日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うたうマトリョミン

マトリョミンという楽器をご存知でしょうか?
数年前ローカルニュースで 倉敷でマトリョミンのコンサートを
やります。。。という話題で流れていた映像。
それほどまだマトリョーシカに興味がなかったころなのに
その不思議な音と映像に 釘付け。。。
どうやって音を出してるんだろ??
そのコンサートには行けなかったのですが それ以来ずっと心の奥に
「??」とその不思議な楽器のことが残っていました。
先日 後楽園の近くのカフェpieni..ecole+cafeさんでいろんな講座が開かれているのを
みつけ その中にマトリョミンのクラスが。。
1回参加もOKらしく どうしてもその楽器が音を出すところを生で見て
みたい!そんな思いがふつふつとわいてきて マトリョーシカ好きの
ゆうこさんを誘って参加してきました。
まず足を組んでマトリョーシカの形の楽器を左手の平にのせます。
底にダイヤルみたいなつまみがあり 右手を自分の肩のあたりまで
持ってきてそこでマトリョーシカから発せられる電波の音が消えるくら
いの音量にそのつまみで調整。
あとは手をマトリョーシカに近付けると 音が拾え音階を見つけるのです。
もちろん弦があるわけではないのでエアーです。
勘で音を探しそこからマトリョーシカに向かって手を近付けると音階が
下がっていくのです。
a0157619_2318569.jpg






私みたいな全くの初心者は一度音を外すとそれを見つけられず
まるでマトリョーシカが唸ってるようなかなり怖い感じになりました。。。

a0157619_23184427.jpg








教室の生徒の皆さん それぞれに自分好みにマトリョミンをカスタマイズして
かわいらしい。
持ってるグッズもマトリョーシカグッズだし。。
本格的に始めるにはこの楽器私には高すぎるので 見学だけで
充分堪能しました。

ここのカフェ ほかにもいろんな教室をやっていて 翌日は写真講座
にお友達と出席。

いくつになっても新しいものに触れるのは楽しいものです。
今度はどの講座を覗いてみようかな。。と思ってます。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-03-29 22:20 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

春の「おいしい」

a0157619_22464412.jpga0157619_22441541.jpg







果物が好きで 特にイチゴは大好き 
そして岡山のファーマーズマーケットのイチゴは、大きくて甘いので
更に好きで 今年もイチゴ狩りに行きたいなと思っていました。
調べてみると そのファーマーズマーケットが一時閉鎖とのこと。急がねば。。。
水曜日のお休みに 友人yukiとその娘senaちゃん(5歳)を誘って 
さらに共通の友人であるmamiちゃんも加わり イチゴ狩りへ行くことになりました。
あいにくの雨。 でも、ま、温室の中だから問題なし。
他にお客さんもいなくて貸切状態。 
いつもここでは食べ放題プランではなくつんだ分だけ計って持ち帰るプランに行きます。
だって食べられる量なんてたかが知れてますから。。
大きなイチゴなのであっというまに手にしたパックがいっぱいになります。
大人よりちょうどsenaちゃんの目線がイチゴの高さと同じなので 彼女
がおいしそうなイチゴを見つけると 教えてくれます。


a0157619_22444949.jpg
ひとしきりイチゴ狩りを楽しむと今度はsenaちゃん 下に落ちたイチゴ
の花を拾い集めています。
やっぱり女の子だなぁ。





ファーマーズは改装の後リニューアルするそうで また農園は改装中も営業するらしいので一安心。
入り口のところの市場になっているのでたくさんの新鮮な野菜を買い込
んで帰ってきました。
もちろん摘み取って買って帰ったイチゴは甘く大きくあっという間に食
べてしまいました。

a0157619_22451052.jpg
そこで買った形の小さな新じゃがは皮ごと煮からめました。






・・・ご近所の山ではたけのこが取れるので よくいただきます。
鶏肉と炊くのが我が家の母の味。。
春の「おいしい」がやってきました。。。

a0157619_22453598.jpg
また、最近からだの冷えもあるので セゾンファクトリーで「生姜のちから』
を購入。
めちゃくちゃ生姜とレモン風味です。
まだ寒い時期は お湯で割ったり 紅茶に入れたりしてましたが 
これからはこれソーダで割ったら私の好きな辛口のジンジャーエールに
なる味です。
暖かくなった春の「おいしい」楽しみです。。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-03-26 22:27 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

