日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おでかけ( 119 )

USJ

ハリーポッターの街並みが見たいと言い出したのは 78歳の叔父でした。
昔まだ叔母が生きていたころ うちの母と 従弟たちと行ったよね。
じゃあ行ってみようか、寒くなる前に。
叔父と 母と 近所の叔父や母のお仲間のおばさまと 後期高齢者の3人プラス私。
11月の平日のUSJ。
ちゃんと確約チケットを買ったから 大丈夫。
エリアに入るまでにはまだ時間があったので お昼。
といっても 和食の店などほとんどなく クリスマスツリーの形のピザ。

a0157619_01032011.jpg
これもまたいい思い出。
ハリーポッターエリアは 平日とは思えないくらい人人人
実は私映画観たことないので 今一つ感動が薄いかも。
ただ真冬の雪 氷柱が下がる街並みは よくできてるなぁ~と感心しました。



お城の中の探索は 待ち時間20分というので行ってみましたが 途中アトラクション
の列と交差するため 足止めを食らい 意外と時間がかかりました。
薄暗いのでちょっと困った(笑)
a0157619_01015069.jpg
a0157619_01015057.jpg
a0157619_01015003.jpg


お土産物屋さんもバタービールもスルーしたけど 次回は行ってみようかな。
a0157619_01015005.jpg
a0157619_01015031.jpg

a0157619_01015037.jpg
a0157619_01015011.jpg

特にアトラクションに乗るわけでもないので 途中お茶したりUSJの町をぶらぶら
a0157619_01081371.jpg
a0157619_01081345.jpg
a0157619_01081398.jpg


私のお目当ては 去年見そびれたクリスマスツリー
ただ今年も 見た場所が悪く マッピングは見れず。
でもきれいなツリーの点灯は見ることができました。
日が落ちてくると寒い この日は15000歩超え
皆さんよくがんばりました。
というかきっと私よりこの人たちのほうが元気だと思います。
平日休みになってこの方たちと遊んでもらうことが増えました。
まだまだ 元気でいてください。

[PR]
by yaesakura130 | 2014-11-30 01:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

フルーツティ

結構頻繁に行っているようで意外とご無沙汰だった蒜山高原。
4年ぶりかもしれません。
水曜日 時々遠出仲間のかわもっちゃんとの 今回の行き先にしました。
お昼は 「蒜山そばにする?木の実の韓国料理にする? 
ワイナリーのランチボックス にする?」と悩んだ結果 
秋メニューという言葉にひかれ ワイナリーのランチボックス。
a0157619_23044789.jpg

まだ寒くなる前だったので屋外でいただきました。
そして 塩釜の冷泉へ。 透明度高い!!水冷たい!!

a0157619_23092233.jpg
a0157619_23045807.jpg
a0157619_23050811.jpg

マイナスイオン 帝釈峡に続き ここも出まくってました。
そして今回のメイン nadjaのフルーツティ。
a0157619_23052144.jpg

a0157619_23051532.jpg

こんなにぎっしりの果物で抽出されるフルーツティは テーブルに来ても
コトコトと 温めるので 1杯ごとに味が濃厚になります。
ここに来るのも久しぶり。
土日は混むので 平日万歳!!
お店の裏にはハンモックがあり 初体験。
お店の方が乗り方を教えてくださいました。
まずは肩掛けのように羽織ってお尻を沈めバランスをとって横になるそうです。
意外と普段使ってない筋肉使ってバランスちょっと難しい。。
a0157619_23061658.jpg
体育大学卒のかわもっちゃんはさすがのポーズ。 

牧場の見える蒜山らしい風景や 白樺を眺めながら 蒜山ドライブ。
秋には紅葉がきれいだろうな。
a0157619_23082487.jpg
a0157619_23052945.jpg
a0157619_23053957.jpg



ワイナリーの方が「蒜山は秋と冬は季節先取りなんです」という言葉の通り
紅葉にはまだ早いその日も すっかり景色は秋でした。
a0157619_23054800.jpg
a0157619_23055665.jpg

