日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初着物

a0157619_22365270.jpga0157619_22371080.jpg









今年やっとの初着物。
いつものグータンメンバー 季緒ちゃん たまきちゃんと 梅を見に行こう
というお話になりました。
予報は雨。。
行こうと思っていたお店はことごとくお休みだったり 予約でいっぱいだったり。。
当日 集合してから かねてから行こうといっていた 野菜食堂こやまさん
へ行くことになりました。
a0157619_22375777.jpg









こちらは名の通り 野菜がほとんどのメニュー、 玄米ご飯のお店で 
おととしから去年まで一年間 こちらのお料理教室にお世話になりました。
先生は気さくな豪快な方で なんだかお母さんみたいなんですよね。
この日あまりに久々に訪れたので 先生 厨房からわざわざ出てきてくだ
さって 少しお話。
お料理教室に通っているときから先生がお料理本を出されるといわれて楽し
みにしていてついに最近出版され でも買うならこのお店に来た時に。。
と思っていたので 購入。
「先生サイン付かないの?」と聞いたら ちゃんと名前入りのメッセージい
ただきました。
a0157619_2238306.jpga0157619_2239416.jpg









めっきり忙しくて お料理していない私。 
ちゃんとやらなきゃな。。と思いました。

お店を後にして 予報は雨にもかかわらず 晴天。 
後楽園の梅を見に行きました。
枝垂れはまだでしたが 他は満開には早かったですが結構咲いていて 
水仙の花も植えられていたので 良い香り。。
2月下旬だというのに この青空 思わず「暑い・・・」と口にしてしまう
ほどの陽気でした。
やっぱり私間違いなく晴れ女だと思う。。。
そのあとは 林原美術館でお雛の道具展を見て 私が最近気になっていた
カフェ「アルバンモー」さんでお茶。
ここもまた 体に優しいオーガニック系のお料理とスィーツで この日
頼んだのも大麦若葉とバナナのマフィンと レモンジンジャーのお茶。 
なんか体によさそう(笑)
a0157619_22393154.jpga0157619_22394694.jpg









お隣の アンティークな昭和の香りいっぱいのリサイクルショップも気にな
っていたので ちょっとお邪魔してみたりして。
気ままに着物でぶらぶらな一日でした。
着物で3人でぶらぶらしていると 知らないおじさま おばさま方から手を
振られたり 「今日は何かあるんですか?」といろんな人に話しかけられます。
二人によると どうやら私は話しかけられやすい人。。らしいです(笑)
なんでだろ??
a0157619_22401436.jpga0157619_22403582.jpg



この日の着物はお友達からいただいたもの。
相変わらずこの二人の着こなしも立ち振る舞いも自然で素敵です。




2月20日ごろを境に ようやく仕事が落ちつきました。
でも 相変わらず毎日違うことをやっている日々。
多分今年はずっとこんな感じなのかな。。
ものすごく忙しいわけではないけど気ぜわしい。。そんな毎日です。

a0157619_22435037.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2011-02-28 22:34 | 着物 | Trackback | Comments(0)

花とさくら

a0157619_22283961.jpga0157619_2228566.jpg










2年ぶりくらいに華展に出展しました。
いつも華展に出すときのこだわりは 花瓶(笑)
今回は色に惹かれて安曇野で買った 細い花瓶でした。
花瓶のいろが微妙なので 花が淡い色のパステルだとどうもボケてしまう
なと一週間前のおけいこでは ちょうどいい色合いの紫に近いピンクの
チューリップを見つけてしっくりいっていたのですが 翌週 生け込みの
前日にお花屋をめぐると3軒回ってもその紫に近い色のピンクの花は見つからず。
なじみのお花屋さんでは「また前日に相変わらずのんきですねぇ」と
笑われながら。。。
チューリップは、 私の中ではガーベラでもラナンキュラスでも
いいかな~と思って いろいろ探したのですがお目当ての色なし。
久々に花屋に行くと いろんな花の八重や形がかわったものがたくさん
出回っていて目移りしました。
結局生け込みにどれを使うかわからないので気になるお花を2本ずつ購入。
結局は渋い赤のカーネーションをメインにして 後は実のもの(ヒペリカ
ム)などで対応。
花選びは私ですが 形はほとんど先生が考えてくれたような(笑)
でもまぁ 満足です。
a0157619_22314243.jpg











