日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私のお誕生日にはたくさんのメッセージを
いただきありがとうございました。
ちょうどその日 ブログで知り合った凛ちゃんとkonkonちゃんと飲みに
行く約束をしていて もちろん自らお誕生日なんて公言もせず
お店に行ったところ二人からのお花のプレゼント
a0157619_2253460.jpg







サプライズ とっても嬉しかったです。
ありがとう。 
翌日もまだ出会って日も浅い友達とお茶の約束をしていたら
わざわざ県北に住むその友人 そのあたりの有名どころのロールケーキ
をお土産に買ってきてくれてまたまた感激。
とってもおいしかったです!
a0157619_23462037.jpg





ほかにもいろんな贈り物をいただき 本当にありがとう!
気にかけてくれる気持ちが一番うれしいです。
a0157619_23464181.jpg
a0157619_234776.jpga0157619_2347359.jpga0157619_23491568.jpg






さな赤ちゃんがいるのにわざわざ「桜ひよこ」を買いに行ってくれた
如月ちゃんありがとう♪
マトリョーシカが好きと公言してたので それをくれたのはmakiちゃん。
香港からへらさんありがとう♪



そして、メッセージの中で、 友人のおだむらちゃんから「バカボンのパパと
同い年になったってこと知ってた?今年は「これでいいのだ」を合言葉
に楽しくね」というのに笑ってしまった。
バカボンのパパと同い年なんだ。。私。。と感慨もひとしお(笑)
「これでいいのだ。。」いい言葉です!
そして台湾の友人Tinaちゃんからは 「心想事成!」(中国語で思うこ
とはみんなかなうという意味だそうです)という言葉をいただきました。
この二つ今年の合言葉にします。
健康で心穏やかな一年が過ごせたら。。そう思ってます。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-01-31 22:50 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

そろそろ使おう

a0157619_23313780.jpga0157619_2332951.jpga0157619_2332301.jpg











年末 掃除をしていたとき 去年押入れから別のところに移動した 
引き出物の食器たちに再び遭遇。
移動したところで大きさ、量は変わることもなく 最近たまに料理をす
るようになった私。。使おうかな。。という気になってきました。
台所は母の食器がぎっしりで それを入れるスペースがなかったのと
当時は普通にお嫁にいくと思ってたので それまでとっておけばいいか
な?なんて思ってたのですが、だめだ。。このままだとこの食器、一生
日の目をみないかも。。
自分の部屋の一角を 食器入れにすることにしました。
箱から出せばずいぶん省スペースになるはず。。。
そういえば 今から10年近く前 深夜のスタバで 同じく結婚式におよ
ばれしまくってる友人souちゃんと どっちがたくさん披露宴に行ったか
正の字を書いて 競った思い出が。。
そのときですら もう20回とは言わない パーティも含めると数えられないくら
いはよんでいただいていた私たち。
souちゃんが僅差で多かったのですが あれから更にお互い記録更新。
でも 仕事柄、会社がらみの結婚式がなくなったのでさすが結婚式
自体がめっきりになった私。
今度は後輩たちのにおよばれしまくり 記録更新中のsouちゃん。
ともに独身街道まっしぐら。。 還暦祝いを派手にしてもらおうね。。
なんていってますが。。
(お互いいろんなお祝いだけで多分小さな車1台は買えるくらいだよねぇ
と笑ってます。でもまぁ幸せなことですけどね)
ってことで かなりの量の 引き出物 内祝いの類がたんすに眠っています。
紐解くと「あら こんなんもらってたかしら?」と思う代物も出てきます。
面白いのは昔 20代の頃の結婚式でいただいた食器は大きいしすべて5人分。
でも最近頂くのはカタログギフトもしくは食器の場合は有名どころのブ
ランドで2人分なんですよね。 
確かに昔の結婚式は ものすごい量の引き出物の袋を抱えて帰ってたし
花嫁も何度も何度もお色直しをしてショーだったもんなぁ。。 懐かしい。。。

a0157619_2333795.jpg
懐かしいと言えば 昔キョンキョンがCMしてた午後の紅茶のトランク
プレゼントにせっせと応募したところトランクは当たらなかったけど
次点のグラスセットが当たっていて それも押入れに眠ってました








