日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ココロ折れる

突然 失職が決定しました。
先日 うちの事務所が東京に移転する旨を告げられびっくり。
いや昔からその話はあるしどんどん規模が小さくなっているからいつか
は来ると思ってましたが 最近その手の話はきかなかったのでとりあえ
ず3月くらいまでは大丈夫だろうとタカをくくり旅や遊びの予定をのん
きに入れていたので青天の霹靂。
9月末には7年と2ヶ月勤めたこの会社がこの場所になくなりここのメ
ンバーも解散とのこと。
聞いたときは現実味がなくて 淡々としていましたが 徐々に動揺が大
きくなりそれ以来仕事になりません。。
心も不安でざわざわ 緊張状態
夏バテも手伝い睡眠と食欲大幅ダウン。
当面は同じフロアの 別会社である生産会社の技術部が 12月までや
ってほしい仕事があるといわれてそちらにうつることになったのですが
それ以降は継続なし。。
嫌だから辞めたいと思った時期も正直何度もあったけれどこのご時世を
考えると また今の体力気力から考えると もうちょっと先でなければ
動けないなと痛感していた矢先だったので 脱力状態。
不安がいっぱい。
最終的には女性はひとりになったけど 同じフロアの系列会社の子達が
とても仲良くしてくれお友達もたくさんできて がんばれそうになって
たのに。
販売会社の専務さんや部長さんともいろいろ話せるようになり仕事にも
自信が持てるようにようやくなってきたのに7年働いて 退職金も
賃金アップもないうえ こんないきなり?って なんか悔しいな。
どうやらこの話は先月にはもう決まっていたらしく うちの派遣会社の人は
聞いていて口止めをされていたそう。
それってあまりにも会社の勝手。。
下々のものは誰も知らなかったのだけど
わかってるなら早く教えてほしかった。。。
課長クラスも同じ日にきき呆然。
現場にまた戻されることになりブルーになっておられました。
ホント上のほうは勝手だなぁとあきれるやら 7年も勤めて普通なら
契約社員くらいにしなきゃだめなんじゃない??

同じ時期 ここ3年ほど本当によく遊んでたtonoさんが岡山を去ることがきまりました。
tonoさんとは波長があうというか 家も近く また休みも割りと同じにとることができたので
気楽に夜突然遊びに行ったりお茶したり お出かけしたり。
関西から来たtonoさんは 地元の友達にはない パワーを持っていました。
いつの間にやら地元の友達は結婚で気楽に誘ったりできなくなったり 
独身の子はなんとなくお互いにあまり踏み込まない暗黙のルールみたい
なものがあり年に1,2回しか会わない友達がたくさんいる。。という
ような誰ともちょっと距離がある
当たり前だけど昔みたいにしょっちゅう一緒に居てつるむ友達というも
のがほとんどいなくなって 携帯メールの普及で長電話なんてものもし
なくなっていて 近くて遠い孤独感いつもどこかにあった気がします。
そんな中でtonoさんは 岡山に知り合いがあまりいないのもありしょっちゅう
遊んでくれて。
今自分の住んでる町を一人でも楽しめる 新しい発見の感受性を持って
いる フットワークが軽い。
ついついいろんなことを生真面目に考えがちな私を「そんな考えても答
えの出ないことを先に考えるなんて意味がない そうなって考えたらええんや」
と一蹴して励ましてくれたり ストレートに私が感情をぶつけられる人でした。
地元の友達は男でも女でもついつい私が前に立っていろいろ仕切ってし
まうけどこの人と 一緒だとぱきぱき決めてくれたり出たとこ勝負だっ
たり。。なるようになるさ。。と思うことを覚えさせてもらいました。
そして 街中で一人暮らしをしてるtonoさんの家は ずっと家から出たことのない
私のとって第二の居場所のようでした。
居心地がいいというか ずっと家にいるとあまりにいろんなものがつい
てきすぎてたまに苦しくなることがあり そんな時町中で 身軽に暮ら
しているtonoさんの家に行くとちょっとした逃げ場というか安息の場所でも
ありました。
大人になってもこういう遠慮なしで付き合える仲良しできるんだな。。
そんな風に思ってました。
仕事での異動。 働いてるゆえ仕方がないのですが 正直こんなに頻繁
に会ってた人がいなくなるのは かなりつらい。
もちろん二度と会えなくなるわけではないのですが でも日常に当たり
前に居た人と遠く離れる まして岡山に実家もない人を見送るのは 
ここにはもう帰ってこないのだと思い知らされてつらくてたまらなくなります。
いろんなことが重なり 油断すると泣きそうになっている私。
いつの間にやらいろんなことにこんな腰が重くなったりおこる問題が
ヘビーになったのだろう?