忙しくてゆっくりは見られませんでしたが ほかの流派の出展者のかたのお
花もかわいく 見ていてとても楽しく春爛漫と言った感じ。
翌朝 会場である某デパート開店前に行ってお水をやって最後の手直し。
花に関しては華道もアレンジメントも花選びも生けるのもものすごく早い
私。。
悩むとだんだん悪くなっていくタイプなので(笑)
なのでこの朝も決して手直しなどせず 形を崩さないようそ~っとお水を
やって帰りました。
でもせっかく朝 街まで出たので一人スタバで朝カフェ。
気になっていた桜のタンブラー購入。 
a0157619_22321845.jpg





さくらラテを飲んで 一人ほ~っと一息。
最近部屋が荒れ放題で部屋で何もする気にならないのでおもむろに
友達に 手紙を書いてみたりして。
優雅な平日休みの朝でした。。。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-02-24 22:27 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

忙しい時間 懐かしい人

岡山某社で伝票入力とチェック データ集計 香川某社で会議資料作成と
TELCALL うちの会社で地鎮祭の準備 事務所の模様替えと掃除
農園 岡山でTELCALL 性能測定のお手伝い そして某社家具インテ
リアフェアお手伝い。 
2月になってやったお仕事。
何のつながりもない仕事が1~2日のスパンでやってきてぐったり。
この歳になると誰も一から親切には教えてくれないし そこの社員さんに
交じってしら~っと仕事をそつなくやらなければならないのはものすごい
プレッシャー。 
行ってみて「あれ?聞いてた話と違うんだけど」と思うことしばしば。
いつかこの経験が日の目をみることはあるんだろうか。。。
行った会社の一つは 私が新卒で入って7年間勤めていたビルと同じビル。
その会社がのちに合併した会社の本社。
この会社は元同僚や上司 そして同じ派遣会社の仲良しさんもいる不思議なよその会社で
ありながら知ってる人がたくさん という会社。
その上 そのビルに出入りしているヤクルトおばちゃん。
私が新卒の22歳の時から来られていたヤクルトおばちゃん。
今も現役でした。 私の顔を見て「あら、あんた久しぶりじゃな 何年ぶ
り?元気にしとった?」と声をかけてくれて。
びっくり。 
表彰されるくらいの優秀なヤクルトおばちゃんってのは聞いたことがあり
ますが まさか覚えてくれてるとは、さすがプロ!
よその会社でお仕事はいくら知ってる顔が多いといえども若干は緊張します
がおばちゃんと話してちょっと昔に戻ったような不思議な感じ。

家具インテリアフェアは 前日 会場にてインテリア会社数社と 
住宅メーカー10社の合同打ち合わせ会から参加。
インテリアってみなさんバリバリのキャリアウーマンっぽくて緊張感が漂っていて 
粗相をしませんように。。ワタシ。
おまけに伝票入力と聞かされて行ったのに 実際は受付等のお手伝いが大半
で 半屋外で立ちっぱなし。忙しいわけではないのだけれど トイレにも行き
づらい状態で。。。疲れました。
この日も偶然 正社員時代にひとつ先輩で 今はM社に転職して設計をやっ
ているTさんに会場で会いました。
話しやすかったので結構仲良くしてもらってた方なので この日もいきなり
時間がすんなりあのころに戻って久しぶり~と盛り上がり。
なんだかまた あの時代の人にこの状況の中 出会ってかなり救われた。
立て続けに今年に入って懐かしい人たちとの遭遇で その瞬間だけ12年く
らい前にタイムスリップしたような不思議な錯覚に陥ります。
あのまま続けていたら。。と思う反面 いろんなことを経験できたのは 
人の振り見て。。ではないけれどやっぱり私にとっては必要だったのしれま
ません。
一か所にずっといたら 私はきっと今よりもっと井の中の蛙になってたかも
しれない。

人の振り見て。。で思い出しましたが TEL CALL。。。
バイトさんたちとも話すのですが 同じ断るのでもお互い気持ちよく断る人
になりたい。。とみんなの感想。
確かに失礼な勧誘電話もありますが 今度からもうちょっと相手の立場に立ってみよう。。
うん。これがこの一カ月学んだことでしょうか。
a0157619_22213118.jpg
たまに岡山駅前の会社に通うので帰りにデパートでギモーヴなるお菓子を購入。
ギモーヴって何?ってお昼休みに話題になったのですが フランスのマシュ
マロだそうで。。でもいつも食べるマシュマロよりはジューシーで
まぁまぁってところでしょうか?私的にはマシュマロよりチョコレートのほうが好き
かも(笑)