せっかくいただいた幸せのおすそわけ。。いまさらながら使わせて
いただこうと思います。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-01-26 22:33 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

母の味とご当地グルメ

子供のころ うちの家でカツ丼といえば 洋風カツ丼。
ケチャップベースのものでした。
ずいぶんと大人になって カツ丼って卵でとじるのが一般的だと知って驚き。
(っていうか洋風カツ丼 和風カツ丼って言うのが 両方メジャーにあ
るんだと最初は思ってました)
そして大人になってカツ丼自体をあまりうちでしなくなったので いつ
の間にか洋風カツ丼を食べる機会がなくなってしまいました。
最近ふと思い出し 「あれってどうやって作るん?」と母に聞いたところ
「昔、独身時代にお料理教室に通ってたときのレシピを見ながら作ってたか
ら もう忘れた」とのこと。
あらあら、幻の洋風カツ丼になってしまった。。
岡山のご当地グルメに デミカツ丼があります。
実は私 お店では食べたことがなかったのですが 年末にその幻の味を
求めていってきました。
カツ丼の野村。 ここのは私が子供のころ食べたのより濃厚なデミグラスでした。
a0157619_2285421.jpg







もちろんとてもおいしかったですが 私のイメージとは違ってました。

次にまた、これはつい最近行ったのが「やまと」
ここはラーメンが有名なお店です。
小学校に上がるか上がらないかの子供時分に 確か弟が入院中で その
病院の近くにあるこのお店で 父と二人でまだ今みたいに改装してなく
てガタガタいう丸椅子が置いてあったころ来たことがあります。 
後にも先にも父と二人だけで外食したのはここだけだった気がします。
(最近思うのですが 子供の頃の記憶というのは侮れません。 たまにし
かないことってちゃんと記憶に残ってるのものなのです)
今までラーメンとチャーハンは食べたことがあるのですが ここもデミカツ丼が
あるらしいので。。
ここのは 母のカツ丼にかなり似ていました。
a0157619_22102521.jpg
a0157619_22101031.jpg







デミグラスというよりはケチャップベースっぽくて。
おいしくまた懐かしく頂きました。 
この日はハーフカツ丼 ハーフラーメンという組み合わせ。
炭水化物ばっかりじゃん!という突っ込みがきそうですが。。。
ラーメンもあっさり系でおいしかったです。

ご当地グルメといえば、
この前から 突然倉敷の梅の木のみそかつが食べたくなってました。
なかなか行く機会がなかったのですが 水曜休みの友人を誘って行きました。
昔は会社帰りに めちゃくちゃ足を伸ばして行ったりしてたんですが 
さすが今は仕事終わりに倉敷に行く元気もなくなり、また日曜の昼は
こちらは行列ができたりしていたので ちょっと遠のいていました。。
a0157619_22112668.jpg
メニューはは相変わらずで 油で揚げてないマル秘製法でのみそカツに
甘めのたれ、赤だしのなかに生ウズラ卵。 あぁ久々です。
おいしかった







最近敵なしの食欲です。。
でもおいしく食べられるのは幸せ。。
ただ普段の隣の席の課長との会話
さ「今日寒いですね」課「あれ?そんだけ着ぐるみ着てるのに?」
さ「これ着ぐるみじゃなくて本皮です。。 それも脂肪つきの
って言わせたいんですか?チャックついてませんから。。」
別の日。。
さ「昨日夜更かししちゃって。。。」課「何?またブログでも
書いとったんか?」 さ「いえ 針仕事してたんですよ」
課「なんだ 新しい着ぐるみ縫っとったんか?」
さ「だから。。これ本皮ですってば 着ぐるみじゃないんですってば」
ってことでこれ以上太らないように 1月からスポーツクラブに行くこ
とになりました。。
がんばります。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-01-19 21:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

