日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花に呼ばれた日

世羅高原にダリアを見に行こう お友達のsouちゃんと彼女の同僚で今私が
月数日お仕事でお邪魔している会社のUさん(以前彼女とは福岡にコン
サートにご一緒したのですがプライベートで会うのはそれ以来)とで行くことに
なりました。
広島と岡山の間にある世羅高原は 春夏秋とそれぞれの季節にお花が咲き 
お花畑になるのです。
秋のダリアは何度か行きましたが見ごたえあり。
ダリア。今年もいろんな色 いろんな種類のお花を見ることができました。
その数400種類とか。
顔くらい大きなものもありました。
色もさまざま。 とても華やかな花なのです。
ここに来るまではダリアと言う花は それほど印象がなかったのですが 
華やかですっかり大好きな花になって
しまいました。 特に深紅のダリアは心惹かれます。

a0157619_2318241.jpga0157619_23181439.jpga0157619_23183192.jpga0157619_23185081.jpga0157619_2319644.jpga0157619_23193295.jpga0157619_2319595.jpga0157619_23201461.jpga0157619_23202781.jpg















世羅高原はいくつかの花の農園が点在していて ダリアの後は近くにある別
のファームで農園のおばちゃんのお勧めでコスモス摘みをしました。
500グラム100円。。。ってコスモスってグラムで表現するのをはじめてみま
した。
自生しているコスモスを 500グラムって相当な量でした。
a0157619_2321575.jpg
a0157619_2321195.jpga0157619_23213288.jpg










帰るまでにはぐったりするけど 水切りしたら 元気になるからね。。
のおばちゃんのお言葉通り帰って水につけるとすっかり元気に。 
コスモスって強い花だったんだと初めて知りました。
9本50円のちょっとわけありのキュウリも買い 満足して今度はユリ園に移動。
a0157619_23215520.jpg

ユリはやや終わりかけていましたが 毎年も入口のビニールハウスにあるブドウ。
「ご自由にお食べください」と書かれていました。 太っ腹だ。
そして サルビアが絨毯のように咲いていました。

今回こちらに来る前に いろんな方のブログ等で彼岸花をみて 彼岸花が群
生する場所が見てみたいと思ってました。
河原や田んぼで車の通りすがりに見るものの いざというとどこに行けば見
れるのか分からず ネットでいろいろ探してみると どうやら私たちが行く
世羅高原のすぐそばにある模様。
私がたまに言う 「あぁ場所に呼ばれたな」と言う感覚。
行くことになる場所は いいタイミングでそれを知らせてくれるのです。
季節もちょうど。 世羅に行ってみるとやっぱりその場所はお隣の町で車で
10キロほど。
二人にお願いして ご一緒してもらうことになりました。
辻の彼岸花の群生地。 その町のHPにはそう載っていて 彼岸花情報も
随時更新されていました。
広島県三次市吉舎町。
HPの案内に従って行ってみると 川沿いに駐車場が数台分しかない場所で
車を置いて橋を渡るとこの風景。
a0157619_23221654.jpg
a0157619_23223411.jpg
a0157619_23225112.jpg

田んぼの畦をとおってほんの少し進んだところにこの風景でした。
カメラを構えた人数人と地元の人らしい人が数人だけ。
世羅の作られた農園とはまた全然違った ものすごく自然な でもそこに広
がる風景はなんだか鳥肌がたつほど凛としていて しばらく3人とも黙って
その風景に見入ってしまいました。
赤ってものすごく強烈で この風景はきっと忘れないだろうなと思うくら
い ちょっと異次元に入り込んだような錯覚すらおこしました。
いい景色を見せてもらいました。
たくさんの花に呼ばれた 秋の初め。
お天気も良く 華やいだ気持ちの一日になりました。
a0157619_23231177.jpg

Uさんがみんなのために一人一袋おやつを用意してくれました。
なんだかわくわく♪

[PR]
by yaesakura130 | 2011-09-28 23:16 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

トケイソウ

a0157619_23195046.jpg
a0157619_2320102.jpg


浴衣三昧で出かけていた8月とは対照的に 9月はお休みの日に台風や発熱
で意外と家で過ごすお休みが多くありました。
ちょうど台風の日 お友達のお母様にいただいた 我が家のトケイソウがや
っと咲きました。
去年は一輪しか咲かなかったけれど 今年は5,6輪。
母の観察によると朝10:00過ぎくらいに開花し 夜には閉じて終わり。
いつも夜帰ってからしか見ることができませんでしたが なんだか嬉しかった。
太陽の下で写真が撮れなかったのが残念。
母曰く咲き始めのほうが色が鮮やかだそうで それも見られなかったのが残念。
a0157619_2320289.jpga0157619_23204585.jpg








