日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お正月支度

今年もあと1時間を切りました。
大みそかまで駆け抜け続けた 2011年
私にとっての今年の漢字は「忙」 よいも悪いも忙しい1年でした。
普段なら気持ちが鬱々とする12月もあまりに忙しいのでそんなひまもなく
暮れようとしています。
お休みに入っても お友達の帰省や お墓参り、 大掃除にいたってはまだ
実は終わりきっていない状態(苦笑)
帰省したお友達は一泊で東京にとんぼ返りだったけど 昨夜わざわざ夜 
帰る前に声をかけてくれて、駅で少しだけ会うことができました。
彼女は1月明けてすぐに試験があるのでその勉強があるため 1泊で東京へ
戻ります。
派遣で働きながら勉強し 夢に向けて まだまだ頑張るという彼女に 頭が
下がり、またしてもいい刺激をいただきました。
試験 がんばって!!
a0157619_23141857.jpg

時々通ってるスポーツジムでいつも入ってるクラスの 先生のKちゃんが
年末で去ることになりました。
まだ学生さんの彼女。
春から地元の徳島に戻って幼稚園の先生になるそうです。

12月の終わりに お友達に赤ちゃんが誕生しました。
願って願って 授かった赤ちゃん。
どうかKちゃんやこの赤ちゃんが歩む未来が幸せでありますように。。

大みそかの今日は 毎年恒例 Kaoちゃん soraちゃんと3人で お蕎麦
ランチ→マッサージ。
a0157619_23145487.jpg
a0157619_23151675.jpg

この恒例も何年目だろうと思います。
このメンバーで大みそかに集まると「あぁ今年も終わるんだ」と思います。
今年は足がとにかく浮腫みまくっていたので 足つぼにしたところ 足裏も
ふくらはぎもパンパンで硬すぎる。。とのこと。
やっぱりねぇ。「かなりお疲れですね」とお店の方に苦笑いされてしまいました。
来年は 月に一度くらいセルフケア そして 運動もきちんとして また夜
更かしもやめよう。。
体をいたわること そろそろ始めようと思ってます。
マッサージは満員。当日予約がやっと取れた感じ。
大みそかまでご苦労様です。
コールセンターも ぎりぎりまでだったので 年末年始普通に働く皆さんに
いつもより感謝の気持ちがわいてきます。
みんながお休みのときいに働いてくださる皆さんありがとう。


お正月花、 
a0157619_23154872.jpg

岡山駅前のビル
a0157619_23162013.jpg

一足早くルピシアの福袋が届きました。
a0157619_23164543.jpg


今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
2012年が明るい素敵な一年になりますように。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-12-31 23:18 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)

年の瀬の着物遊び

年の瀬 28日。
ずっと不定休だった私が間違いなく休める。。ということで 無理だと思い
つつ、着物グータンのメンバーに「28日は休めるよ 1月の水曜日もね」
とメールしたところみんな28日OKの返事。
年末の集合となりました。
私の都合で 今回は洋服で集合。
児島の「ピッポ」さんでランチ。
前菜がたくさんなのがとてもうれしくなります。。
a0157619_2361438.jpg
a0157619_236265.jpg

そしてalapaapさんへ
海に向けて明るい日差しがたくさん差し込む 店内に ガラスの器やアクセ
サリーが美しく 何を買うわけではないのですが楽しくなるお店です。
a0157619_237251.jpg

D_MALLさんのギャラリーも立ち寄りました。
a0157619_231094.jpg

こちらのお店の方も お洋服だけではなく アリムナさんのジャムや いろ
んな本、手ぬぐいなどの雑貨 ガーデニンググッズも置いてあって楽しいのです。

1年ぶりに季緒ちゃんちもお邪魔しました。
今回の目的の一つは季緒ちゃんの持ってる華やかな着物を羽織ってみること。
お店よりたくさんの色鮮やかな着物。
普段はそでを通すことのない色柄を羽織ってみると 季緒ちゃんが 似合う
帯を、またたくさんの帯の中から出して来てくれます。
a0157619_2375639.jpg
a0157619_238752.jpg
a0157619_2381934.jpg
a0157619_2383772.jpg
a0157619_2385018.jpg