インターに乗る前の道の駅の裏は ソバの花と黄色いコスモスが満開。
そこでお友達と写真を撮っていたら どうやらその姿がNHKのテレビの
ニュース映像で 流れたらしく 会社の方とご近所の方が 教えてくれました。
私も見てない。。いつの間に(笑)
実はその前の週に行った「マチノブンカサイ」でもどこかのテレビ局の
ニュースに 映り込んでたらしい私。

[PR]
by yaesakura130 | 2014-10-12 23:03 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

姫路おでん

珍しく世間様の祝日と 私の火曜日休みがかぶった9月下旬。
高校時代のお友達と3人でちょっとお出かけ。
友人のリクエストで 姫路の太陽公園へ。
ワタシ2度目 まさかまた来ることになろうとは(笑)
友人のお目当てはトリックアート。 
カメラが趣味の彼女は写真が撮りたいのだとか。
ノリノリの私たち、 結構面白い写真が撮れました。

前回来た時とはトリックアートの内容も変わっていました。
もう一つのエリアは 世界の観光地(それも結構マニアックな場所多し)を模したもの。
a0157619_23153038.jpg
a0157619_23163819.jpg


ほとんどその観光地に行ったことがないので どこまでリアルかわかりませんが、
ちょっとした世界旅行写真の出来上がり。

a0157619_23214438.jpg
a0157619_23212281.jpg
a0157619_23213125.jpg
a0157619_23213761.jpg


友人たちの次のリクエストは 姫路城。
2週間ほど前に来たばかりですが 私(笑)
でも前回よりお天気が良かったので 姫路城の白壁がさらに映えていました。
クレーンと姫路城という図は今しか撮れない写真かも。
a0157619_23215263.jpg
そして今度は私のリクエスト
姫路おでん。
a0157619_23220050.jpg
一度食べてみたかった。
からしではなく生姜でいただくおでんです。
出汁は生姜醤油だけあって やや濃い感じが。
おいしかったです。特に厚揚げやはんぺんは!!
生姜がとてもよくあっていて満足!!


九月は出かけてる割に 夜ごはんはおうちで食べることが多かったので
なんだか体調よかったような。
やっぱり夜の外食はほどほどにしないとだめだなと実感。

[PR]
by yaesakura130 | 2014-10-08 21:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

帝釈峡

9月上旬
2年越しに約束していた帝釈峡へ行きました。
私は20年以上ぶり、行った記憶はあるけれど 景色などほとんど
覚えていません。
友人は初。
彼女と私の仕事のお休みや 彼女のご家族のご入院などでのびのびになり
気が付けば2年近く。
やっと。。。という感じです。
高速に乗ると思ったより早く到着することができました。
渓谷を散策、、歩くかレンタサイクルか。
片道40分と聞き あっさりレンタサイクルへ。
お店のおばさまがおしえてくれた一番の見どころ雄橋より 少し先まで
自転車なら20分程度。
「ぜひそこまで行ってみて 川の音が変わるから」と言われた通り
そこまで行くと 水の流れる音が「ご~」っと一気に激しく滝のように
なりました。
みんな雄橋までで引き返すらしいけれど地元の人に言わせるとその先の方が
パワースポットのような気が流れているような気がするとのこと。


a0157619_22255584.jpg
a0157619_22260710.jpg
a0157619_22261602.jpg
a0157619_22252451.jpg
a0157619_22262569.jpg


行きは一気に自転車でそこまで行ったので帰りはこまめに停めて撮影したり
植物や川を散策 川に入ってみたりもしてみました。
森林浴を思う存分楽しみました。
ちょっとお疲れ気味の私たち 「気持ちいいね 癒されるね」を何度口にしたことか。
a0157619_22263627.jpg
帰りに駐車場で 近くのリンゴ園のとりたてリンゴを買って帰りました。 一袋500円。
まだまだ夏と思っていたのに ここでは景色がすっかり秋。
どのお店のおばちゃんたちもみんな優しくて なんだか最近こういう世代の人と話すと
妙に暖かな気持ちになります。
いろいろと世話を焼いてくれたり お話してくれたり。
なんとなく 微妙なアウェイ感を持っていまだ仕事場にいるので 余計そういう人さまの
優しさが身に沁みます。
ちょっと疲れているのかも。
a0157619_22264550.jpg
a0157619_22270704.jpg

