日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平穏な一年に。

今年のお誕生日は「しんどいと情けない」に尽きました。。
お休みだったのですが その前日派遣先のお仕事が12月に終わり
派遣元の仕事を始めて初の給料明細をもらいました。
そのあまりの下がりぶりにびっくり。
いや話は聞いていたのですが 当初下がるという話のときは4月から長期の仕事が入る予定なの
でそれが入 ればまた戻すから。。。ということだったのですがそれも暗礁に乗り上げたご様子。
そして有給もなしになると。。
その理由が 私は派遣に行ってこそ利益になるらしく 同じ立場の
派遣元で働いている人は誰も有給をあげてないから。。。とのこと。
そもそもこの有給って今まで7年以上派遣に出されていたときにめったに
有給とれなかったので使いきれなかったもののはず。。。
なのにこれからは休むと欠勤だそうで なんだか納得いかない。
おまけに「今日はもう何もないから帰っていいよ」と定時前にいわれる日も
あってなんか必要とされてないみたいで情けなくなる。。
いろんな思いが入り乱れひどく眠りが浅い誕生日の朝でした。
この落ち着かない仕事内容でこのお給料でこれがずっと続くと思うと 
逃げ出したい!!と思いました。
そうしていたら母が誕生日の朝 大きなプレゼントをくれました。
何も言わなくても相当私が気持ち的に追い詰められているのを察したのでは
ないかと思います。
年をとった母にこんな年になってもまだ心配をかけているのだと思うと情け
なくて泣けました。
あぁもっといろんなこと考えて生きなきゃだめだったんだ。。と今頃思いました。
本当は私が母にいろんなことしてあげなきゃダメなのに。ゴメンナサイ。
仕事も嫌いじゃなかったし 下手なボーナスのない正社員より待遇が良かったので
ずるずる中途半端な立場を続けていた私。
あまりに無計画だった自分が情けない。
とってもとっても自分を責めました。
去年のお誕生日 何もかもが平穏だったころに戻れるなら死んでもいい
な。。とすらこの日は本気で思いました。かなり病んでました。

お昼 お友達のハルさんがランチに誘ってくれました。
ちょっぴり愚痴って情けない気持ちを伝えると二人のお子さんの親である
ハルさん 「親はいつまでたっても子供の心配するものです。 ワタシもい
まだに親に心配かけてますよ」と。。。ちょっと救われました。
前の日の夜は女子会。
働く同世代女子はみんな何かしらのストレスがたまっていっぱい涙したり
眠れない夜があるらしい。
ワタシだけじゃないんだ。。とちょっと安心した。。
女子会で一緒だったずっと1つの会社で働く友達からはその夜「大変だろう
けど 私からすると隣の芝生は青く見えるっていうか また新しいことがで
きるのがうらやましい気がするよ」とメール 
そう言ってもらえるとちょっと救われます。。

12年前も同じような個人経営者の元で同じような待遇で仕事で働いていた私。 
その時は自分で飛び込んだのだから不満はありつつも いろんなことを経験
できることを楽しめてもいた。
今は全然楽しくない。若くないってことなのかな。 
給料は下がったけれど昨今の地元の正社員事務職のお給料は私の初任給以下な
ところがざららしく 今まで贅沢しすぎだったかな。。自分の生活も反省しました。
いやこれはいい機会だったかも。
来年のお誕生日は優しい平穏な気持ちで迎えられるよう一年 やってみようと思います。。


かわいいプレゼント メッセージたくさんいただきました。
ありがとう。。
a0157619_23172551.jpga0157619_23183764.jpga0157619_23184962.jpga0157619_2319016.jpg
[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-30 23:03 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)

