日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゆっくりと深まる秋

a0157619_2333346.jpg

一気に寒くなる日が続き ネットで見ると「見ごろ」とのことで 久しぶり
に「宝福寺」へ。
去年からライトアップもやっているそうで 昼間も何年か前に訪れた時とて
もきれいだったので行きたいなと思いつつ きっと週末は人が多いんだろう
なと 今年はあきらめていました。
が、11月最後の平日休みまで 紅葉の見ごろがもってくれたので 行ってみました。
時折 おばちゃんたちの団体客がきたりするものの いいくらいの人出の境内。
カメラを構えたおじさんたちがちらほらといて 紅葉はまさに見ごろ。
お天気も 雨の予定が曇り晴れ。 
赤と黄色の鮮やかさに ただただうっとり。
時々さす光に葉が透けて 華やかさが増します。
そこにいらした カメラマンのおじさんに御指南を受けて 撮影。
ホント色のコントラストがものすごくきれいで 今年の紅葉もなかなかのもの。
a0157619_234794.jpg
a0157619_234202.jpg
a0157619_2343129.jpg
a0157619_234422.jpg





自然が作り出す色に ただただ感心するばかり。

この日は20度近くまであがり 散策するにはちょうどいいくらい。
もう12月が来ようとしているのに 何を着て出ようかと迷うこのごろ。
秋から冬は気持ちが沈むのでとても苦手。 
ひそかに冬季鬱?なんて毎年思うくらい苦手なのですが 華やいだ色のもの
を見て おいしいものをいただいて しっかりと乗りきらなければ。。。
そんなことを考える暇もないくらい何だか毎日忙しく ありがたいような
困ったような。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-11-30 22:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
11月も後半。
ちらほらと「紅葉見に行ったよ。。」という周りの声 今年の秋はあたたかい気温のせい
かあまり紅葉モードにスイッチが入らなかったのですが ちょっとは見に行きた
いなとおもってました。
でもこの日のメインは「市場」
別にお目当てがあったわけではないのですが そういえば前回行ってから
もう1年以上御無沙汰。
かわいらいしパン屋さんができてる。。というお話も聞いて 行きたいなぁ
と思ってました。
この日は何でもない日曜日。
しまってるお店も多く人通りもほどほど。

だけど八百屋さんではいろんな野菜が結構お安く並んでいて うれしくなり
たくさん買いこみ、また行きたかったかわいいパン屋さんも発見。
a0157619_22484896.jpg
a0157619_2249814.jpg

今回ジェラートのお店は残念ながら閉っていたけれど なかなか満足のお買
いもの。
前回は卵焼きやコロッケも買ったなぁ。。
a0157619_22524268.jpg

葉牡丹も並び始めて お正月近いのだなとちょっぴり思ったりして。
市場の近くの マニスマニスでランチ。
こちらのカフェ大好きです。
a0157619_2253854.jpg
a0157619_2253231.jpg

ちょっとだけ足を延ばして深山公園の紅葉など見に行ってみました。
英国庭園の中は 秋色。
a0157619_22541165.jpg
a0157619_22543218.jpg
a0157619_22544880.jpg

バラも咲いて 秋の花も咲いていて。 
a0157619_2255760.jpg

これはなんてお花なんでしょう?

夕暮れが近くなると一気に風が冷たくなり 寒い。
ちょっと薄着過ぎたと反省。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-11-21 22:45 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

ご近所カフェ

a0157619_23153574.jpg

少し前から  うちの近くに新しくできたカフェ 気になってました。
うちの家の近くは住宅街+学校が多く あまりお店らしいお店もなく
夜ともなるとコンビニとスーパー周辺以外は早いうちから真っ暗。。

このカフェ 近すぎて なかなか行く機会がなくて 今日に至りましたが
kazuちゃんに誘ってもらい行ってみました。
学校が近いせいか ママ友さんたちであろうグループが何組か。
結構みんなよく知ってるなぁ このお店。。とやや驚き。
店内にはかわいい雑貨もおかれていて 心惹かれます。
ここなら車なしでもこられるし また来てみようかな。
a0157619_231686.jpg

メニューは体に優しそうな お野菜たっぷり。

そのあと 紅葉を見に行こう!!と運動公園へ。
今年は暖かいせいであまり紅葉がきれいではないといわれていたけど
まだちょっと早いかな~と言う感じだけれど でもちゃんと色づいていました。
a0157619_23163291.jpg
a0157619_23164872.jpg