雨の日や体調が悪くごろごろの日は お友達から借りたり amazonで夜な夜
なクリックした本を読んだり眺めたりして過ごしました。
「持たない暮らし」は タイプ別になぜ片づけられないのか。。という対処
法が書かれていてかなりあたっていて納得。
私の場合 忙しすぎるのが原因で まめに人を家に呼べば片づけられるらし
い。 
確かに昔は友達が集まる家だったのが周りに家が増え駐車場事情が悪くなり
友達をあまり呼べない家になってしまってから 自堕落な部屋になってる。。
料理もそのころからあまりしなくなったもんなぁ。。
持たないと節約は違う バーゲンに行って安いものではなく定価で欲しいも
のを買うとか貸してもらえる人間関係を築くとか。
免疫力 は ちょうど休みの日に寝込んでいた私。
いつも休みの日に熱を出す。。と思っていたらそれは自律神経の乱れている
サインだとか、 他にももろもろ「なるほど」と思うことが書かれていて 
生活スタイル変えなきゃなと反省。。 
それを踏まえて素敵な家暮らしができたらいいなぁ。。。と妄想中。
今の年齢の暮らし方がいろんな意味で 10年後 20年後のライフスタイルにつながる
のですよね。

久しぶりにCDを買いました。
最近TSUTAYAで借りることすらめったになくなった私。
車の中では音楽は必須なのですが 最近はカバーアルバムばかりで 誰が誰
なのか最近のアーティストさんわからなくなってきてしまいました。
今回はよくカフェでかかっていて 好きなNaomi&GoroのCD。
以前お友達の知り合いのカフェでかかっていて 誰の曲?と教えてもらって
買いに行ったのですがそれ以来気に入っています。
好きな雑貨屋さんに会社帰りに立ち寄ったところ 置いてあったので 
買ってしまった。
その雑貨屋さんで 空色の素敵なティポットを少し前からチェックしていて
買おうかどうしようか迷い中。

秋から冬は夜が長いので正直苦手。
うちの近所は7時過ぎくらいから もう虫の声しかきこえない真夜中みたい(笑)
住宅地なんですけどね。。
外ご飯も9月はめっきり減って 秋から冬の夜長 どうやって乗り切るか
また今年も課題です。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-09-27 23:18 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(4)

4年越しのキャミソール

a0157619_2315551.jpg

少し前からお友達の何人かが自分でお洋服を作っているのをみて 私には無
理。。と思っていました。
「この型紙で簡単に作れたよ」というので ちょっと作ってみようかと思い
 布と型紙を買いちょうど産休中だったデザイン科卒のmakiちゃん宅で裁断
までしたのが4年前(その時お腹にいた子供は今4歳なのでそうらしい)
そのまま1年放置 最初にこのキャミを紹介してくれたmamiちゃんが見かね
て「うちで縫わない?」といってくれたのがそれから一年後。
3分の1くらい縫ってなんとなく形になりつつあったのにまた放置(笑)
それから2度ほど試みて やっと出来上がったキャミソール。
多分まじめに作業してたら1日数時間で3日程でできあがったであろうキャミソール。
感無量(笑)
後ろの飾りボタンは 100均で買ったくるみボタンを作る道具で作ったもの。
a0157619_23162122.jpg

ここだけはちょっと手をかけてみました。(笑)
着てみたらちょっと大きめだけど まぁ着ることができました。
と言っても夏は終わり。 
一度だけ着て歩いて また来年。。ということになりそう。
どうやら私はやっぱりコツコツと何日もかけて作るお洋服づくりは向いてないらしい。
作り方の図が中表とかいろいろ私にはこれを裏返したらこうなる。。という
図が浮かんでこないのです。
そう。 子供のころ 算数の図形の授業が一番苦手でした。
針仕事は いつもやっつけ仕事なので実はそれほど好きではないと気がつい
た私。
多分手芸屋さんに行ってかわいい材料を見て それを作ったのを想像するの
が好きなのだと思います。
先日も行った手芸屋さんでかわいい布とそれで作るバッグの型紙をみかけた
のですが きっとこんな風には作れないと思い何とか思いとどまりました。
とりあえず今家にある材料だけはなんとかやっつけなければ。。。
今年の冬の課題です。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-09-25 23:14 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

コスモス咲く秋空

a0157619_2391543.jpg
a0157619_2392989.jpg

a0157619_2395589.jpg


台風が明けて 一気に空が澄んで高く 秋空になりました。
午前中にお墓参りを済ませ 午後からお友達とちょっとお出かけ。
出発が遅かったので 近くで お友達がコスモスが咲く場所を見つけてくれたので行って
みました。
東区の升田にある岡東浄化センターの敷地内に3万本のコスモスが咲いていて 
一般開放をしてくださっています。
私この場所今まで来たことがありませんでした。。

