日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出雲の国へ

a0157619_2183786.jpga0157619_2185632.jpg







春に宮島に誘ってくれたtomomiと今度は出雲大社に行こうという話になりました。
あいにくの雨。 
でもちょうど紅葉シーズンで 晴れてたら県北に向かう高速は
きっと大渋滞になったであろうから私たちにとってはラッキーな雨。
それでも若干の渋滞に巻き込まれながら 米子から松江を経由して出雲大社へ。
直前まで山陰道がつながっているので思ったより早く到着しました。
ただ出雲大社付近で駐車場渋滞がすごかったですが。。。
山陰道はただいま無料試験期間中。 
ホントに片道1000円で行けちゃいました。
出雲大社は久しぶり。
ガイドブックを買って気がついたのですが 私今まで何度か訪れましたが
どうやら逆回りに参拝していたらしい。。
まずは肌寒いのであたたかい出雲そばのお昼を食べて 正規のルートで
参道を通り参拝してきました。
参道から境内は凛としたなんとも言えないいい雰囲気です。
a0157619_2192995.jpga0157619_2194636.jpg







参拝した後 母と友達の分のお守りを買いました。(私の分は 2週前に
幼馴染のsouちゃんがお参りにきたときにお土産でもらったので買いません
でした。。
お守りってお土産で人からもらうほうが いいらしいそうです。。) 
お守りもいただいたし 結婚式をやっているところにも遭遇しなんか縁起がいい感じ。

そのあと縁結びで有名な八重垣神社へ行ってきました。
ここも縁結びで有名な神社です。 
なんかこの名前私にとってもご利益ありそうな神社。。。
ここにくるのももう3回目?4回目? ゆかりの地ですから。
ここでもかわいらしいお守りを自分のものと友人のものも買い 社務所で
買ったおみくじの白い紙を持っていざ鏡の池へ。
この神社の裏手には鏡の池というのがあり そこにおみくじに金貨をのせて
浮かべて 早く沈むと近いうちにお嫁に行く。。という占いがあるのです。
もちろん遠くに行けば遠くに 遅く沈めば縁は遅いというわけで。
a0157619_21104137.jpga0157619_21105717.jpg







当たるも八卦 当たらぬも八卦。
おみくじを池に浮かべると 文字が浮かび上がってきます。

はじめて出ました。。 「待ち人くる」 
どこでおみくじを引いても「遅けれど来る」と毎回 「遅い」という文字が出る私。
まぁ来るならいいけど遅いってどのくらい待つんだろう。。と思ってまし
たが やっとでました
「待ち人来る。。大切にせよ」
待ち人って仕事のことじゃないわよね。。。と一瞬思いながら いやいや
ちょっと楽しい気分になってきた。  
こちらの神社に参拝したころはちょうど雨も一時的に上がっていて あぁ
これからいいことあるといいな。。そう思いました。

出雲の国へ。 
充分日帰り圏内です。
今度は松江和菓子めぐりなんかをしてみたい。。と思い、またご利益を
期待しつつ、帰ってきました。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-10-31 21:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
a0157619_2133295.jpga0157619_2135458.jpga0157619_2144597.jpga0157619_215980.jpg















10月末にもかかわらず 季節外れの台風がやってきて 高松で予約していた 
和三盆つくり体験の予定がちょっと怪しくなりました。
瀬戸大橋渡れないかも?
直前に 日付変更。
でもせっかく 友人kazuさんとこなさんの予定が合っているのに 何
もしないのはもったいない。。 お天気と相談しつつ 倉敷でランチをする
ことになりました。
そのあと 美観地区から本町通りをぶらぶら。
元々は和三盆作りを 予約していたため なんとなく和菓子系を作ってみた
くなって美観地区にある 橘香堂さんで 岡山のお菓子「むらすずめ」作り
が体験できるのを前もってチェックしていたので 行ってみることにしました。
予約なしで大丈夫。 所要時間5分ほどで 体験できます。
見ていると簡単ですが 思いのほか熱い皮を素手でさわってすばやく餡をい
れて形を整えるので。
熱い。。。 こわごわです。

二人と違って お菓子作りなんてぜんぜんやらない私。。惨敗でした。
でも 自分が作ったあつあつのむらすずめは結構おいしそうで 母のお土産になりました。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-10-27 21:01 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

