さな島で 第二次世界大戦末期まで 毒ガスが製造される
島でした。
現在は島全体が国民休暇村、国立公園になり 島内にはたくさんの野生のウ
サギが生息しています。
もともとは 忠海町の小学校で飼育されていた8匹のウサギが放たれて野生
化したものだそうで現在は300匹くらいが生息しているとのこと。
a0157619_2293523.jpga0157619_2295090.jpga0157619_2210497.jpg
a0157619_22133559.jpg
a0157619_2210437.jpga0157619_22112382.jpg











フェリー乗り場に到着から あちらこちらにウサギ ウサギ ウサギ。
フェリー乗り場や国民宿舎で餌が売られているので ウサギたちも 人間が
餌を持っているのを知っているようで「なんかちょうだ~い」と言わん
ばかりに 寄ってくるのがかわいらしい。
特に国民宿舎の前の校庭のような大きな広場には たくさんのウサギたちが
人間のまわりをぴょんぴょん。
ちょっと見でもいろんな性格の子がいるのが面白い。
国民宿舎からちょっと離れたところにいる子たちは ちょっと用心深い子た
ちなのかな。
見ていて飽きません。

でも実際は 喧嘩をしてけがをしていたり 今の時期は良くても寒い冬 
暑い夏 台風。。などこの子たちが暮らす野生は過酷ではあります。 
そう思うとかわいいばかりとは言っていられなくなんとなく 切ない気もす
るけれど。。
それでも やっぱり自由気ままなたくさんのウサギさんの島での時間は の
んびりゆったり 穏やかでした。
春になると子ウサギが増えるとこのと。
ウサギさんたちが心地よく暮らせる島でありますように。
a0157619_2212318.jpg

餌をめがけてやってくるウサギさん 電話を覗き込んでるみたいでかわいらしい。
a0157619_22122589.jpg


a0157619_2214823.jpg
今回ご一緒したウスイさん恒例のみんなに配ってくれる一人一袋のおやつ。
すっかり楽しみになってる私です♪

[PR]
by yaesakura130 | 2012-03-29 22:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

だまし絵の世界

a0157619_22385996.jpg

トリックアート展が岡山のデジタルミュージアムで 開催されています。
会社の同世代女子5人でずいぶんと前から「行こうね」と約束し 開催して
間もなく 行くことになりました。
10時開場を目指したのに その日は祭日だったため 入る前からちょっと並
び後悔。。
写真OKだったので 5名それぞれ面白写真を撮ろう。。と意気込んでいた
ので この人ゴミは誤算でした。
ご家族連れが多く それぞれの作品とともに写真が撮れるのでどこもかしこ
も写真の列もできていて前に進めません。
が、いい大人が5人子供に混ざって 撮影会(笑)
いや~もう面白かった。 皆演技派なんですもん。
a0157619_22395211.jpga0157619_22404710.jpga0157619_22412636.jpg








a0157619_2244098.jpga0157619_22402657.jpga0157619_2242344.jpg








全員独身ですが 何か??(笑)
なんだかんだで 小さな会場に2時間もいた私たち。
だまし絵って不思議。 特にカメラをのぞくとさらにその不思議さが倍増されます。

a0157619_22492766.jpga0157619_22494011.jpga0157619_22495831.jpg








これもこれも絵なんですよ~。
お昼くらいになるとずいぶんと人も引けて ゆっくりと見て回れました。

お腹がすいたので お昼。
以前彼女たちが働いていた柳町あたりにあった 「プロフーモ」さんと言う
イタリアン。
皆が口をそろえて「オイシイ」と言うので気になっていましたが 移転にな
ったと聞いていました。
そのお店がこのミュージアムの近く 西口エリアなので 連れて行ってもら
いました。
お友達のsouちゃんなんて顔パス。 
a0157619_22511293.jpg

メニューにない会社の子みんなが誰もがお気に入りの「ピリカラ」なるもの
を注文し 満足のランチタイム。
朝早くから出かけているのでこのまま帰るのももったいなく みんなで天満
屋の北海道展で これまたすごい人に酔い気味になりつつ たくさん試食さ
せてもらいました(笑)
1Fに期間限定でOJICOのTシャツ売り場が出ていて そのかわいさにみんな
甥っ子君や お友達の子供のものをついつい購入。
私もGWに会う お友達が去年出産したので そのときのお土産にしようと
買ってしまった。
a0157619_22515791.jpg