いつもは シックな色合いの着物を着るたまきちゃんも たまきちゃんには
あり得ない(笑)派手な着物と帯のコーディネートを季緒ちゃんの施して
もらい、 3人とも妙なテンションになって 「楽しい~」を連発。
色の魔法。 
華やかな色ってやっぱり楽しいですね
何パターンの着物を羽織って、でもまだまだたくさんあるので 次のお楽しみに。
レンタル着物「季緒」の会は続くのです。。


帰りには季緒ちゃんのご両親と たまきちゃんにそれぞれお正月食材のおすそ分けを
いただきました。
a0157619_2391312.jpg
a0157619_2392387.jpg

今年は母も忙しく「何にも出来ないねぇ」と言ってましたが 皆さんのおか
げでお正月迎えられそう(笑)
ふたりともありがとう。
昔、占い師さんに「食べるには困らない人」と言われたけどこういうことなのかも。。。

a0157619_2394349.jpg

この日季緒ちゃんがきていた着物は 以前もらってもらった着物。
彼女にかかると こんな粋な着こなしになるんだなぁと 嬉しくなりました。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-12-29 23:05 | 着物 | Trackback | Comments(0)

昭和時代

a0157619_232441.jpg

この冬 忘年会らしい忘年会はこれ唯一。
会社の忘年会。
うちのコールセンターとお隣の部署設計センターさんと合同で。
いつもは車通勤で 飲めないのですが この日は休みだったため 電車で
行き 久々に飲める忘年会(って言ってもたいして飲むわけじゃないんですが)
この日は中華で 行くと2テーブル 一つは男性陣 ひとつは女性陣+部長と言う並び。
女性テーブルはかなり女子会のような感じで、下は25歳 上はaround50
まで幅広く。
会話の中で一番年上の「姉さん」とカラオケの定番は何か。。という話にな
り 「姉さん」中島みゆきの「誘惑」という歌だというのですが ピンとこないため 
鼻歌で歌ってもらうとわかるようなわからないような。
一次会が思いのほか早く終わったので 酔っ払い女子総勢8名「カラオケ行
く?昭和カラオケしよう!!」ということになりました。。
最近の飲み会って二次会までやることめったにないのでなんだか新鮮(笑)
カラオケもめったに行かないので これもまた新鮮(笑)
a0157619_2332179.jpg

姉さんの「誘惑」を皮切りに 途切れることなく誰かが歌います。
年齢差 世代差があってもそれなりになんだか面白い。
私と同い年のKyonさんと二人で歌う ピンクレディ
私たちの年代って 「UFO」は振り付で完璧に歌って踊れるのですよ。
25歳の二人、 打ち合わせもなく 振りが完全のそろって歌う私とKyonさ
んをみてびっくりしてた(笑)
最近仲良くしてもらってる その片方のIちゃん。
彼女のお母様はまだ40代ときき かなりびっくり。

昭和も平成も ごちゃまぜで ピンクレディや中島みゆきからAKB 少女時
代まで 歌いに歌った2011年暮れ。
あまりに久々のカラオケで 喉が痛くなってしまった。

いろんなことがあったし 今年は一年 ゴールのないマラソンを走っている
ようで 息切れたりもう立ち止まってしまいたいと何度も何度も思ったし 
今もまだゴールは見えてこないけれどでも 何となく笑って 年の瀬を迎え
て ちょっとひと段落。
まだまだ思うこともたくさんあるけれど 久々の5日間の冬休み。
明日も明後日も会社に行かなくていいんだ~と思うだけで幸せです。

次回のカラオケは みんなで少女時代のふりを覚えてこようと盛り上がり。
少女時代ににはなれなくても中居君のしょうわ時代にはなれるかも?
[PR]
by yaesakura130 | 2011-12-28 23:01 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

駆け抜ける12月

12月はお鍋会だけでなく お食事会も多々。
って言っても 最近はお酒を飲む 忘年会は少なく ホントご飯会なので
す。
つい先日は「ナシゴレン」を食べに行こうと。
夏に仕事を辞めたお友達が 10月にバリに行き バリの食事の話になり
ナシゴレンおいしいよね~と このナシゴレン会へ。
a0157619_22585286.jpg