7年越しの。

7年越しにずっと会いたかった方にやっと会うことができました。
9月末までいた会社で電話のみの、やり取りをしていたみやこさん。
いつもとても親切にしていただいて 何をお願いしても何を聞いても気持ち
よく調べて答えてくださって 頼りにしてました。
でも女性同士って 会議もなければ研修もないので会うことって全然ないのです。
ただ みやこさんだけには 辞める前にあっておきたい。。
特に今年に入ってそれを強く思っていたので 私が会社を去ることになると
いう虫の知らせだったのかもしれません。
10月半ば 日曜日 うちの会社の工場見学会にこっそり出勤。
徳島からお客さまと一緒にお越しになってたみやこさんにやっと会えまし
た。
思ったとおりの方でした。
a0157619_20584464.jpg







かわいいお土産までいただいてしまいました。ちゃんとさくらが。。 うれしいです。。
みやこさんもブログをやっていらっしゃることが辞める直前にわかったので
そこでもつながることができて これからもお付き合いは続きそうです。
改めて縁というもの そのタイミングについて 深いな。。と思う私なの
でした。

他にも以前近畿支店にいらして今奈良にいらっしゃるSさんより 送別の
せんとくん。。
a0157619_20591778.jpga0157619_20594875.jpg








私が落ち込んでるんじゃないかと心配して 会ったときに手作りのデコレー
ションのこのかわいいピルケースをくれた 肉食女子のちーちゃん。 
素敵な贈り物たくさんな10月です。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-10-25 20:54 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

深まる秋

せとうち国際芸術祭も10月末まで。
豊島に行きたいと思いつつ 10月から平日休みが無くなってしまった私。
その上 出勤の休日も多く ますます行く日がない。。
やっと都合がついた土曜日。
日曜よりはましだろうと 港に向かいました。
午前11時前。 駐車場はどこも満車。
せとうち国際芸術祭の会場の島に向かう船はどの島行きも満員らしく
天気も曇天なのに 船内に入りきれない人がデッキにあふれて見えます。
出遅れた。。。
駐車場のおじさんと話していたら おじさん 一台分あけてくれたのだけれど
11時台の船には乗り遅れその次は1時すぎ。
この大勢の人の中で作品を見るのもなぁ。。 
インフォメーションを見ると 大きな作品は2時間から4時間待ち。
神戸から来ていた女の子たちに駐車場を譲り 友人kaoちゃんと
カフェでランチをして帰ることになりました。
manis*manisさんでランチ
私は和のランチ kaoちゃんは洋のランチ デザートもかわいい。
こちらのカフェ大好きです。
a0157619_20424346.jpga0157619_204383.jpga0157619_20434252.jpga0157619_2044687.jpg
















そしてそのあと 玉野の深山公園にある英国庭園でバラが咲いているとの情報を得て
行ってみることにしました。
この公園 道の駅もあるし 家族連れ多し。
英国庭園はそれほど大きくありませんでしたが こちらはそれほど人もおらず 
のんびり散策。
やっぱり美術館や庭園はのんびりに限ります。
a0157619_20453866.jpga0157619_2046056.jpga0157619_20462249.jpga0157619_20464497.jpga0157619_2047675.jpga0157619_20472618.jpg
























バラも咲いていたし他にもいろんな花が咲いていました。
木々は紅葉が始まっており すっかり秋の風景。
豊島は12月までは残っている作品が多いみたいなので別の機会にして正解。
深まる秋を身をもって感じた土曜日でした。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-10-23 20:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

コスモス咲く秋

a0157619_22533454.jpga0157619_22535161.jpga0157619_22541944.jpg







「コスモスを見に行こう」と思い立ち 友人kaoちゃんと岡山で
一番有名な 北房に行くつもりでいました。
が。。その日はどうやらコスモス祭りにぶつかってしまうらしく 遠い駐車
場に停めてシャトルバスで会場まで行かなきゃだめみたいで ちょっと面倒。
そうしていたら 北房よりずいぶん近い ドイツの森でも さらに近い吉備
路でもコスモスが見ごろとのこと。
行き先変更。
まずはドイツの森。 ここは名のとおり 郊外にあるちょっと洋風(ドイツ
風?ドイツ行ったことないけど)な建物と動物とふれあえるエリアと
ビールやチーズなどを買えたり焼きたてピザを味わえたりする施設で、 
犬を連れても入園OKのため 犬を連れたご家族が多いのが びっくり。
ついてまずは焼き立てピザでお昼。 
a0157619_22561053.jpga0157619_22562367.jpg











そのあと入り口付近に咲いているコスモス畑観賞。
数年前に行ったときはもっと奥のエリアに広々と広がるコスモス畑でしたが
それに比べると今年は少ないかな。。。
でもちょっと洋風の建物をバックに なかなかいい景色が広がっていました。
そのあとは さらに友人そらちゃんも合流して 吉備路へ。
a0157619_2256523.jpg

