日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:カフェ( 8 )

ツリーハウスのカフェ

すっかりご無沙汰の「牛窓」にお蕎麦屋さんと素敵なカフェができていると
いう話を春ごろに聞いて行きたいなと思っていました。
が、そのお蕎麦屋さん 私と同じ水日休み。
日曜が出勤だった週 その代わりにと久々にとった土曜日休み やっと行く
ことができました。
「ちょい蕎麦庵」というお店。 
ちょっとわかりにくいところにあるお蕎麦屋さんは限定20食。
到着が1時過ぎになりそうだったので お電話を入れると最後の最後に
滑り込みで何とか大丈夫とのこと。
やっと念願かなってでした。
a0157619_0125459.jpg

a0157619_0131482.jpga0157619_0133371.jpg











蕎麦ができるまでの間には揚げ蕎麦が またざるそばと一緒に かわい
らしい箸休めが出てきました。

お蕎麦も3種類のうちから すきな産地のものを選べるようです。
私は茨城産のを お友達のmamiちゃんは山形産のものを 特にわからず
頼んでみました。
食べ比べてみると う~ん 素人なのでよくわかりませんが 山形産の
ほうが少し甘みがあったような。
これだけのおもてなしで600円は安すぎるような気がします。

そしてもう一つツリーハウスのカフェ「Akatsuki」さんへ。
HPによるとかなり細く急な道らしいとのこと。
私の小さな車 細い道の鋭角な曲がり角にドキドキ 対向車来ませんよう
にとまたドキドキ。
無事たどり着きました。
ツリーハウスのある古民家のカフェ。
カフェのほうはオーガニックの食材や雑貨が置かれていて ちょっと
懐かしいようなかわいらしいような。
a0157619_0151881.jpga0157619_0153384.jpg










バナナケーキをいただきました。 
a0157619_0163021.jpg
a0157619_0164977.jpg











Mamiちゃんのブルーベリーのスムージーは涼しげ。。
お茶した後 そばにあるツリーハウスの見学。
a0157619_0172682.jpg
a0157619_0174450.jpg


ツリーハウスはテーブルと4人分のイスがありここでもお茶ができる
そうです。 先にこっちに来ればここで お茶したかったかも(笑)
お若くおしゃれなオーナーさんご夫妻が切り盛りされる 素敵なカフェ
でした。

久しぶりの牛窓。
足しげく通っていたころは 絵本のお店や青空というカフェがあったの
ですが 今ではそこもなくなり青空の後にできた てれやカフェに
たまにお邪魔するくらい。
でもまた新しい素敵なお店ができたので 時々訪れてみようと思いました。

a0157619_0181829.jpga0157619_018357.jpg








カフェのお庭に咲いていたヒペリカムの花。
この実はよくお花の花材として使うのですが こんな花が今の時期に
咲くなんて今更初めて知りました。
大発見!!
[PR]
by yaesakura130 | 2012-06-26 00:11 | カフェ | Trackback | Comments(0)

お花屋さんのお隣カフェ

ブログつながりで知り合ったsuiさんがドイツから帰国されるということで 初めてお会い
することになりました。
ドイツのお花屋さんにお勤めという彼女。
私の中では お花つながりで彼女のところに行きついたような気がします。
お友達になっていただき 話すうちに 彼女の出身が岡山であり よくよく
話を聞いてみると 隣の学区の出身だったことが判明。
年も2つ違いということは きっと間違いなくどこかで偶然すれ違っていた
に違いない人。。だったようです。
こんなご縁もあるのだなぁと私もびっくり。
でもブログつながりで出会ったお友達は 岡山でつながっていたり 同じ日に同じ
美術館で居合わせた方など やっぱり出会うべくして出会ったのかなと
思うことも多く めぐりあわせは本当にあるのだとつくづく思います。
待ち合わせも何せ隣の学区 私のエリア内なので 迷うこともなくお会いできました。
なんとなく 初めて会うのに久々に会う友達のように。。 不思議な感じでした。
ちょうど前の日にあった友人が教えてくれた 待ち合わせ場所から車で10分
くらいの場所に新しくできたお花屋さん併設のカフェ「山カフェ アネテ・
アニヴェール」
偶然前日にお花のカフェをおしえてもらったのも なんだか縁ある気がします。
a0157619_23233137.jpg
a0157619_23234040.jpg
a0157619_2324449.jpg

