日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金比羅歌舞伎の花道

「リベンジよ!」というTちゃんの強い誘いにのってしまい 8月終わり、
またまたアンパンマントロッコへ乗車。
なかなかチケットとれないらしいのです。 琴平まで。
もうおととしになりますが前回は土砂降り。 瀬戸大橋を渡るトロッコ。
寒いわ雨降ってずぶぬれだわ 散々でした。
どうもそのリベンジらしく またチケットをとってくれました。 
それだけではなくドレスコードは「浴衣」
どうして?? と思いつつ 当日 うっかり車で駅まで行ったら最寄りの
安いコインパーキングはずべて満車。
余裕を見て出たにもかかわらず まずい 間に合わない。
結構離れたところに止めて浴衣で全速力で走りました。
発車2分前に到着。 間に合わないかと思いました。
トロッコ列車は ほぼ小さな子供連れのご家族。 
でも何人か撮り鉄さんらしき男性一人がいらっしゃいます。
明らかに浴衣姿の私たち浮いてるかも?
a0157619_230232.jpga0157619_2302077.jpg








児島駅で撮影タイムのような15分ほどの停車があり 瀬戸大橋からはトロッ
コ部分に移動します。
この日はいいお天気。 
風をきって 窓のないトロッコは瀬戸大橋をぐんぐん渡ります。
運転席の横から普段見ることのない進行方向の橋の景色が見えます。
a0157619_2305364.jpga0157619_231977.jpg








座席所々のアンパンマンキャラクターたちもかわいい。
a0157619_2313916.jpga0157619_2315975.jpga0157619_232156.jpg






橋を渡り終えたら 今度はのどかな四国の風景。 
a0157619_2324340.jpg

真夏からちょっとだけ秋の風景に変わりつつありました。
こんぴらは 行く前から「浴衣なら上まで登らない」宣言をしていましたが
やはりあまりに暑いのと 朝遅刻騒動で走ったのがこたえて 結局おうどん
をたべて 街をぶらぶらし こんぴら歌舞伎の「金丸座」を見学しました。
これが思ったより面白くて。
説明をしてくれるおじさん(もうすぐ80歳と言われていました)の案内で
役者さんが歩く花道の入り口を「シャン」という音で開けてくださり 
私たちもその花道を歩きます。
a0157619_2331854.jpg
a0157619_2333464.jpg
a0157619_2334734.jpg
a0157619_2335874.jpg
a0157619_234943.jpg


思ったよりも狭いのだけど なんだかものすごく厳粛な雰囲気。
枡席のお話、提灯のお話、廻り舞台、 歌舞伎の舞台やしきたりが現在の
相撲の会場や習わしに通じていること。
そんなお話を聞きながら 舞台を歩かせてもらいます。
舞台から見る客席 なかなか初めての体験でした。
二階席 皇室の方たちが座られる席も見学できました。 
また舞台の下 「奈落」はまるでクーラーが効いているような涼しさ。 
この会場空調がないので 金毘羅歌舞伎はいい季節の春しか開催されないそ
うです。
歌舞伎はなかなか見る機会はありませんが いつかこの会場で見てみたいな
と思いました。
ここは優雅に和のスタイルで来て正解。 
ちょっと背筋が伸びました。
ちょっとオトナの電車旅でした。
次は洋服で 金比羅参りをしようっと。

結局この日が今年の浴衣収めの日となりました。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-30 22:57 | 着物 | Trackback | Comments(0)