ここ今年のお気に入りです。
春の菜の花 夏のひまわりについで 秋はコスモス。
五重塔をバックにどの花も映えていました。 
もちろんコスモスもきれいに咲いていました。





コスモス畑のぬかるみにはまる。。というハプニングもありましたが。。。
このエリアに来ると必ず来るカフェ「きなこ」サンでお茶して帰りました。
a0157619_22571792.jpg








ちょうどこのころから 仕事が落ち着き始めて 始業時間が早い分早く帰れ
るので 気が抜けたせいもありいろいろと考え込んでしまう 秋の夜長にな
ってしまいました。
秋から冬が苦手な私はちょっと不安定。
新しい会社は アウェイな感じ。
実はこれ今も。
ここには中途で入った人が感じる独特の空気があるらしい。。
もちろん前から仲良くしてくれる子たちがいるので心強いけれど
そのほかの人たちはほんと 「私見えてる?」ってな感じ。
愛想がないのは技術系の会社ゆえ?
ま 確かに親会社から来た年上の派遣は使いづらいだろうなとも思うし 
みんな悪い人じゃなさそうだし いじわるされてるわけでもないけど。。。
ただのものすごい人みしりさんの集団だと思うようにしようと 日々言い
聞かせてますが 早く任期が終わる12月が来てほしい。。と黙々と仕事をし
ています。。

[PR]
by yaesakura130 | 2010-10-18 22:51 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

もうひとつの東京のたび

a0157619_22453115.jpga0157619_2246298.jpga0157619_22464323.jpg






東京出張には続きがありました
東京出張がちょうど連休前だったので そのままこっそり連泊しちゃいました。
往復の交通費が会社もちなので大きな声ではいえませんが2日も(笑)
お仕事が終わった後 品川のホテルにチェックイン。
はじめて東京で一人で泊まった時は 渋谷のど真ん中のホテルで
朝まで人通りが絶えない町を見下ろしながら「こんなに人がいても
私のこと知ってる人いないんだよなぁ」ととても心細くなったけれど
最近は一人でホテルにお泊まりも慣れてきたので 快適快適。
この日はブログつながりのるぴさんとお約束をして初対面。 
晩御飯をご一緒しました。 
翌日から旅行なのにご無理を言ってホテルまで来ていただいてありがとう。
とてもかわいらしい方でした。初対面とは思えないくらいいろんな話をして
それほど長い時間ではなかったのに とてもとても素敵な時間を過ごさせて
もらったこと 感謝です。
また会いましょう。。っていうかきっと会うのだと思います。 
その日を楽しみに。。
そしてそのあと 高校時代の友達が 残業の後遅い時間にひょっこり会いに
きてくれました。 
会社も遠いのに時間をかけて「終電まで一時間ほどしかないけど」といいつつ。 
彼女にもまた感謝。 お正月にまた会おうね。
翌日は昼間 10代に某タレントさんのファンで仲良くなった由美ちゃんと
ランチ。 
当時は長野に住んでた彼女、今は結婚して千葉在住。
人ごみ嫌いな私に「日祝の丸ビルって意外とすいてるんだよ」と連れて行っ
てくれました。
外食続きでちょっとやられ気味の私に野菜のランチ。 ありがとう。
そのあとは友人のやこちゃんと合流して 東京大神宮へ行ってきました。
a0157619_22474248.jpg







縁結びのパワースポットらしく これなぜか福島の友達に聞いて 行ってみ
たいと思ってました。
この日は雨模様だったのですが 最近パワースポットとしてテレビでとりあ
げてるらしくお天気が良かったら参拝するだけでも行列だそうで。。 
この天気でよかった。。
お茶しながら近況報告。 っていうか私ばっかりしゃべってたような。。。
ごめんね やこちゃん。
夜はなんとお会いしたことのない私を泊めてくださると申し出てくれた
これまたブログつながりのツッチーさん。
a0157619_2249763.jpg