ドイツでの暮らし いろいろ聞いちゃいました。
ガイドブックに載っていないドイツのこと。
20代はいろんな外国へ行ってきましたが 今になってみると そこで暮らす
人の生活を体験してみたかったなと思うことがあります。
おうちではどんな食事をして どんな休日を過ごして どんなお部屋で暮ら
すのか。
意外とそういう日常は 旅をしていても見ることがなく 観光地のことは
わかってもそこで暮らす人のライフスタイルは全然わからないのですよね。
今はそういうことのほうが興味があります。
ドイツは日曜日はお店はみんなお休み あけてはいけない法律があるそう
で、そう考えると日本人の忙しさと暮らしの便利さはちょっと異常だな
と常々思っていた私は 妙に納得。
日曜日は家族や友人たちとのんびり過ごす。。 これが本来の姿なのだな
と思いました。
そしたらもっとみんな カリカリ来なくて平和になるかもしれませんね。
あっという間の時間でしたが 会えてよかった。
また素敵なカフェを探しておきます。 次の帰国時もまたお会いしましょう。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-06-24 23:20 | カフェ | Trackback | Comments(0)

東へ。。

夏ごろから 行ってみたいランチのお店がありました。
赤磐市にある オーガニックレストラン グレイスさん。
完全予約制で 木から土曜日までの営業なのでお休みとなかなか合わないのと 
予約のお電話をしたらシェフであるご主人が 町内の役員さんらしく夏祭りで 
臨時休業だったりして 行くことができませんでした。
半年経ってやっと(笑)
土壌からこだわった 有機農法で栽培した食材をシンプルに味付けしたお料理が
いただけるお店。
a0157619_22233344.jpg

住宅地にある 素敵なお店でした。
a0157619_22241977.jpga0157619_22244323.jpg







ご主人が作られ 奥様がお料理を運んでくださいます。
お料理の説明で手が止まる奥様を 奥からご主人が出てこられ「ほらほら まずはお料理を
お配りしてから説明しなさい」とたしなめます。
なんだかとても微笑ましい。。
素材からご主人が作られた 優しい味のお料理でした。

帰り道 東方面はあまり出歩くことがないのですが 一緒に行ったお友達が 
「通りがかりに見つけて気になる」と言ったかわいらしいカフェに立ち寄ることに。
a0157619_22254766.jpga0157619_2226373.jpga0157619_22263299.jpg









ここもまた こぢんまりとした おうちの延長のような 和む雰囲気のお店。
素敵なお店見つけました。

東区瀬戸町沖369
cafe matca

違うエリアに出かければ また新しい発見がたくさんあるのですね。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-03-03 22:21 | カフェ | Trackback | Comments(0)

今度は桜の咲くころに

a0157619_21343472.jpg
a0157619_2135040.jpg

倉敷の本町通りにある三宅商店が 数年前 倉敷の桜の名所の一つである
酒津公園の中にもオープンしました。
行ってみたいなと思ってはいたものの 実は倉敷に土地勘がないので どの
あたりかよくわからず今日に至っていました。
秋口にずいぶんと心身ともにお疲れだった私を気遣ってくださったお友達と
年が明けたら行きましょう。。とお約束して やっと実現。
お天気も良く 酒津公園の少し奥にある三宅商店までの細い道を車で進みます。
古民家の三宅商店。 
12時くらいに到着しましたが すでに1階の水辺に向かった席はいっぱいでした。
2階席。 狭く急な階段の上の二間続きの和室、置いてある家具もなんだか
昔の祖父の家みたいです。
お昼のメニューはカレーがメイン。
a0157619_2135284.jpg

a0157619_21355397.jpg

ちょっと体によさそうな感じです(笑)デザート付で。
この日ご一緒だったお友達と会うのは実は2度目なのですが 私より年下で
とてもかわいらしい人。
素直で無垢、清楚な方。
ちょっとあやからなければ、、
いつから私こんなに強くなってしまったのかしら。。いろんなもの見すぎた
せいかしら(笑)と思うくらい。
そのあとは美観地区に移動してぶらぶら。
この日はまだ倉敷の町はお正月仕様
a0157619_21362927.jpg

a0157619_2136541.jpg

世間の3連休の中日だったこの日(私のお休みはこの日だけでしたが。。)
倉敷駅の周辺はアウトレットのおかげか大渋滞で イオンから美観地区まで
普段なら10分くらいの距離が30分以上かかる混み具合。
駐車場もどこもいっぱいでちょっとびっくり。 