ただ仕事のこと等を連絡した地元の友達もやっぱりありがたい。
今の会社の対応のことを憤ってくれたり「煮詰まったら夜の電話も 
夜のドライブも 夜のカラオケも付き合うよ。」これから先のお財布事情も気にしてくれて、
「うちにご飯食べにおいで」 なんて言ってくれる子。。
ほんとはもっと甘えてよかったのですね。
1月以降は何の仕事もなく。  何をやるのか どんなお休みでどこで働くか 
全くわからない見えない不安はかわりない。

まだまだ当分は気持ちのアップダウンがあると思うけれど
いつか平穏で 何もかもが落ち着いた日々がやってくるといいな。。そうおもいます。
乗り切れるかな いや乗り切ろう。。



これ以降実は怒涛の9月10月を過ごすこととなり 日記が滞っていまいた。
ゆっくりとその怒涛の9月10月をこれから更新していこうと思っています。。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-08-26 22:22 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

浴衣納め

a0157619_2214917.jpga0157619_2211273.jpg







まだまだ暑い日がつづいているけれど 伶さん Tちゃん3人との浴衣着収め。
この暑さなら9月でも浴衣を着て大丈夫っぽいなとは思ったのですが。
まずは 畠瀬本店食品部さんでランチ、。
a0157619_22145462.jpg









見た目にもかわいらしくやさしいのがうれしいです。
そのあとは和菓子の廣榮堂さんの和カフェに。
a0157619_22161877.jpg









和菓子はいち早く秋の装いになっていました。
確かに日が暮れるのは少しずつはやくなってきてるもんね。
そして3人で このシーズン安くなってるはずの浴衣を最終チェックに
きもの屋さんへ。
今回買うつもりだったのが伶さん。
でもイメージのほうが私と同じで先に走るので なんかこれが微妙。。と
なかなか決まらずすっかり長居してお茶まで出していただきまたかわいい
タンブラーまでもらってしまいました。
(結局伶さんお買い上げ)
私は少し前に ネットで セオアルファという生地(おうちで洗濯の上アイロンいらずらしい)
の浴衣を購入したばかり。
実はこれを買うのに3つくらいの候補があって 伶さん Tちゃんにその3つの
候補の写真をメールで送って選んでもらいました。
そしたら1位から3位まで全く同じ返事をよこした彼女たち。
すごい。。。 本人でもどれがいいかわからないのに。
a0157619_22153813.jpg









ってことで1位の浴衣がこれ。。。
まだまだ暑い8月末。
でもほんのちょっとずつ秋が近付いてきてるのだろうな。。。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-08-25 22:06 | 着物 | Trackback | Comments(0)

勝山

a0157619_22565899.jpga0157619_22554226.jpg







岡山にある「勝山」という古い町並みが好きです。
岡山市内から2時間くらいでしょうか?
毎年3月にはお雛めぐりもやっていて にぎわいますが
普段は静かな町なのです。
でもおしゃれなカフェがあったり 何より通りに面したお店や民家が
思い思いの暖簾を下げていて それをみて歩くのもまた好きなのです。
ずっと着物で歩いてみたいな。。と思っていたのですが 着物で運転して
勝山まで行き着くのはちょっとつらい。。
そう思ってましたが 去年の夏 浴衣なら大丈夫。。と思い立ち 友人と出かけました。
a0157619_2247569.jpg








空がとても青く でも町並みは静かで 浴衣で歩くと映画のセットみたいに綺麗な町で。
ところどころある おみやげ物屋さんや染物や骨董のお店 酒蔵をのぞいてみたり、
ゆっくりと散策しました。
日差しが強くて暑いにもかかわらず時折日陰は涼しい風が吹くのは県北だからかも
しれません。
a0157619_22483683.jpga0157619_22494595.jpga0157619_22495944.jpga0157619_22501315.jpg

















必ずここに来ると 一緒に来た友達と「どの暖簾が好き?」とお気に入りを探します。
いかにも和風というよりはかわいらしくモダンなのも多くて いつも迷ってしまいます。
a0157619_22522276.jpga0157619_22523628.jpga0157619_22524826.jpg



