甘えちゃいました。
旦那さんがお仕事で不在の時だったので 夜中までガールズトーク。
初対面なんですが ほんとくつろいでしまった。 
ツッチーさんの娘のるっちゃん。
本当にかわいくて お手伝いもしっかりしていて 感心しました。 
今度はぜひうちに遊びに来て。。
縁って不思議だな。。つくづくそう思いました。
まるでいとことかのおうちみたいに 自然にそこに居させてもらえたこと
感謝です。。
帰路に就く前 今度は小、中、高の同級生史ちゃんが東京駅に会いに来てく
れました。
最近はお子さんも大きくなって帰省することも少なくなったとのこと。
ひょっとして10年近くぶりかも?
お互い「かわらんなぁ」と東京ど真ん中で 岡山弁(笑)
久しぶりなのにそれほど違和感がないのがやっぱり昔からの友達。
「来るって声かけてくれてありがとうね」何度もそう言ってくれた史ちゃん。
岡山では家がご近所さんなのに
なかなか会う機会がないけれど 今度帰ってきたらまた会おうね。。
ここで終わりと思いきや 実は静岡のとある駅で途中下車。
中学時代に文通してたようことその娘さんあーちゃんに会うために。
実は彼女と4月に数年ぶりに会う予定だったのを私が体調不良でドタキャ
ンしてしまい お詫びも兼ねて。
静岡ってこだまが多いのであまり長居できなかったけど久々の再会。
前回会った時はまだ2歳か3歳だったあーちゃんがすっかりお姉ちゃんになっ
ていてお手紙ももらったりして そしてきれいなお姉さんだったようこが
すっかりきれいなお母さんになって母性があふれている気がして なんか
ものすごく素敵だなぁ。。と思ってしまった。
次の春にはまた仕切り直しで一緒に旅しようと約束してお別れ。
ここでも終わらず新大阪でまた降りて 先日岡山で見送ったばかりの友人と
再会。
離れて10日の近況報告。 って言ってもお互いまだ新しい場所がどんなところか手探り中。
まだまだお互い大変だね きっと。。。

今回の旅。 いろんな人と話して 非日常な旅なのになんだかほっとする時間が多くて。
観光一切なし それなのにものすごく充実して過ごせました。
文字だけのお付き合いだった方と新しく出会えて「変わることは悪いことば
かりではない」と再認識したり また遠く離れた四半世紀の付き合いに
なろうかという友人たちと全く時を感じさせない久しぶりの時間を過ごして
「時間を経てもかわらないものもある」ということも改めて思い いい時期
の東京一人旅だったな。。としみじみ。
(一人で行かなきゃこんだけフリーにいろいろあえませんものね。。)
翌日は一日さすがの私も疲れて眠りっぱなしでした。

まだまだ問題は山積だけど こんな人たちが遠くにいても見守ってくれるからきっと大丈夫 
何とかなる。。そう思った旅でした。
a0157619_22495843.jpg

今回はお買い物もほとんどせず。
突然の雨で急遽買った傘。でも晴れ女の私。 うまくのがれてささずじま
い(いまだに。。)
ロフトで買った鹿のカレンダー。 一緒にいた史ちゃんには「岡山の
ロフトででも買えるでしょ?」と笑われたけど、きっと岡山じゃ
あっても買わないのよ。。



岡山に戻り 手にした雑誌に載ってた 小林聡美さんのインタビュー。
40過ぎて人生折り返しに立ち 会いたい人に会ってやりたいことをやろうと
ますます思ったという言葉。。 まさに共感しました。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-10-12 22:43 | 旅のお話 | Trackback | Comments(0)

2日だけの虎ノ門OL

a0157619_22384255.jpga0157619_22385584.jpg















9月末 10月に入って早いうちに引き継ぎのために東京に1泊で来てほし
いとの上司からのお達しがあり 新しい部署からのOKもでたので 連休前
に行ってきました。
9月半ば 電話でしかやり取りがなかった 営業部東のMさん(女性)が引
き継ぎの 打ち合わせに来られ 実は私 この方との電話のやり取りが
「東京の人 冷たい」とずっとうちとけられず 時にかたくなに言い返したことも。。。
きっと一生会うことがないと思っていたら Mさん岡山に来られることにな りドキドキ。。
実際は。。。 ものすごく素敵ないい方でした。 
つくづく 会ってみなければわからないものだと かなり反省。
(Mさんも「もっと早くお会いしてたらよかったですね。。」といわれてた
ので同じことを思ったのかも??)
どうも今回の東京行きはMさんが言い出してくださったのではないのかなぁ?
飛行機ではなく早朝の新幹線で東京へ。
都内に行くのは何年振りだろう?
引き継ぎの資料と締めの資料作りと 新しい業務で出張までの1週間は珍し
くめちゃくちゃ仕事をしてた私。 
10月から入られた新しい派遣の方に引き継ぎますが 正直2日では無理。
でも東京のやり方にあわせるそうで何もかも簡易化され こちらから作って
いた資料もつくらないとのこと。
ちょっとだけ 今まで私がやってた事って必要なかったのかしら?と凹むけ
れど仕方がない。。

夜は一番上の部長さんが私とMさんと年に一度いつも旅行にご一緒するRika
さんとで 六本木ヒルズにある高級イタリアンに連れて行ってくださって
ごちそうになりました。
a0157619_22393479.jpga0157619_22394580.jpg







