日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:着物( 47 )

9月の浴衣会

a0157619_22202274.jpg
ホントは浴衣はお盆までが正解なのだと思います。
でも 最近は暑いので 8月後半もいいのかなぁと思います。
浴衣に襟を付けて着物風というのも きちんとした場所に行くわけではないなら
いいのだろうなと思います・
いろんなお作法を考えると 敷居が高くなるので 私たちの浴衣遊び 着物あそびは
敷居は低く 自由に。。と勝手に思っているので 9月の浴衣会もありだと思ってます。
9月1週目 蒸し暑い日でした。
この日はお友達から譲り受けた夏着物を着てみたくて。
なかなかうまくは着られないけれど 気心知れたお友達と近場にランチなので
ちょっとくらいいいかなと。。
瀬戸内市にある「YUKURI」さんというカフェに行きました。
まだできて間もない 住宅街にいある古民家です。
が。。 思いのほか メニューは洋。
a0157619_22191802.jpg
a0157619_22192800.jpg

ランチはココナッツミルクが効いたカレーとホットサンドなど。 
今回はいただかなかったのですが ケーキもどれもおいしそうでした。
中で流れる音楽も洋。 
ご主人はイケメンの外国の方 奥様はおきれいな日本の方。
今度はお茶しにきてみたいなぁ。

そのあとは牛窓ドライブ。 
昔よく行っていた岬地区のペンション村や西脇海岸など。
波が荒く また昔あった低い位置のコテージは水没していてちょっと怖いかんじ。
ペンション村も今は何軒かは閉まっているようで 荒れ放題のお庭のところも。。
昔歩いた海までの道も手入れされていないのか 獣道みたいになっていて
同じくらいの時期にこのあたりにドライブや1泊で遊びに来ていた世代の友人と私
ちょっと寂しい気分になってしまった。
a0157619_22194505.jpg
a0157619_22195599.jpg
友人に連れられ以前にも行った山奥のパン屋さん。
こんな目印もほとんどない道を進むと 数軒のおうち そのひとつがパン屋さん。
すごいなぁ・・
オリーブ園を散策し、
時々お茶しにいく てれやカフェさんによって帰りました。 
ここも古民家のカフェ。
a0157619_22200422.jpg
a0157619_22201342.jpg


YUKURIさんもこちらも ディスプレイ インテリアが素敵です。

別の日 雨で幻想庭園に行きそびれたお友達宅で こっそり浴衣会
浴衣着てご飯食べるだけですが 浴衣着てそこの2歳の息子ちゃんと3人で
ゆく夏を楽しみました。
a0157619_22222137.jpg
さすがにこれで着納めです。
なんだか いつの間にやら夏が終わってしまったけれど来年の夏に楽しみを残して。
日本の夏がこんな風に雨季みたいになってしまったらいやだな~。

[PR]
by yaesakura130 | 2014-09-11 22:16 | 着物 | Trackback | Comments(0)

8月の浴衣会

a0157619_23502793.jpg
a0157619_23511959.jpg
a0157619_23503867.jpg

びっくりするくらい 雨ばかりの8月。
今までこんな雨続きの夏はあったかなと思うくらい。
いつもより涼しいのはありがたいけれど やっぱり夏はカラリと青空じゃなきゃ。。
そう毎日言っていたような8月 岡山にしては珍しい。
お布団干したい カーテン洗いたいそんなこともままならずでした。
浴衣会も ことごとく中止。
一度も着ていない浴衣も夏着物もあるのに。。。
毎週金曜日の幻想庭園の浴衣DAYもほぼ全滅。
毎週行くつもりが結局1.5回(0.5は行ったけど雨が降り出し そこそこに
退散)
8月の浴衣会 ざっとおさらい
幻想庭園初日

怜さんと。 小雨模様。 オープニングセレモニーも中止となったようで早々に退散。
これが0.5回(笑)
a0157619_23015276.jpg
a0157619_23021038.jpg