パンケーキ

ちょっと気になるカフェがありました。
もともと週末と予約があるときは結婚式場らしいのですが 平日のみ、その
会場でランチ、それもパンケーキランチをやっているというのを見かけ 
行きたいなぁと思ってました。
平日休み。 
日曜にいろんなところで行われるイベントや 遊びをスルーしながら仕事し
てますから平日しかあいてないとか平日だからできることでもやって楽しみ
ましょう。
お友達がお休みを取ってくれたので やっと行くことができました。
ほんと とてもおしゃれなサロンのような空間で、式のドレスやテーブルコ
ーディネートがしつらえてありなんだかちょっと優雅な気持ちになります。
パンケーキも普段はなかなか (うちの場合は食パンが切れてしまった朝の
メニューということで)めったによそで食べることがないのでそれもまた
楽しみ。
うちの場合はパンケーキというより昔ながらのホットケーキなんですけどね。
a0157619_2234816.jpg
a0157619_22342472.jpg
a0157619_22343714.jpg
a0157619_22335144.jpga0157619_22353036.jpga0157619_22345550.jpg








思ったよりボリュームがあり おどろきましたが おいしかったです。

帰りにご一緒したお友達宅に寄り 久々小鉄君と遊ぶ。
a0157619_22412417.jpga0157619_22443828.jpg








そういえば別の日も 先日退社した 隣の部署のNさん宅にお邪魔して 
カイル君とも遊んで帰ってきました。
だれも指示してないのに持っていった お土産の紙袋に自ら入り込むカイル
君。。
a0157619_22425155.jpga0157619_2243341.jpg






お互い彼女は出向 私は派遣で 今の会社でいろいろ大変だったので 
辞める少し前あたりからすっかり意気投合し、もう一人同僚のIちゃんと
3人愚痴諸々のお話。
自由の身になったNさん バリ島に出かけられるそうで、いいなぁ。
バリは私がもう一度行きたいNo.1の海外。 
うらやましい限り。。といいつつ 海外はすっかり腰が重い私。
また素敵な旅の写真でも見せてもらおう。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-24 22:32 | カフェ | Trackback | Comments(0)

いつもの場所で

大学時代の友人たちと 久しぶりの鎌倉パスタ。
神戸からめるちゃんが帰省するとシーズンごとに集まっていたのですが彼女
の息子まぁくんが小学校高学年になって なかなかみんなと帰省のタイミン
グの日程が合わなくなり多分一年ぶりの集合。
今回は6年生のまぁくん 照れが出てきたらしく欠席。 
小さい時はこの集まり楽しみにしてくれてたのになぁ。。
今回のキッズは YUKIの娘 一年生のせなちゃんだけ。
一年生の学校はとても楽しいそうです。
この日も大人たちの中退屈もせず お絵かきして遊んでくれました。 
a0157619_22284885.jpg
a0157619_22291595.jpg
a0157619_22293358.jpg


かなりのうまさにびっくり。
そしてこの一年でYUKI宅はご主人の実家の近くに家を新築したそうで 
あらためてそれぞれに違う一年が流れていたのだなと思いました。
今の年齢は子育てまっただ中の子もいれば まだ子育てが始まったばかりの
子も また子離れしつつある子もいてまた独身の友達は 真剣に老後や終の
棲家について話すことも多々。
人生が後半戦に入ったのだなとつくづく思います。
それにしても めっきり「恋バナ」が誰もしなくなったのが寂しい(笑)

8月はものすごくエンゲル係数が高く それに伴い夏太りという恐ろしい
結果に。
そう 冬はいくら食べても太らないのに 暖かい時期はテキメン。
どうしよ。。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-21 22:26 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

奉還町を歩く

駅の西口にある奉還町商店街。
10年くらい前 一年程派遣でそのあたりの病院で働いていたことがあるの
ですが駅の西口は、その一年以外は前も後もほとんど行くことがなく 私に
とって未知なる場所。
この日の浴衣散策は 気になっていたお蕎麦屋さんが西口にあったので 
T ちゃんと二人ぶらり奉還町歩き。
気になるお蕎麦屋さん「壷中」さんは 窓からお庭が見えて おそばだけで
はなくお蕎麦+いろんなメニューがデザートまでついて 1000円くらい。
a0157619_2213038.jpg
a0157619_2215948.jpg
a0157619_222236.jpg
a0157619_2224250.jpg