もちろん大人用もあります。 自分にはパンを食べてるパンダのクリアファイル。
このTシャツもかわいかったのですよ。

行きも帰りもsouちゃんとウォーキング。 
16000歩くらい歩いて気持ちよかった。
おかげで夜はぐっすり眠れました。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-03-22 22:37 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

織物教室

「何かモノづくりでもしたいねぇ」と去年あたりから言ってた私たち。
今年は何をするかな。。と思い とりあえずは 月に一度でも何か新しいこ
とをかじってみたいと思っていました。 
先月は果実酒作り。 今月は織物教室の体験に行ってきました。
a0157619_22333881.jpg
a0157619_2233533.jpg

時期的に織物体験のお題はマフラー。
小さめの機織り機に 縦糸はかけてあります。
季緒ちゃん たまきちゃん 私の三人。
色の違う縦糸で どれにするか、、 それぞれ一番自分らしくない色を選ぼ
うということいになりました。
いつもクールなたまきちゃんが一番かわいらしい 白ベース。 
華やかな季緒ちゃんが 茶色とベージュ。
そして私は 黒とあまり得意ではない紺に近い色がベースのもの。
それに好きな色の横糸を織りこんでいきます。
不器用さんなのでどうなるかと思いましたが 黙々と織り続けていく作業は
思いのほか楽しく 途中色を変えたりして 3時間でそれぞれマフラーが完成しました。
糸の質感と縦糸によって色ので具合が思いもかけない色になったり、意外な
色ができあがったりして楽しい。
a0157619_22341321.jpg
a0157619_22342713.jpg
a0157619_2234387.jpg

出来上がってみると もともとのベース色は最もイメージから遠くしたはず
なのに 不思議にその日の服装に似た自分カラーに仕上がっているのがまた驚き。
お二人は今日も着物。
私はこの後寄るところがあったので 今回は着物は断念。
今回、私のはちょっと暗めな出来上がりになったので今度行くことがあれ
ばド派手にしたいな。。なんて思ってみたりして。
でもこの色合いは普段で使えそうでうれしい。
ものづくり。 家ではなかなか材料がたくさんあるのに腰が重いのですが 
こんな風に工房にやってくると、何か作りたいスイッチが入ってしまいます。
月一の何かを体験することは 今年の目標にしたいと思います。

a0157619_22351419.jpg

まったく関係ありませんが この日新しい財布を使い始めました。
ずっと長財布にしようと思いつつ 早一年。
やっと春財布。
そしてこの日は一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なったとりあえずお財布を
おろすのには 相当よい日とのことで。
今までこういうゲンを担ぐことはしたことがないのですが 今回はあえて
この日にしてみました。
どうなんでしょ(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2012-03-22 22:31 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

マリコちゃんのバッグ

a0157619_22563596.jpg

「遊びに来てね」とメッセージ付きで届いた カフェZさんで開催される
「linnelle kimono sense2」というイベントの案内。
小学校時代の同級生カワモトマリコちゃんが 着物を使ったバッグの岡山
で初めての個展を行うのです。
数年前たまたま入ったカフェで グループ展をしていた 彼女と20年以上ぶ
りに再会。
声をかけてもらうまでちっとも気がつかなかった私。
活発で頭がよく運動もできた彼女は 男子からも女子からもモテモテの女の
子でしたが 再会した彼女は当たり前ですがすっかり落ち着いた素敵な奥様
になっていました。
a0157619_22573946.jpg

個展は東京の恵比寿三越では2度企画展をされているそうで でも岡山では
個展としては はじめてとのこと。
着物がタイトルになっているんですもん。
勿論着物でお邪魔してきました。
お友達の季緒ちゃんとともに カフェZでランチも兼ねて。
a0157619_2258279.jpga0157619_2258183.jpga0157619_22583054.jpga0157619_22584469.jpg