この日は 津山に廻り 共通の友人のご実家がやっているカフェ「香葉」さんにお邪魔して
帰りました。
a0157619_2254715.jpga0157619_22542219.jpg









その途中 久米町の道の駅にはガンダム(笑)


またこの道中にある 小学校では 毎年6月ごろ給食を食べようと言うイベントをやっていて
何度かお邪魔しました。
大人になってもあまりそのまま飲むのは好きじゃない牛乳もちゃんと飲めました。
懐かしい食器 懐かしいメニュー あのころは給食が当たり前だったのになぁ。。。a0157619_234247.jpg
以前tonoさんといったときは武家屋敷を見て回ったり 地元の青年団【?】の方が作った
打ち立てのおそばを頂いたり。。。
行くたびに何かと思い出が増える勝山の町なのです。。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-08-23 22:33 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

100万本のヒマワリと

元会社の同僚danちゃんが島根から遊びに来てくれました。
有給とるつもりが 午前中に出勤することになりちょっと遅めの観光スタート。
しかし。。連日の猛暑。 普通じゃない息苦しくなる暑さでさてどこに行くか。
観光地をぶらぶら歩くのもちょっと危険な感じです。


a0157619_22245434.jpga0157619_22251037.jpg









「畠瀬本店食品部」というカフェで野菜たっぷりのランチの後
ちょうど行きたいと思いHPでチェックしていた 笠岡のひまわり畑に行くことにしました。
a0157619_22255221.jpga0157619_2226937.jpga0157619_22262638.jpga0157619_22263936.jpg



















100万本のひまわり。
かなり暑いけれど ちょうど満開 元気よく咲いています。
翌日がひまわり祭りだったのできっと見ごろだったに違いない。
今年も顔ひまわり発見。
かなりテンションが上がりました。 ものすごい晴天。
気の毒なくらい土が乾いていて このひまわりたちぐったりしなきゃいいなと
思いました。。
暑さゆえ あまり長居できず倉敷へ。

a0157619_2227204.jpga0157619_22274047.jpg










ちょうど夕刻でした。 やや暑さがしのげるかなぁ。
ちょっとだけぶらぶらして やっぱりお茶。
夜は出歩くのもしんどいので早々に帰って飲もうという話になり地ビールを買い
帰りに材料を買い込み我が家へ。
この日のメニューはホルモンうどんと前日に見越して買っておいた倉敷餃子。
めちゃくちゃB級グルメですが ま ご当地メニューってことで。。。a0157619_22282317.jpg











翌日はまたまた暑さに負け雑貨屋さんやデパートを散策。
せっかく遠くから来てくれたのにちょっと申し訳ないけれど 今年の夏は無理は
禁物。。
息苦しくなる暑さでしたから。
でも久し振りに会っていろいろ話せて 同世代お一人様でも有意義な日々を。。と
盛り上がり いい2日間でした。
同じ会社に勤めていても彼女は広島本社 私は岡山 やめてからももう10年は
たとうとしていますが こんな風に行き来し会えるのはうれしいことだなと思います。
また今度はもう少し涼しいときに来てください。 そしたらもっとまじめに観光します(笑)
a0157619_22285247.jpg
またしても素敵なお土産いただきました。
ありがとう。。

[PR]
by yaesakura130 | 2010-08-22 22:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
a0157619_227656.jpga0157619_2221858.jpg
a0157619_2255660.jpg









「グータン」
このネーミング はじめてこの3人であったとき季緒ちゃんはそれぞれと二回目
私とたまきちゃんは初対面。
和食のお店の個室で ほぼ初対面っぽい3人で「はじめまして・・ どちらにお住まいなんです
か?」
などとたどたどしくお互いの話をして でもだんだんと仲良くなっていく様子がまるでテレビの「グータン」リアルバージョンで 
それ以来私たちの間ではグータンの会。
もう丸3年以上になるでしょうか。
今回は はしまやさんのランチを食べるために集合。 
もちろん和服で。。
平日なのに満席。。恐るべし!
それぞれ3種類のパスタから選び 何気ない女子の会話がはずみます。
a0157619_21585957.jpga0157619_21593434.jpg
a0157619_2294392.jpg
a0157619_22114592.jpg









3人ともPENユーザー 並べてみました。。。


たまきちゃんと私はちょっとこの暑さにやられ気味。
でもそんなおうちごもり中のたまきちゃんから ふたりに素敵な帯止めいただきました。
a0157619_2205132.jpga0157619_2211241.jpg