海外の中でバリが一番好きな私。 
岡山で食べられるところ いくつかチェックしておりますのよ。
今回行ったのは チャイヤ。
でも実は最近はここに来るといつも ホウレンソウのカリーを頼むので ナ
シゴレンは久しぶり。
やっぱりおいしかったです。
でもカレーも気になるので 次はカレー会にしようと帰ってきました。

別の日は津山から元同僚のOさんが遊びに来ました。
道が凍結する季節の前に(笑)。
言いだしっぺのパリスちゃんはお子さんのインフルエンザがうつったらしく欠席。
ホントは倉敷に行く予定でしたが 倉敷がどうもインフルエンザが流行って
いるらしく岡山に予定変更。
私の好きな manis*manisへ。
a0157619_22591311.jpg
a0157619_22592596.jpg

a0157619_22595277.jpg

ここのランチがとっても好きです。
二人で市内のデパートをぶらぶら。
久しぶりにゆっくり話しました。 会社を辞めてもうお互い10年以上。
この会社のメンバーって何年たっても学生自体のお友達とおなじようにすぐ
に間の時間が埋まるから不思議。
会社を辞めてから お互いいろんなしんどいことがあったけれど だからこ
そ話せる話。
乗り越えた人たちはみな強く やさしく 未来を見据えてがんばっている。

岩盤浴に一緒に行った助産師さんのRIEちゃん。 
足からも汗が出て 久々すっきり。 肌すべすべ。
来年から 月一度 体にいいことする会しようか??とほんとに思う。

私の周りには派遣やパート出向 中途採用など いろんな職場で働いて今に
至る方たちが多く こういう集まりになると最近の雇用の在り方や一生の仕
事の話になります。(色気ない?)
今は社員になっているお友達は派遣時代 働かない正社員に「いくらがんば
ってもあなたたちはここで社員になれないんだから」と言われたそうで 
ま 私も遠回しに似たような経験ありますけど やっぱり格差社会。
切ないけれど こうやって毒を吐いて分かりあえるお友達がいるのがありが
たいです。
医療系で働くお友達も多いので 私の知らない仕事や 資格 いろいろある
んだなぁとこの先の身の振り方 「終の仕事」について考える私にとって と
ても勉強になる集まりでもあります。
仕事のために英会話をはじめたり 大学院に行き始めたお友達も。
いい刺激を入ただきました。
(英会話が1年たっても上達しないと嘆くOさん。 大丈夫!!私高校から大
学4年間もやってたけど英会話の成果は 外人さんに話しかけられても ひ
るまない ビビらなくなった度胸のみ。未だ喋れません(笑))

先日は人生初の東部MRIの検査をしてきました。
どこが悪いわけではなく 5年前母が頭の病気をした際 主治医の先生から
遺伝もあるので家族も検査を受けたほうがいいといわれ続けやっと。
狭い筒の中 工事現場のような音が鳴り響く中30分弱。 緊張しつつ。
久々にお会いする母の主治医のドクターは恐らく私と同世代 相変わらずワ
イルドな男前でいらっしゃいました(笑)
結果は良好。 よかった、、でも2,3年に一度は検査を受けたほうがいい
そうです。
31日まで 仕事 遊び 家の諸々のやるべきこと やっておきたいこと
が全然時間が足りないくらい目白押し。
分刻みに走り続けます。
どう考えても掃除をする時間がないのが悩み。
正月あけたら ゆっくりする。 だらだらする。
12月なのに付き合ってくれるたくさんのお友達に感謝しつつ大みそかまで
12月を駆け抜けます。

ちょっとよくなっていた動悸が最近またちょっと復活。
やっぱりストレス??気をつけよう。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-12-26 22:57 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