マリちゃんの作るバッグは どれもとてもセンスが良くて いかにも
「着物です~」テイストではなくボーダーやカジュアルな素材との
組み合わせで いろんなシーンに活躍できそう。
素敵だなぁと いろいろ見せていただきました。
岡山では今度は5月のおひバザに出店予定とのこと。
季緒ちゃんもそこで作家さんとして 出店予定なので絶対いかねば、、
a0157619_2305939.jpga0157619_2311749.jpg







カフェZさんでランチをいただき 次なる先は これまた好きなギャラリー
「油亀」さん
豆皿展が開催中です。
a0157619_2313842.jpg


豆皿大好きな私。
a0157619_2322070.jpga0157619_2323851.jpga0157619_2325520.jpg 
a0157619_2331466.jpg










いろんな豆皿で なんだか楽しくなってしまった。
a0157619_2362038.jpg

お手頃価格で、これ。お買い上げ、、
後楽園の近くだったので 梅も見に行って でも夕方からお仕事の打ち合わ
せだったので かなり駆け足で。。
a0157619_237796.jpga0157619_2371840.jpg






(ぎりぎりまで遊んでる私も私なんですが(笑))
本日の着物。 またしても半幅帯と羽織でごまかし。。
a0157619_2374942.jpg

季緒ちゃんは 髪の毛を伸ばすのをあきらめた~とかわいいウィッグ。
a0157619_2384264.jpg

実は最近 周りの髪の長い方たちを見て ものすご~く伸ばしたくなっている私。
緩くパーマなどかけて 久々に伸ばそうかな。。と思案中。
a0157619_239499.jpg

カフェZで見つけたこのカード かわいらしすぎて お買い上げ。
最近の癒しカードです。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-03-15 22:55 | 着物 | Trackback | Comments(0)

岡山の手作り市

偶然入ったカフェで みつけた手作り市「小さな街のカントリーパーティ」のチラシ。
平日金曜日に岡山ドームで開催されるとのこと。
珍しく今月は金曜休みが2回
お友達によると午前中に行かないといいものがないというのです。
結局誰ともお休みが合わず その日は寒くて土砂降り。
行こうかどうしようか迷ってみたものの 偶然見つけてお休みなんて
やっぱりもったいないと思いたち 朝オープン直後を狙って行ってみました。
オープン直後なのに入口行列 駐車場遠い。
ちょっとひるみました。 会場も人、人、人。
人酔いしそう。。
ハンドメイドの材料 ハンドメイド品 食べ物 ガーデニングっぽいものな
ど「かわいい」がいろいろ。
a0157619_2247274.jpga0157619_22472773.jpga0157619_22475216.jpga0157619_22481555.jpga0157619_22484038.jpga0157619_2249431.jpg
















気がつきました。。 この手作り市は 幼稚園ママや小さいお子さんがいる
ママさん向けの手作り市らしい。
だから子供が帰ってくるお昼までに、、ってことで朝が混雑しているようです。

売られているものも カントリー雑貨が好きな奥様向けというものが一番
多くドールハウスの小物やドライフラワーのお店に人があふれていました。
一時間ほどぶらぶら。
帯どめにしようとブローチと 最近好きな淡水パールのアクセサリー、
パンダの消しゴムハンコ 後はお菓子をちょっと買って帰りました。
偶然そこで 大学時代一緒にバイトしていた お友達のshimaちゃんと会い
ました。
彼女はお友達のお友達だったので それこそ大学を卒業した直後には
時々みんなで集まっていましたが多分15年以上ぶり。
こんな人ごみの中での驚きの再会でした。
話していると同じ沿線に住んでいるとのこと。 
幼稚園に通うお子さんがいるそうです。
家も近いし、またランチ行こう!!と約束しお互いの連絡先を交換
(お互い赤外線受信しかできず 送信できないので、ものすごくアナログ
な方法で連絡先交換(笑))
あぁここに来る意味はこれか~なんて思ったりして。
ほかにも偶然 OL時代の後輩みみちゃんにも久々会いました。