a0157619_22265770.jpg

そういえば ちょうどこのころ 後楽園の名月鑑賞会へ。
母たちの送迎も兼ねご一緒したのですが みなさま60歳OVER
最近自分自身が 気が付けば 最年長。。というシチュエーションも多いので
そういうポジションもまた心地よいです。。
お月さまを見ながらお抹茶をいただくのもまた いいものでした。

[PR]
by yaesakura130 | 2014-09-20 22:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

夏の赤穂


a0157619_23541180.jpg
a0157619_23550964.jpg
a0157619_23544253.jpg


唯一晴れた8月の終わり。
兵庫との県境に住む 同僚のウスイさんに 兵庫県の赤穂に連れて行って もらいました。
彼女の生活圏は岡山より兵庫のほうが多いとのこと。
私が、赤穂に行くのはもう何年振りでしょうか。
お天気がいいので岬のほうへ。
a0157619_22572604.jpg
以前は町の中にあった 有名なイタリアン「sakuragumi」
岬側に移転したと聞いていましたがその前を通りました。
a0157619_22580283.jpg

今はお昼はランチコースしかなく 3900円だったかな?ランチにしては
お高めなのと それ以前になかなか平日でも予約がとれないらしく
前を通りかかっただけ・・
そのあたりの海はとてもきれいで 久しぶりに夏らしい風景をみて うれしくなって
しまいました。


ただ この日は水曜日 雑貨屋さんもパン屋さんもカフェも軒並み気になって
いたところはお休み。
次回は日曜日にリベンジするよ。
お昼はがっつり系の喫茶店。
a0157619_22584086.jpg

ウスイさん情報によるとここはお昼までモーニングを
やっていて これまたかなりリーズナブルでボリューミーらしいです。

大石神社 ここには 一文字流しというのがあって 流したい漢字一文字を
水に溶ける紙に書き 水に流すことができます。
例で 「災」「病」「痛」のあとに「脂」とあり 脂肪も流せる。。と書いてあり
かなり迷ったのですが ともに一人のウスイちゃんと私 「孤独だけは
避けたいわよね」 と「独」の字を。
a0157619_22590325.jpg

孤独死しませんように。。 さみしい人生になりませんようにと
願いを込めて(笑)

境内には 水みくじもあり 引いてみると「大吉」 よかった。
入口で書いてあった通り大黒様のお腹。ご利益あるかな。
a0157619_22593438.jpg
a0157619_22595073.jpg
a0157619_23000643.jpg

あまりにお店が休みなので 早めに帰路につきました。
帰り道にある「日生」漁港もあり かきおこで有名ですがこの時期に来るのは
はじめて。
スーパーマルナカと同じ敷地内にある 魚の市場。 テンション上がる。
イートインの 海鮮丼。次回はここで食べてみたい。
今度は水曜日以外に クーラーボックスをもって来よう。。 そう心に誓った
のでした。

[PR]
by yaesakura130 | 2014-09-10 23:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

縁結び

5月に行く予定が言い出しっぺのお友達に予定が入り6月に伸びた出雲大社。
岡山からは車で日帰りできます。
片道3時間くらいでしょうか? 
晴れ女の私にもかかわらず 前回も今回も雨模様。
ただ 今回は 高円宮家の典子さまと、出雲大社の祢宜の千家国麿さんの
婚約内定 で 縁結びムードがさらに増しておめでたい雰囲気がたくさんの
出雲大社。
a0157619_2282559.jpg