倉敷の帽子屋さん

a0157619_22575651.jpga0157619_22581318.jpg









平日のお休み。
お友達のryuちゃんとカメラを持ってぶらぶら倉敷散策。
倉敷までは片道一時間弱なので久々のプチ遠出。
平日でその前日数日間寒かったので倉敷も閑散としていました。
はしまやさんでランチの後 美観地区と本町通りをぶらぶら。
本町通りで 以前岡山の雑誌に載っていた帽子屋さんに立ち寄ってみました。
私子供のころから帽子は似合わないので よほどじゃなきゃかぶりません。
帽子の似合う人=お洒落な人のイメージで憧れているんですが 試着すら 
何が似合うか全くわからないので恥ずかしい。。という感じ。
このお店は 本当にいろんな形の帽子がそろっています。
中からお店の方が出てきていろいろ説明してくださいました。
どうやらこの方がオーナーで作っていらっしゃる方らしい。
話していると私よりやや年上のほぼ同世代。
なんだか楽しい方で 話がえらく盛り上がってしまい気がつけば小一時間ここにいたかも(笑)
身の上話までお互い飛びだし「なんかね 私もいろんな仕事をしてこのお店を
去年からはじめたの。 私も長く一人で頑張ってきたからあなたたたちみたいに一人で
頑張ってる人みると 他人ごととは思えなくて応援したくなるからお互い頑張ろう」
なんてすっかり意気投合して仲良くなってしまいました(笑)
いつかお仕事と気持ちがきちんと落ち着いたら絶対彼女の作る帽子を買いに来ようと
思いました。
百貨店とかで売っている帽子とは違い 機能的でかつかわいいし 私にも似合う帽子発見。
とてもかぶりやすい素敵な帽子たち。
お店も古民家を使ってあるのでほっとする雰囲気です。
勿論オーナーの明るさと元気さも素敵なお店。
また倉敷にお気に入りが増えました。
寒かったこの日。。
三宅商店で 豆乳ぜんざいをいただきました。
a0157619_2259780.jpga0157619_22592267.jpg









これ甘すぎず大好きなんです。
週末の三宅商店は結構混雑しているので近づきませんが平日それも夕方はお客様も少なく
まったりとくつろいでしまった。
やっぱり倉敷は楽しい。
a0157619_234920.jpga0157619_2343130.jpg











a0157619_2371716.jpg
平翠軒に行くと ホットレモンと醤油味いりごまは必ず買います。
今回はホットチョコレートもかわいさに惹かれお買い上げ。。。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-28 22:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

room room

a0157619_22484436.jpga0157619_22485750.jpg









平日のお休み。
うちの母とお友達の双ちゃん souちゃんママと4人でroom roomにランチに行きました。
今日はsouちゃんの甥っ子君抜きで大人の集まり(笑)
前々から行こうと言ってた矢先私が土日休みになってしまったのですが
また今の仕事は勝手に水日休みに決めたので やっと行くことができました。
中国茶のお店なのですが お昼のランチは和風。
何度か来たことがあるのですが 住宅地の中にあるのでちょっと隠れ家的。
お店の雰囲気も知る人ぞ知る的なので 静かな雰囲気でしつらえも好きな感じです。
ランチの盛り付けもかわいい。
食後には中国茶をいただきましたが体が 冷えに効くという効用の通り飲む
とポカポカしてきました。
月に一度くらいは母たちとランチも悪くないな。。と思いました。
まだ1月半ばだったのでお正月のしつらい。
a0157619_22492522.jpg





お正月花の万年青(おもと)が生けられていました。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-20 22:43 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