今シーズンのお鍋

「そろそろお鍋解禁にしません?」と10月上旬にお友達からメールをもらっ
て それ以来お鍋シーズン到来です。
年々スーパーに行くと 心ひかれたり かなり微妙だけど気になるお鍋の素
に出会います。
今年も まだ誰と。。という約束もない時期から きっと使うはず。。とま
だ売り場に出始めたばかりの鍋の素を買いだめました。
a0157619_22525072.jpg

a0157619_2254171.jpg
a0157619_22542726.jpg
a0157619_22543668.jpg
a0157619_22544521.jpg
a0157619_22545473.jpg
a0157619_2255485.jpg



着々と 決行。
野菜もたくさん食べられるし 「え~どんな味?」と言うドキドキ感もまた
楽しい。
そしてそれを口実に集まり 夜な夜なガールズトーク。
ほぼ8割が独身のお友達と言うのもなんともまぁ・・
会話の内容も 「どうやったらマンションを一人で買えるか」「どうやった
ら 老後に一人で生きていけるか」「今から何を勉強したらお金持ちになれ
るか?」などなど。 色気がない(笑)

今年は私が忙しく 準備もままならないので言いだしっぺになったのに何も
できずにいたため 会場を提供してくれ 準備等も全部やってくれた 
それぞれのグループのお友達にただただ感謝。
年が明けたらご招待できるようがんばります。

お鍋の他にも たこ焼きパーティなんかもやりました。
今度は明石焼きパーティと 餃子パーティ そしてみくさんの日記で拝見
した イングリッシュマフィンパーティをたくらみ中。
a0157619_2253723.jpg

クリスマス前にはケーキのデザートも。
食べ過ぎ??

a0157619_22552371.jpg

とあるお鍋会の日 友人宅の猫のカイちゃん。
後ろから見ると 子ギツネに見えるのは私だけ??

[PR]
by yaesakura130 | 2011-12-23 22:52 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

クリスマスの大阪

去年はルミナリエに行ったのですがその際 「ここも見てみたい」と思ったの
が 中之島の光のルネサンスでした。
今年の12月は仕事がやっと落ち着き 平日はお休みが比較的取りやすくな
りました。
また2月からちょっと忙しくなるので今のうち。
ゆっくり目に出発し 大阪で ブログつながりのみくさんとそのお友達のみなさん
と合流。
はじめましてのご挨拶。
みくさんはパパさんが出張でうちの部署にお見えになった時にブログを教え
ていただき お知り合いになりいつもその素敵な暮らしに お会いしたいな
ぁと思っていたのでやっと実現。
すらりと背の高い 「姉さん」と呼びたくなるような 素敵なお方。
お友達もみんな素敵。 
みなさん主婦の方で 旦那さまと仲良さそうで かなりうらやましい。。。いいなぁ。。
こっちの友達とは 夫の話 彼氏の話って最近出てこなくて 勇ましい話や
仕事、自分たちの楽しみの話老後と終の棲家の話が多いのです(笑)
女子力バナシはホント勉強になりました。 
そういう意識最近忘れてた 私。 
これからは美容院行くときはきちんとした格好でメイクしていきます!!
ルピシアのティルームでお茶。 次はランチしたい。。
a0157619_22451265.jpg

みなさまとお別れし 一人夕方まで 大阪駅の伊勢丹やLUCUAをぶらぶら。
どこをみてもすっかりクリスマス。
a0157619_22454985.jpg

それにしても 平日なのに人多いな。。。

仕事終わりの友人と合流し 光のルネサンスへ。
思ったより寒くなくて 歩くには気持ちがいい。
a0157619_22462069.jpg
a0157619_22463637.jpg
a0157619_2246529.jpg

5月にバラを見に来たあたりからずっとライトアップして あの時とは違う
街みたいです。
a0157619_2247157.jpg

この日ちょうど初登庁でニュースに出ていた大阪市役所も きれいにライト
アップされていました。
今年はイルミネーションづいていますが 近くの県はこんなにどこも華やか
なのに 岡山ももうちょっと頑張ってほしい気が。。
翌日 友人が午後からお仕事になってしまい、でも忙しいのに 午前中 梅
田の空中庭園へ案内してくれました。
昔行ったことがあるはずなのに 長~いエスカレーターと ガラス越しに下
をのぞくと足がすくみます。
a0157619_22474361.jpg
a0157619_22475817.jpg