暖かいと言ってもやはり日が陰りだすと急に冷えてきます。
お供は この生姜チャイ。。 かなり効く感じで体がポカポカ。。
a0157619_23172236.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2011-11-20 23:13 | カフェ | Trackback | Comments(2)

かわいい雑貨に囲まれて

春に新築した yuki宅へ 大学時代のお友達とお邪魔しました。
a0157619_23202067.jpg

このメンバーは 神戸にお嫁に行っためるちゃんが帰省した時に毎度毎度
いつものお店に集まるのですがこんな風に誰かのおうちに集まるのなんて何
年ぶり?
新しいおうちもなんだかわくわく。
レトロな雰囲気が好きなyuki
どんなおうちになっているのか。
待ち合わせた大型スーパーで買いだしをして お宅へ。
広い敷地 畳が一段高く並べられたリビング
a0157619_23195185.jpg

ところどころに彼女の趣味が垣間見られてそのおしゃれぶりに いいなぁ~
とため息連発。
a0157619_23203875.jpg

彼女の手作りの米粉のグラタンもおいしくいただき 大学時代のお友達同士
の他愛ない おしゃべりに花が咲きました。
yukiの娘 senaちゃんもなんだかとても楽しそう。
めるちゃんの息子 まぁくんも久々参加で なんだか急に大人びたお兄ちゃ
んになっていて時の経つのをしみじみ。
大学時代からずいぶんと時がたったのですね(笑)
まぁくんはこのブログを時々チェックしてくれているみたいで この日記も
読んでくれているかなぁ(笑)
また今度は年末に集まりましょうね。

この日の朝 おひさまアートバザールに寄ってみました。
時間がないので かなり急ぎ足に。
出展しているお友達の季緒ちゃんにあいさつし 後はさ~っと一周。
にもかかわらず マフラーと布バッグ ネックレスを購入。
a0157619_2322535.jpg
a0157619_2322174.jpg

a0157619_2321965.jpg

ものすごく格安なのでびっくり。 でもとても手が込んでいていいお買い物でした。
a0157619_23213828.jpg

ネックレスと指輪 迷って今回はネックレス。
マトリョーシカの可愛いお店も見つけました。
a0157619_23234570.jpg

今回はじっくり見られなかったのですが その作家さんのブログと常時出展
されているお店を教えていただきました。
急ぎ足だったにもかかわらず かなりの収穫なおひバザでした。
a0157619_23241036.jpg

この日も着物姿で出店のお友達の季緒ちゃんです。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-11-14 23:18 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)

明石焼きを撮る

a0157619_2249334.jpg
a0157619_22494781.jpg

お友達と 思いたって 明石焼きを食べに 明石まで。
ホントに当日会ってから 決まった行き先でした。
この明石焼きのお店 以前淡路島にわたるフェリー乗り場のそばにあり 
たくさんお客様が並んでいたので 気になってました。
有名店だったんですね。。
今は淡路にわたる たこフェリーは廃業になっていて 港はなんだかさみしい雰囲気。
でもお店は相変わらず盛況のようで 平日のお昼を外したにもかかわらず
お店にはお客さんが出たり入ったり。
明石焼き 実はそれほど食べる機会がなくて 3回目くらいでしょうか?
だしにつけて食べるとホントにやわらかい味で やっぱりおいしい。
たこ焼きのソースも置かれていたり お店の人が 塩で召し上がってもいい
ですよ。。と教えてくださいました。
3つの味 どれもおいしかったです。

a0157619_22504970.jpg

この前日 カメラを買ってしまいました。
夏くらいから カメラの調子が悪くて 新しいの狙ってました。
なかなか値が下がらず 悩んでましたが ちょ~っとさがったのでついに!!
LEICAのレンズといわれ よくわからないけど有名だし。。とのっ
かって買ってしまった。
この日が初披露。
初めてじっくり撮ったのが明石焼きということになりました(笑)
a0157619_22513321.jpg

湾岸線からの景色
[PR]
by yaesakura130 | 2011-11-10 22:45 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