三宅商店 酒津店 お店の人が「桜の季節がきれいですよ」と教えてくださいました。
今度はぜひ水辺の窓際席へ。
お友達のみなさま 4月になったらお誘いしますので 予定をあけておいて
ください(笑)
表にあるベンチも素敵な感じでした。
a0157619_21372599.jpg

気がつけば1月も半ば。
お正月が遠い昔のようです。
12月が苦手と思ってましたが 去年あたりから12月より1月のほうが
ダメっぽい。。
今月に入って寝つきはいいけど毎夜毎夜よくわからない夢を見て眠りが
浅い感じ。
マッサージに行っても足裏の睡眠のツボが固いらしい。
ついに先日 朝5時半 足がつって目が覚めて 痛くて痛くて1時間た
っても階段が降りられないほど歩けない状態。
夕方くらいまで歩きづらい状態でびっくりしました。
筋肉不足 運動不足 鉄分不足 体重オーバー? 
今年は鍛えていろんなことを変えていかなければ。。と思っています。
心身ともに柔らかく。。今年の目標です。

[PR]
by yaesakura130 | 2012-01-10 21:32 | カフェ | Trackback | Comments(2)

ご近所カフェ

a0157619_23153574.jpg

少し前から  うちの近くに新しくできたカフェ 気になってました。
うちの家の近くは住宅街+学校が多く あまりお店らしいお店もなく
夜ともなるとコンビニとスーパー周辺以外は早いうちから真っ暗。。

このカフェ 近すぎて なかなか行く機会がなくて 今日に至りましたが
kazuちゃんに誘ってもらい行ってみました。
学校が近いせいか ママ友さんたちであろうグループが何組か。
結構みんなよく知ってるなぁ このお店。。とやや驚き。
店内にはかわいい雑貨もおかれていて 心惹かれます。
ここなら車なしでもこられるし また来てみようかな。
a0157619_231686.jpg

メニューは体に優しそうな お野菜たっぷり。

そのあと 紅葉を見に行こう!!と運動公園へ。
今年は暖かいせいであまり紅葉がきれいではないといわれていたけど
まだちょっと早いかな~と言う感じだけれど でもちゃんと色づいていました。
a0157619_23163291.jpg
a0157619_23164872.jpg

暖かいと言ってもやはり日が陰りだすと急に冷えてきます。
お供は この生姜チャイ。。 かなり効く感じで体がポカポカ。。
a0157619_23172236.jpg

[PR]
by yaesakura130 | 2011-11-20 23:13 | カフェ | Trackback | Comments(2)

畠瀬本店食品部

最近は私もお友達もどうも忙しかったり不調だったりとあまり遠出をしておらず
近場でランチをしたり お買い物をしたり ぶらぶらと。
畠瀬本店食品部でランチ。
a0157619_226777.jpg

その日は土曜日だったのでかなり混んでいて待ったのですが 優しいランチが食べたくて。
建物も古民家っぽくてほっとします。
a0157619_226469.jpg

a0157619_2272214.jpg
a0157619_2274163.jpg

ランチの後お店の方が「ずいぶん待ってくださって申し訳ないので」と飲み物をサービス
してくださいました。 ショウガの風味がおいしいドリンク。
この味ハマりそうです。
後日母を連れてまた行ってみました。 この日も平日なのに待ちました。
人気なのですね。
お店の方 覚えててくださって、これも人気の秘密なのかも。
実はこのお店のオーナーのおばあさまに うちの母 昔お料理を習ってたそうで。
なんとなく縁を感じます。

ランチの日 お友達と県庁界隈の雑貨屋をぶらぶら。
a0157619_2281982.jpga0157619_228357.jpg







あのあたり車では通るけど意外と歩くことがないのです。
新しい発見もありました。
そういえば図書館も 平日休みになったら行くぞ。。と思ってたわりにはまだ一度も
行けてません。 
家の掃除 物をザクザク処分する!!、もできてないし。
何事も思うようにはいきません。。。

