日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

菓子百花

a0157619_23534246.jpg

たまきちゃんのご案内をいただき 今年は参加することができた玉島の
遊美工房さんで開催された「菓子百花」というイベント。
去年の写真を見せてもらって今年は行きたくて行きたくて。
お休みが確定すると即お茶券を買いに走りました。
合わせてお休みをとってくれた 伶さんとTちゃん。
美しき和菓子に魅せられました。
このイベントは各界のクリエーターの方々がデザインした創作和菓子が
本当にいただけるというお茶席があり その和菓子はものすごく美しく
かわいらしく デザインも素晴らしいけどこれをかたちにした和菓子職人
さんもすごい!!と思わず感嘆のため息がこぼれてしまいました。
デザインされた方たちも画家 陶芸家 染色家 彫刻家 ジュエリーデザ
イナーなど本当にいろんな作家さんたちで それゆえにいろんな視点や
遊び心がたくさんで 夢があって本当に楽しくて。
ランチなどのんきにしていったのでちょっと出遅れましたが 和菓子の
数々をご覧ください。
a0157619_23541648.jpga0157619_23564478.jpga0157619_2357427.jpga0157619_2357187.jpga0157619_23573687.jpga0157619_23575082.jpga0157619_235835.jpga0157619_23581824.jpga0157619_23583785.jpga0157619_23585234.jpga0157619_23591152.jpga0157619_23592594.jpga0157619_23594128.jpga0157619_00012.jpga0157619_001577.jpga0157619_003184.jpga0157619_005448.jpga0157619_011061.jpga0157619_012436.jpga0157619_013878.jpga0157619_015087.jpg





























a0157619_072055.jpg
a0157619_074970.jpg


こちらに向かう前 今年もはしまやさんの樹齢250年の大さつき。
こちらも見に行かせていただきました。
雨降りですが その分緑がきれいで 古い建物の真ん中で咲くさつきは
美しくまた人間よりも長くこの場所に君臨している凛々しささえ感じま
した。
私の一年なんて小さいものです。。

私がいただいたのは一番上左。 一番上中央も売りきれてなければこれもかなり魅力的
一番上右が今回NO.1 ピノキオが次点だとか。

倉敷の本町通りで見かけたてるてる坊主がかわいい。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-05-28 23:50 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

着物にて隠れ家へ

5月の着物グータンは予報は雨。
さすが今回は いかな晴れ女の私でも 無理だな。。と思う予報でした。
着物にするか洋服にするか。朝起きた時点はまだ土砂降りで 洋服にかなり
傾いてました。
が。。 10時前くらいから 雨があがってきました。
今日着ないと 着物が袷から単衣の時期になってしまい 単衣を持っていな
い私は着物シーズンは秋までお預けとなってしまうので 季緒ちゃんから
もらった洗える!!という着物で参加することにしました。
実はこの日朝から晴れていればおひさまアートバザールの予定でした。
しかし前日の予報で1週延期になり さてどこに行くか。。
集合した後 普段あまり行かない南エリアに行くことにしました。
郊外の住宅地にある「OBAN」さんちょっぴり優雅にでランチ。
a0157619_23435835.jpg

a0157619_23444387.jpg

そのあと その近くにある451BOOKSさんにも寄ってみました。
この本屋さん その昔 そのお隣にあるネネグースさんとともに おしゃれ
なカフェでよくお茶やランチに行っていました。
私はネネグースさんに行くほうが多かったのですが 児島湖が見られる
ロケーションも含め 当時の私にとっては岡山ではまだまだカフェという
お店が少ない中カフェというハシリのようなお店でした。
久々に訪れたちょっと倉庫風だったそのお店はらせん階段の脇まで本で
びっしりのいわゆる小説本や新しい話題の本はほとんど扱っていないセレク
トショップ的本屋さんになっています。
店舗営業は週末のみ。不定休。
狭い通路には人が座り込んで本を手に取っています。 
どうやらその状態で座ってお茶が飲めるカフェでもあるようで自由な空間らしい。
またしても お料理本のUSEDのものが素敵だったので買ってしまった。

