日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

岡山暮らし①

11月 母と友人母娘と 後楽園の秋の幻想庭園へ。
夏とは違って落ち着いた雰囲気だけれど 趣はまた違っていて 今年は秋のほうが
好きかも。
a0157619_22372553.jpg
a0157619_22372581.jpg
a0157619_22372599.jpg
a0157619_22372548.jpg

この日は帰ってから知ったのですが171年ぶりのミラクルムーン(のちの十三夜)。
月がきれいだねぇなんて言っていたら そんな素敵なお月様に照らされて散策してた
ようです。

今年は遠出続きで 紅葉を見逃していました。
とても近くのお寺へ。
実はこの場所 子供のころは遠足できていたのですが ここ数年久々に訪れすっかり
好きになりました。
小さな南禅寺を思い起こす(私が勝手に)門の雰囲気も 紅葉ぶりも 人が少ないのも
静かに紅葉を楽しむには絶好です。


a0157619_22424411.jpg
a0157619_22424435.jpg
a0157619_22424413.jpg
a0157619_22424423.jpg
a0157619_22424490.jpg
a0157619_22424417.jpg
a0157619_22424444.jpg
a0157619_22421226.jpg
a0157619_22421232.jpg
今年は雨上がりだったので一層きれいでした。
帰りにすぐそばにありながらあまり行ったことがなかった老舗の喫茶店へ。
母と二人でホットケーキを頼みました。
パンケーキブームですが ホットケーキというネーミングのほうがしっくりきます。
子供のころ母とお茶をすると必ずホットケーキを頼んでいたよねぇ。。という思い出話。
そういえば亡き父が何度か喫茶店に子供のころ連れて行ってくれましたが 決まって父は
トマトジュース 弟はクリームソーダ 私はミックスジュースだったな。。

別の日友人と 近場の紅葉。
半田山植物園 この時期に来るのは初めて。 ダリアがきれいでした。
一番奥のモミジ園にもはじめてで ちょっと森のようで楽しかったし美しかった。
近場にこんないいところがあったなんて。 来年もまた来よう。
a0157619_22424461.jpg
a0157619_22421276.jpg
a0157619_22421267.jpg
a0157619_22421259.jpg

足守の近水園の紅葉も知人からすすめられ行ってみました。
a0157619_22421260.jpg
a0157619_22421412.jpg
やや終わりころでしたが 建物と紅葉がいい雰囲気。
平日なので人も少なく やっぱり紅葉は落ち着いた雰囲気で見たいよねと
改めて思いました。
岡山も市内になかなかいいところたくさんありました。

会社帰り 帰り道にある洋食屋さん。
会社の女の子に教えてもらったのですが 30年以上の老舗らしいのです。
その子のお友達のお父様がされているお店なのですが すべておいししけれど
マッシュルームのスープが絶品とのこと。
a0157619_22372574.jpg
a0157619_22372508.jpg
a0157619_22372536.jpg
a0157619_22420625.jpg

行ってみると夜のコースが2100円というリーズナブル。
味もおいしいし お客様の層も常連サンっぽい年配の方が多く安心します。
また来たいなぁ ここも近いから うれしい。

最近改めて 超近場な素敵な場所を見つけて うれしく思っています。

[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/20621161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2014-11-15 22:35 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)