日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 32 )

姫路おでん

珍しく世間様の祝日と 私の火曜日休みがかぶった9月下旬。
高校時代のお友達と3人でちょっとお出かけ。
友人のリクエストで 姫路の太陽公園へ。
ワタシ2度目 まさかまた来ることになろうとは(笑)
友人のお目当てはトリックアート。 
カメラが趣味の彼女は写真が撮りたいのだとか。
ノリノリの私たち、 結構面白い写真が撮れました。
a0157619_23153038.jpg
a0157619_23163819.jpg
a0157619_23161069.jpg
前回来た時とはトリックアートの内容も変わっていました。
もう一つのエリアは 世界の観光地(それも結構マニアックな場所多し)
を 模したもの。 ほとんどその観光地に行ったことがないので 
どこまでリアルかわかりませんが、 ちょっとした世界旅行写真の
出来上がり。
a0157619_23213125.jpg
a0157619_23212281.jpg
a0157619_23213761.jpg
a0157619_23214438.jpg
友人たちの次のリクエストは 姫路城。
2週間ほど前に来たばかりですが 私(笑) でも前回よりお天気が
良かったので 姫路城の白壁がさらに映えていました。
クレーンと姫路城という図は今しか撮れない写真かも。
a0157619_23215263.jpg
そして今度は私のリクエスト 姫路おでん。
a0157619_23220050.jpg
一度食べてみたかった。 からしではなく生姜でいただくおでんです。
出汁は生姜醤油だけあって やや濃い感じが。 おいしかったです。
特に厚揚げやはんぺんは!! 生姜がとてもよくあっていて満足!!
[PR]
by yaesakura130 | 2014-10-05 23:15 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

今年もまたぶどう狩り

涼しくなったので ちょっとだけお出かけ計画。
大好物のぶどう狩り。
去年お邪魔した 岡山市東区にある石原果樹園さんへ
a0157619_22493179.jpg

a0157619_22491010.jpg

a0157619_22495150.jpg
a0157619_22494279.jpg

ここはぶどう狩りは食べ放題ではなく 数種類のぶどうを試食させてくれ
あとは摘み取り分を買い取る方式です。
食べ放題は限界があるのでこの方法のほうが好き。
この果樹園は皮ごと食べられる高級ぶどうの桃太郎が収穫できるのです。
これは岡山でも数少ないかも。
平日でしたが県外の家族連れが大人数で来られていました。
みんなお目当ては桃太郎ぶどうだったみたい(笑)
私は試食で食べ比べてみて気が付いたのですが マスカットオブアレキサンドリア
(県民ショーで 岡山の人は「マスカットオブ」というと「アレキサンドリア」)と迷わず
答えられるらしい)のほうが桃太郎より香りが高く 高級感がある気がします。
でも実際は桃太郎のほうがお高いんですけどね。
どっちかっていうと 私はアレキサンドリアのほうが好きです。
この日は9月下旬だというのに 暑い。もちろん晴天

ぶどう狩りの前に集合してランチ。
待ち合わせが瀬戸のザビッグだったので 以前偶然見つけたおうちカフェ
matcaさんに行くことに。
a0157619_22503843.jpg

ものすご〜いボリュームでしたが800円
a0157619_2251097.jpg

a0157619_22511359.jpg

お店の中もかわいい。 置いてある本も 北欧雑貨やインテリア中心で
ものすごくツボ。
a0157619_22514680.jpg

ちょっと遠いけど また来てみよう。
ザ ビッグのなかにリラクゼーション系のお店があってマッサージが1時間2000円
というのもチェック。
やっぱりまた来よう。
最近の平日休みはお友達ととおひとり様で~が半々になってきています(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2013-09-25 22:47 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
a0157619_22421967.jpg

広島まで ルピシアグランマルシェへ。
紅茶好きな私としては毎年 いろんな紅茶が試飲できたり 新しい飲み方を教えて
もらったり楽しみなのです、。
今回は それプラス広島の町観光もしたくて。
今年のグランマルシェは日本茶のコーナーが目につきました。
a0157619_22442135.jpg