小麦カフェ

a0157619_22401190.jpga0157619_22402994.jpga0157619_2241462.jpg









同級生のkaoちゃんとそらちゃんが毎年恒例のお誕生日会をしてくれました。
私のリクエストで「小麦カフェ」でランチ。
こちらはベトナムや ネパールのお料理がいただけるのです。
それほどそっち系のお料理が好き。。というわけではないのですが 
たまに岡山の雑誌に載ってるメニューの心惹かれていました。
かなり早めについてしまい 駐車場がわからずお店に電話すると。。
コックさんもスタッフさんもみんな
外国の方。。
駐車場がわからない。。というのを電話で説明は難しいらしく わざわざ
出てきてくださいました。
お店の中も不思議な雰囲気。 結構混雑してます。
メニューを見て納得。 ものすごいボリュームなのに安い。。。
この日私はベトナムのつけ麺とハーフサイズのキーマカレー(ナン付)の
セットを頼みました。
つけ麺と一緒に食べる甘辛く焼いたお肉がとてもおいしかったし ナンも
おいしい。
さすが本場。。。
食後の飲み物も付いて980円はびっくり。
友人二人はカレー。 大きなナンだけでなくご飯も付いていて 食べきれなさそうな量でした。
勿論味もおいしい!!
また来ようと思います。
今年のプレゼントは私のリクエストでルクエのシリコンスチーマー。
レシピ本付きがよくて 取り寄せてもらいました。
1月下旬に届いてさっそく作ってみましたが えびマヨが材料入るだけでレンジで4分でできる
のがびっくり。
a0157619_22413536.jpga0157619_22415645.jpg









かなり使える。。。
めんどくさがりな私にぴったり。

これは使いこなさねば。。。と思う私でありました。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-19 22:35 | カフェ | Trackback | Comments(0)

お鍋のお話

a0157619_23115177.jpga0157619_2312510.jpga0157619_23121616.jpg
a0157619_055865.jpg


















去年の冬も今年の冬も地味にお鍋会はしていました。
実は去年の冬に書こうと思ってた日記です(笑)
おととしの冬は新しいレパートリーを。。と常に新しいものを探してい ましたが
去年と今年の冬は1位豆乳鍋 次いでカレー鍋・蒸ししゃぶしゃぶ・ 
その他ちょっと新規開拓。。との繰り返しでしょうか?
あとはたまにスペシャルな集まりの時はお取り寄せのもつ鍋。
(これほんとにおいしいのですよ)
年末は友人家族とチーズフォンディュなんて久々にしてみたりして。

新規開拓は 市販のお鍋の素を活用。
お鍋のコミュで発見したミツカンとんこつしょうゆ鍋の素がなかなか
いい仕事をしました(笑)
最後のラーメンもおいしいし。。
a0157619_23124882.jpga0157619_2313112.jpg









あとは伶さんと一度やってみようとトマト鍋。 
最後のリゾットがおいしかったです。
卵を落としてオムライス風ということもできるらしいんですが
どうやら卵が少なく混ぜすぎたみたいで雑炊の卵と大差なくなって
しまいました。 
市販のコラーゲン鍋も気になっていたんですが挑戦しそびれていて
去年買いに行ったところもうシーズン終わりがけのため入手できず 
今年への持ち越しになってしまいました。
その時余りにコラーゲン鍋。。というので tonoさんがコラーゲンの玉を買って
きて入れてくれたのですがあっという間にわからなくなり 途中からそれを
入れたことすら忘れ味わいそびれてしまいました。
(ということでもちろん写真もないし 味もおいしかった~って
ことで コラーゲンに対する感想を自覚して食べませんでした)

うちは卓上IHで対応の鍋が余りかわいらしくないので去年の冬ついに
新調。
かわいいオレンジで蒸し皿もついています。日本製です 。
我が家のこだわり(笑)
今回鍋を探すに当たって思ったんですがお店に売られているのってほとんどが中国か
韓国製なんですね。。
a0157619_2315644.jpga0157619_23152036.jpg


  







最近は蒸し鍋が好き。 
つけだれは ポン酢だけではなく ごま タルタル 粗塩なんかを用意して
楽しんでいます。。。
蒸すと野菜・・とりわけおイモ類が甘くなるので大好きです。。。
この冬は一番のお鍋友達tonoさんが岡山からいなくなったので 回数は減ってしまいました。
なかなか場所 駐車場 スケジュール 準備する力をそろえるのが大変で
ちょっと今それを企画する力がダウン気味ですが やっぱりお鍋は好き。
誰か誘ってくれないかしら(笑)