接待?慰労?なんでしょうか?こんな一派遣に。。。恐縮ですし 東京の本
部ってお金持なのね。。と思いました。 
ものすごくおしゃれで暗い店内で 岡山じゃこんな店会社の経費で連れてき
てもらうことないよねぇ。。 なんて思いながら 皆さんなれた雰囲気で 
やっぱり東京本部はお金持(笑)
そのあと そばにあるタワーの展望台まで連れて行ってくださってまた飲みながら夜景観賞。
私が東京に行っても絶対に行かないコース。
なんかおのぼりさん丸出しだったかも。。
だけど 真下から見た夜の東京タワーはちょっと感動。
一番上の部長さんと話すのもほぼ初でしたがとても紳士で楽しい方で。。 いいなぁ本部の人。。
翌日も引き継ぎ。
7年の間一緒にその間の何年か仕事をさせていただいた元上司たちで東京
に転勤したかたたちにも会うことができてご挨拶もできたし 今まで私が
作ってきた資料をこれからも何らかの形で使ってくださるといわれちょっと
は役に立ててたのかな。。この出張はご褒美かも。。なんて思った私。
a0157619_2240145.jpga0157619_22402741.jpg














同じく今まで電話でしかお話したことがなかったIさんとRikaさんには二日
目これまたおしゃれなお店でランチをごちそうになり 働いていた事務所か
らは東京タワーも見られてまた最後の最後 Mさんが 会社内で夕方暮れか
けたころ一番きれいにタワーが見られるところまで連れて行ってくださった
り 皆さんにただただ感謝。
そして一生に一度の東京のOL体験。 
Mさん「東京に来ればいいのに・・」と言ってくださったり。
嘘でもうれしかったです!!
あと10歳若かったら 行ってみたかった気がします。。
本部で働く女性たちは結構私より年上の人がたくさんでそれもまた
うれしくなってしまった。。
いろんなことがあったけれど これで本当におしまいなんだな。。でも
なんだか楽しくて非日常が気持ちを軽くしてくれたみたいで なんだか
また頑張れそうな気もしてきたから不思議。

そんな気持ちで過ごせた2日間だけの虎ノ門のOLでした。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-10-10 22:37 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)
a0157619_22303181.jpga0157619_22304427.jpg


















今年はルピシアのお茶の祭典 グランマルシェが香川で開催されました。
今までは大阪が最寄りだったので行くこともなかったのですが 香川ならいける。
yuukoさんに誘ってもらって行ってきました。
紅茶好きな私。 ルピシアの紅茶にはお世話になってます。
いろんな種類があるルピシアのお茶ですが いろんなお茶が試飲できたり
ご当地のお茶が買うことができたり ルピシアの缶の形のマグネットなど
普段岡山のお店で買えないものがたくさん。
a0157619_22313531.jpga0157619_22314710.jpg







和紅茶やチャイ 中国茶などいろんなコーナーもあり 10%オフの嬉しい
会場特別価格も。会場は大盛況でした。
結局いろいろ試飲したにもかかわらず いつも買っている紅茶とルイボスティを購入。
a0157619_2232289.jpg







ちょうど翌週県外の方に会う予定が会ったので岡山のご当地 白桃紅茶も購入。
エコバック等のお土産までつきました。
満足です!!
ただ食事ブースがかなり売り切れだったので しっかり食べることができ
ず帰りがけに岡山に帰って無印カフェで遅めのお茶タイム。
ここでも紅茶飲んでしまった(笑)。
お茶の美味しい季節になりました。。。

この日の帰り道 元同僚の美妃ちゃんが出産したので病院まで
行ってきました。
a0157619_22325528.jpg







彼女もまたアラフォー出産(今年は多いよ。。)
結婚10年目に授かった赤ちゃんです。
元気に育ってほしいなぁ。。
変わりゆくモノに 不安になったり切なくなっていたけれど 前に
進めばこんな素敵な変化もある。。。新しい命の誕生は前に進む
勇気をくれました。

また 夏に暑さで枯れてしまったと思っていた部屋の観葉植物。
a0157619_22333872.jpg










7,8年前 後輩のお富といでぐってぃの結婚式の二次会のお土産にもらった
観葉植物。
あぁ枯らしてしまった。。 土にかえさねば。。と思いつつのびのび
にしていたら ある朝芽吹いていることを発見。
再生。。 終わったと思ってもそう簡単には終わらない。。それを
教えられた気がしました。
何事も簡単にあきらめてはいけませんね
[PR]
by yaesakura130 | 2010-10-03 22:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)