ほうじ茶好きな私 スタバでもコーヒー飲まないのでいつもほうじ茶ティラテ。
ミルクティにもできる加賀みるくというほうじ茶がとてもおいしくて買ってしまった。
リピートしそう。
a0157619_2245622.jpg
a0157619_22445419.jpg

他にもご当地の紅茶は 缶もかわいらしく 行ったことがない土地のご当地紅茶も
買えるので 自分用とお友達にお土産用にいくつか。
すっかり長居してしまいました。
お昼は お好み焼き(笑)
a0157619_22455994.jpg

お天気も今一つだったのと 最近私もお友達一同も疲れやすく(年のせいかしら)
宮島 平和公園。。といった観光地に行くのは断念。
代わりにお買いもの。
といっても今回は車じゃないので。。
それでも見てるだけでも雑貨 インテリアは楽しい。
またいまだに岡山にないお店がちょこちょこあるのが うらやましい。
近いうちにもう一度行きたいなぁと思いかえってきました。
最近 もみじまんじゅうより レモンケーキがお気に入り。
お土産はそれ!!
商店街でたちよった RAKU山田屋さん。
ここってひょっとして もみじまんじゅうで有名な?
a0157619_22464160.jpg

奥のカフェが 静かで 年齢層も高めで しょうが紅茶はちゃんと生姜シロップ付
だし レモンスカッシュは 甘み少な目 レモンの酸味たくさん仕様だし、
けっこう 好きになりました。
1年ぶりの広島 次回はもっと時間を取って お買いものと観光の比率が
いいくらいにしたいな。。。と思っています。
a0157619_2247161.jpg

帰りの新幹線の中 虹を見ました。
いいことあるかな。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-09-17 22:40 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
今年もまたゴールデンウィークは全くゴールデンではなく でも去年おととしに比べ少しは
仕事が着陸態勢になっているので 去年よりほんの少しましなウィークでした
と言っても2日以上のお休みはなく なぜか仕事の都合で行って休み行って休み。。と
いう妙なことになってしまった。。
a0157619_014339.jpg

a0157619_015149.jpg

a0157619_034694.jpg

a0157619_016299.jpg

連休もないし 人も多いだろうと 今回はほとんど近場で。
会社のお友達と 女3人 吉田牧場でチーズを買って 焼き屋さんでパンを買ってピクニック。
部署が変わったばかりで ものすごくしんどそうなIちゃんのリフレッシュになれば。。
二人とも同世代のシングルママ。 女手ひとつで 子供を育てるたくましさと にもかかわらず
見た目も何もかも若く 女子力高いふたりには感心してしまいます。
話題は会社のことからはじまり ドラマ「ラストシンデレラ」のお話に。
ドラマ通りほんとリアルに女3人集まると年々会話がおっさん化してる気が。。
わかる~といいつつIちゃん ほんとに座る時に「よっこいしょういち」と言ってたらしい。
いやそれはないだろう。。。とさすがの私たちにも突っ込まれてました。
何もかも自分でやろうとしてしまう 私たち たまには「え~できな~い」と言ってみようかなんて
話しつつ実際やってみると 気持ち悪い。。たぶんこのまま変われない 私たち。

あ、 この日の夜 同じく会社メンバー気が付けばover40のおば会、、いや女子会ありました。
百足屋さん。 ものすごいお料理の量。食べきれなかった。。
a0157619_0153194.jpg

ほんとに 年を重ねると男はオバサン化し 女はおっさん化するといってたのに納得。
お酒が入るとなおのこと もう大変(笑)

さて、来年の今頃私はいったいどこで何をしているのだろう。。
ただ 最後の最後までこうやって一緒に過ごしてくれる仕事で知り合った友人たちと時間を
過ごせるのはありがたい。。
ここで過ごした年月は幸せだったと思うのです。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-04-28 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