畠瀬さんにはそのあと2度 一度は母と もう一度は子供連れのお友達と行きました。
その時のメニューはこちら。
a0157619_2293838.jpg
a0157619_2295176.jpg



a0157619_22102125.jpg
初対面同士だったお友達の子供たち すぐに仲良くなってました。 微笑ましい。。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-10-31 21:57 | カフェ | Trackback | Comments(0)

パンケーキ

ちょっと気になるカフェがありました。
もともと週末と予約があるときは結婚式場らしいのですが 平日のみ、その
会場でランチ、それもパンケーキランチをやっているというのを見かけ 
行きたいなぁと思ってました。
平日休み。 
日曜にいろんなところで行われるイベントや 遊びをスルーしながら仕事し
てますから平日しかあいてないとか平日だからできることでもやって楽しみ
ましょう。
お友達がお休みを取ってくれたので やっと行くことができました。
ほんと とてもおしゃれなサロンのような空間で、式のドレスやテーブルコ
ーディネートがしつらえてありなんだかちょっと優雅な気持ちになります。
パンケーキも普段はなかなか (うちの場合は食パンが切れてしまった朝の
メニューということで)めったによそで食べることがないのでそれもまた
楽しみ。
うちの場合はパンケーキというより昔ながらのホットケーキなんですけどね。
a0157619_2234816.jpg
a0157619_22342472.jpg
a0157619_22343714.jpg
a0157619_22335144.jpga0157619_22353036.jpga0157619_22345550.jpg








思ったよりボリュームがあり おどろきましたが おいしかったです。

帰りにご一緒したお友達宅に寄り 久々小鉄君と遊ぶ。
a0157619_22412417.jpga0157619_22443828.jpg








そういえば別の日も 先日退社した 隣の部署のNさん宅にお邪魔して 
カイル君とも遊んで帰ってきました。
だれも指示してないのに持っていった お土産の紙袋に自ら入り込むカイル
君。。
a0157619_22425155.jpga0157619_2243341.jpg






お互い彼女は出向 私は派遣で 今の会社でいろいろ大変だったので 
辞める少し前あたりからすっかり意気投合し、もう一人同僚のIちゃんと
3人愚痴諸々のお話。
自由の身になったNさん バリ島に出かけられるそうで、いいなぁ。
バリは私がもう一度行きたいNo.1の海外。 
うらやましい限り。。といいつつ 海外はすっかり腰が重い私。
また素敵な旅の写真でも見せてもらおう。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-08-24 22:32 | カフェ | Trackback | Comments(0)

小麦カフェ

a0157619_22401190.jpga0157619_22402994.jpga0157619_2241462.jpg









同級生のkaoちゃんとそらちゃんが毎年恒例のお誕生日会をしてくれました。
私のリクエストで「小麦カフェ」でランチ。
こちらはベトナムや ネパールのお料理がいただけるのです。
それほどそっち系のお料理が好き。。というわけではないのですが 
たまに岡山の雑誌に載ってるメニューの心惹かれていました。
かなり早めについてしまい 駐車場がわからずお店に電話すると。。
コックさんもスタッフさんもみんな
外国の方。。
駐車場がわからない。。というのを電話で説明は難しいらしく わざわざ
出てきてくださいました。
お店の中も不思議な雰囲気。 結構混雑してます。
メニューを見て納得。 ものすごいボリュームなのに安い。。。
この日私はベトナムのつけ麺とハーフサイズのキーマカレー(ナン付)の
セットを頼みました。
つけ麺と一緒に食べる甘辛く焼いたお肉がとてもおいしかったし ナンも
おいしい。
さすが本場。。。
食後の飲み物も付いて980円はびっくり。
友人二人はカレー。 大きなナンだけでなくご飯も付いていて 食べきれなさそうな量でした。
勿論味もおいしい!!
また来ようと思います。
今年のプレゼントは私のリクエストでルクエのシリコンスチーマー。
レシピ本付きがよくて 取り寄せてもらいました。
1月下旬に届いてさっそく作ってみましたが えびマヨが材料入るだけでレンジで4分でできる
のがびっくり。
a0157619_22413536.jpga0157619_22415645.jpg









かなり使える。。。
めんどくさがりな私にぴったり。

これは使いこなさねば。。。と思う私でありました。
[PR]
by yaesakura130 | 2011-01-19 22:35 | カフェ | Trackback | Comments(0)