[PR]
by yaesakura130 | 2011-02-20 22:14 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

恋するポラロイド

a0157619_2291373.jpga0157619_2292920.jpga0157619_2294240.jpga0157619_2295947.jpg



















梅を見に行ってみたいところがありました。
晴天。。 カメラを持ってお出かけです。
空が青い。 
数日前の寒い雪の日がウソみたいにポカポカ。
晴れ女のワタシ でかした!!
こちらの梅は思ったより広範囲で いろんな種類が咲いていました。
それにしても平日 カメラを片手に花の名所に行くと 毎回観光客の年齢層
が高い。。。
あのくらいの年代の方が日本で一番お元気なのかも。。といつも思います。
梅はまだ満開には至っていなかったので また別の名所にも行ってみようと
思いました。
個人的にはしだれ梅が好き。
これはもう少し後の時期なんでしょうか。。。
a0157619_22102927.jpg










ぶらぶらしていると昭和レトロの街に遭遇。
ここもまた気になってましたが 雑貨屋さんは隠れ家っぽいところに
あるらしく勉強不足で見つけられず。
またリベンジしなければ。。
a0157619_2211293.jpg










この日は 探していた本にも巡り合えました。
どなたかのブログで見つけた「恋するポラロイド」という本。
何軒か書店を探したのですがなかなか現物にであえず でも手にとって
買いたい本だったので
ついに見つけました。
ポラロイド写真と それに短い言葉のストーリーがなんだか妙に切なくて
ちょっと泣けてしまいそうでした。

みんないろんなことがあるけれど 一年先が少しでも今より幸せならいいな。
私自身もそうありたいし 大切な人たちもそうあってほしい。
いろんなことがあるけれど 何かの意味がきっとあるはず。。
いつか「あんなことがあったよね」といえたらいいな。。そんなことを
思う本でした。
a0157619_22113284.jpg





お誕生日に如月ちゃんよりいただいたマトリョーシカのチョコ。 
一つ一つの包み紙がめちゃくちゃかわいくてツボ(笑)
a0157619_22115045.jpg











それにしても空が青い。。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-02-17 22:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

直島を巡る

a0157619_21495483.jpga0157619_21501863.jpga0157619_21504837.jpga0157619_21523279.jpg
a0157619_21535292.jpg
a0157619_21581316.jpg




























秋頃より母と母のお友達でよくご一緒するKさんから「直島に行ってみたい」という
リクエストをいただいていました。
が なかなか仕事もプライベートもばたばたで予定が立たずのびのびに、。。
やっと実現しました。
2月平日の直島は とても静か。 オフシーズンみたいです。。
本当にゆっくり見て歩けました。
港について 家プロジェクトを見て回り。。
a0157619_2155570.jpga0157619_21552494.jpg









右の建物の中に自由の女神さま 見えますか?

地中美術館 ベネッセハウスミュージアムを見て回りました。
新しい美術館もお店も 二年前より増えていて 初めて直島を訪れた20年近く前から
言うとものすごい変わりよう。。
昔は朝 野兎がはねていたのに ちょっと変りすぎかもなぁ。。
全部の美術館を見て回ると ちょっとお高いかも。。 今回も全部は回れませんでした、、、
おばさま二人には 現代アートはかなり刺激が強かったようで(笑)
「現代アートはよくわからんけど こんな近くにあるなら一度は見ておいてよかったわ」とのこと。
喜んでいただけてよかった。
お土産にペットボトルの可愛いキャップと キウイジュースを購入。
a0157619_2224970.jpga0157619_223693.jpg









あとはフェリーの中で塩チョコと塩ドーナツを食べながら帰りました。 
塩チョコかなりすきな味でした。
次直島に行くときは 行けてないところに今度は行ってみたいものです。
屋外のオブジェやきれいな海などカメラ片手に回りたいな。。なんて思いました。
a0157619_2204178.jpga0157619_221023.jpga0157619_2212264.jpg









我が家は前日雪が積もりこんな感じ。
でも岡山からフェリーで20分の直島は雪など全くなし。
やっぱり温暖なんでしょうね。
そして猫がたくさんの直島。 各家の屋号もこんな感じでかわいらしい