この日は生成地で。
翌週 幻想庭園 雨のため 行くのとりやめ。
唯一いつも毎年一番ご一緒してる怜さん Tちゃんと3人の日付が合う日
だったのに。
もったいなくて 結局その数日後 夜仕事終わりに私の会社の近くにある
怜さんちに 集合。 
20分あれば一人で浴衣は着られる!!と豪語していた私 彼女たちの手に
かかるとほとんど マネキン状態で 5分で着つけてもらい 近くにあるインド料理の
お店で晩御飯。
a0157619_23022326.jpg
この日お休みだった二人はお昼過ぎから合流していたらしく
雑貨屋さんで買ったかわいい缶バッヂをいただく(帯飾りにしてね~ということで)
お揃い。 私のはもちろんマトリョーシカ。ありがとうね。

a0157619_23023724.jpg

a0157619_23053064.jpg
a0157619_23053709.jpg

この日は亡きおばあちゃんの縫ってくれた紺の浴衣に叔母の形見の ピンクの帯。
この浴衣が一番肌触りが良いし 肌にあたあるところがものすごく丁寧に
手縫いしてあって 毎年毎年 年を重ねるごとにその思いにありがたく思います。

お盆もまた雨で幻想庭園飛ばし。
翌週 何とか雨があがり やっとまともに幻想庭園。
当初家の都合で参加不可だったTちゃんも参加でき やっと3人プラス
私の友人  ニシちゃんと4人で幻想庭園。
a0157619_23063112.jpg
a0157619_23064223.jpg
a0157619_23081546.jpg


ただ今年の幻想庭園は 去年に比べかなり地味でした。
写真もあまりうまくとれなかった。残念
この前もらった缶バッチをそれぞれつけてみた。

a0157619_23072335.jpg
a0157619_23071652.jpg
a0157619_23065142.jpg

新しい浴衣を衝動買いしたTちゃん 
もう一回会いましょうか。と平日休み。
私はたまきちゃんからいただいた夏着物で。
a0157619_23091081.jpg
この日も雨は大丈夫の予定が 途中どしゃ降り。 おかしいなぁこの天気
Alwaysでランチ。 平日なのに車置けないくらいの盛況ぶり。

パンとスープのランチ 2度目ですが 食べきれない
a0157619_23093172.jpg
a0157619_23093706.jpg
パンはお持ち帰りも
できて好きです。
a0157619_23095310.jpg


吉備津神社にも立ち寄り スーリラセーヌでお茶。
a0157619_23100258.jpg


ちょっと上品な洋菓子屋さん。 この日着物で行ったら 着物の方はドリンク
無料サービスをしています。。ということで  ありがたくいただきました。
この倍くらい 浴衣会の予定があったのになあ。 残念。
浴衣初心者のお友達とも約束が果たせないまま。
来年のお楽しみ。

天気予報は雨模様 さぁどうするか。
いつまで雨は続くのでしょうか。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-09-02 23:49 | 着物 | Trackback | Comments(0)

7月浴衣会

a0157619_22004432.jpg
a0157619_22013386.jpg
a0157619_22014222.jpg


浴衣会 7月

シーズン到来。
ただ 日祝休みが人様より少ないので なかなかお友達とお休みが合わず。
7月2週目 浴衣会
元同僚と 元会社の食堂のお姉さんと 着物友達と4人で。
心配されていたお天気も なんとか大丈夫。。というより 日が照っていて
日焼け止め対策に抜かりがあった私としては ちょっと計算外。
自分の晴れ女っぷりを もっと信用しなければいけませんね。
「湯田園」さんでランチ。 前もここ着物で来たなと思い出した。
私を含め3人が転職やら ここ数年で環境が変わっているので近況報告もかねて。

食堂のお姉さんは 心機一転 看護助手となったらしく 彼女のパワーと芯の
強さには頭が下がります。
それぞれみんな個性的で行動派で 見習うところが多く毎度毎度勉強になります。