3年半ぶりですが ずいぶんとかわいらしいおしゃれなお店が増えていました。
真正面にスタバもできてたし・・
大きな鳥居をくぐり 緑の木々の中をすすみ あぁアジサイが菖蒲が
咲いてる。。。とか ウサギの像がある~とか言いながら 本殿へ。
a0157619_22101129.jpg

a0157619_22104423.jpg

a0157619_22105166.jpg
a0157619_22105811.jpg
a0157619_2211667.jpg


厳かな気持ちになります。
去年は「平成の大遷宮」で平日でもかなりの人だったようですが この日は
落ち着いて 参拝させていただけました。
凛とした気持ちになれるから不思議です。
お守り 頂いて帰りました。
そのあと近くにある日御碕の神社へ。 
a0157619_221241.jpg

ずっと前、日御碕に行ったけど こんなに出雲大社と近かったんだと
驚きでした。
a0157619_22112696.jpg

近くの砂浜でちょっとはしゃいでみたりして(笑)

八重垣神社にも立ち寄りました。
鏡の池のおみくじにはこの文字が。
a0157619_22114122.jpg

いいことあるかな。
こちらもまた神秘的。
a0157619_2211326.jpg

a0157619_2213480.jpg

雨のほうがさらにそうなのかも。 だったら雨でもいいのかな。
八重垣づくしで くすぐったいかんじ。 さらにパワーもらえるかな。

自分でも 私は、強運だなと思います。
特に仕事と人間関係で。
仕事もこんな不安定な雇用形態で長い間働いてきたのに切れ間なくあり
困ったらその分プラスアルファーになるお仕事、臨時収入が入ってきたり
出会う人もいい人が多いし。
それに甘えることなく 頑張らなければ。。。 改めてそう思いました。
「縁結び」 少し前までは 恋愛とか結婚とかに結びつけて考えていましたが
仕事やお友達 場所 いろんな縁があるんだなと思うようになりました。
そういう大きな意味で 「良縁祈願」「縁結び」です。
a0157619_2212255.jpg

出雲大社の工事のお人形は巫女さん姿なのが驚き!!
沖縄はシーサーだったし。 ご当地ものなのでしょうか??

最後にこっそりご報告ですが 私真面目に就職しました。
って言っても同じ職場 同じ仕事なんですけどね。
真面目に就職するので 契約は更新しません!!といった私に「うちでこのまま
就職 すれば?」とこの年齢の私にいってくださった今の会社のお偉いさんたち。
ありがたいことです。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-06-20 22:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

春はやっぱり花めぐり

ゴールデンウィークなんて何?と思うくらいのマイペースな普通の
週休二日。
前半戦は  唯一連休がありました。
10連休のお友達と 当初は遠出の予定でしたが 雨天のため中止
近場のお花めぐりとなりました。
吉備津神社の牡丹。
a0157619_20391036.jpg

a0157619_20392131.jpg

吉備路のれんげ 
ここでは年に一度しか開かない五重の塔が開かれており 中には東西南北
それぞれの方向に向いた仏様がそれぞれ 違う動物に乗っていらっしゃいます。
a0157619_20403455.jpg

a0157619_20404539.jpg
a0157619_20405267.jpg
a0157619_2041075.jpg

その方角になにか災いが起こるとそれに乗って助けに来てくださるとのこと。
ご利益ありそう。

倉敷の阿知神社の 樹齢400年の藤。
a0157619_20413456.jpg

気が付けばどこもパワースポットっぽい場所 遠出しなくても なんだか
リセットして元気になれた気がします。

翌日は平日のお休み
近くで遠出気分が味わえるところ。 ドイツの森へ。
片道1時間ほど。
ちょうどチューリップと芝桜が見ごろ。ぶらぶらと。
a0157619_20424890.jpg