そうだ 私高いところちょっと弱かったかも。。。
空中庭園周辺は ドイツマーケットが開催されていて まだお昼くらいなの
で人は少ないですがちょっと外国っぽい風景。
a0157619_22481766.jpg
a0157619_22483758.jpg

夜はさらにきれいだろうな。
大阪は昼も夜もにぎやかで キラキラまぶしい街でした。

あっという間の二日間。
a0157619_22491521.jpg

みくさんやみくさんのお友達にたくさんお土産をいただき また仕事なのに
つきあってくれた友人 みんなに感謝です。
結局大阪であれだけ一人でぶらぶらしたのに何も買わず 早めに着いた岡山
駅でワンピースを買ってしまった私。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-12-21 22:43 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)
a0157619_22394018.jpg
a0157619_22395515.jpg

12月1日 倉敷の駅裏 以前チボリ公園があったところに ヨーカドーと
専門店街 そして三井のアウトレットがオープンしました。
12月だし 駅の裏だし その少し先にはリニューアルしたイオンもあるし
渋滞と混雑必須。
当分は近寄らまいと思ってましたが こんなときにありがたい平日休み。
平日休みのTちゃん 伶さんとともに朝から行ってきました。
平日でも午後からは混雑ときいていたし また新しくオープンして行列がで
きているというクリスピードーナツに並んでみようと思ったから。
10時過ぎに到着の時点で クリスピードーナツすでに並んでました。
箱買いすると 早く帰ると聞いていたので そちらにすると 「箱買いの方~」と呼ばれ違う列へ。
10分くらいで買えちゃいました。
a0157619_22402130.jpg

待ってる間に一つずつ配ってくれて 早々においしく頂きました。
クリスピードーナツよりさらに 八天堂のクリームパンが並んでいて お昼前には完売だったらしい。
(後日新大阪の駅でこのお店があったのですがお昼すぎでも誰も並ばず
商品もまだあり簡単に買えちゃいました。すっかり踊らされてる私たち岡山人(笑))
アウトレットは、 アパレル系にお勤めのお友達は「店はいいけど やっぱ
り品ぞろえが岡山って感じ」って言ってましたが  もともとアウトレット
ってそれほど買いたいモノに出会えない私。。今回も特に出会えず そうなのかなぁ。。と。。
一緒に行ったお友達もよく 関西方面のアウトレットに行っているのですが
彼女も似たようなことを言ってたので やっぱりそうなのかも。
でもまぁ いろんなお店が入っていて目新しいし 見てて楽しかったので
もうちょっとしてまた行ってみようっと。
ゴディバも入っていて ショコリキサーをいただきました。
a0157619_22404689.jpg

これもあともうちょっと遅い時間だと大行列だった。。とりあえず 
平日でも並ばなきゃダメなので土日はすごいんだろうな。
室内の席はいっぱいで ちょっと暖かいお天気な日だったので 外でショコ
リキサーを飲みながら「ここってチボリのどのあたりだったんだろうね」と
チボリに思いをはせてみる。
少し残っている 木々や緑の部分。 
クリスマス時期に何度か友人たちと訪れた チボリ公園。 
閉園前の最後の12月もここでツリーを見たなぁと思い出しました。
変わりゆく倉敷の駅裏。
新しい期待と ちょっとの寂しさ、、なんとなくそんな思いが両方よぎります。

どちらにしても倉敷はしばらくはにぎやかになりそうです。

閉園前のチボリの最後のクリスマスツリー。
a0157619_2241235.jpg
a0157619_22411314.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2011-12-16 22:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

酒蔵の西条 光の広島

GWに「夏に遊びに行くからねぇ~」と琥珀堂ちゃんと約束していたにもかか
わらず日曜休みがなかなかなくてやっと実現の広島行き。
着物はさすがちょっとしんどかったので お洋服での集合です。
広島市内の前に 東広島の西条の酒蔵巡り。
酒蔵がある町っていつも思うのですが風情があります。
a0157619_22285211.jpg
a0157619_2229584.jpg
a0157619_2229177.jpg