着物新年会

着物コミュの新年会に参加してきました。
夜からの集合で のんびり準備をして 待ち合わせ場所へ。。。
なんだかだんだん派手になっていくような。。。
とりあえず6名で NORI~さんが予約してくれた「はぎ」というお店へ。
個室だし1品1品上品に出てくるし よかったです。

a0157619_23375463.jpg


何よりよかったのは ゆず茶。
頼んだらこんなかわいい急須に入って 自分で甘さを調整できる
のもうれしい。。




この会は私よりずいぶんとお若い方が多いので 話題も同世代では滅多
とでなくなった 恋バナ。。
それも片思いとか 恋が始まる前。。みたいな話題であぁ いいなぁ さわやか。。
こっちまで胸がきゅんとなるわ~と思いながら聞かせてもらいました。
思いが通じるといいねぇ うん。。 影ながら応援してます。。

最後は撮影会。
a0157619_23395867.jpg
a0157619_23402240.jpg


まるちゃんは ちんどん屋サンのイベントのあとでの参加だったので赤
地にレインボー柄。
帯にもいろんな飾りがあり 彼女の持ってた100万円札の扇子も心惹かれてしまった。
(7色って厄除けになるらしく なんかまるちゃんと一緒にいるだけで 
ご利益ありそうなそんな感じでした)
まっちゃんは着物姿で粋に帽子にブーツ 季緒ちゃんも外を歩くときはロシアの人がか
ぶるような帽子をかぶり粋です。
a0157619_23462132.jpg
帽子がなくても十分華やかですね



NORI~さんの帯はチェックですごいかわいい  はずなちゃんはなん
だか一番若いのに妙に落ち着いて 大人で(笑) 楚々とした大人の女な感じがします。。
とっても 楽しい会でした。。
a0157619_23444353.jpg
a0157619_23252135.jpg


a0157619_2353915.jpg

今日の着物はこれ。
母のお下がり。
母いわく「私これ一度も着てないかもしれないわ。。」
その言葉どおり しつけがかかったままの部分がありました。
帯は夏に倉敷であった懐かしマーケットにて2000円くらいで
買ったような。。 これも新品でした。
次はお雛様か お花見か。 今年は何度着物を着ることができるだろう。。
また楽しみがひろがりました。
[PR]
by yaesakura130 | 2010-01-17 23:31 | 着物 | Trackback | Comments(0)

倉敷 御園

倉敷にある旅館「御園」のランチプランに行ってきました。
友人Mちゃんと行こうといいつつお互いの予定が合わず伸ばし伸ばしに
なっていたのですが やっと。
古い旅館である御園 そこが去年の夏からカフェもやっているとHPで
みて そちらもまたいってみたいなとも思っていたので。。
寒い日でMちゃん 風邪の引き始め。。 大丈夫かな?と思いつつ。
ランチはきれいな盛り付けの和。
a0157619_2205897.jpg  a0157619_2202234.jpg
また和室の客室にテーブル席であるのも 新鮮。
お皿に添えられた 緑もなんだかお正月っぽくてかわいらしい。



これは何という植物なんでしょう?羽つきの羽みたい

a0157619_21574335.jpg

和食の盛り付けってほんとに季節感がいっぱいで素敵だなと思います。
お風呂も無料だったのですが やっぱり風邪引きなので 今回はやめておきました。
ここでサプライズ。
Mちゃん 今月末の私のお誕生日のため プレゼントを用意してくれた上、
このランチをご馳走してくれました。
だから体調悪くても無理を押して来てくれたんだ~。 
ありがとう。。。

そのあと同じ館内の カフェへ移動してお茶することにしました。
入り口付近でやや冷えるものの ストーブがレトロで また旅館も含め
家具や雰囲気が私好み。
a0157619_223349.jpga0157619_2231941.jpg
a0157619_2233724.jpg











もうちょっといい季節にまた来たいなと思いました。
そしたらきっと長居してしまうことでしょう。
紅茶を頼んだらドライフルーツもでてきて、 最近こういうお店って
おしゃれだなと思うようになりました。
ドライフルーツって大人って感じるのは私だけでしょうか?
でも体に優しいおやつ。。という感じで 昔は苦手だったのですが 
最近はだんだんと好きになってきました。