吉備路のひまわり。
a0157619_22015314.jpg

見ごろでした。

毎年訪れる高松城址 お目当ては蓮。
毎年毎年日曜でも人がまばらなのに 今年は小さな駐車場が満車。
ちょうどその週とその前の週に NHKの大河ドラマで 高松城址の水攻めを
やっていた影響だと思われるのですが ただただびっくり。

a0157619_22021647.jpg
a0157619_22020843.jpg
a0157619_22020190.jpg


アマチュアカメラマンさんが撮ってくださいました。
a0157619_22045973.jpg
a0157619_22063602.jpg


私が撮る蓮と全然違う。
浴衣会 その2は倉敷にて
着物友達の季緒ちゃんとたまきちゃんと。
a0157619_22032244.jpg
いつもの気心知れたメンバーなので 平日だし行き当たりばったりで。

この日はとにかく暑くて 散策するパワーも半減。
ランチは 初めて行く奈良萬の小路にあるイタリアン ペーシェルーナさん。

a0157619_22031005.jpg
a0157619_22023465.jpg


ランチのあと しばらく歩いてお茶 そして解散(笑)
道路からの照り返しにやられてしまいそうでした。
お茶は 最近できた梶谷のシガーフライのカフェ。
岡山の方だったら一度は絶対食べたことがあるお菓子だと思うのですが。
a0157619_22033651.jpg
カフェになると ジャムや サンドなどかなりおしゃれシガーフライとなっていました。
なんか新鮮。
少ししか散策しなくても 新しいお店がたくさんできていました。
次回涼しくなったらまた行ってみようっと。

8月 幻想庭園がスタートしましたが 連日お天気が悪く 浴衣会が二つも
中止になってしまった。
残念・・・。
a0157619_23111190.jpg
a0157619_23100905.jpg


[PR]
by yaesakura130 | 2014-07-30 23:06 | 着物 | Trackback | Comments(0)

雛めぐり

a0157619_21564461.jpg

今年もお雛めぐりに行ってきました。
2月下旬は 児島の野崎家へ。
大広間にたくさんのお雛様。 毎年ながら見ごたえありです。
a0157619_21571028.jpg

a0157619_21573365.jpg

a0157619_2158114.jpg
帰りにはD-MAILさんによって 春物のお洋服や雑貨も見て帰りました。
桃太郎ジーンズの前のマスコットもお雛様仕様。
a0157619_2205415.jpg

3月は着物会もかねて倉敷雛めぐり。
この日のランチは 久々のプルミエさん。
a0157619_221189.jpg

a0157619_2213523.jpg

a0157619_2215582.jpg

a0157619_2221211.jpg

こちらのランチは 見た目も美しくおいしい。
パンも絶品でした。
相変わらずの人気店。 日曜日は予約で満席でした。
大原美術館の中の 新渓園の中にもたくさんのお雛様。
a0157619_2223758.jpg

a0157619_222521.jpg

古いものもありました。 かわいい双子のお人形も。
お庭で撮影会。 なぜかこの日 私たちはふなっしーの「~なっし」が
ブームとなっており ふなっしー口調で撮影会。
a0157619_2231348.jpg

a0157619_223264.jpg

う~ん みんな疲れているのかもしれません。
新しいお友達もできて 春近し。
今日の着物。
a0157619_2235054.jpg

7年前 2007年の3月初めて着物コミュのお食事会に参加させてもらい
そこからたくさんのお友達ができました。
もう7年もたつんだなぁと改めて驚き。その時の集合場所も倉敷。
今回あえて同じ着物をきて行きました。
あの時はおばちゃんに着つけてもらったけれど今はつくり帯で何とか自分で。。
少しは成長したかな。
a0157619_2241237.jpg

a0157619_2242937.jpg

この日お友達より 手作りのつくり帯をいただきました。
リバーシブルでかわいい。 締めたらこんな感じ。ありがとう!!
風邪だと思っていたのに3週間も咳が抜けず 耳鼻科通い。
肩こりもひどくなり 整体にいったり。
2月に出歩きすぎたため 3月はまっすぐ帰宅していたのに
結局医療費 セルフメンテナンス代に高くつきました。
年と共に いろんな不調が自力では治らなくなってきています。
微妙にたまるストレス。
今の仕事のことも 今後の先行きがグレー。
心機一転か 流されるか 流れが変わるか 変わった流れに乗っていいものか
迷い中。 
以前立て続けに見ていただいた占い師さんすべてにいわれた「食べるには困らない」
「強運」「男並みの社会運」
そして「大器晩成」 この言葉を信じたい。。
a0157619_22553.jpg

a0157619_225353.jpg

3月初めミュシャ展に行きました。 素敵な作品。 春はやっぱりわくわくします。

いい意味で成るようになるさ。。。と開き直ることにしようと思います。
[PR]
by yaesakura130 | 2014-03-07 21:55 | 着物 | Trackback | Comments(0)