レトロな雰囲気の場所でちょっぴりお酒のきいた パウンドケーキとお茶。
a0157619_22294177.jpg

ぶらぶらと酒蔵巡り。
この日は琥珀堂ちゃんが運転してくれたので 試飲もできる(笑)
とても素敵な街でした。

広島に移動し アフタヌーンティでお茶。
ずっと飲んでみたかったこちらの フルーツティ。 
a0157619_22295941.jpg

岡山にもアフタヌーンティのティルームがあるのにめったに行かないので広島で。。

そのまま歩いて 広島市内の ドリミネーションの会場へ。
思ったよりずっと規模が大きくてきれい。。。
道路沿いの両サイドに いろんな光のオブジェ
a0157619_22303153.jpg
a0157619_22304190.jpg
a0157619_22305124.jpg
a0157619_2231249.jpg
a0157619_22312610.jpg
a0157619_22314430.jpg
a0157619_2232099.jpg
a0157619_22321265.jpg



船だったりもみじだったり 電車だったりいろんなイルミネーションがたくさん。
なんと馬車も走ってました。
ホントにおとぎの国といった感じ。
ドリミネーションは1月3日まで 平和大通りで開催しています。
キラキラに囲まれるとなんだか 華やいだ気持ちになり 嫌いな冬も
少しだけ好きになれます。
ここから怒涛の12月になりました。
よいも悪いも忙しい一年がもうすぐ終わろうとしています。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-12-14 22:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

クリスマス準備

a0157619_23261870.jpg

24日も25日も仕事でも ちょっとくらいはクリスマス気分をと 12月に
入って間もなく 小さな私のクリスマスツリーを出しました。
何年も前ホームセンターで買って 飾りは自分で編んだり 買ったり。
a0157619_23264348.jpg

ガラスのツリーは雑貨屋さんでこれまた10年以上前に買ったもの。
a0157619_23265825.jpg

木のツリーは おととしハンドメイドの雑誌にくっついていた作成キットを作ったもの
小さな松ぼっくりのツリーはずっと前にお友達が作ってくれたもの。

で、私のクリスマスはここから。
毎年いろんなお友達と過ごした時間を撮りだめた写真を プリントしたりCD
に焼いたりPCがないお友達宅には DVDを作成。
a0157619_23272242.jpg
a0157619_23274484.jpg

12月前半はそんな創作(笑)と 合間にお鍋会で 日々忙しくしていました。
今年はいろんなお友達に助けられたので クリスマスカードや本当にささや
かな贈り物を夜な夜な考えてラッピングしたり送る準備をしたり。

ってことで 年賀状はとりあえず印刷はしたものの まだ出せる状態ではな
く散らかり放題のお部屋も いつ掃除するんだろうと頭を抱え中。
で、うちにサンタは来るんだろうか?
自分にプレゼント~♪と こまごま買ってしまう私。

今年はぐだぐだのまま 来年からきちんと暮らそう。
漠然と 来年は後半戦の人生のスタートの年と勝手に思っている私。
来年の12月は お友達でも招いて クリスマスパーティや忘年会なんかを
開ける私になっているといいのだけれど。。。

a0157619_23283197.jpg

このリースはお花の教室にて。
最近の華道は 和花だけではないのですよ。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-12-13 23:24 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

沖縄

a0157619_23134625.jpg
a0157619_23135776.jpg

最近仲よしのお友達は 毎年のように沖縄に行っている子が何人かいて
そういえば 私もずいぶんと沖縄に行ってないな、行きたいなとここ数年思
うばかり。
今の職場は不規則で忙しかったのですが 10月より増員になったので 世間
のお休みは難しいものの そこを外した平日はわりと融通がきくようになりました。
そう、 平日休みだからこそできること。。 念願かなって沖縄へ。
a0157619_2312013.jpg

朝 空港で ニュースになってる 東京行の787を見て さらにテンションアップ。
5年以上ぶりの飛行機に乗って 沖縄へ。 
レンタカーを借りまずは嘉手納基地前の道の駅の展望台から 沖縄の風景。 
a0157619_01019100.jpg