最近shimaちゃんをはじめ懐かしい人とよく再会します。
先日は高校時代の担任の先生。
ダンスや劇団にも携わっていた女性の先生ですが ホント偶然。。
先生も先生業と劇団関係の活動で 数年前 本当に心身ともにお疲れになっ
てたようで 今の私の状況をきき「がんばらないようにね、 こんな風に
懐かしい人に立て続けに偶然会うのなら立ち止まって昔に立ち返れってこと
かもよ」と。
ホントいいタイミング。
数年前はブログを始めたおかげで新しい知り合いが一気に増え 振り返るこ
となどなかった私。
それが最近 仕事のせいもあるけれど10年以上御無沙汰の方たちと
不思議と縁がつながります。
きっと何か意味があるのでしょうか。
また暖かくなったらshimaちゃんとランチ 先生と飲みに。。なども実現させなければ。。
この日買ったもの。
パンダの姿がたまらない。
a0157619_2251214.jpga0157619_22513619.jpg
[PR]
by yaesakura130 | 2012-03-10 22:36 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

東へ。。

夏ごろから 行ってみたいランチのお店がありました。
赤磐市にある オーガニックレストラン グレイスさん。
完全予約制で 木から土曜日までの営業なのでお休みとなかなか合わないのと 
予約のお電話をしたらシェフであるご主人が 町内の役員さんらしく夏祭りで 
臨時休業だったりして 行くことができませんでした。
半年経ってやっと(笑)
土壌からこだわった 有機農法で栽培した食材をシンプルに味付けしたお料理が
いただけるお店。
a0157619_22233344.jpg

住宅地にある 素敵なお店でした。
a0157619_22241977.jpga0157619_22244323.jpg







ご主人が作られ 奥様がお料理を運んでくださいます。
お料理の説明で手が止まる奥様を 奥からご主人が出てこられ「ほらほら まずはお料理を
お配りしてから説明しなさい」とたしなめます。
なんだかとても微笑ましい。。
素材からご主人が作られた 優しい味のお料理でした。

帰り道 東方面はあまり出歩くことがないのですが 一緒に行ったお友達が 
「通りがかりに見つけて気になる」と言ったかわいらしいカフェに立ち寄ることに。
a0157619_22254766.jpga0157619_2226373.jpga0157619_22263299.jpg









ここもまた こぢんまりとした おうちの延長のような 和む雰囲気のお店。
素敵なお店見つけました。

東区瀬戸町沖369
cafe matca

違うエリアに出かければ また新しい発見がたくさんあるのですね。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-03-03 22:21 | カフェ | Trackback | Comments(0)

「菜花」でランチ

a0157619_21324771.jpg

児島のお雛めぐりに行く途中 久しぶりに「菜花」にランチに寄りました。
灘崎町の 住宅地をこえた山の中にある おばちゃんが一人できりもりする 
お惣菜のランチがいただけるお店。
見た目も中身も普通の民家のこのお店 おばちゃん宅の一室のテーブルにお惣菜が
並べられていてバイキング形式で好きなだけどうぞ。。という感じなのです。
a0157619_21334079.jpg

(食べ放題お惣菜+ご飯 お味噌汁 果物 コーヒー付800円)
わかりにくい場所 平日にもかかわらずお客さんは次々来られます。
a0157619_21341912.jpg
a0157619_21343958.jpg

火鉢が置いてあって 「しいたけはそこで焼いてね 鍋にかかってる大根は 
味が染みてるかわからないけど自由に食べていいからね」とホントに親戚の
おうちに来たみたいです。
火鉢の炭のにおいが 昔お正月に過ごした おじいちゃん宅を思い出させます。 
なんだか懐かしい。
たくさんたくさん野菜をいただいて帰りました。
一年以上ぶりでしたが おばちゃん お元気そうでよかった。。

おばちゃんが作る夏野菜のカレーが好き ゴーヤの佃煮も大好きです。
また夏になったら 来なければ。。。そう思いました。
a0157619_2135579.jpg

ちなみに以前来た 夏メニュー。

この近くにあるファーマーズマーケットでイチゴやホウレンソウを購入。
市場はテンションが上がります(笑)

お食事があでん菜花
住所:岡山市南区灘崎町彦崎784
連絡先:090-7502-2560
営業:11:00~15:00 / 17:00~20:00(夜は予約のみ)
[PR]
by yaesakura130 | 2012-03-01 21:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)