日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 2 )

感謝をこめて

今年もあともう1時間を切ってしまいました。 なんだか今年もいろんなことがあった一年でした。
今年の私の漢字は「屈」 仕事で納得がいかないことがあって 卑屈になったり 人と比べて
屈折した気持ちになったり自分を守るためにぎゅっと 屈みこんで いるような そんな1年。
でも去年よりは仕事は随分とましになった、、という か 自分自身が 割り切って ここは
終の場所ではないと気が付いたの でその分気が楽に なった気がします。
「屈」それはマイナスだけではなく ジャンプする前 の屈んだ状態。
そう 飛び出すチャンスにちゃんと飛び出せるよう いろんなものを 温存して 力をため込んで
いる状態。 そんな一年で もありました。
誰が何と言ってもマイペースに行きましょう、、来年 もそんな気分です。
a0157619_20591546.jpg

a0157619_20595622.jpg

12月はびっくりするくらい いろんなプレゼントをい ただきました。 クリスマス。
カードやチョコや香港のお友達からは手作りサシェを 。
東京のお友達からは手作りケーキ イブの日にはこんなゴージャスなアメニティセットの
贈り物がポストに。
私の「好き」を知っているお友達からは ピンクのパ ンダとゆず茶 嵐コンに行ったお友達から
福岡土産 ルミナリエのお 土産や トルコにお一人様旅に出ていたお友達からはトルコ土 産
(お茶とお菓子とともにいただいたブルーのポーチ、 いろんな色柄があって 好きなのをどうぞ。。
といってくれたんですがみんな 「さくらさん その青とるとおもってました〜」と言われてしまった 。
わかりやすい 趣味らしい ワタシ) 私が行けなかった広島に行ったお友達一同からは 桜柄の
入れ物に入った クリーム。
つい昨日届いたかわいいプレゼント お会い したことがないのにも のすごく ツボのプレゼントを
下さるReiさん。 ありがとう。

今日は毎年恒例 お友達と三人で お昼に集まりおそ ばを食べて 表町ぶらぶら。
今年はこの日近くで仕事だった久美ちゃんと 屋久島 から里帰り中の ゆにちゃん
その息子のひでくん(3歳)も合流してお 蕎麦ランチ。
こんな大晦日に 高校時代のお友達が5人も集まって お昼を食べられる のって結構
呑気でいいかも。 来年こそは屋久島に行くからね〜なんて約束して 解散。
年賀状は 例年になく29日まで引っ張ってしまい、 大掃除に着手したの が今朝。
人生最大に荒れた部屋と健康診断の結果で人生最大の 体重を何とか しなければ。。
と思いつつ 来年の明日考えよう。 今年起きたこと 伝えたいことがまだあったのですが
それもまた来年に。
a0157619_2341896.jpg

先日の日記に書いた幻のリンゴは一気に食べてしまう のはもったいない のでジャム
にしてみました。
ルピシアの福袋 ネットで買ったので 年末に届きま した。
ハンディクーラーほしさに「竹」を購入。 はずれなしの内容でした。
a0157619_2324356.jpg


たくさんの皆様に感謝をこめて よいお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします
[PR]
by yaesakura130 | 2012-12-31 23:26 | Trackback | Comments(0)

夏近し

朝晩と昼間の寒暖の差が少し小さくなった今日この頃。
東京の旅以降 旅疲れか 新しく増えた仕事のせいか 疲れが全く抜けなく
て あぁ無理が効かなくなったなと実感。
養命酒飲もうかななんて思ったりして(笑)
いい季節なのに お休みもややセーブ お仕事後も泥のように疲れて帰宅。
といっても じっとしてはいられないので やっぱり休みの日は朝から敷き
毛布の洗濯や今年はおうちでダウンジャケットを洗う。。を実行してみた
り、ホームセンターにトマトとゴーヤの苗を買いに行ったり。
その勢いで 熊山英国庭園にバラを見に行ってみたりなんかして。
やっぱり出かけてるほうが体調がいい貧乏性なカラダなのです。
父のお墓が近いので お墓参りにも立ち寄り この時期は来ることがなかっ
たので見ることのなかったお花。
a0157619_22314236.jpg


この花私が好きな花。咲いているのを初めて見ました。
英国庭園は 以前小学校だったところを庭園風にしているのですが 入園無
料とあって 平日なのに結構にぎわっていました。
a0157619_22344413.jpga0157619_22374757.jpga0157619_2238631.jpga0157619_22382887.jpga0157619_2239158.jpga0157619_22391862.jpg












私も母と一緒に行ったのですが 母くらいの年代のご婦人 ご夫婦がたくさん。
庭園の一角にお花の鉢植えを売っているところがあるのですが そこに来て
いたおばさまがたの集団
お一人が「鉢植え?買わんわ~ もう花が咲く前に私のほうが逝ってしまう
かもしれんから買わんことにしたんよ」 
別のおばさまも「私も木の苗買おうと思ったら あんた花咲いて実がなるま
で生きてないで~って友達に言われたわ」 といい「ほほほ~」と
みんなで高笑い。
そばで聞いていてそのやり取りに笑ってしまった。
いいや 絶対おばちゃんたち長生きしそう。。

別の日の会社帰り 久しぶりに大学時代の友人と集まり 問屋町で晩御飯。
10年以上の神戸暮らしから岡山に帰ってきためるちゃんの「おかえり」も
かねて。
最近週に一度以上 あのあたりで働いているので 問屋町も少しは位置関係
が分かってきたような。
この日は「和三盆」で食事。 私は食べなかったけれどスィーツもかわいい
のがたくさん。
a0157619_2240512.jpg

a0157619_22411693.jpg

(うしろに映ってるのは お友達の娘senaちゃんが持ってきていた「こびと
図鑑」の本 かわいさがわからないが人気らしい)
本当に暑くもなく 寒くもなく お食事が終わった後も問屋町をぶらぶら。
a0157619_22421586.jpg

飲食店以外はしまっていたけれど なんとなく 空気感が「夏近し」

5月の半ばには うちの町内でとれたサクランボのおすそわけをいただきました。
a0157619_22425519.jpg

私の金環日食は まさか晴れると思わず 何の準備もしていなかったので 木漏れ日で。
いや ちょっとこの木漏れ日の様子も感動でした。
a0157619_22431521.jpg
a0157619_2243322.jpg

そして暑いと辛い物が食べたくなるのです。
a0157619_2244365.jpg

会社のお友達と 気になっていた豆腐チゲのお店で晩御飯。
[PR]
by yaesakura130 | 2012-05-25 22:29 | Trackback | Comments(0)