a0157619_204255100.jpg

a0157619_20421698.jpg

日向ぼっこ。 たまに来るといいなぁ。
帰りには小鳥の森で牡丹と緑の桜
a0157619_20424272.jpg

a0157619_20425742.jpg

今回ご一緒したのはそれぞれ仕事で知り合った同世代のお友達。
結婚してたり バツイチだったり 独身だったり それぞれ立場は違っても
同世代の働く女性の悩み 愚痴を持っていて 何かやりたいな、このままじゃ
いけないな 変わらなきゃ と思っている人たち。
今はこんなだけど 50代 60代楽しくなるために。
たまに世間と同じ休みがあると いつもは夜ご飯しか一緒にできない
お友達とゆったりと過ごす時間。 これもまたいいな。
そうだね~ 貸農園でも借りて 週末菜園でもする?とか パン教室かヨガ教室
行ってみる?とか ちょっと前向きな体によさそうな話などしたりして。

a0157619_20432715.jpg

別の日 お友達に誘われはじめてケントスへ。
常連さんの彼女。このお店 5月5日で閉店とのことでおなじみさんがたくさんで
にぎわっていました。
生バンドで50代 60代のおじさま おばさま方が、華やかな衣装で 
同じフリで踊っている姿はかなり圧倒されました。
70代のおじいちゃん ヒョウ柄で胸まではだけたシャツをきて おばさまと
チークを踊っていたり スーツ姿のおそらく会社では偉い人であろうおじ様たちが
ツイストを踊っていたり  初めて見る光景にちょっと圧倒されました。
こういう世界もあるんですね(笑)
最終日 常連仲間から チャイナドレスを着ておいで~と言われる友人。 
常連仲間の「先生」と呼ばれる偉いおじさんたち「これで買いなよ」と
お財布から気風よく。。
まるで バブルの時のような光景。
でもなんか こういう華やかな時代がここに残ってるのもいいなぁなんて。。
私、そこそこ楽しい毎日は送っているけど キラキラする場所は最近忘れ気味。。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-05-07 20:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鶴山公園の桜

a0157619_23274692.jpg

ずっと調子が悪かったパソコン ついに買換え 設定してもらったのですが
自分でデータ移行などやっていたら あっという間に数か月。
備忘録的になりますが 4月上旬のお話です。

数年前からの母のリクエストで 4月9日 津山の鶴山公園に行ってきました。
母と カメラ好きの叔父と ご近所のおばさま2名。 60代1人 後期高齢者
3名という かなりのメンバーで(笑)
鶴山公園は もう15年以上前に一度お花見で行ったきり。
桜は咲いていたけれど 津山城址というだけあって お城・・のイメージが全く
なく 桜の名所と言われている割には私の記憶はあいまいでした。
車は平日はいえ 桜まつりのシーズンなので混むかなと思い 電車で津山まで。
2両しかない電車は 母くらいの年代の方たちで満員でした。
やっぱり桜の名所なのですね。
お弁当を買って 歩いて鶴山公園へ。
私の思い出よりずっときれいで あれ?建物もある。
a0157619_2329610.jpg

a0157619_2328224.jpg

a0157619_23282951.jpg
a0157619_23283623.jpg

調べてみると2005年に備中櫓が復元されたとのことで それがあると本当にお城
らしく 桜と青空と本当に絵になりました。
ちょっとその風景に圧倒された感じ。
桜のトンネルを抜け 備中櫓まで行き 上に上がると今度は眼下にまた桜。

美しかったです。

桜を堪能して 下に降りていると 15年以上前 ここでお花見をした元同僚くん
たちと 偶然遭遇。
会社の人たちとお花見をしていました。
あの頃まだ新人だった彼らはすっかり今ではちょっと偉い人になっているの
だけれど でも私にとっては今も変わらず ここで偶然出会ったのがなんだか
おかしい。。
どこまでもこの会社には縁があるらしいです。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-04-11 23:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

尾道と倉敷

a0157619_22343675.jpg

東京と大阪よりお客様をおむかえし 尾道と倉敷の旅。
なかなか 実現しなかったけれどやっと。
4人でお会いするのは何年振りでしょう?
私の紆余曲折の3年間のお話も聞いてもらいつつ
同じ系列会社のベテランである皆さんのお話はレベルが高く
あぁ 私ってまだまだぬるいな。。と思うお話ばかり。
やっぱり都会で働いている方たちは同じ社名を名乗っていても
なんだか違うなぁと思いました。