野点会

あわただしい毎日。
ずっとしようといいながら のびのびになっていた野点会。
12月に入り急激に寒くなり 春まで持ち越しかな。。と一瞬思いましたが
その日は思ったより暖かくなり 着物友達の季緒ちゃん たまきちゃんと
平日 後楽園にて野点会。
実は私 華道歴は長いのですが 茶道はさっぱり。
亡き叔母から 抹茶茶碗やお茶道具を譲り受けたものの 全く使うことが
なかったのでした。
お抹茶は大好きだけどお作法はさっぱり。
a0157619_17554919.jpg
a0157619_17553292.jpg
a0157619_17552563.jpg
a0157619_17551619.jpg

でも今回は気楽に ピクニックのように 野点会。
着物もそうですが なかなかお作法にこだわると敷居が高くなりますが
まずは やってみること。。 最近特に思います。
美味しいお菓子と お抹茶と。
おしゃべりも。
まだ紅葉も残っていて 平日なので人も少なく贅沢な時間。
通りかかる方が「野点会ですか?いいですね。」と声をかけてくださいます。
着物を着るようになってお友達が増えて 彼女たちから聞くいろんな話や
情報はとても興味深く 私の行動範囲 やってみたいことがどんどん増えて
ゆくのがたのしいです。
数年前の私では 野点会など思いつかなかったかも。
これからもどんどん 楽しいこと 新しいこと 興味があることをみつけていけたら
いいなと思います。
来年やってみたいこと 来年行ってみたいところ すでに徐々に動き出しています(笑)

野点会 次は春くらいに。着物会は お正月が明けたらぜひ。
a0157619_17562263.jpg

この日の着物も叔母のお下がり。いなくなって1年になるけれど
前より近くにいる気がします。
a0157619_17565410.jpg
a0157619_17564870.jpg
a0157619_17564240.jpg

後楽園の紅葉もおすすめです。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-12-08 17:53 | 着物 | Trackback | Comments(0)

京都のような岡山

着物を着るというと たまにお友達から 着物をいただくことがあります。
おうちに眠る誰も着ない着物を「よかったら。。」と
今回はそういう流れで別のお友達がいただいた着物を 昔の着物の為丈が合わなくて
長身のその友人が着ることができず私の手元にやってきた 夏着物。
去年まで全く夏着物は持っておらず 「夏着物だけは手を出すまい」と
思っていましたが おばの遺品から一枚見つかり さらに今回 9月にぴったりの
なでしこ柄の夏着物が私の手元にやってきました。
洋服なら着ることのない 赤みがかかったピンクに白のなでしこ。
私でもやや短めなので ちょっと無理をして着てみました。
a0157619_2257457.jpg
a0157619_22572197.jpg

a0157619_22574891.jpg

お友達と 湊にある「Room Room」さんでランチ
いつもここは雰囲気も良く お料理も大好きです。
食後の中国茶も オリジナルにブレンドしてあっておいしかった!!
近場にこういうお店があってうれしい。
食事の後その近くにある 曹源寺へ。
a0157619_22594268.jpg
a0157619_22592019.jpg
a0157619_22591070.jpg
a0157619_22585499.jpg
a0157619_22584027.jpg

子供の頃 ここへは遠足で何度か来たことがありますが 大人になって改めてこの
お寺の良さがわかって 最近のお気に入り。
ひっそりと咲く早咲きのしだれ桜 新緑 紅葉 季節ごとに楽しめて
なおかつ人があまりいないのでとても凛として 素敵な雰囲気のお寺なのです。
今回写真を撮ってみて改めて 「もう京都に行かなくてもいいなぁ」などと
一緒に行ったお友達と話すくらい 私はいい雰囲気のお寺だと思いました。
9月半ば間だ暑くこのあと こちらも私も友人もお気に入りのカフェ
「Bon vivant」さんへ。 
いつもこの独特な雰囲気は 居心地がよく マダムも「久しぶりね」と迎えてくれて 
うれしくなります。
a0157619_2313455.jpg
a0157619_2311777.jpg
a0157619_231536.jpg
a0157619_2305583.jpg