田舎の日曜日

a0157619_23541264.jpga0157619_23575238.jpg







a0157619_013247.jpga0157619_015930.jpg








岡山の県北に 好きなペンション「田舎の日曜日」があります。
高校生の頃信州の高原のペンションに行ってみたくて行ってみたくて。
結局あまりに遠くてその当時は行けなかったのですが。
ここはまさにそのイメージに近いものがあるのです。
このあたりは 家具職人さんが アトリエを構えいたり
すぐそばにある 玩具美術館では 木のおもちゃや 大きな規模の
オルゴールのコンサートが催されたり 森の中に そんな建物がいくつかあり
まさに高原のペンションなのです。
一度目はクリスマスシーズンに 二度目は4月上旬に行きました。
a0157619_004168.jpg






ここのお料理は絶品で ついつい食べ過ぎてしまいます。
朝ごはんも 手作りのジャム(一度目にはトマトのジャムがあり 買って帰りました)
インテリアもかわいいし オーナーの大きいお母さんとその娘さんである若いお母さん
このお2人とお話しするのも楽しい。
大きいお母さん 私の手をとって「あら あなたは晩婚ね それに気が強い
とこあるでしょ?」あたってます。。。っていうか 晩婚は 
まださらに遅いんでしょうか??
お2人とも以前は 信州でペンションをされてたそうで 雪のないところ・・と思って
こちらに来られたそうなのですが 岡山でも県北。。やっぱり降るそうです。。
季節によっては ペンションの前に朝方 鹿が出没するそう。
キツツキ他いろんな野鳥も。。
夏場でもクーラーがなくても大丈夫なのよ・・とも言われてました。
次は是非秋に。。。 大きいおかあさんが「秋に来たときには
山で木の実をとりましょうね」といってくださいました。
あれから数年ご無沙汰していますが いつか
その時期にまた 行きたいものです。


a0157619_053880.jpg



4月にここに行った帰り ちょうどかたくりの花が咲いている場所を
通りかかり立ち寄りました。
ちょっとシクラメンを思わせる可憐な色合い 可憐な形。
なかなか普段見られない保護地区にされていました。

[PR]
by yaesakura130 | 2010-03-24 23:51 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

倉敷春宵灯り


a0157619_226936.jpga0157619_226283.jpg






琥珀堂ちゃんが 広島から遊びに来てくれました。
着物で。。というプランでしたが その日は大量の黄砂とものすごい風。
前日に、洋服で。。と変更にしました。
お昼前に到着して 先日も一度行った 吉備路の菜の花→きなこさんでランチ
→吉備津の桃のお守りコース。
ただし今回違っていたのは 吉備津神社の桜がほころび始めていたこと。
a0157619_2265943.jpg




一週間で確実に季節は進んでいくのですね。。。

その後はリクエストで油亀さんへ。
ちょうど若い作家さんの個展をされていました。
花器やコップなどかなり心に惹かれましたが 我慢我慢。
いけてあった春のお花がいっそう器を引き立てていました。
小さな中庭に向けての窓は開け放されていて そこでお茶をいれてくださいました。

a0157619_22133456.jpg
庭の木を眺めながらほっと一息。 いいなぁ。。。









そして最後は倉敷春宵あかり。
風もあったし雨の予報もあったのでどうなることかと思いましたが 
何とか夕方にはおさまりやや寒かったものの ゆっくり見て回ることが
できました。
去年おととしは 和傘のライトアップが綺麗だったのですが 今年は
和傘ではなくたけのこ(笑)

a0157619_2274413.jpga0157619_228038.jpg








a0157619_221517.jpg




これが去年の和傘
どれもかわいらしい。。



小さな路地にも灯篭が置かれていて とっても幻想的。
もちろん美観地区の真ん中に流れる川のまわりもろうそくの明かりがゆらゆら。。。
風がずいぶん吹いた後のせいか 空気が凛と澄んでいて空が綺麗。 
月も綺麗。
a0157619_2282188.jpga0157619_2283461.jpg











去年よりも遅くまで開いているお店が多く ちょっとお茶を飲んで帰ってきたのでした。。。
まだまだ寒い日が続きますが 寒い中に沈丁花の香りがふわりとしたり
道端に可憐な花が遠慮がちに咲いていたりするのを見ると やっぱり
真冬の寒さとは明らかに違います。
花冷え。。っていい言葉ですね。。