冬のおいしい

冬のお友達との集まりは 「おいしい」が必須。
12月末から食べまくり(笑)
お鍋はまた後日アップしますが それ以外にも年末はパンケーキのお店「puni」。
お食事パンケーキと 生クリームモリモリのパンケーキ。
a0157619_22325875.jpga0157619_22324671.jpg











後日写真を見たお友達が 私が甘いもの好きでもたくさん食べられないのを知っているので
「これ一人で食べた??」と驚かれましたが 3人でいろいろシェアしたのでご安心を(笑)

いろんなグループの友人から「おいしい」と聞いていた小橋にあるフレンチ「Le Vert」さんへ。
お昼は1000円ちょっとなので人気店。
a0157619_22333948.jpga0157619_22333033.jpg














予約していってみたのですが やっぱりおいしい。
お昼は予約でいっぱいにもかかわらず 外で待っている人もいてちょっと落ち着かないのが
残念ですが 今度は夜に落ち着いて行ってみたい。。

大学時代のお友達とは 新年会を兼ねて
それぞれの気になるレトルトのカレールーをもって集合。 a0157619_22335913.jpg
a0157619_22341485.jpg










こんな種類がたくさんあるんだ~と 改めてびっくり。
意外と同じのしか食べたことないんですよね。 私が持参した無印のカレー おいしかった~。
これ第二弾またやってみたいです。
カップラーメン編とか いろいろバリエーションできそう。

元同僚さんたちと もんじゃ焼き女子会。
a0157619_22344932.jpga0157619_22344071.jpga0157619_22343221.jpg








はせがわにて。 かなりわかりづらい場所にあるのにいつもいっぱいのお店。
こちらの「手前豆腐」がおいしいと口コミにかいてあったのですが お店の人にも勧められ
食べてみると クリームチーズのように濃厚でクリーミー。 
次回もきっと頼むと思う。
もんじゃもみんなでスペシャをたのんでシェア。 
食べごたえありました。 二次会はいつもの夜カフェ「TACSUM」で。
a0157619_22352521.jpg

みんなはさらにケーキを頼んでいましたが 私は無理~ 意外と別腹ないんです。

8月に偶然再会した 卒業後すぐに働いた会社のHさんと連絡先を交換しやっと実現した
総勢8人の小ぢんまりの同窓会。
ほぼみんなやめちゃってますが なんだか昔話やら 近況やらに花が咲き。
ただ周りがインフルエンザ真っ只中で 私自身もお疲れモードの中での幹事だったので
みんなに「すごく楽しかったからまたちょくちょく集まろう また誘って」と言われても 
う~んやっぱり私が幹事なの? 私的にはもうちょっと先かな。
意外ととても楽しかった時代のあのころを振り返っていない自分に驚いてみたりして。

a0157619_22355158.jpga0157619_2235409.jpg








天然の友人カナさんが行きたいといったカフェ「アリアドネ」
「アールグレコ」って名前だったと「ア」しか合ってないうろ覚えの名前を言われ
その場所や建物の雰囲気の話でこの「アリアドネ」に行きついた私ってすごいと思う。。
西バイパスの側道にあるお店。 平日の夜なのにいっぱいの人気店みたいです。
カナさん満足のご様子。
冬のおいしいは尽きない。 ただ昔と違うのは食べた分だけ身に付くということ。 
どうしよう。。。真夜中にテレビの通販で見たtrfのダンスDVDが真剣にほしい今日この頃。
誰か持ってないかな(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2013-02-28 22:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

五風十雨

a0157619_23173736.jpg
a0157619_23172445.jpg

岡山の雑誌に載っていた 高松にある「五風十雨」というお店。
行きたいなと思いつつ なかなか瀬戸大橋を渡るのはちょっと勇気がいります。
お友達やお店のお休みを調整してたらあっという間に1年以上たってしまった。
冬の遠出は絶対おいしいものとセットです。
お友達のRYUちゃんとまきさんとで お出かけ。
お店はもともとは庄屋さんの蔵だったらしくその中でいただくお食事。
外は寒いけれど中は暖かい。
ものすごく 美しいお料理。
a0157619_2318316.jpg
a0157619_23182373.jpg
a0157619_2318155.jpg
a0157619_231838.jpg
a0157619_23175672.jpg