モノがたくさんあるのにそれがちゃんといい雰囲気にまとまっているのが見習いたい。
思えば岡山も遠くに行かなくても素敵な場所 落ち着く場所はたくさんあるなと思います。
浴衣 夏着物シーズンも終わり 年末までにもう一度くらい着物を着られたら
いいなと思っています。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-09-30 22:55 | 着物 | Trackback | Comments(0)

この夏の幻想庭園

今年も8月2日から18日まで 後楽園で幻想庭園が開催されました。
もちろん金曜日の浴衣DAYは 無料で入れるうえ着付けも無料なので
会社帰り浴衣を抱えて2週連続で通いました。
今年は例年とデザインが違っていて まるで光の海。
その風景はちょっと感動でした。
a0157619_2335052.jpg
a0157619_23343114.jpg
a0157619_233423100.jpg
a0157619_23341454.jpg

今回の浴衣。
a0157619_23351336.jpg

毎年このときは亡きおばあちゃんが私が19の時に手縫いで作ってくれた浴衣を
着ることにしています。
何枚も浴衣は持っていますが これが一番 肌さわりがよく着心地がいい。
1針1針 丁寧に手縫いをしてくれているのも 今になってものすごくありがたく気持ちまで
もらった気になります。

幻想庭園のお楽しみは浴衣とライトアップ そして何を食べて帰るか。
今回はブルーベージュカフェと山留さん。
a0157619_23353137.jpg

ブルーベージュカフェはオーナーのfacebookのつぶやきが的を得ていて深くて
いい言葉なのです。
昔々はよく行っていたのですが 最近また時々行くようになりました。
山留さんは 串揚げのお店。
a0157619_2336227.jpg

a0157619_23361759.jpg

こちらもこの前何年かぶりに行って以来 たまに行くようになりました。
20代に通っていたお店にまた行くようになるのは何となく嬉しいというか懐かしいというか。

毎年恒例。来年は何を食べに行こうかしらね(笑)

駅前の勤務になって 夜な夜なお誘いのまま出かけていき 2か月で去年飲みに行った
回数をあっさりと超えてしまい エンゲル係数高すぎる 私。
会社の飲み会自体も多いのですが。
新八の焼き鳥も 会社を定時であがり駅前勤務の友達と合流して 平日夜に予約なし
で行けちゃうし。
お友達おすすめの盆栽茶屋。
a0157619_23364971.jpg

さりげない気配りがすごいなといつも感心されられます。
頼んだものをきちんと人数分に切り分けてくださったり 人数分ないものは 
人数分に作り替えてくださったり 今回お友達の誕生日会をサプライズでしたいので 
ケーキ持込みのお願いをしたところ快諾してくさり ついた早々「ケーキ冷やしておきます」
と申し出てくださったり ケーキにろうそくをたてて火をつけた状態で 部屋まで運んで
くださったり きれいに切り分けてくれて他のデザートと一緒に持ってきてくださったり
a0157619_233741.jpg

一つ一つに頭が下がります。
お料理もおいしいし とうもろこしごはんおいしかった~。 
丁寧な仕事をしていただくとお客としても また来たいなと思うし 私自身
その心遣いは仕事でもプライベートでも 見習いたいなと思います。
また行きたくなるお店です。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-08-14 23:33 | 着物 | Trackback | Comments(0)

海 ひまわり 浴衣

お友達との浴衣会は 久しくご無沙汰の牛窓。日本のエーゲ海です。
昔はしょっちゅう行っていて 牛窓のペンションで忘年会したりお茶を飲みに行ったり
していたのに、このところなかなか訪れることのない町でした。
お友達と待ち合わせ 1年ぶりにツリーハウスのカフェへ。
a0157619_23174578.jpg

a0157619_2318612.jpg

ツリーハウスは 4人くらいだったら 中でお茶ができます。
(ほんとのカフェは別棟です)
細い道をあがるちょっとわかりづらい場所にありますが 隠れ家っぽくて
なんとなくわくわくするような店です。
a0157619_2319449.jpg
a0157619_23181877.jpg