はじめての能楽

毎年家族旅行にご一緒しているお友達の甥っ子君。
小学六年生になり 甥っ子君の学校は 六年生の体験学習として 能学を学
びます。
そして このたび後楽園でその発表の舞台があるというので見に行きました。
最近 日本の伝統芸能にほんの少し興味が出てきた私。
一度見てみたいと思っていたので まさにいい機会でした。
小学生と 高校生の能学習発表会と 本物の能楽鑑賞会。
何度も訪れている後楽園なのに この能舞台がある場所に行くのは初めて
でした。
a0157619_2373499.jpg

a0157619_23104524.jpg

和服に袴姿の 子供たち。
六年生と言えば幼い子もいればとても大人びた子もいて みんな一様に緊張
のご様子。
すり足で舞台に出てきて せりふ回し(っていうんでしょうか)も 唸るよ
うな歌うような調子で。
さすがに前に出てくる子たちは 素人の私が聞いても 声が通ってうまいなぁと
思います。
私自身もはじめての 能楽。よい舞台を見せてもらいました。
実はこの学校は私と 甥っ子君のおばである私の友人そうちゃんが卒業した
小学校でもあります。
この能楽体験は12年前からの試みだそうで 残念ながら私たちが在学中には
ありませんでした
最近の子供たちはいろんなことを体験させてもらえていいなぁとうらやましくなります。
別のお友達のお子さんは修学旅行で 京都をはじめその近県であらゆる体験
ものをする旅だったそうで うらやましい限り。
モノより思い出 いろんな経験は何にも勝る。。そんな気がします。

大人になった私はいまだ体験ものが好き(笑)
a0157619_2311827.jpg
a0157619_23111779.jpg

陶芸 吹きガラス サンドブラスト 陶器の絵付けなどあらゆることを体験に行きました。
豆腐作りなんかもいったなぁ。
今もまだまだやってみたいことがいろいろ。
型染めの手ぬぐい作りとか 手織りのストール作りとか 万華鏡作り、
和菓子作りも!!
収穫物も好き!!
リサーチはしているので あとは一緒に行ってくれるお友達募集中(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2011-11-09 22:53 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)

miaさんのワンピ

ブログからmiaさんの作られたワンピースのオークションのページをたまに
覗かせていただいていてかわいく かつ 洗練されたそのお洋服たちにすっ
かり魅せられてしまった私。
ただ実はオークションなるものに参加したことがなく いつも いいな
ぁ。。と思いつつ参加できずにいた私。
前回のお仕事がなくなり 新しいお仕事について また同じような生活が
戻ったらご褒美に  その時は絶対に。。と思っていました。
ご縁があり miaさんとお洋服のことでメールをやり取りさせていただくこ
とになりブログでオーダーをされていると教えてただき ついに 念願の
miaさんのワンピが私の手元に届くことになりました。
とてもかわいらしくラッピングもしてくださっていて 感激でした。
ちょうど お仕事がかわってめまぐるしい生活になって一年。
時期的にもとても縁を感じました。
a0157619_22393069.jpg
a0157619_22394779.jpg
a0157619_2240980.jpg

とても優しくやわらかいワンピース。
お出かけがますます楽しくなりそうです。
*写真はmiaさんのブログから了解をいただいて お借りしました。
miaさんありがとう!!

このところ お休みの日も2時間くらいお仕事になってしまったり 
心配事があったりと なんとなくメリハリのないお休みが続いています。


母のおともでメガネ屋さんに行きました。 
ワタシ目だけはいいんですが ドライアイと目も日焼けするという
お話を聞き ずっとサングラスが欲しいと思っていました。
でも視力がいい私にとってメガネ屋さんの敷居は高い。
今回ついに購入。
a0157619_2244366.jpg

人生初眼鏡姿。 見慣れないせいもあるけどやっぱり似合わない(笑)

おなじく、母のおともで行った「ガス展」でコウケンテツさんがゲストに
来られてお料理する姿を間近に。 
a0157619_22451837.jpg

もっとワイルドなイメージだったのですが とてもさわやかな方でした。
a0157619_2246456.jpg

遊びに来てくれたお友達に教えてもらった 帯締め。。 作ってみました。
来年の浴衣のときにつけてみよう。。
暖かいので 紅葉をすっかり忘れてしまってますが お鍋のシーズンは
すでに到来していて 鍋三昧です(笑)


今年の手帳。 
a0157619_22462537.jpg

ここ5年連続で同じシリーズのものを使っていたのですが来年は心機一転。
全く違う今までよりクールなものにしました。 
仕事でも使えるし DMのハガキや仕事のシフト表もはさめる
一回り大きいサイズ。
ホントに一難去らずにまた一難。 
心の平穏はなかなかやってきません。
新しい素敵なものに囲まれて、来年はいい年になりますように。
今年もあと2カ月を切ってしまいました。 

こんな秋を過ごしています。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-11-01 22:18 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(4)