日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

10月のコト

10月 のっけから風邪をひいてしまいました。
お昼間からなんか熱っぽい。 帰って計ってみると発熱。のどが痛い。
2年に一度くらいの のど熱。 私扁桃腺人より大きいみたいで のどに
来やすいのです。
でも翌朝には下がり 結局お仕事休むことなく。
しかし結局 病院に行っても治りきることなく 風邪は咳に移行し 夜が特に
しんどくて、 10月末まですっきりしなかったのでした。

10月のコト。
「会おう会おう」といいつつ 延ばし延ばしになっていたお友達。
気が付けばもう10月。。早くしなきゃ来年になっちゃうよ。。ということで
カフェZでランチの後 毎年恒例の 「岡東浄化センター」のコスモス畑。
a0157619_21404484.jpg
a0157619_21364934.jpg
a0157619_21393094.jpg


今年もきれいでした。

a0157619_21422858.jpg
家から月食も見ました。

友人が車を買い替えるというので 今までの車で最後のドライブ&撮影会


行き先は 真備の韓国料理のお店「舎廊房(さらんばん)」
食事の後は分屋外の 茶苑で食後のデザート。 
a0157619_21442783.jpg
a0157619_21442740.jpg
a0157619_21442741.jpg

お天気と体調が今一つだったので遠出はせずに 母とぶらりとランチへも。
a0157619_21415555.jpg
a0157619_21415598.jpg
a0157619_21415575.jpg

私のお休みとほとんど合わない manis*manis
ランチは予約でたべられませんでしたが 母はオムライス 私はドライカレー。
次は予約して 和食のランチ食べようっと。
倉敷の シガーフライカフェにも再び。
a0157619_21415491.jpg
a0157619_21415437.jpg


帰りに 商店街のお肉屋さんでコロッケ購入。 1個35円だった。
その値段にびっくり!
a0157619_21415459.jpg

会社の女子会で 八十八の焼肉
一人2500円でおつりがきたのにはこれまたびっくり。
お友達二人からオススメなだけあるお店でした。

夏前から約束の大学時代のお友達とのカラオケ会。
のど本調子ではないんですけどね。 半分以上は歌わずしゃべってましたが。
懐かしい歌に 「あぁ あの頃に戻りたいわね こんな気持ちになりたいわね」
と なんだか私たち。。
a0157619_21440169.jpg
今シーズン初鍋は元同僚たちと。 豆乳。
最近集まると 病気の話 保険の話 墓の話になる 独り身の私たち。 
ちょっとまだ早いかな。  昔に比べ何と夢がなくなった話でしょう。

ネイロ堂さんの こけし喫茶。
マトリョーシカ好きのお友達と。
かわいい着物姿の こけしというよりマトリョーシカ。
ほしくなってしまいました。


a0157619_21415595.jpg
a0157619_21415527.jpg
a0157619_21415463.jpg



(一部画像はお店からお借りしました)
この日のお菓子は ぽったり屋さんの食べるのがもったいなくなるような和菓子。
ハリネズミはスィートポテト こけしはみたらし団子でした。

そして双子ちゃん。「お転婆」という言葉がぴったりです。
高いところに登るのも平気。 少しくらい転んでも平気。
ごはん。。というと 素早く 自分たちの椅子と机を出してきて ママから
エプロンを 受け取ると ちゃんと相方に2つのうちの一つを渡します。
なぜだか彼女たちの暗黙の了解で 柄の違うエプロンは どちらがどちらのかは
決まっている様子。 おやつも半分こするときは ちゃんと相手に小さいほうを渡す
知恵もついている模様。
やっと じいじとばぁばが言えるようになり 今日はアンパンマンを「パンパンパン」
と言っていた お月様。 たぶん彼女のほうが 頭の回転は速いみたい。
そしてお日様は お遊戯が好き。
歌って踊るのが大好き。
どちらかを抱っこして振り回してあやすと 必ずもう一人が 「私も」という顔をして
両手を広げて待ってくれます。 
その子を抱き上げるとまた もう一人が。。の繰り返し。
汗だくになりますが やっぱりホントにかわいい 双子ちゃん。
おばちゃん。。はまだ言えませんが 「ちゃん」はいえるようです。

10月は仕事も忙しく 風邪ひきのため 大きな予定はありませんでしたが 
ちょくちょくのお出掛けは 体にも気持ちにもちょうどよい感じでした。
そして11月 小さな旅にちょくちょく出かける予定です。

[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/20620780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2014-10-31 21:34 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)