[PR]
by yaesakura130 | 2011-02-15 21:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

大地の恵み

a0157619_23351828.jpg










派遣元の会社は農園もほんのちょっとだけやっているようで 今回そこの
倉庫にある見学会用のいすや机の在庫チェックと掃除をいいつかり 
午後から行ってきました。
ほこりまみれの机 椅子 電気ストーブなどを掃除して一仕事おえたら
農園担当の伊藤のおじさんが お土産にとれたてのホウレンソウと大根を
くれました。
ホウレンソウはこの冬の寒さでまだ小さいのですが 伊藤さん曰く「まだ小
さいけど甘みは十分やからな」とのこと。
いろんなことでお疲れ気味の私でしたが 土を踏みしめ 土の香りをかいで
少し元気になりました。
途中雨が降り出したので 畑の横の母屋の土間の玄関で 伊藤さんとお茶を
飲みながらほっと一息。
土間の香り。。今はもう取り壊されてしまったけれど 子供のころよく
行っていた祖父の家を思いだします。 台所も玄関も土間でお風呂は
五右衛門風呂だったなぁ。。と懐かしくなる香りです。

毎日違う場所 内容でのお仕事は このお給料じゃやってられない。。と
思いましたがこんなほ~っとしたお仕事もあるので ちょっとだけプラス
マイナス0なのかな。。と思った私。
いろんな経験は 今の私に何か必要なのかもしれません。
この系列会社に長く居ながら現場って知らなかったし 本当にこの一カ月
いろんな知らない現場を見せてもらった気がします。
まだまだ揺れることたくさんですが いつか何かにつながるはず。。。
そう思うようにしました。
モノは考えよう。。。

苦手なTELCALLは 人手が足りないのでお友達にもバイトに
入ってもらって 随分彼女たちの前向きな言葉や楽しんでくれる姿に救われています。
この仕事が好き。。という方もいて ほんと仕事との相性ってひとそれぞれ
なんだなと思いました。
まだ始動してませんが春からはちょっとだけ大きなお仕事入りそう。。
流れが少しずつ変わってきています。

そしていただいたホウレンソウはびっくりするくらい甘かったです。
大地の恵みをいただくのはなんと贅沢なんだろう 不思議な力をもらっ
た気がします。。。
a0157619_2336190.jpg

畑で出る廃材で伊藤さんいろんなものを作っているらしく 
竹で作った靴べらやお箸もいただいてしまった。。。
大切にしますね。。。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-02-09 23:32 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)

水仙香る島

a0157619_23261875.jpga0157619_23263149.jpga0157619_23265450.jpga0157619_23271112.jpg

























去年から行きたかった 淡路島の水仙郷。
ずっと前に一度行ったことがありますが 結構メインの道から遠かった気が。。。
土日は大変な混雑らしく去年はお腹弱い私がピーク状態だったので行けずじまい。
今年は平日のお休みが一緒のryuちゃんかわもっちゃんと3人で行ってきました。
このメンバー派遣会社が一緒で この1月から彼女たちの職場でときどき働いているので
話がまとまるのが早いのです。。。
高速1000円の恩恵にはあずかれませんでしたが 平日はやっぱり楽~。
あっという間に淡路島についてしまった。
黒岩水仙郷は結構な急こう配を登っていきます。
水仙がその傾斜に自生していて いい香り。
海をバックに 咲いている姿は爽快。 お天気は晴れ ポカポカ陽気。
しあわせ。。
a0157619_23275642.jpg















そばに咲いていた梅の花にはめじろがやってきていました。

春だなぁ。。
いっぱい写真を撮って 帰りは無料の足湯に入って ほ~っと一息。
帰りの明石大橋は 七色のイルミネーション。
瀬戸大橋より対岸の夜景はきれいかも(笑)
やっぱり季節を追いかけてのお出かけは止められません。。。

旅行運のあるらしい私。
やっぱり旅に行った後は運気が上がる気がするのは私だけ?
モノクロの冬の世界に少しずつ色が戻って華やいでくる春が好きです。。。
a0157619_23283183.jpga0157619_23284745.jpg









淡路島のSAの観覧車に乗ってたプーさんの背中が哀愁いっぱいで
かわいい。。
夕日もまた美しかったです。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-02-03 23:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)