オリーブ園にいってみたり リゾートホテルの高台から海を眺めてみたり 浴衣とはちょっと
違うリゾート気分を味わいました。
以前に比べてちょっと観光客が少ない感があるのは否めませんが 懐かしい思い出が
たくさんあって 断片的に思いだしたり 新しいお店もできていたり
今度はまたゆっくり散策しに来ようと思ったのでした。
a0157619_23193021.jpg

帯留は 沖縄で買った箸置き 帯締めは桃太郎ジーンズで買った真田紐です。

別の日
浴衣会は 笠岡のひまわり畑。
a0157619_23194689.jpg

a0157619_2320277.jpg

お友達二人の後姿も素敵。
以前は和服を着ると 和食のお店か和の花が咲くような場所 庭園を選んで訪れて
ましたが最近はもう行きたい場所 夏らしい場所に出かけます。
笠岡のひまわり畑は満開一歩手前。
一面の黄色のお花畑は元気になります。
この日は帯と下駄も黄色。
a0157619_2321436.jpg
a0157619_23213453.jpg

かわいい顔のひまわりにもあえて 夏らしい。
a0157619_23195786.jpg

今年の夏は逃げ場のないくらい暑い。
浴衣を着ていると「涼しげですね」と言われますが 結構暑い(笑)
それでも お休みの日の半分は浴衣や夏着物で過ごしています。。
さすが 最近は 浴衣遊びは半日くらい。
暑さのせいか年のせいか(笑)


パソコンの具合がすこぶる悪く なかなか パソコンを立ち上げるのも一苦労。
買い替え時はわかっていますが なかなかです。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-08-06 23:12 | 着物 | Trackback | Comments(0)

浴衣とあじさい

7月に入ってすぐ梅雨が明ける前なのにハイペースに今シーズン2回目の浴衣会。
3人で平日昼間から。
お天気は雨予報から曇りになって やっぱり晴れた。
今回の二人は「あなたが来るから晴れるでしょ」とハナから雨のことは考えていない感じ。。
夕方からそれぞれ用があったので 今回はちょっと遠くでランチして 帰り道に紫陽花を見て
帰ろうというさらっとプラン
ランチはそのエリアに強い友人Tちゃんにお任せ。
彼女が何回か行って でもいつも土日なのでランチに行き合わせなかったという
吉永にある「レマーニ」さん
当日備前あたりで予約の電話を入れるとなんとか席は確保でき あとは向かうだけ
全く土地勘がないのですが おそらく吉永の駅からそれほど遠くないと思われます。。
レンガ造りの広い敷地の中のお店。
a0157619_20504095.jpg
a0157619_2050288.jpg
a0157619_20501823.jpg

ちょっとランチとしてはお高めですが 浴衣会の時は奮発です。
a0157619_20505066.jpg

a0157619_20511272.jpg

a0157619_20512872.jpg

a0157619_20514828.jpg

友人の苦手な食材にも柔軟に対応してくださったり 美しいお料理の数々は
平日の上ちょっと辺鄙な場所にあるのに満席なのがうなずけました。
食事の後は撮影会。。本日はブルー系の浴衣にしてみました。
a0157619_205288.jpg
a0157619_2052082.jpg

浴衣、今シーズン2度目なのに 前回のほうが上手く着られた私。
ダメなときは何度着なおしてもしっくりこないから不思議です。
帰り道 一度行ってみたかった 備前のアジサイ寺といわれる西法院へ。
二号線からほんのちょっと入った場所っで こんないいところが近くにあったんだなぁと
うれしくなりました。
a0157619_2054493.jpg
a0157619_20543359.jpg
a0157619_2054248.jpg
a0157619_20541790.jpg
a0157619_2054986.jpg