その上 お鍋を買ったのはいいけれど つい先日今度は卓上IHが壊れて
しまって買ったお鍋が使えないのが悩みです。。
本当に何もかも 笑ってしまうくらい うまくいかないことばかり。。
春よ来い!!
[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-18 23:10 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

川べり散歩

a0157619_236544.jpg










思い立ってぽ~んとお出かけ。
最近ここに縁があります。
私 毎年 縁のある場所があるみたいで 去年は宮島に2週連続。
おととしは年に3度も鞆の浦
今年は ここ。
お友達のTちゃんが毎月のようにお買い物に一人でブラ~っとくる気持ち
ちょっとわかってきました。
いろんな顔があるんですねぇ この街。
最初は街の真ん中で お友達お勧めのネギ焼き。
a0157619_2371264.jpg









ちょっとその前の日仕事が遅くなったせいか冷えのせいか久々にお腹痛
い。。が続いていてさらに食欲もちょっと落ちていたのですが 
これほんとおいしかった。。
やっぱり精神的なものだったのか これを境に一気に回復。。
後はぶらぶらお買い物。 
何を買うわけではないのだけれど やっぱり街歩きは楽しい。
そのあと ガイドブックで気になっていたエリアで 川べりに古い建物を
見ながら夕暮れ散歩
a0157619_2373226.jpga0157619_2374317.jpg










そういえば昔このあたりでオムライス食べたな。。と思いだしたり
して。
建物が私好みで 川沿いを歩くのは寒いけれど気持ちがいい。
バラ園があったので 今度はバラの咲くころこの近くでランチかお茶して
みたいな。
帰り道 きれいなイルミネーション。
a0157619_2382049.jpg









ここ1カ月程 遊びに行く予定もまともに立たない状態だったので 
このちょっと遠くへのぶらり川べり散歩はちょっと元気になりました。
やっぱりお出かけがないと私 パワーダウンしてしまう体質みたいです。
じっとしているより動いているほうが元気だなんて ホント貧乏性です(笑)

でもそれ以外のお休みは家籠りに近いです。。
お友達を誘って出かけたいけれど誘ってみんなの予定を合わせて 
いろんなことを決めて。。。というパワーがわいてこない。
いつも私が誘う人。。なので仕方ない。。
お休みの日は半分病人みたいにごろごろ。
本を読む気にも音楽を聴く気にもならなくて。
なんだか昨日は何がどうしたわけではないけれどこんな状態がずっと
続くような気がして悲しくて半日くらい涙。。。
今日はケロっとしているのに ちょっと重症かも。。。
旅。。出たいな。 お出かけしたいな
。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-14 23:02 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

OXIGENO

a0157619_22592255.jpg








去年から通っているスポーツクラブ。
この1月で丸一年。
最初こそ週に2度ほど通ってましたが 今は週に一度のこのOXIGENOという
クラスしか出てません。
コツコツ一人で筋トレは向いてないし ハードに動くダンス系は目が回るし
ついていけない。。
以前は美しい骨盤というクラスに入ってましたがいつの間にかなくなってし
まい、たどり着いたこのクラス。
ヨガと太極拳とバレーとストレッチの要素を含んだこのOXIGENO。
ゆるいけどじんわりと効いてくる感じ。
私のペースに合っていて心地いいです。
もともとお友達が通っていたこのジムだったので顔なじみさんもできました。
みんなほぼ毎日通ってるパワフルな方たちで(笑)
こちらのスタッフの子(みんな20代前半なのですよ。。。)たちとも仲良
くなりました。
このジムの看板娘 Mちゃんと 入った時に私の担当になってくれた
仲良しのOちゃん。
(ブログ顔だしOKいただき済です)
娘。。。いやいや姪っ子くらいの年齢ですが 仲よくしてくれます(笑)
ジム通いの効果か 3年前のさくらデラックスだったころより7キロ減。
3年かけて特に何もしていないのに7キロで 急激にやせたわけでも
なく 先日の健康診断の結果はおおむね良好。
でもまぁこの3年で大きな心労が2つもあったのでそのたびにちょっと
やせて。。といういいのか悪いのか。。。
久々に会う人以外は誰も気が付いてくれませんし。。。(笑)