尾道。。 以前は年に何度も通っていた 隠れ家のような店や路地がある
大好きな町でした。
でもここ数年ご無沙汰。
久々の尾道は 相変わらず坂がたくさんですが 商店街にも 坂の途中にも
新しい雑貨やカフェなど 魅力的なお店が満載でした。
尾道ラーメンを食べた後は ロープウェイにて千光寺へ。
a0157619_22363161.jpg

a0157619_22365083.jpg

ここからの風景も久しぶりです。
a0157619_22372515.jpg

a0157619_22375725.jpg

a0157619_22384874.jpg

桜の開花まであと数日。。そんなつぼみも見つけました。
a0157619_22391653.jpg

a0157619_22393668.jpg

歩いてロープウェイ降り場までやってきたあと ここに一番いきたかったと
いっても 過言ではないコモンのワッフルをいただきに。
今日は並んでいなくて ラッキーでした。 やっぱりおいしいし。。
初めて来たときから変わらない雰囲気の町お店です。

商店街を通って駅へ。 素敵なmade in 尾道的なお土産屋さんにおかれて
いるものは どれもセンスが良くほしくなってしまった。
また来たいな。
帆布バッグをオーダーできるお店もあってまた行きたい
商店街も個性的なお店や きれいなお弁当みたいなかまぼこのお店も発見!
a0157619_22401330.jpg

a0157619_22402978.jpg

a0157619_22404830.jpg

夜はうちの上司の皆さん行きつけお気に入りの「幸市」へ。
a0157619_22425057.jpg

旬の食材も含めおいしくいただきました。
翌日はあいにくの雨。 倉敷へ。
アチブランチや 雑貨屋お土産屋さんを散策l。
みんなたくさんお土産を買われていました。
私も 久しぶりなので観光客っぽくついついいろいろ買ってしまいそうでした(笑)
最近倉敷はおしゃれなお店もたくさん出てきたので 楽しい!!
今回はぐっと我慢しましたが 倉敷風景のかわいい手ぬぐいや
倉敷帆布など、次はぜひ。。。

楽しい時間でした。
旅に出るのも好きだけど こうやって自分の好きな街をご案内するのもまた楽しい
時間でした。


このご案内の数日前 No残業DAYの日曜日 会社帰りに倉敷春宵明かりに
行ってきました。
最終日 到着の頃にはすっかり暮れた倉敷に 和傘やキャンドルの明かり。
ほんのりと美しかった。
a0157619_22431750.jpg

a0157619_2243435.jpg

a0157619_22441581.jpg

a0157619_22442751.jpg


a0157619_2244484.jpg

おととし その前。。  今は県外に行ったお友達や県外から遊びに来たお友達と
いったことを ふと思い出したり。。
この春宵明かりになると 夜はちょっと冷え込むけれど あぁ春が来たのだなと
思うのでした。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-03-30 22:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

天王寺散歩

a0157619_2231735.jpg

2か月に一度の恒例の大阪。
美味しいお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました。
「千代」 なんとここには抹茶ソースなるものがありました。
こわごわ半分だけ注文。
a0157619_22283661.jpg
ソースの香りではなく 抹茶の香り。ただ味はソースと同じ系列ですが。
個人的にはノーマルな方が好きです。
その駅から近くにあべのハルカスが見えます。
せっかくだから 展望台にのぼらなくても行ってみたい。。その要望に
お答えいただき 近くまで。。
展望台は3月いっぱいは前日までの予約制だそうです。
次回は登ってみなければ。。

天王寺の駅あたりをぶらぶら。
a0157619_22285916.jpg

なんとその少し外れたところに今も遊郭がのこっているとのこと。
昼間なのにその雰囲気がなまめかしく残っているエリア
夜はもっとそんな雰囲気の界隈だとか。
大阪は何度行っても なんだかところどころに昭和にタイムスリップした感じが
します。
ぶらぶらと今度は川辺。 桜はまだもう少し。
砂浜に鳩の足跡がかわいい。。
a0157619_22295372.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2014-03-25 22:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)