野菜をふんだんに使っていて 味も上品で優しい。
とにかく手が込んでいるなぁと感心しました。
12時半の予約だったのですが 私たちがいる間に 一度お客様が入れ替わり
常に満席。 平日なのに驚きでした。
お値段にするとちょっと量は少なめかな~と思っていたら四国に住んでいる知り合いの方に
「リニューアル前より値上がりしてちょっと量が少なくなってしまったのよ」と教えていただき
あぁ やっぱりもうちょっと前にきておけばよかったなぁとちょっと残念。
でもお店の方も親切で 雰囲気もいいから 一度行くことができて満足でした。

寒かったので特に高松観光をするでもなく 岡山へ。 
みんなうどん1杯くらいならまだ食べられる??くらいのおなか具合でしたが おとなしく帰岡。
でも帰りついて 同期のSくんおすすめのパン屋「TERUO」というパン屋さんによって
3人でイートインでお茶。
a0157619_2319754.jpg

おいしいのですよ ここのパン。 みためがケーキみたいなパンもあります。
満足!!
a0157619_23195512.jpg

五風十雨の入り口に飾られていた花。
毎年、蝋梅をみるとまだ寒くても あぁ春が近くなってきたのかな 頑張ろうと思います。
同じく飾られてた ヒヤシンスの水栽培。
a0157619_23192852.jpg

私これを何年も探してるんですが 見当たりません。。
普通の土栽培のならよく見かけるのですが。
どこかで見かけたらご一報ください。。(笑)
家でも今年は花を絶やさないように。。と思っているのですが 冬は特に無精に
なりなかなか。。
月に二回のお花のおけいこで ちょうど使わなかったお花を持って帰って飾ってます。
a0157619_2320381.jpga0157619_23202992.jpg







水仙も蠟梅と同じく 私にとって春を告げる花。
そして今はチューリップ。
花ある暮らし。。 今年の目標。。
a0157619_23205214.jpg
a0157619_2321649.jpg










今回のお出かけも まきさんのおやつ付。
お正月に行ったという出雲大社のお守りもいただきました。
ご利益ありそう。いいことありそう(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2013-01-28 23:16 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

コリアンタウン

毎年のことながら 1月はどうも気がめいります。
最近よく目にする 「冬鬱」というものかもしれないなぁと思うだけどなぁ。
それでも そろそろ始動開始。
コリアンタウンに出没です。
っていっても そこを目当てに行ったわけではなく 久々に大阪に行くことに
なりその際 お友達から頼まれた韓国グッズが 梅田で手に入らず
その流れで じゃあ行ってみる??という話に。
私も実は一度行ってみたかったのです。
その数日前より かなり韓国料理が食べたかったし。
駅のすぐそばではなく ちょっと歩いて コリアンタウンへ。
a0157619_2310923.jpg

a0157619_23104990.jpg
a0157619_23103417.jpg

商店街っぽい雰囲気の コリアンタウン。
韓国コスメや韓流のタレントさんのグッズの店 食材のお店。
確かにちょっと日本じゃない雰囲気。
女子率高し!
お買い物はしなかったけど 豆腐チゲを食べて 食材を眺めて楽しかった。
a0157619_23111273.jpg

帰りが新幹線じゃなかったら キムチ買って帰りたかったです。
コリアンタウンではダッフィーも韓国スタイル。
a0157619_23114164.jpg

お友達の望みのものが手に入らずお詫びにコリアンタウンでお友達が大好きなグンちゃんを
探す。
a0157619_23115161.jpg

私がファンみたい(笑)
梅田では デパートの広告ポスターが好きなマトリョーシカでかわいくて思わず撮影。
a0157619_2312690.jpg


ルクアでは毎回立ち寄る 奈良のお店「中川政七商店」でお買い物。
お友達にお誕生日プレゼントを購入。
私は 自分にこれ。  だるまの箸置きは帯留めにしようかと思ったのです。
別のお店で内田彩乃さんの本も購入。
a0157619_23122756.jpg