作ってくださったそうで。
私は紫。季緒ちゃんは白 まるでお店で売られてるみたいなラッピングにも更に感激。
大切に使わせてもらいますね。
。。。最近本当にもらってばっかりです 私。
倉敷の町をゆっくりぶらぶら。
私ちょっと暑さにやられていたので お先に退散させていただきました。
(案の定 次の日朝起き抜けにめまいがぐらぐら。 あわてて病院に行ったら
夏バテといわれてしまった)次はもう少し涼しくなったらぜひ。。。
a0157619_223109.jpg
今日の浴衣はこれ。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-08-18 22:20 | 着物 | Trackback | Comments(2)

notebook

お盆で帰省中のおだむらちゃんとは帰ってくるたびに家が近いので結構頻繁に遊んでいます。
この日は 「雑貨やめぐりがしたい」というおだむらちゃんと岡山市内の雑貨屋さんをはしごです。
雑貨やめぐりは女子の楽しみ(笑)
買わなくても楽しいし 「あぁこんな部屋にしたい こんなキッチンに こんなおもてなしを」
などと妄想に拍車がかかります。
最近好きな雑貨の好みがかわったというおだむらちゃんと雑貨を前にあれこれ。。
特に文房具好きな彼女。
私も好きですけどね。。。
かわいいノートとかはほしいけど使うのがもったいないと思ってしまう。。。
そんなことを話しながらちょっぴりお買い上げ。
私も京都のお友達がお気に入りの日焼け止め兼ハンドクリームを偶然見つけてお買い上げ。
楽しかった。。
文房具といえば 春先に 100均のダイソーさんで かわいいノート 100均とは思えない物を発見。
散々迷った末買ったのでした。 っていうか100円なのにこんな迷う自分がおかしい。a0157619_21495835.jpg








でも結局かわいすぎてまだ未使用。
何に使おう。。。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-08-16 21:47 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)

浴衣の会

a0157619_23491411.jpga0157619_2349316.jpg








着物コミュの浴衣の会
毎年恒例です。
ただし あまりにもお出かけ続きのため 私はお茶のみのお付き合いと
させてもらいました。
(さすが昔みたいに無理はききません。。すっかり疲れやすくなりまし
た。。)
おしゃれさんなみなさんの浴衣姿を見るのが楽しみ♪
a0157619_234954100.jpg









この日主催のNORI~さん 雨女ですがこの日は大丈夫でした。
去年はびっくりするくらいの土砂降りでしたもんね(笑)
みんなにお土産まで頂いて ありがとう。。
後楽園の近くのカフェで皆さん早めのご飯。私お茶を頂き いろいろな
お話に花が咲きます。 
私たちが通されたお部屋は貸切だったので軽く撮影会なども やってみた
りして。。
a0157619_235117.jpg








そうそうこの日はまっちゃんにも帯をいただきました。

最近もらってばっかり。。。 みんなありがとう。
a0157619_23522575.jpg








今日の浴衣。


この日もみんな幻想庭園と灯源郷に行ったそうで この日は天守閣から
見た灯りで作られた 図案は星だったそうです。
だんだんと夜日が暮れるのが早くなってきました。 
今年の暑さはさすが閉口ですが 秋から冬が苦手な私。
日が暮れるのがはやくなるとかなりさみしい気持ちになってしまいます。
いつか秋冬が好きな女になりたい!!
[PR]
by yaesakura130 | 2010-08-15 23:46 | 着物 | Trackback | Comments(0)