ちょっとしたギャラリーみたいで お客様の年齢層が高いのもまたほっとします。
ゆっくりできるのでまた来たいお蕎麦屋さんです。
奉還町は かなりひなびた商店街で(笑) でも私の好きなジャムのお店や
たまにギャラリーや若い人のお店もあったり ちょっとマニアックな雰囲気のお店も
あったり不思議なところ。
面白い看板や 子供のころによく乗っていたお金を入れると動く乗りもの。
a0157619_2243913.jpga0157619_225141.jpga0157619_2252875.jpg
a0157619_2262474.jpg
a0157619_2255045.jpg













老舗っぽい手芸屋さんも店内にいろんなものが所狭しと置かれその意外な品
ぞろえにTちゃん大喜び。
商店街の外にも かわいい雑貨屋さん「箱貸し市場」さんを発見。
a0157619_229660.jpga0157619_22133422.jpg







そこでかわいい小鳥を見つけました。 
偶然にも友人の知り合いのおじい様の作品らしいこの小鳥。
私は帯どめにしようと思い買いましたが かわいくてお友達の分も購入。
他にもハンドメイドの「かわいい」がたくさんありました。

道を渡って アンティークショップ「akizu」さんはなんだか懐かしいにおい。
a0157619_22112272.jpg

うちにもあるお皿やバンビの置物がきちんと値がついて売られていてちょっ
とびっくりしました。
古いものって大事にしなければ(笑)
The MARKET でお茶して 夕方解散。 
a0157619_22125564.jpg

久しぶりの駅西口 奉還町界隈。
もっともっと探せば面白そうなものに出会えそう。
激安パーキングも発見し 収穫ありの一日でした。

a0157619_22161559.jpga0157619_22163119.jpg 
この日の私とTちゃんの浴衣
[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-20 21:57 | 着物 | Trackback | Comments(0)

沖縄料理

最近お友達の影響で沖縄に行きたい熱ふつふつ。
でもすぐには無理っぽいので せめて沖縄料理を食べに行きたいと言い続け
ていました。
友人のIちゃんとお盆休みに 食べに行こう!!とお約束。
ゴーヤ シマラッキョ 野菜がたくさんでおいしい。。 
a0157619_21554328.jpg
a0157619_2156377.jpg

いろんな話をしている中で生まれ変わったら「天然」になりたいという私に
まわりの天然さんに いつの間にやらなのかホントは計算なのか、
面倒なことを押しつけられているIちゃん「そんな 空気読めん人になって
周りの 人をイラっとさせる人になりたいん??」とあきれて驚かれたけど
「でもイラっとさせててることにも気がつかなくていいんでしょ?
だったらやっぱり 天然に生まれたい。ぜったいそのほうがストレスなくて
幸せだと思うもん」 と私(笑)
でもホントしっかり者に見られる人は「めんどくさい」ことが集まって、
絶対損。。
私完全なる「姉体質」なもんで 天然さんとは対極にいてたま~に本当に
いろいろ面倒になってしまうのです(笑)
それで愚痴をいってイライラしてまたきつい人と思われる。。
会社にもふんわり砂糖菓子のような かわいらしい 柔らかな雰囲気な女の人 
同性から見てもいいなぁと思うから男の人からみればさらにかわいくみ
えるんだろうな。。
でもなぜか私のお友達は 女子なのに中身は「おっさん」が多いけど(笑)
今更この世では、そういう女性 そういう甘え上手の守られキャラの女の人には
どうやってもなれなさそうだから とりあえず 二人で日ごろのそういう
毒を吐き 明日もお仕事がんばりましょう うん。
やっぱりほんとの沖縄行きたいなぁ。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-18 21:48 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