まだ時間があったので違うエリアに移動して ここもお久しぶりの古民家の食器屋さん
「ゆくり」さんへ。
a0157619_23452682.jpga0157619_23454747.jpga0157619_2346357.jpga0157619_23461756.jpg
















去年来た時に気に入った器。
a0157619_23464642.jpg

また買いに来ようと思っていたら 仕事がなんだか大変なことになり収入の
危機にもさらされたのでそのまま1年が来ようとしていました。
その器の作家さんは ゆくりさんのオーナーの妹さん。
ということで このお店にはその作家さんの器は常時置かれています。
でも私のほしい!!と思っていた形のものがなくなっていて 残念に思って
いたら、出していただいたお茶の器に使われていました。

そうそう これこれ。 豆絞り模様のこのマグ。この形。
注文して帰りました。 半年くらい先になるかも。。とのこと。
1年待ったのでそれもいいかも。。
結局午後からは 日がさしてきました。 
晴れ女ぶりは やっぱり健在です。。。
a0157619_23471031.jpg

今日の着物はブルー系。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-05-22 23:39 | 着物 | Trackback | Comments(0)

水辺のバラ

今年は少し寒かったり寒暖の差が激しいので どうかな。。と思ってまし
たが ちょうど見ごろの頃 水辺に咲くバラ園に行きました。
ずっと行ってみたかったのです。 街の中にあるこのバラ園。
ちょうど満開。 バラの香りがいっぱいで 香りを写真で残せないのが
残念なくらい。
この日もまた晴天 ちょっと暑い。
a0157619_23151958.jpga0157619_23154247.jpga0157619_2316170.jpga0157619_23162512.jpga0157619_2316395.jpga0157619_23165665.jpga0157619_23171073.jpga0157619_23172692.jpga0157619_231745100.jpga0157619_23181293.jpg
a0157619_2321955.jpga0157619_23215239.jpg
























水辺のカフェでランチ。 もう初夏だな。。と思いながら ちょっぴり
昼間からワインなどいただいてみたりして。。
a0157619_23232843.jpg

色も形もまちまちで 赤 ピンク 黄色だけでなく紫やベージュなど 
どれもなんとも言えない色合いで。
バラって花の王道というか どの花より高貴なイメージがありますが納得
してしまいます。
しばらく水辺でこの香りの中で ちょっと和んでしまいました。
春から夏はいろんな花が咲き 景色がにぎやかになるのが楽しい。
忙しい。。といいつつ やっぱり出歩いている私。
今年は節制するんじゃなかったっけ?と思いながらも 仕事がある今の
うち。。それに世の中いいことも悪いことも何があるかわからないから
ね。。なんて 懲りないことをいってみたりして。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-05-18 23:12 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
今年も5/14,15倉敷でフィールドオブクラフト~掌から生まれるかたち~が
開催されました。
全国から いろんな作家さんが集まるこのイベント。
去年はあこがれの雅姫さんに遭遇したので 今年もまた行かなければ。。
ちょうどお休みだった日曜日。お天気も暑いくらいに晴れて初夏の陽気。
どうやら前日はものすごい風だったらしいのですが 日曜は風もなく 
気持ちよく会場を見て歩けました。
a0157619_2342523.jpga0157619_2344956.jpga0157619_2351395.jpga0157619_2352961.jpga0157619_2354871.jpga0157619_236755.jpg





























今年は漠然と何か欲しいな。。と思ってみて回ったのですが結局何も買わず。。
負けた(笑)って感じです。
今年は食器 陶器が多かったので 余計に自分のライフスタイルが固まって
ない私は「素敵」と思ってもなんとなく手が出なかったのでした。
来年こそは。。。かな。
a0157619_2372937.jpg

