日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お盆のコト

今年のお盆休みはなんと3日間。
せっかく時給生活から 月給生活になったのに 今の会社休み少なすぎ。
もちろんフル稼働でお出かけだったのはいうまでもありません。
初日はお墓参り。
その前に少し前にお家を建てた従弟宅におよばれ。
そこのおうちにももうすぐ2歳になる姫がいます。
双子ちゃんのパパもその従弟なので 法事以来久々従弟と3人そろいました。
(うちの弟と あともう一人従弟がいるのですが)
およばれの双子ちゃん そのおうちの姫が たくさんのお客様に戸惑っている中
まったく動じることなく プールあそび おうちの裏の通路を行ったりきたり。
お部屋の中も 「うひゃ~」と走り回る。
お日様、初めて見る田んぼに興味津々。 青いね、ふさふさだね。
a0157619_23120579.jpg
お月様 この後この柵の上に止まっている蝶々に一生懸命手を伸ばしていました。
a0157619_23121605.jpg
叔父や叔母もやってきて なんだかこういうの私たちが大人になるとホントに
法事くらいしかなかったので みんなを集めてくれる子供の力はすごいなと思います。
私はお墓参りに行くので早めに退散。
その後も従弟たちから やっと仲良くなった3人の写真などかわるがわるLINEで状況を
送ってくれました。 二人ともいいパパになったね。 姉ちゃんは嬉しいよ。
お墓まりから帰って 近くに住む双子ちゃんたちのお家へ再び。
姫はみんなが帰ったあと お昼寝だったようですが双子ちゃんたちはさらにかえって
私たちが行ったときにはプールタイム。 タフでした(笑)

2日目は 元同僚たちと この日参加の双ちゃんリクエストで真備の韓国料理のお店へ。
ここに来るといつも頼むプルコギを。 昔はよく3人でお出かけしたり集まってたよねぇ

a0157619_23124259.jpg
a0157619_23132208.jpg
a0157619_23130816.jpg

お庭もきれいで たまに来たくなるお店です。 
雑貨やめぐりをして 解散。
夜は大学時代のお友達と。
いつも集まる4人プラス ものすごく久しぶりの1人。
今回はお子さんいる率高いので 子供の話がメインでしたが(笑)
昼間の韓国料理が効いて胃もたれ状態の私(笑)

最終日は瀬戸内市美術館のトリックアート展。
初めて行く美術館ですがちょうどいいドライブ。
楽しい写真たくさん撮れました。
a0157619_23135884.jpg
a0157619_23141362.jpg


帰りに父にお供えしようと路地で売っていたスイカ 500円を1個買ったら
もう一個おまけしてくれました。 太っ腹!!
a0157619_23143023.jpg

胃もたれのまま 仕事再開。
世間はおそらく夏休みの日曜日は高校時代の友人たちと。
いつものメンバーと また別の4人グループと合同で。
別の4人グループはみんな夏生まれで合同お誕生日会ということで こっそり
お土産持参。
屋久島から里帰り中のゆにちゃんと息子のひでちゃん、  屋久島での暮らしのお話、
なんだか晴耕雨読的な暮らしは いつもあわただしく過ごす私からは 憧れです。
他のメンバーからも面白い話 びっくりする話がたくさん飛び出し
もりだくさんのお食事会でした。
びっくりする話。
前回このメンバーであったのが去年の年末近く。
その時 その中の一人が 少し前からひどい頭痛に悩んでいて それを聞いた別の子が
彼女ももう20年以上の頭痛もちで オススメの薬を教えてあげていました。
病院に行っても肩こりかなぁと言われていたそうで 早速その薬をもらいに病院へ
もう一度行ってみるといって お別れ。
その後、年が明けて 薬を飲んでも効かず頭痛はひどくなるばかり 目玉を動かしても
頭に激痛なのは尋常じゃないと思い再度行ってMRIをとると 即入院となったそうで。
2週間点滴をうけ 今は治ったそうですが頭の血管が。。という事態だったそうです。
そしてその薬のことを伝授した彼女も 年に一度撮るMRIで良性の腫瘍が見つかり
このままでは視神経を圧迫するので。。とこれまた即入院→手術。
前回の集まりから1年もたたない間に7人中2人も頭の病気で入院なんて。
大事に至らなかったのでよかったですが 年を重ねると本当にいろんなことが
重篤に 深刻になるから 怖いなぁと思いました。
最近同世代が集まると 老眼の話 病気の話 検査に引っかかっただの 体調不良で
病院行ったら加齢が原因と言われただの なんだかさえない話ばかり。
これが年を取るということか(笑)
でも 一緒に年を刻める友人や家族がたくさんいることは ありがたいなと 
つくづく思ったのでした。

加齢・・ お盆のころから右手の小指と薬指の手のひら側の付け根が痛い。
調べてみるとバネ指かも?
特にPCのマウスを持った後 朝寝起きが痛い。
仕事にならないので 病院へ行ったらレントゲンを撮られて骨には異常なし。
腱鞘炎らしいです。 腱鞘炎って治療法がないらしく 使わないことがいいのですが
仕事柄マウスを持たずに仕事は無理。
痛みとしばらくつきあうことになりそうです。
友人によると 原因は加齢らしく もうほんと 何もかも年を取ると大変。。。

[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/20257508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2014-08-20 23:45 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)