昨日あたりから朝ウグイス声で目覚めます。
いつもは3月上旬くらいからなので やや遅め。
数日前から ウグイスかな?というさえずりは聞こえていたのですが。
春の初めはウグイスはまだまだ鳴き方が上手じゃありません。
特に今年の子はどうも例年以上に 上手じゃありません。
でも春が深まるごとにうまくなるはず。 このウグイスくんの成長が
楽しみです。

[PR]
by yaesakura130 | 2010-03-22 22:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ベンガラの町

高梁に行きたい・・と3年前当時岡山にやってきて間もないtonoさんが言いました。
いいよ~ と私。
tonoさんを連れて 高梁の町散策です。
古い町並み でも人はまばら。 看板もレトロ。。
観光地というよりは生活がそこにある古い町。
子供のころ なぜだか母に電車でここにつれてきてもらったことがあります。
別のお友達と頼久寺のサツキを見にきたこともあります。
ただすごく観光地化された町ではないのでめったに来ることがないのですが。。。。

a0157619_2239467.jpga0157619_22403344.jpg






a0157619_22404629.jpga0157619_2241487.jpg
この日は足守の芍薬を見て帰りました。






しばらく散策すると tonoさん「あれ?思ってたところと違う。。。ここじゃない。。。」
tonoさんの持ってるパンフレットを見ると tonoさんが行きたがっていたのは高梁の町から更に
奥に入った成羽という町だということが判明。
その時点でもう夕方近く。。。これから更に奥に進むのは無理です。
日を改めてリベンジすることにしました。
そして3ヵ月後、やっと実現。
高梁からよく整備された一本道をひたすら奥へ。
やっと到着。。その日はイベントをやっていて結構な人がいて 昔一度来たことがあるときの
私の静かなイメージの成羽とはちょょと違っていました。
(ただしその人出の年齢層は高め)
古い小学校はいまだにそこで子供たちは勉強をしているそうで風情があるな。。a0157619_2242926.jpg
a0157619_22423456.jpga0157619_2242504.jpga0157619_22431659.jpg
















ベンガラ色のピンクの建物が何とも言えずかわいらしく まるで映画のセットみたいな町並み。。
ちょうどその日は前日までの暑さとはうってかわっての寒い日。。
遅めのお昼にと入った地元の食堂のおうどんがめちゃくちゃおいしかったことをよく覚えています。

a0157619_22435394.jpg


















コスモスも咲いていてその前の週 成羽へ行った写真が得意なお友達のブログの写真の構図を真似て一枚。。
そのあとは映画の撮影の現場にもなった広兼邸へ。 高台から見下ろす景色は田園です。a0157619_22442084.jpg






tonoサンも満足の様子。
かなり遠いのできっと私だったら行こうとは思わなかったこの町。
tonoさんのおかげで かわいいピンクの町を見ることができて私も満足でした。
ただやっぱり遠いのは遠かったです。。 かなり。。
偶然にもこの日 かわいいベンガラのような紅色っぽい着物を着た着物友達季緒ちゃんにこの町並みで遭遇。
まだ彼女とも知り合って間もないころでした。。お互い住んでる場所は遠いのになんでこんな遠い出先の場所でよりによって偶然会うかな。。なんて
いまだに話題にのぼっています。 
(彼女とはその後も一度思わぬ場所で偶然会うという事件がありました。これもご縁なのでしょうね)
この日行ったベンガラの町のことはきっと忘れないだろうなと思います。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-03-18 22:32 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

黄色とピンクの春

a0157619_21565097.jpga0157619_2157795.jpg







友人kazuさんが吉備津神社に最近ネットで話題になって
る桃の形のお守りがあるので行ってみない?と誘ってくれました。
そういうのにはとても疎い私。 
そういえば今年に入ってまだ吉備津神社にお参りしてなかったな、
ご一緒することになりました。
桃守りは売り切れかも。。という心配をよそに買うことができました。

a0157619_21573916.jpg




ご利益あったらまたご報告します。
(どうやら恋愛に一番発揮するらしいので。。。)
かわいらしい。。




なんとkazuさん岡山に住みながら 吉備津に来るのは
はじめてかも、というので ぐるりと回ってみることにしました。
私は4月のぼたん 6月のアジサイシーズンには毎年のようにここを訪れ
るのですがこのシーズンははじめてかもしれません。
梅が綺麗に咲いていました。 回廊もいい雰囲気。
岡山っていいところたくさんあるよね。。と岡山生まれ岡山育ちの
私たち 岡山を褒め合ってみたりして。