ご近所から来られたのかな?という感じの あじさい見物客が3組ほどいただけで
静かなお寺。
満開を少し過ぎたあたりでしたが ちょうど雨が多い週だったのでちょうどきれいに咲いていて
色んな種類もあり またお寺の上のほうには滝もあり 涼しげな感じでした。
一緒に行ったお友達と「来年もまたここに来よう 紅葉の時期もきれいかもね」なんて
感想を述べながら。
意外と知らないだけでいい場所は近くにたくさんあるみたいです。
そういうところをひそやかに見つけるのが楽しみでもあります。

真夏ほどではないにしても 蒸し暑い日でした。
a0157619_20551175.jpg

帰りは3人でサーティワンのアイス。
a0157619_20552478.jpg

友人宅でとれたすももと梅ジャムをいただきました。
a0157619_2055423.jpg

今年は私も近くの里山でとれた梅をいただき梅酒を漬けてみました。
フォト
[PR]
by yaesakura130 | 2013-07-08 20:46 | 着物 | Trackback | Comments(0)

初浴衣 2013

6月 広島の浴衣初めのお祭りである「とうかさん」が終わり 一度もそのお祭りに
行ったことはないのだけれど 私の中で今年の浴衣シーズンが解禁になったような
気持ちになって お友達と初浴衣。
前の日 仕事が早く終わったので 駅前をぶらぶらいろんなお店を覗いて
気軽く入ったきもの屋さんで おととしくらいからずっと探していた 私好みの
ベージュ地の色目があまり多くない大人っぽい浴衣が数種類あり
ちょっとだけ合わせてみることに。
若い女性のお店の方が いろいろアドバイスしてくれて 私が選んでいない
でも私が好きそうなものを持ってきてくれ それが一番合わせてみると
しっくりきて 衝動買い。
もう何枚目かの浴衣なのでお店の方が「今の時期くらいから着るなら
浴衣っぽいものより着物っぽいものの方がいいんじゃないですか」と
言ってくれて 雪輪という柄のゆかたになりました。 夏に雪なんて涼しげで粋ですよ、、
なんて言葉に載せられて。。
でも手持ちの帯ともどれも合わせやすそうだし 満足。

さっそく翌日 やっぱり予報は雨だったけど晴れ。
いつもお仕事の日でいけなかった 円山マルシェで パンなどをみて
a0157619_2249396.jpg

a0157619_2250143.jpg
a0157619_22495936.jpg
a0157619_22494781.jpg

気になっていた酵素ジュースもいただき、久しぶりのroom roomさんでお昼。
a0157619_2251845.jpg
a0157619_2250574.jpg

お天気も上々。 後楽園で菖蒲が見ごろという記事をみかけたので行ってみることにしました。
この時期の後楽園はめったに来ることがないので新鮮。
a0157619_22515392.jpg
a0157619_22513377.jpg

きれいに咲いた菖蒲はいかにもすずしげ。 平日なので程よい人出
すっかりまったりしてしまいました。
和装になると行きたくなる 後楽園近くにある油亀さんでは「そばちょこ展」を今年もされて
いて立ち寄らせてもらいました。
a0157619_22521519.jpg

そばちょこってお蕎麦用だけではなくいろんな用途があるし いいなぁと思う作品も
たくさん。
a0157619_22532330.jpg
a0157619_22525918.jpg

洋っぽく使うこともできるし花を飾ってもいいし 今回は買わなかったけど
コレクターになりたい気がします。
a0157619_22533750.jpg

涼しげ。。といろんなお店でいろんな方に言われましたが 結構蒸し暑い日で
でもだからこそ涼しげな顔で着こなす そんな粋な人になりたい。。
そう思ったのでした。
なんだかはずみがついて もう一着浴衣がほしくなったけれど 我慢我慢。
今年もシーズン到来です。
a0157619_22534973.jpg

この日一緒だったお友達から手作りの半襟とシュシュをいただきました。
この夏は大活躍しそう。
a0157619_2254055.jpg

そして最近会ったお友達からそれぞれ 和三盆糖 唐辛子 グリコ印のキャラメルクリーム
何かをお土産に頂きました。
自分では買わないちょっと高級なこういうものはとてもうれしい。
[PR]
by yaesakura130 | 2013-06-20 22:56 | 着物 | Trackback | Comments(0)