内田さんの本は初めて買ったのですが 12か月の暮らしの行事がつづられていて 
なんだか自分まで丁寧な暮らしに参加した気分になれて ちょっと楽しい。。
そろそろ予定が入り始めて いつもの日常 いつもの私に戻りつつあります。
今年の冬は寒くて 年のせいもあってか 仕事に行くのが面倒で仕方ない。
早く春が来ないかな~。

コリアンタウンの二日後 女4人でクレド21階のsoraというお店で新年会。
a0157619_23125663.jpg

週末は結婚式場になるお店なので なんだかゴージャス感いっぱい。
お値段は普通なんですが。
4人で「さぁ 今年は何するかな なんか新しいことやるかな」なんて相談。
人生のピークを40台に持ってくるから人は後半の人生希望が持てなくなる 
人生のピークを70台に持って来ればいいのだという何かの本のタイトル
の帯に書いてあった言葉。
だんだんとやりたいこと できることが限られてくるので 何かをもって生きなければ 
勿体ない貴重な1年を過ごしてしまいそう。
かといってもドラマチックなのは疲れるので(笑)穏やかで楽しい一年 ささやかに
幸せな1年になりますように。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-01-25 23:08 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

天気予報は雨

大学時代のお友達と3人で久しぶりに 集まることになりました。
なかなか 結婚したお友達とは疎遠になるし 働いているお友達同士は
忙しいし、 気が付けば近くに住みながら半年近くあっていなかったり
することもしばしば。
この日は 紅葉でも見に行こうかという話になっていましたが 天気予報
は雨。
お友達は「あなたが行くなら晴れるでしょ?」というのですが 前日になっ
てもやっぱり天気予報は雨。
予定変更 雨でも対応可能のプランに変更です。
まぁ ちょっとまだ紅葉には早かったので ちょうどよかったかな。
和気のほうにあるピザ屋さんに久しぶりに行くことになりました。
ピザキングさん、 外国人の方がされているお店で もうずいぶん前に
何度か来たときはどちらもお客様でいっぱい。
そしてこの日も かなり郊外にあるにもかかわらず やっぱりいっぱい
でした。
a0157619_2222437.jpg
a0157619_22224967.jpg
a0157619_22232524.jpg


ピザとグラタン サラダを一つずつ注文。
出てきたものは 彩がきれい!!
味ももちろんおいしい!!また来ようと思いました。
近くにある 行ってみたかったギャラリー栂さんにもやっと行くことが
できました。
a0157619_22234873.jpg

特にイベントもやっていなくて ランチ直後だったためお茶もできなかった
のですが中に素敵なストーブ 窓からの田園風景はなんだかとても穏やかで
素敵な雰囲気です。
今度はまた企画展のある時にお邪魔しようかな。

まだ早かったので 帰り道にある英国庭園。 
お花はもう終わりでしたが。。。
足を踏み入れると!!!!
緑やピンク 青や黄色の髪の毛で オスカルみたいな服やメイドみたいな
服を着た人がたくさん。。
それぞれになりきったポーズをとって撮影会をしていました。
恐る恐る そばにいたメイド姿のお嬢さんたちに「あの~今日は何かあ
るんですか?」
と聞いたところ「いいえ 趣味の集まりです」と アニメっぽい
かわいい声としゃべり方で答えてくださいました。
かわいらしい。。。が 普通の格好をした私たちが完全に浮いてる。
びっくりでした(笑)