他に人もそれほどおらず コスモスと青空を独り占め状態。
まだ3分咲きとのことですが それでも十分。
kazuちゃん 素敵な場所を見つけてきてくれてありがとうね。

そのあと西大寺にある 以前から気になっていたカフェ  mama biscottiさんへ。
ケーキセットをいただきました。 
a0157619_23102857.jpga0157619_23104323.jpg







とってもかわいい。
沖縄料理のメニューやランチもあり またとてもリーズナブルなのでまたきたいな。
住宅地にある 隠れ家カフェ。
のんびり一人でもこれそうな雰囲気でした。

近くの素敵な場所 見直して これからはそういうお出かけが増えそうです。


今月はほとんど夜ごはんを食べに出ることがなかったのですが
唯一の外食が 久しぶりに岡山名物「えびめし」
ものすごく久しぶりに行ったら カレーがメニューに増えてました。
a0157619_2311927.jpga0157619_23113011.jpg







私はオムえびめし。
えびめしは黒い色の割には味はそれほど辛くないのが不思議。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-09-24 23:07 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

滝と棚田を巡る

a0157619_22541561.jpg
a0157619_22544041.jpg


この前は友達の子供たちサービスをしたので 今度は母たちサービスをと 
souちゃんと平日休み souちゃんママリクエストで県北に流しそうめんを
食べに行きました。
当のご本人「そんなことを言ったっけ?」と言ってましたが 今回は甥っ子
君抜きのドライブでsouちゃんママもなんだか息抜き気分で楽しそう。
県北の横野の滝に向かって車を走らせます。
私は10年以上前に2度ほど行ったことがあるはずなのですが 全く道筋を覚
えていなくて またしてもsouちゃんと私の共通の同僚で津山に長くいたのおとみ
くんに聞くと「駅からひたすらまっすぐです」とのお答え。
迷ったら連絡してね。。と親切にいってくださって その言葉を信じひたす
ら山道をまっすぐまっすぐ。
到着しました。
夏場はこの流しそうめんをいただくのに長蛇の列ができて 1時間以上待ち
だそうです。
9月の半ば平日でも前に2組ならんでいました。
ちょっとびっくりです。

a0157619_2256188.jpga0157619_22563729.jpga0157619_22565897.jpg









a0157619_22571230.jpga0157619_22572711.jpga0157619_22582793.jpg






昔来た時はもっと他にお店があった気がしたするし そんなに並んだ記憶は
ないのですけど。
それほど待たず 流しそうめんのレーンにはいり 薬味を入れて 流しそう
めんのスタート。
souちゃんママもうちの母も「人生初の流しそうめん」に笑いが止まらない様子。
どんどん一番下手の私のもとへ流されてきます。
来る前に「ここは何でも量が多いから1人一人前なんて頼んだら大変なこと
になりますよ」と言われていたので 何でもちょっとずつ注文しました。
それにしても 頼んだおにぎり でっかいの3つで一人前というのが日本昔
話みたいだ~とまた笑い、付け合わせに出たお漬物が 昔うちのおじいちゃ
んがつけていた塩のものすごくきいた昔ながらのたくあんと同じ味で
なんだか何もかもがみんなにとって楽しくてずっと笑っていました。
a0157619_2325021.jpg

勿論すぐそばの滝も涼しげで 気持ちよく いい気分転換になりました。
帰り道道の駅に寄ってみたり 日本棚田100選の大垪和西の棚田にも寄っ
てみました。
a0157619_233894.jpg

見下ろす棚田はとても美しかったです。 
まだまだ暑く蝉の声はしていても 景色は秋の棚田。 いい風景でした。
帰ってからも 母は人生初の流しそうめんを思い出しては笑っていました。
私はと言うと山道をずっと一人で運転していたので 相当力が入っていたら
しく両掌が筋肉痛。
ペットボトルが開けられない とにかく痛い。。という人生初の体験をする
ことに。
でもその数日後から発熱したのでひょっとしたら 熱が出る前の筋肉痛だっ
たのかも。。
楽しんでもらってよかった。
a0157619_2335285.jpga0157619_23452.jpg







帰りに寄った花屋さんと並びにあるカフェもなんだか私の好きな雰囲気。 
こちらは近いのでまた来よう。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-09-21 22:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

名月観賞

a0157619_23372731.jpg

満月の日
会社帰りに母と叔母たちと後楽園の名月観賞会に行きました。
毎年中秋の名月に後楽園で行われるイベントで お茶席が設けられ
和菓子とお抹茶をいただき お月さまを見て 琴の演奏を聴き、皆さん芝生で思い思いに
お弁当を広げたり お花見同様お月見を楽しみます。
a0157619_2338478.jpg
a0157619_23381893.jpg