今月はおごられ運があるらしく 立て続けにあったお友達にごちそうになったり
お土産や贈り物をいただいたり いただきもの運もあるらしい。。
今月は甘えてしまいましょう。
今月は月の半分は家族 友人 知人のお誕生日という素晴らしくめでたい月。 
また今月ご一緒する人ってやっぱり一年のスタートのせいか 前向きな
発言をする方が多く 一緒にいても元気が出ます。
みんないい一年になりますように

a0157619_2235187.jpg
[PR]
by yaesakura130 | 2010-01-12 21:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

冬 アートな一日

珍しく土曜が休みになった3連休。 a0157619_21295221.jpg
a0157619_220917.jpg


初日 友人と最近お気に入りの「油亀」さんへ。
ちょうど「豆花展」をやっているのを知っていたので。
随分とお花を続けているので 花器にはとても興味があり
さらに小さな花器は特に。。。
a0157619_21305735.jpg
かわいらしいのがたくさんで またそこにさりげなく生けられている
一輪の花もかわいらしく いいなぁ。。
花を飾る余裕 それも庭先に咲いているような植物をさりげなく
飾れる気持ち。。ほしいものです




次はどこ行く~という話から 私がちょっと前から気になっている
玉野の宇野駅近くにある「駅東創庫」へ行ってみることに。
ここは古い倉庫を改造して工房になっていて 玉野市などの工芸家
さんたちが 自主運営する 工房兼ギャラリーらしいのです。
ちょっと奥まった場所にあり また特にイベントとかもしていないので
オープンと書いてあっても「入っていいの?」という感じ(笑)
とにかく やっぱり倉庫なのです。
静かな雰囲気で「人いるの?」というような。
a0157619_22211510.jpg




その日はお休みの工房が多く 奥に行くとやっと油絵を
かかれている作家さん 造形をされている作家さんがいらっしゃいました。
造形の方。。
発泡スチロールでいろんなものを作っていらっしゃるそうで。
楽しい方でいろいろ説明してくれます。
作品の写真を拝見していると「あれ。。。」その方が作ってる動物
どこかで見たような。。
我が家が毎年お参りする神社の干支。毎年ここで記念撮影をしております。
ちなみにこれねずみ年の時。 

a0157619_2139086.jpg
そういえば宮司さんが「これは発泡スチ ロールでできてるんですよ~」って
触らせてくれた記憶が。。




ほかにも椅子 ライト 恐竜 トナカイ(実寸大?より大きいかも)
何かの舞台裏みたいにいろんなものが置かれています。
a0157619_21415692.jpg
この椅子→(200kgまでは座れるそうです。
発泡スチロール素材なので軽いしあったかいそうで お年寄りや
釣りなどアウトドアな趣味の方に売れるそうです。)
倉庫天井は色とりどりの傘でにぎやか。。
a0157619_214027.jpg
ガチャガチャの中身はミニ手ぬぐいだとか。。
a0157619_21412621.jpg

遊び心がたくさん。
ここは曜日によっては体験もできるらしく また来てみたいと思いました

[PR]
by yaesakura130 | 2010-01-11 21:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ハジメマシテの日

本日よりはじめます。
年を重ねると「はじめて」のこと 「感動する」ことが年々減っていくような気がする
今日この頃。
誰かに伝えることで 日常の些細なことを新しい目で見て、楽しめたらいいな、
また好きなことを気ままに書いて行けたら。。
そう思ってはじめることにしました。
お出かけ好きのため よく友人から
「今まで行ってどこがよかった?」と聞かれることも多いので
以前行った旅のお話も含め 綴っていけたらと思ってます。

私について。。
さくら
晴れの多い岡山県在住 
1月生まれのA型
隠れ家カフェ探しが好き 着物が好き 旅が好き 写真が好き・・


よろしければお付き合いください。
a0157619_2259773.jpg
a0157619_2315093.jpg
[PR]
by yaesakura130 | 2010-01-10 22:55 | ハジメマシテ | Trackback | Comments(0)