ホントにすごい飛行機とまってる。。そして沖縄そば。 
ガイドブックで見たこのお店のおそば 絶品でした。
a0157619_23131557.jpg

1日目は 沖縄に何度も行っているお友達お勧めの「やちむんの里」
a0157619_23142558.jpg

たくさんの工房が一つの集落になっていて それをめぐるのが楽しい。
欲しい陶器がたくさんあったけれど まだ初日 それに普段使わないしなぁと 今回はあきらめて。
他にも「ことりっぷ i-forte」を見ながら 点在するガラス工房などに行ってみました。
夜はホテル近くの沖縄料理のお店で。
リゾートホテルに泊まるのも何年ぶり?でまたテンションが上がります(笑)
翌日は 古宇利島へ。 
a0157619_23151336.jpg
a0157619_23153036.jpg

まっすぐに延びた海の上の橋を渡り 岡山とは違う海の色に嬉しくなってしまいます。
ここはまだ夏。 暑い。
帰り道 これまた沖縄通のお友達に聞いた 山カフェの「シーサー園」へ
迷いそうな道を登り こんなところにカフェが?という場所に行きつきました。
a0157619_2316161.jpg
a0157619_23161895.jpg


2階席は開け放されて 目の前の屋根にはたくさんのシーサー。
その先はうっそうとした山。 明らかに南国の山でした。
今の時期に ブーゲンビリアやハイビスカスが普通にどこでも咲いているの
も不思議。
沖縄のお好み焼き。。のようなものをいただきました。
隣の席の方は 名古屋から来られていた50代くらいのご夫婦。 
世間話などしてみたりして。
美ら海水族間の近くにある  フクギ並木 フクギは幸福の木と呼ばれているそうです。
a0157619_23164159.jpg
a0157619_2317482.jpg

普通の民家の中にあるこの並木。
そこで出会った一人旅の女性と言葉を交わし そのくねくねと
迷路のような並木の終点の海に 青い熱帯魚がたくさんいたという話を
教えてもらい 海に向かいます。
地元の子供らしい小学生がそこで魚釣りをしていて 見るとホントだ 熱帯魚。
a0157619_23172981.jpg

真っ青な魚が普通に海で泳いでいることに驚きました。
海もびっくりするくらい透明。
a0157619_23205242.jpg

この旅一番の風景でした。
a0157619_2317524.jpg

念願のちゅら海水族館にも行けたし、泊まりたかったけど予算オーバー(笑)
だったブセナテラスのカフェでお茶もできて 満足。 
a0157619_23181354.jpg

いつか泊まりた~い!
またしても夜は 沖縄料理 ちっとも飽きません。
夜はホテルで地元のミュージシャンの方のライブ。
a0157619_23184179.jpg

とってもよい歌でした。 ホテルの方の衣装も素敵。
a0157619_23185861.jpg

最終日は国際通りでお土産三昧。
やちむん通りではまた陶器を見て 市場では見た目は決しておいしそうとは
思えない青い魚と豚の顔にひるみ、 ペンギン食堂のラー油を手に入れ シ
マラッキョを買い。
a0157619_23193273.jpg
a0157619_23195147.jpg

行ってみたかった カフェがホテルと国際通りの中間くらいにあったのです
が 場所と時間が微妙であきらめかけていたところ 国際通りの近くにも同
じ店があるとのこと。
タルトの可愛いお店。 
a0157619_23201828.jpg

a0157619_23211760.jpg

もう一つのお店の方が 一軒家で雰囲気はあるとのことですが
私の欲しかったティポットと同じものがつかわれて やっぱり思った通り
ツボなお店でした。

あっという間の3日間。
よく眠り きれいなものを見せてもらい 寒くなっていたこちらとは全然違
う空気を吸い、毎年行く友人たちの気持ちがわかった気がしました。
まだ紅型染めは見られなかったし 沖縄の衣装もひそかに着てみたいし 
ミンサー織りも見たいし買い損ねた陶器もあるし、 また行きたい。
毎年沖縄と京都に行けるようにお仕事がんばります。
a0157619_23213527.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2011-12-01 23:08 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)