お仕事の神様は一時的だったみたいで ちょっと遠ざかってきたかも。。。
来月の予定は全く未定。 
仕事をする環境はあまりよくないかな~と思い始めて このままとどまるか
動くか悩み中。
いろんな意味でお仕事をする環境が整っていないというか。
(事務所は民家。それもほぼ年配男所帯なので荒れ放題(苦笑)
みんな経営者の方のお子さんのお下がりの勉強机でお仕事。
私にいたっては机もなくてリビングの丸テーブルでお仕事してます。
私以外全員喫煙者なので 部屋中灰皿点在。。仕事の指示もあいまいで
「適当にやっといて。。」と言われるのが一番つらい。。) 

どうするかなぁ。
このご時世お仕事があるだけでありがたいけれど それでも
ちゃんと本当に自分の居場所となるお仕事 いつか見つかりますように。。。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-11 22:51 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)

指先の幸せ

a0157619_22455655.jpg







年末結婚式に行く前 友人宅で 人生初のネイルを体験。
パラフィンパックなどもしてもらい きれいにしてもらいました。
ネイルってお高いイメージがあって 同じ出すなら整体やアロママッサージ
に行ってしまう私。
でもこういう女子的な時間は結構気持ちが華やぐものだし この歳になって
もまだまだ初めてのことっていっぱいあるものですね。
a0157619_2248435.jpg









冬はやはり乾燥が激しく ハンドクリームは必須。
京都に住む幼馴染misaeちゃんとおととし京都で雑貨屋めぐりをしたときに
教えてもらったフィンランドハンドクリーム。
秋口に岡山のお店でも見つけて すぐ購入。
つけ心地さらさらで 香りも好き。
a0157619_2251552.jpg



毎晩寒く お腹弱さんの私は 大変。
tonoさんからのお下がりの湯たんぽと 桐灰のレンジでチンする蒸気温熱ピロー
「あずきのチカラ」に結構お世話になっています。。。
まだまだ日の出が7時すぎ。 早く春にならないかと心待ちにしています。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-10 22:42 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

お仕事の神様

a0157619_22304750.jpga0157619_22303640.jpg







年明けから派遣元の会社で働いています。
もともと派遣業務がメインの会社ではなかったのでそちらのお仕事を。。
初出勤の日は 日本三大稲荷の 最上稲荷へみなさまとご一緒しました。
岡山で一番の初詣の名所。
三が日で58万人といわれ この日もお正月明け5日の夕方近くだというの
に賑わっていました。
私はあまりこちらの神社にお正月シーズンにお参りすることはないのですが
初めて奥まで入ってみなさんと商売繁盛の御祈祷をしてもらいました。 
いろんなお守りも売られていて また参道にはたくさんの露店。
かなりわくわく。
仕事じゃなかったら甘酒のんで 何か食べたかったかも。。。

さて お仕事ですが この1週間はお仕事の神様が降りてきています。
ただ 不規則不定期で 全く先はわからない状態で まさにフリーの人は
こんな感じなのかな?と思うような感じ。
今まで働いていた系列の販売会社さんから 忙しいときのヘルプのような
お仕事で呼んでいただいています。
でも初めての場所で 初めての仕事で 雇い主自体を知っているだけに 
いつの間にやら力が入りMAX以上の力を出そうとがんばってしまうので 
ちょっとへとへと。
それに年齢や経験があるだけに 実績をださねば。。とそれを期待されてる
感もあったりして。
時間も不規則 遅くなった真っ暗で寒い帰り道。
なんとなく居場所がない感じをずっと10月から感じていたけれど これか
らもしばらくは自分の居場所はみつからないような そんな漠然とした思い。
でも お仕事があるだけでもありがたいなぁとも思うし しばらくは不定期
な状態で無理せずやっていこうかと開き直ってみたりもして。
ただあんまり遊んでないし 予定もたたないのでそれもまたストレスかな(笑)
うまく力を入れるところと抜くところを作って乗り切ろうと思ってます。
でもいつかは自分の居場所なる仕事をきちんとまた見つけなければ。。
一生働くって どうなるんだろう と不安になりつつ 占い師さんたち
みんなに言われた私の男並みの社会運に期待するしかなさそうです。。。