恒例のパスタ屋さんで。

a0157619_21414981.jpg








この日は神戸から友人meruちゃんが帰省していたので 学生時代の友達と集まりました。
彼女の帰省に合わせて毎年2,3回集まっているのですが 毎回恒例のパスタ屋さん。
ちょっと値段が高めなのですが 個室があるのです。
メンバーには子供が二人居るので個室は助かります。
。。といっても彼らもずいぶん大きくなり 最近はおとなしく遊んでいますが。。。
今回はいつものメンバーyuki mamiちゃん meruちゃんの息子masaくん yukiの娘
senaちゃんに加えふと同じ同級生のkeikoも誘ってみました。
私は割りとみんなと1年に一度くらいは会ってるのですが 久々な子達もいて。
不思議とメンバー一人加わるだけで思い出話が増えるというか覚えていることが違って
「あぁそうだったよねぇ」なんて改めて思い出したりして。。
2時間くらいですが楽しい時間でした。
進む道は違うけれどたまにこうしてあっても違和感がないのが学生時代の友達。
彼女たちの子供たちもまた 親戚の子供みたいに成長を垣間見れてそれもまた楽しいです。
一年一年の子供たちの成長振りに あぁ私は何やってたんだろう?とちょっと反省もしたりして。
また次は年末か春か。
それもまた楽しみです。 しかし成長したmasaくんがいつまでこの会に参加してくれるか(笑)
もう小学校の高学年だもんね。。
a0157619_21423297.jpga0157619_2143196.jpg
毎回後半は子供たちが飽きてしまうので いつもぬり絵や折り紙大会になります。
今回はあやとり。。
懐かしい。。すっかりやり方忘れてました。。

senaちゃんは小さくてもやっぱり女の子。 ネイル私より全然女の子でした。。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-08-15 21:33 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

灯源郷

a0157619_23412950.jpga0157619_23414720.jpg









浴衣デビューのryuちゃんと 浴衣DAYを狙って 後楽園の幻想庭園へ。
a0157619_23402468.jpga0157619_23404681.jpg








無料着付けサービスでは、今日は後ろをえらくかわいらしく
着つけてもらいました。

ちょっと早めの明るい時間から行って、はすの花やいろんな風景を撮影。
まだまだぜんぜんカメラを使いこなせてない私。。。
ちなみにryuちゃんとはおそろいのカメラです。
この日はすぐ隣の岡山城で 灯源郷というイベントをやっていました。
ちょうど暮れかけたころ 後楽園から岡山城へ向かう道の両側に
ろうそくが灯されます。
a0157619_23421614.jpga0157619_23423579.jpga0157619_2343062.jpg











お城前の広場にも はすの形の入れ物に包まれたろうそくや
何かの形をかたどったろうそくがゆらゆら。。
何の形なんだろ?と思ってると係りの人が「天守閣にあがると見えます
よ」とおしえてくださったので 久々に上がってみました。
上にある金のしゃちほこ(笑)近いです。
a0157619_23432071.jpg
a0157619_23434272.jpg







上から見ると。。蚊取り線香だったんだと思わず笑ってしまいました。
毎日この図案は変わるそうで翌日行った友達は星だったそうです。
再び後楽園に戻り すっかり暮れてまさに美しく幻想庭園になった中を再び散策。
「うまく写真が撮れないね」と話してるとそばに居たいいカメラを持っ
たお兄さんこつを教えてくださいました。
他にもここに撮りに来ているアマチュア(であろう)カメラマンさん」
たち教えられたとおりにするとなかなか。。。納得です。
帰りはCUEカフェで遅めの晩御飯。
女子話に花が咲き帰って来ました。 
[PR]
by yaesakura130 | 2010-08-13 23:14 | 着物 | Trackback | Comments(0)

night zoo

a0157619_2384357.jpga0157619_2391268.jpg











地元の池田動物園でナイトズーというイベントが
開催されました。
ネーミングの通り 夜の動物園。 営業時間を延長して
普段見られない動物たちの姿をご覧ください。。というイベントで。
毎年夏の間何日かやってるのは知ってましたが 大人だけでいって
いいものか。。。と思いつつも気になっていたのです。。
行きたいなと思いつつ 恐る恐る友人kaoちゃんとkumiちゃんを
誘うと 意外にもすぐOK。
入口の象さんからはじまって 昼間の暑さでぐったりしていた
動物たちが だんだん日が暮れてくるにつれ元気になっていきます。
a0157619_2395046.jpga0157619_2310521.jpga0157619_23102127.jpga0157619_23104465.jpga0157619_2311840.jpga0157619_23112632.jpg






























ライオンが吠えてる姿はちょっと怖い。
kaoちゃんは「男前~」とライオンを褒めてましたが。。。
レッサーパンダはとてもかわいいし ペンギン フラミンゴ
きりん お猿さん などなど 都会の動物園見たいにパンダや
コアラはいませんが20年ぶりくらいの地元の動物園はけっこう新鮮
でした。
a0157619_231154100.jpg
この日はkaoちゃんからは手作りパンを 
kumiちゃんからは桃とマスカット
(さすが岡山)をいただきました。

[PR]
by yaesakura130 | 2010-08-12 23:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)