お料理の先生である こやま先生もFOODコーナーで出展されていて そちら
でお昼のカレーをいただき 今回は参加できませんでしたがいろんなワーク
ショップのブースをみてまわり。
来年はワークショップも参加したいな。
このイベントは私にとって まだちょっと届かないあこがれのイベントなの
です。
毎年少しでも ここにいる作家さんたちの一点ものが似合うヒトになりた
い。。と思って届かない。。
いつになったらなのかわかりませんが また来年も来られたらいいなと思ってます。
フィールドオブクラフトを見て回った後は 倉敷の街をぶらぶら。
お友達に何人も偶然、遭遇してなんだか不思議な日でした。
やっぱり倉敷は好きです。
パン屋さんやカフェが少し来ない間に新しくできていました。
a0157619_238684.jpg

a0157619_2384946.jpg

子猫にも遭遇。 貰い手さんを探しているそうです。
新しい発見もあり楽しい一日でした。 やっぱり5月は一年で一番好きです。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-05-15 23:00 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

子ヤギと遊ぶ

お休みの日 お友達の伶さんを誘って ルーラルカプリ牧場へ。
a0157619_2257180.jpga0157619_22571937.jpg










岡山市内東エリアにあるこの牧場。
ヤギのチーズやその乳製品なども販売していて 春先は子ヤギもたくさん
生まれているようでピクニックがてら行ってみました。
お昼はmasaベーカリーのパン。
牧場のテラスでいただきました。
で、 もうここもそこも子やぎだらけ。
a0157619_2258690.jpga0157619_22582089.jpga0157619_22583627.jpga0157619_2258517.jpg



















みんな自由にお散歩中。 人懐っこさにびっくりです。
子ヤギ同志じゃれあってかわいらしいったらありません。
一緒に戯れて帰ってきました。


最近お休みは 花や土 緑に触れたくなります。
ちょっと疲れてるのかなぁ。
なんだか 自分の存在価値について 鬱々考えることも多々。
仕事でも他のことでも私は必要とされているんだろうか?
仕事は忙しいんですけど それなのに、
私の居場所はあいかわらず見つからないのです。。。なんてね。

そんなことを久々にひょっこりメールをくれた東京でひとり
がんばってる高校時代のお友達に漏らしたところ
「存在価値なんて考えちゃだめよ~。地球規模で考えたら価値なんて
へみたいなもんじゃない!!」と励まされ思わず笑ってしまった。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-05-09 22:54 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

窓からの景色

先日お友達のyukoさん宅へお泊りに行きました。
彼女のお部屋は間取りも何もかもとても素敵で ここに遊びに来させて
もらうと「あぁ 一人暮らししたい!」とふつふつと思いがわいてきます。
お友達宅に泊まるのはもう半年ぶりでしょうか?
旅もままならないこの頃なので 久々にお泊まりはケーキとちょっぴり
お酒持参でちょっとワクワク。
彼女から本を借りたり 雑誌を読みながらあーだこーだと話してのんびりと
まったりとしたガールズトーク。
翌日は近くの 気になっていた何軒かの雑貨屋めぐり。女子時間を満喫でした。
a0157619_2381564.jpga0157619_2383460.jpga0157619_238514.jpga0157619_239550.jpg



















ランチは「ルミッキ」さんで。


a0157619_2393014.jpg

彼女の部屋から見える景色。 
彼女のお部屋だけが特等席のように窓から見える大きな木。
これが私のここがお気に入りの理由の一つ。
一人暮らし。。 仕事と収入が安定したら本当にしてみたい。 
集合住宅に住んでみたい。
今からどのくらい先かわからないその時を思ってちょっとだけ準備を始めて
みようかと思ってます。

a0157619_2310340.jpg

今年も我が家で大根島の牡丹が咲きました。 
やっぱり今年は10日以上遅い開花でした。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-05-06 23:06 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)