久々に3人で集まって 今回は仕事を変わったばかりのめるちゃんの近況
報告でしたが派遣のような形態で働く私とmamiちゃん 仕事の不満ふつ
ふつ。
ちょっと頼まれてやった仕事が次からすっかり私の仕事。。ってなって
いること多々。
「社員の後姿めがけて 心の中で吹き矢を吹くこと 何回もあるよなぁ」
なんて盛り上がりました(笑)
なんか大変だけど まぁ こうやって集まって話せるお友達がいることは
ありがたい。
次は 忘年会かな~何って約束して 帰りにワッフル食べて解散。
雨はやっぱりほとんど降らず 傘は不要。
雨予報はちょっと外れたけれど 昔みたい思いつきでぶらぶらしそれ
なりに楽しいお休みになりました。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-10-31 22:20 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

お鍋の季節がやってくる

急に涼しくなったので10月に入り「そろそろやりますか?」という話も,
具体的になってきました。
今年は4月まではお鍋をやってました。


a0157619_23162961.jpga0157619_23165589.jpga0157619_23174279.jpga0157619_23175690.jpg



















だんだんと暑くなってきたのと スーパーで鍋の素をさすがに見かけなく
なったので4月終わりくらいから 今度は鍋以外のメニュー
たこ焼き、餃子、山口名物 瓦そば、そしてイングリッシュマフィン。
a0157619_23182684.jpga0157619_23183255.jpga0157619_23185725.jpga0157619_2319347.jpg


a0157619_2319278.jpga0157619_23194589.jpg
a0157619_23201256.jpg





















イングリッシュマフィンは ベーコンや野菜だけではなく
クリームチーズとブルーベリージャム、納豆、CMでやってた
生クリームと餡など バリエーションがたくさんで楽しい!!

結局 何かを口実に集まって おうちごはん。
夏場はみんなが何となく忙しく「そうめんパーティやろうよ」と誰かが
言ってたのも実現せず。

外に食べに出るより お財布にも胃にも優しいので 目下そちらのほうが
お気に入り。
スーパーに行ってまた珍しい鍋の素調達しなければ。
取り急ぎは韓国鍋らしい。
おいしいお鍋をご存知でしたらぜひレシピ等教えてください。
またお鍋のお誘い随時募集中(笑)
[PR]
by yaesakura130 | 2012-10-10 23:15 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

日向市じとっこ組合

お友達のmamiちゃんとkenママさんとともに Kenママさんおすすめのお
店に連れて行ってもらいました。
宮崎料理がいただける 日向市じとっこ組合。
昔ここ 焼き鳥のお店だったとき来たことがあるお店でした。
少し前に変わったみたいです。
私の友人souちゃんのご両親の実家が宮崎のため よくお土産はもらうのですが
宮崎料理ってあまり食べることないなぁ、、
a0157619_22454839.jpg

まずは ノンアルコールの ごろんとフローズンマンゴーが入った飲み物
で乾杯。
a0157619_2247751.jpga0157619_22472690.jpga0157619_22474624.jpga0157619_2248264.jpga0157619_22482111.jpga0157619_22484131.jpg













そのあとは地鶏やサラダ 人気のチキン南蛮などを頼みます。
地鶏のスープで煮込んだゴハン 色は黒ですが おいしかったです。
冷汁はさらにおいしい。
あとでレシピを見るとかなり手が込んでるんですね 冷汁って。
女子会のようにいろいろとりとめとなくお話して 楽しい時間でした。
野菜につけていただくこちらのお店特性の味噌。
ほんとおいしくて。
a0157619_22503964.jpga0157619_2251399.jpg








帰り際 この容器にお味噌を入れてお土産に持たせてくれます。
次回この容器を持参するとまたたくさんお味噌を入れてお土産にしてくれる
みたいです。
とてもおいしかったので またいかなければ。。

7月に入ったころからビアガーデンに行こうとか バーベキューに行こうとか
話してはいるものの どうも私が仕切らないもんで(笑)夏が終わろうと
しています。
今年はものすごい夏太りをしてしまい 戻るのか不安。
ってことで あまり食べに出るのは控えなきゃだめなのかな。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-08-10 22:43 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)