そのあとはカフェきなこさんでランチ。
a0157619_21581192.jpga0157619_21582238.jpg







かわいらしい建物で なんとなくほっこりできるカフェで好きです。
食べ終わり 吉備路に菜の花畑があるとの未確認の情報を頼りに行って
みることにしました。
行ってみてびっくり。
以前行ったことがある規模よりはるかに広い菜の花畑。


a0157619_2158434.jpga0157619_2159287.jpg









ちょうど満開で見ごろでした。
いいタイミングでした。。。
ぽかぽか陽気で あぁはるが近いと実感する一日。
最後は帰り道のスタバでさくらづくし。

a0157619_21591953.jpg
a0157619_21593663.jpg






彼女は桜のフラペチーノ 私は桜のスチーム そして桜むしぱん。
一足早いピンクな春。
春爛漫な一日となりました。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-03-14 21:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

春を探して

a0157619_2143260.jpga0157619_21431612.jpg






a0157619_21454174.jpg







張り切って本当は勝山のおひな祭りに行く予定でした。
(どんだけお雛さまを今年は見に行ってるんでしょ(笑))
。。があいにくの雨 寒いし 更に県北に行く気持ちがなえてしまい
結局倉敷のお雛様へ。
お昼前について 大原美術館横の新渓園のお雛様。
玄関と広間にお雛さまが飾られています。
児島より規模は小さいですが それでも立ったお姿のお雛様や
100年前のお雛様 現代の丸顔のお雛様 お人形などもいろいろ
飾られていてみているだけで華やいだ気持ちになります。
飾られている花も 桃 菜の花 チューリップなど春らしい花ばかり。
本町通のお店も 美観地区のお店もショーウィンドや入り口に思い思い
のお雛様を飾られています。 
なんか町をあげてのお雛様って楽しいな。
久々にあのあたりを歩いたら美観地区にお箸のお店ができてました。
これから春にかけてもっとあのあたり散策しなきゃな。。
そのあとランチは 私がずっと行ってみたかったダヴ・コテッジというカフェ。

a0157619_21441223.jpg






お友達のブログで見て ちょっといい雰囲気だな 隠れ家っぽい♪と
思って以前行ったのですが、お店が貸切で入れず 2度目の挑戦。
今度は問い合わせてから行ったので 大丈夫でした。
大通りから細めの道を1本入ったところにあるやっぱり隠れ家っぽい店。


ほんの一本入っただけなのに 緑がいっぱいのその名の通りコテージ
みたいなかわいらしいつくりのお店でした。
今の時期はまだですが 多分これからの時期はお庭も楽しめそうなテラ
スもあり まったりするには もってこいの空間。
特別にランチはやってないのですが お昼はシチューやドリアなどの定
番メニューにデザートや飲み物が着いてるセットがあるらしく 私は寒
い日だったのでシチューセット。
a0157619_21444678.jpg







最後のお茶まで頂き すっかりくつろいでしまいました。。
本当は午後から勝山にあがる もしくはもっと先の鞆の浦のお雛様を
見に行くという案もあったのですが、すっかり気持ちがくつろいだの
と毎週お雛様を見てすっかり堪能したので急遽友人KAOちゃんの提案で 
岡山市内に戻り半田山植物園で梅を見よう!!ということになりました。
私も今年はまだ梅の花、見にいけていなかったんですよね。

行ってみると梅はもう終わり ただ私たちのお目当ての枝垂れ梅はかろ
うじて何とか見られました。
それ以上によかったのが ツバキカンザクラ。 

a0157619_2148065.jpg









ソメイヨシノより華やかなピンクのお花が満開でした。
他にも椿やクリスマスローズ そして植物園の路地には紫の
花の間につくし。。


a0157619_21463867.jpg






あぁ春だなとにんまり。


勝山のお雛様は行きそびれましたが 行きたい所に行けて 春満載でいいお休みでした。
だんだんとエンジンがかかってきて やっぱり今年もいろいろと出かけてしまいそうです。
ただそれほど遠くに行きたい欲求がないので 近くで「素敵」を見つけようと思ってます。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-03-07 21:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)