パラレルワールド

タイトルは5月の桜。。にする予定でしたが 振り返ってみるとこの日は
一番このパラレルワールドの印象が強い。。
GW中 唯一の 赤文字 祝日休みにあたった5月5日。
冬から約束しつつのびのびになっていた 琥珀堂ちゃんが岡山に着物で遊び
に来てくれました。
もう何度目かになるので今回はメジャーじゃない場所、 さぁ 今回はどこ
を案内するかな?とこれまた直前になりリサーチを始めるワタシ。
今回は岡山市東エリアにしました。
お昼は「森の食卓Mokuan」さんへ。
a0157619_22464533.jpga0157619_2250241.jpg










なんだかちょっとしたお城のような建物で 森の中にある雰囲気を醸し出し
お店の雰囲気はいい感じ。
新緑の5月なので緑がまぶしい。。
パスタランチをいただきました。
そのあと 三徳園にて 4月下旬はまだ咲いていなかった遅咲きの桜と牡丹
の花を見に行きました。
a0157619_22482977.jpga0157619_2248456.jpga0157619_22485988.jpga0157619_22491111.jpg




















牡丹は咲き始め。 桜はぎりぎり満開から散り始め。
何とか間に合いました。
やっぱり今年はお花は遅いみたいです。 でもおかげで楽しめました。

さてそのあとどこに行くか、前日ネットでチェックした私の好きなギャラ
リー「油亀」さんでなんだか楽しそうなイベントをやっていました。
パラレルワールド。
たまらなく ゆるい(笑) 不思議空間。 
a0157619_22553369.jpga0157619_22554925.jpga0157619_2256585.jpga0157619_22561657.jpg



















いつもの古民家ギャラリーがゆるゆるのおもしろ空間になっていました。
天井からぶら下がった色とりどりのゆる~いキャラ。 
お風呂場にも ここにもそこにも。
お客様も寝ころんで下から写真を撮る人、 ギャラリーの人もお客様も
このゆるキャラのかぶり物をかぶって真顔で接客や見物しています。
(さすが着物だったせいか かぶり物は勧めてもらえませんでした。。残念)
なんだか楽しくなって笑ってしまった。
面白写真たくさん撮れました。
後は雑貨屋見たり 和菓子食べたり。
いいGWの一日でした。 
次は浴衣のころ 今度は琥珀ちゃんの町に行くと約束して、それを楽しみに頑張ります。
a0157619_22581083.jpga0157619_22582891.jpg
今日の着物は母の若いころのもの。

琥珀ちゃんの着物のチェックが春らしくかわいらしい。。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-05-05 22:44 | 着物 | Trackback | Comments(0)

世羅高原

やっぱりとうとう今年は行けませんでした。
今年は花の時期が遅くて ちょうど見ごろな頃休みが少なく あえなく断念。
花の時期って限られているのでホント難しいなと思います。
春の時期は 芝桜、ポピー、チューリップ 藤(藤園に限りワタシ
行ったことがございません。。)
a0157619_2346429.jpga0157619_23461838.jpg
a0157619_23463139.jpg






夏はひまわりやサルビア
a0157619_23471678.jpga0157619_2353385.jpg










 秋はダリア ユリ ケイトウ コスモスなどが咲き誇ります。
a0157619_23473416.jpga0157619_23495362.jpg
a0157619_23515889.jpg
a0157619_23592140.jpg


















私の中では秋のダリア園が一番印象が深いです。
私が思うダリアは幼稚園や小学校の花壇に植えられていたイメージなんですがこちらの
ダリア園のダリアは私の顔くらいの大きさの花があったり 色も形もそれぞれでものすごく
見ごたえあり。
a0157619_23523843.jpga0157619_002352.jpg