お正月休み4日は 元同僚のおだむらちゃんと 後輩だったやぶちゃんとでランチに行きました。
お店に向かう途中 偶然同じ会社に今もいらっしゃる今や店長さんになられたやぶちゃんの同期
「ゆ」くんに出会いました。
実はその日の夕方 これまたその会社で一緒だった Mikiちゃんの赤ちゃんを見に行く予定だった
のでものすごい確率で この会社の人たちにあったようで。
今働いているのもこの関連会社 やっぱり今年も縁があるのかもしれません。。。
BABYちゃんは 生まれて間もなくと1カ月後 そして今回と3度目ですが すくすく育っていました。


a0157619_22335463.jpga0157619_22341368.jpg

ちなみにランチはキャナリーロウ。 
前菜がバイキングなのでメインよりこっちをがっつり食べたかも。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-08 22:27 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)

NEW YEAR 2011

a0157619_22311175.jpga0157619_22312454.jpg









あけましておめでとうございます。
昨年はマイペースな日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。
今年はリアルタイムに日記を書く。。を目標に頑張ります。
あとはちょっと去年は出歩きすぎたので やや控えつつ日々大切に
暮らして行きたいなと思ってます。
(あと老後に備えて貯金も少しはしようと心に決めました。(笑))

今年のお正月は寒かった。。
毎年恒例の後楽園の鶴の放鳥は鳥インフルエンザのため今年は中止に
なりました。
a0157619_22395757.jpg
おととしの鶴はこんな様子でした。。。









元旦の朝は毎年恒例 うちの母と幼馴染のsouちゃんとsouちゃんママ 
souちゃん甥っ子くんと近くの神社へ初もうで、みんなでおみくじを
引いてみました。
今年は「吉」  
ちなみにsouちゃんの甥っ子くん 末吉を引き当て「きちまつって何?」と
きいてました。 
お正月から笑わせてくれます。。。
この神社には毎年発泡スチロールで作家さんが作られたその年の干支の
置物が飾られます。
今年はこのかわいいうさぎさん。 
a0157619_2231544.jpg









こちらで今年もお守りを買いました。
a0157619_2232815.jpg











午後からは初もうでのメンバーで近くのホテルへお茶。
ここ数年はいとこたちも結婚したので 叔母叔父たちとのお正月の
行き来もなくなってしまいともすれば大人だけの静かなお正月に
なってしまうので親戚より近いこのご家族のおかげで お正月も
ちょっとだけ華やぎます。
あとはひたすら寝正月。
今までの気がぬけたみたいで 何もやる気にならないのでそれも
いいかな~と。

そうしていたら昨夜 またまたsouちゃんと甥っ子君からお誘いで
何年かぶりのカラオケ。
二人ともテレビのバラエティ番組を見てシダックスのカラオケの
メニューが食べたくなったとのこと。
a0157619_22322525.jpg











久々のカラオケは 最近の曲が全く分からない。。。

しばらくゆっくりするつもりが5日から仕事。
そこで今月どんな仕事をするのか具体的に決まります。
ちょっとドキドキするような でもいただいた仕事を誠実にやるだけ。
心機一転 無理せず頑張りすぎず。。。と思ってます。


a0157619_22324716.jpg

伊勢神宮のウサギ 今年はこのうささんとがんばります。。。

[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-03 22:27 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(4)