白桃のスープ

友人のおだむらちゃんが帰省すると「フレンチかおしゃれなカフェに行きたい」と
言うリクエストで 普段行くことのないフレンチを探します。
もちろんリーズナブルなところを(笑)
今回は この前浴衣で行った ドゥエリエさん。
ちょうどお盆中だったため お店のオープン時間に入ったにもかかわらず 予約でいっぱい。
結構待ちました。 ちょっと前に一度浴衣で行ったのを覚えてくださってい
たお店の方も恐縮されていました。
ご家族連れ 奥様たちのグループ みんな優雅だなぁと人ごとのように(笑) 
カジュアルなフレンチなので気楽に行けるので人気なんだろうなと にぎわ
いを見ながら思いました。
出されるお料理はどれも素敵。

a0157619_22584585.jpg
a0157619_22591235.jpg


白桃のスープは初めての体験。 
冷たく甘く白桃の香りたかく デザートみたいです。
a0157619_2258099.jpg

贅沢でした。

そのあとおだむらちゃんと同じく元同僚で今帰省中の美妃ちゃんに会いに二
人で彼女の実家へ。
もうすぐ1歳になる娘のmeguちゃんに久々に会うことができました。
表情も豊かになりかわいらしい女の子になっていました。
a0157619_231313.jpg

私たちがお祝いにあげたワンピースを着せて待っててくれてた美妃ちゃん。
彼女とは在職中はそれほどプライベートで一緒に遊びに行くことはなかった
のに お互い辞めてから彼女が帰省するごとに 会う仲になりました。
不思議な縁です。

帰りに美妃ちゃんのお母様にたくさんのお野菜をいただき 夜はいただいた
夏野菜でカレー
夏の味覚を存分に楽しみました。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-17 22:55 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

烏城より見下ろせば

お盆は結局15~17がお休み。
きちんとお盆休みの枠があるわけではないので結局ここでまとめて休みをとると
後が苦しくなるのだけれど。
着物コミュで 岡山城の灯源郷に行くイベントがありました。
皆さんはお休みのため お昼間に美術館に行き晩御飯を食べて 幻想庭園に行ってから。
私はお仕事だったのでいったん帰って浴衣を着てお出かけ。
後楽園は結構しょっちゅういくのですが 岡山城はめったに行かない私。
岡山城=烏城はろうそくの光に包まれ幻想的でした。
a0157619_23204966.jpg
a0157619_2321370.jpg
a0157619_23212093.jpg
a0157619_23213835.jpg
a0157619_23215136.jpg


天守閣まで登ってみると ろうそくはこんな風な絵になってました。
この絵、日替わりだそうです。 
今回の集まりは男子のご参加もあり なんだかまたいつもとは違う感じの趣で。。
なわけもなく相変わらず自由な集まりでした。
(男子はちょっと圧倒されてたようですが)
a0157619_23223034.jpga0157619_2322491.jpg








私はほんのちょっとの参加ですが いつも私よりずいぶん若い子たちがいろんな古き良きものに
興味を持って博学なのには感心します。
着物だけではなく そういう古きものも含めて大切にするところは見習いたいものです。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-14 23:16 | 着物 | Trackback | Comments(0)

週末浴衣

やっぱり7月末から8月は毎週末 浴衣でした。
幻想庭園の 浴衣DAYはもれなく浴衣で出没。
帰りに晩御飯という もはや毎年の恒例の金曜日でした。
2週目は この浴衣。
a0157619_239248.jpg

いつも一緒のお友達の 浴衣も小物使いが光ります。
a0157619_2391521.jpga0157619_2392699.jpg








帰りは Tちゃんが行ってみたいといった「コンパンナ」というカフェへ。
(私たちはこの「コンパンナ」が覚えらえれず「子パンダ」とインプット。)
a0157619_23105637.jpg

アボガドとスパム丼をいただきました。
実はスパムって初体験。 
アボガドも好きだけれど我が家では出てこない食材です。
ちょっとおしゃれな丼でした。

その翌週は この浴衣。
a0157619_23112613.jpg

一緒に行った二人に この浴衣をネットで買う際 それぞれに候補を三つ送
って「どれがいいと思う?」と聞いたら 見事二人ともこれを1位に返信し
てきたという浴衣。
(ちなみに1~3位まで二人とも全く同じだったのが驚き)
「やっぱりこれが一番似合うと思うよ」とのこと。
確かにしっくりきてるかも。
a0157619_2312147.jpga0157619_23122847.jpg