ダリア園ってあまり見たこともないし。華やか。。

いつも花農園をはしごしたあと 尾道の寄ってコモンのワッフルを食べて帰るのが定番。
そういえば 一時はあんなに頻繁に行ってた尾道もご無沙汰。

芝桜とチューリップ ポピーは来年のお楽しみ。 尾道はもっと早く行きたいものです。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-05-04 00:02 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

azzurro

a0157619_22374051.jpg
a0157619_22375085.jpg
a0157619_2238261.jpg
a0157619_22381971.jpg
a0157619_2238368.jpg


3ついや4つ前の派遣先のお友達と久しぶりに「azzurro」に行きました。
3月までめちゃくちゃ忙しい「姉さん」より「4月になったから仕事落ち着いたので遊んで~」
メールで私が「また久しぶりにazzurro行きたい」といったのが発端で実現。
あいかわらず 目にも美しいメニューでした。
ちょびっと贅沢。 自分にご褒美。
女4人 次はかつらぎの日帰り温泉に行こうとたくらみ中。
それぞれいろいろなことを抱えておりますが うまくやりすごして ともに楽しみましょう、
うん。
もう10年以上前 たった1カ月しか働かなかった会社のお友達といまだにこうやって
遊べているのが嬉しい。
a0157619_22391444.jpga0157619_22392934.jpg
以前行った4月と8月のメニューもまた美しい。そしてもちろんおいしい。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-05-03 22:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

海辺の藤

今年のGWはほとんどお仕事。
やっぱり普通に人と同じお休みやたまにこういう連休って頑張れるモトに
なれるもんだったんだ、と今更ながら気がついたりして。。
2日はお休みでお友達のかおちゃんのお誕生日会。
みんな同級生なんで いったいいくつになったかは。。もう忘れた。
かおちゃんのリクエストで 藤の花が見に行きたい!ということだったんで
すが これまた今年は寒くて和気の藤公園も世羅高原の藤園も5月2日時点で
はまだ満開には程遠く。
GW明けくらいが見ごろになりそうな感じ。
唯一いけそうだったのが渋川の海岸沿いの藤。
藤園の藤ほど種類もありませんが でも駐車場周りぐるりと藤のトンネルが
あるので ここに決定。
それにともない 児島方面でお店をチェック。 
結局ぎりぎりまで忙しくて当日朝にバタバタといろんなことを決めていざお
出かけ。
お昼は「うち田さん」で和食のランチ。 
a0157619_22204926.jpg

GWといえど何とか平日なので 予約なしで行けてホッとしました。
そのあと私も気になっていた児島のD-MALLという雑貨屋さんへ。
a0157619_22212525.jpga0157619_22213996.jpg









お洋服を中心にアリムナのジャムや 有名ドコロの素敵な雑貨がちょっとずつ。。
素敵なお店でした。
そして 渋川の藤へ。 
この日は黄砂がものすごくて いつもならみえる瀬戸大橋も海岸からはみえなくて。
でも私の好きな春の海は きらきらで あぁ和む~。
a0157619_2223034.jpg









a0157619_2222558.jpga0157619_22221467.jpga0157619_22223724.jpg













藤の下はたくさんの蜂でちょっと怖かったですが満開近いよい香りの藤も
鑑賞して 岡山市内に戻りリクエストのプレゼント(スティックタイプの
ルームフレグランスといわれてました)を雑貨屋に探しに行き 
無事お誕生日会は終了。
次は夏にあるそらちゃんのお誕生日に続く。。です。







a0157619_2223213.jpg









お誕生日なのでケーキも忘れずに。。
4月半ばから大半を系列会社のコールセンターで過ごしているのでGWなし。
トイレ以外動かないので足がむくむ、、手までむくむ、、ストレスたまる、
太ってくる。。となんだか身体に悪いな~と思う今日この頃。
ほんと一難去って。。ではないけれど あぁ普通のOLに戻りたい。。
そろそろどっかで毒を吐かねば。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-05-02 22:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)