最近こういう穏やかな季節行事がほっとします。
子供のころはおうちでお月見していたなぁとふと思い出しました。
なんだか大人になるにつれ どんどん忘れていた季節の行事を家やお友達とでもできたら 
そんな心の余裕が持てるようになりたいなぁと思います。

ずいぶんと日が暮れるのが早くなりました。
実は秋から冬はとても苦手。
いつになったらその季節が好きになれるのか。。
寒いのが苦手だと思っていましたが 多分それ以上に太陽が出ている時間が短く
暗い時間が長いのが私にとってはとても苦手なのだなぁと最近気がつきました。
昔に比べて暖かいけれど 相変わらず長い冬が近づいてきました。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-09-14 23:35 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

四季のかばん

a0157619_23215931.jpga0157619_23221123.jpga0157619_23222242.jpg






おつぼね仲間の子供たちが小さい時は ディズニーランドに行ったり 王子
動物園に行ったり、貸別荘でお泊まりをしたり年に一度くらいは どこかに
お泊まりつぼねが定番でした。
子供たちが小学生高学年になると 塾や習い事 母たちの仕事で なかなか
お泊まりの予定が合いません。
でももう来年には全員中学生になってしまうので なんとかどこかに行けた
ら。。と探していたとき見つけたのがここ「四季のかばん」
これなら土曜日に塾があっても 私とsouちゃんが土曜日仕事でも 夕方合
流でお泊まりできます。
岡山空港にほど近い レスパール藤ヶ鳴というスパが今年からはじめたコテ
ージ。
勿論温泉には無料で入ることができます。
仕事終わり塾終わりで集合し買い出し。 
準備をしていたらすっかり遅くなり夜9時前からコテージ外でバーベキュー。
a0157619_23205861.jpg

ここ数年バーベキューなんてする機会がなく してみたいなぁと思っていた
のでちょっと私もうれしい。
女手ばかりでなかなか炭が起こせないハプニングもありましたが スタッフ
の方に手伝ってもらい ちゃんと形になりました。。
その後 メンバーのミカちゃん モエちゃん親子が9月生まれということで
サプライズのバースディパーティ。
a0157619_23213036.jpg

どうも私はサプライズされるよりする方が得意らしく(笑)こっそりと
ケーキをオーダーして この日お休みのメンバーに取りに行ってもらい。。
思ったより喜んでもらえてよかった。
お風呂の後も 結局半分眠りながら 4時近くまで飲んでしゃべってた大人。 
負けじと子供たちも同じくらいまでなんだかんだと無礼講で上のロフトで3
人仲良く遊んでいました。
大人になって つぼねに参加しなくなっても こうやって遊んだことはきっ
と覚えていてね。

翌日は敷地内で 和菓子作り体験。
a0157619_23234418.jpga0157619_23235669.jpga0157619_2324797.jpga0157619_23241753.jpg











他にもいろんな体験ができるようで 今度また来てみようと思いました。
あっという間に蒸し上がった和菓子をいただき お昼過ぎに解散。
家について そこから4時間も 年に2,3回しかしないお昼寝をした私。
子供たちは帰ってからも「楽しかったね~」と何度も何度も言ってたそうで
よかった よかった。
モエちゃんのお受験が終わったら もう一度ディズニーへ。。という話も飛
び出しほんとになるのかどうか。
お疲れ様でした。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-09-12 23:19 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

都会の庭園

数カ月ぶりに大阪駅に降り立ちました。
前回改造中だった大阪駅がすっかり立派になっていました。
お友達のtonoさんと新大阪にて待ち合わせ。
いつもと歩くルートが違うのでどうしたのかと思ったら、私が少し前に「阪急電車」を読んで
乗ってみたいと言ったのを覚えてくれていたようで ひと駅だけ「阪急電車」体験をしました。
a0157619_2330891.jpg

大阪駅は 天井が高く近代的。思わず口をあけて見上げてしまってました(笑)
a0157619_23304044.jpg
a0157619_23305377.jpg

a0157619_23345135.jpg

上がってみるとところどころに庭園が施され 庭園と高層ビルというなんとも田舎者の私には
不思議、面白い景色がに見えました。。
お店の規模も大きいのでちょっと楽しそうでした。
(今回はお買い物メインではなかったのでみるだけ)
また今度はお買いものをしに行ってみなければと思いました。

大阪に来ると粉ものか麺が食べたくなります。
この日はラーメン。 
a0157619_2335915.jpg

ぶらぶらとして帰りました。
私の友人は毎月のようにお買い物に来ているらしく 私も久しぶりに大阪買い物ツアーを
してみたくなりました。 いつかぜひ。
それにしても何度行っても大阪の街が少しも覚えられないのはなんでなのでしょう?
[PR]
by yaesakura130 | 2011-09-08 23:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)