またまた友人二人の帯姿。
夜ごはんは 近くにあるCUEカフェさん。
偶然別のお友達にも会い 「今日は浴衣でいると思ったよ 会うかなと思っ
てたわ」と言われました。 
行動すっかり読まれてます。。えへへ。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-13 23:07 | 着物 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの手ぬぐいを

この日もお友達のちーちゃん ryuちゃんが お休みを合わせてくれて
倉敷散策。
3人で 夜にご飯やお鍋はあっても 昼間から遊ぶのってはじめてかも。
この日も暑くて汗だく。
お昼に集合して ランチを食べて 街をぶらぶら。
アイビースクエアは ツタが青々と茂り 空が青くて ホントに夏の風景。
a0157619_22225584.jpg
a0157619_22231534.jpg
a0157619_22233589.jpg

お目当ての帽子屋さんは休みだったけれど 雑貨屋さんやマスキングテープ
や和雑貨をたくさん置いてあるお店を散策して ぶらりと入った 手ぬぐい
と日本茶のお店「互茶」さん。
以前一度お邪魔したことがあるお店です。
かわいいたくさんの手ぬぐい。
ちーちゃんが 「今日の記念に何か買おう」と言っていたので 「じゃあ 
それぞれお気に入りの手ぬぐいを買って帰ろう」と いうことになりました。
みんな真剣に選びます。
結果 私は この以前行った時から気になっていた 手ぬぐい。 
a0157619_22245789.jpg

なんだか影絵みたいで 鳥モチーフもあり色合いも好み。
a0157619_22251525.jpg

ryuちゃんが選んだのも 私が好きな鹿が入っていて 素敵です。
この数日後 ryuちゃんは富士山に登ることになっていて これを持参するそう。
そしてちーちゃん。 
いつも人並み以上にキラキラなものを身につけている 彼女が選んだのは意
外にも ここ限定のてぬぐい 「カブトガニ」 
a0157619_2226436.jpg

ものすごく地味で シンプルなもの。
カブトガニはつがいで一生添い遂げる 縁起ものだそうで。
でも 結婚願望が全くない彼女が どうして?? と聞いたところ 
「ワタシ 限定に弱いのよ」とのことで納得。
もう一つ限定のひまわり。
a0157619_2227939.jpg

笠岡の干拓地は今年もひまわり畑ができているそうで 今年は行けないけれ
ど 手ぬぐいで鑑賞させてもらいました。
来年は行ってみよう。
かなり心惹かれたのですが 暦の上ではもう秋 なんだか心なしか秋っぽい
ものを選びたくなりました。
てぬぐいを額に入れてかざってあるのをみて 手ぬぐい専用の額が欲しいな
と思った私。
また欲しいものリストが一つ増えてしまいました。
お盆のせいか あちこちの家の軒先にこの飾り。はじめてみました。
a0157619_22273929.jpg

最近お気に入りのパン屋さん「Boulangerie mugi」さんの2階でお茶。
a0157619_22283070.jpg

こちらも素敵でした。 倉敷に行くと最近こちらで食パンを買って帰ります。
この日は叔母宅のお土産にも買って帰りました。

a0157619_22291876.jpga0157619_22322616.jpg






今回ご一緒したちーちゃんは 今年のお正月 白兎神社へ初もうでに行った
際 結び石をお土産に買ってきてくれました。
ツアーで時間がない上、うさぎ年ということですごい人出だった白兎神社。
私たちのお土産を買うだけでいっぱいいっぱいだったそう。 
その上自分の買うのを忘れちゃったそうで。
今日もまた 手作りのキラキラのキーホルダーをプレゼントしてくれました。 
彼女の心遣いがとてもうれしい。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-12 22:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

桃づくし

7月下旬から9月上旬まで 日曜休みが皆無な私。
でも8月はお友達が長いお盆休みで平日に遊んでくれたりするので なかな
か忙しいお休みになりました。
ランチに行こう。。Kaoちゃんと約束していたものの 今月多い火曜日休み
は お休みのお店が多いのにびっくり。
集合してから お店を決めて出発しました。
玉野にある 海が見える 「海カフェ SETO NO KAZE」に行ってみたいとい
うkaoちゃんのリクエストで 行ってみることにしました。
はじめていくお店だったのですが 到着してみると 私がまだ20代の頃
まだまだ岡山にそれほどおしゃれなカフェがなかったころ 足を延ばして来
ていたカフェ・ドゥ プラージュというカフェがあった場所でした。 
あぁ お店変わったんだ。。。
a0157619_04761.jpga0157619_042365.jpga0157619_04388.jpg






でも海沿いの風景は 懐かしく そこでランチをいただきました。
何にも決めずの 集合だったので そのあとせっかく玉野まできたんだから
海でも見ておく?とこれまた20代のデートコースのようなドライブで 

a0157619_054790.jpga0157619_06415.jpga0157619_062018.jpg







海の家を横目で見つつ 王子が岳まで女二人。
a0157619_071138.jpg

にこにこ岩わかります?
さすが暑くて 人が全然いませんでした。
勿論暑くてすぐ車に戻り 以前から 行こうと言っていた「桃がり」に行く
ことに。 岡山の真逆に車を走らせます。
岡山の白桃は今年はやや遅かったので お盆前のこの頃が一番良い時期だっ
たのではないでしょうか?
二つ狩れて二つは試食。
a0157619_073530.jpga0157619_075995.jpga0157619_081670.jpga0157619_08339.jpg



















農園のおばちゃんが「袋のお尻を開けてみて 大きかったら狩りごろよ」とのこと。
触るわけにはいかないので おばちゃんの ご指南を受けて あっという間
に2個狩りました。
試食の2個。目の前にしたときは「2個なんて贅沢 こんなに食べれんわ
~」と言っていた私たちでしたが丸かじりで完食。
今年は桃の出来はいいものの 春先の寒さと 真夏の日照りで 収穫量が少
ないそう。
私も岡山に住みながら桃をちゃんと食べたのはこの日が今年初でした。

夜は ビアガーデン女子会。
mamiちゃん そらちゃん kumiちゃんも合流して 岡山のデパート天満屋さ
んの屋上のビアガーデンで毎週火曜日にやっている女子会プラン。
スィーツも付いてるという触れ込みでしたが 甘党ではなく お酒はあまり
飲まないのに辛党の私、スィーツよりおつまみが並ぶビアガーデンにテンションアップ。
まじめに ケーキバイキングよりおつまみバイキングがあればそっちに行き
たいといつも言っていた私。
ビアガーデンって まさにおつまみバイキング。
a0157619_09182.jpga0157619_092855.jpg










この天満屋さんの屋上 子供のころ 柳川に祖母宅があったので その頃
よくつれてこられていました。
その当時は ちょっとした遊園地になっていて 小さな観覧車 モノレール
などがあって いつもここに来ると母や叔母たちに乗り物に乗せてもらい ソフトクリームの
ミックスを食べるのが定番。
この日も スィーツの中に ソフトクリームのミックスがありなんだか懐かしくなりました。
1カ月ぶりの連休。1日目。
次の日が休みになると目いっぱい遊んでしまう私。
調子に乗りすぎないようにしなければ。。。
a0157619_095878.jpg

老舗進物店におつとめのkumiちゃん この日も みんなに桃を持ってきてく
れました。
かなりの上物です。 すっかり我が家は桃づくしとなって嬉しい限り。
果物がおいしいいい季節です。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-12 00:02 | おでかけ | Trackback | Comments(8)