日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

満奇洞  新見を楽しむ 夏を楽しむ

a0157619_23333240.jpg

a0157619_23335768.jpg
a0157619_23334751.jpg
岡山県新見市には 鍾乳洞があります。
一番メジャーな井倉洞は何度か行ったことがあるのですが
満奇洞は規模は小さいけれどきれいだよと いろんな方から聞かされていました。
一度も行ったことがなかったのですが 会社の写真が趣味の方に 満奇洞の
洞窟内がLEDでライトアップされていて見ごたえあるよときかされ やっと行くことが
できました。
大きな道からは結構入ったところにあり 細い 人の家の軒先みたいなところを
看板をたよりに走り抜けた先にありました。
駐車場から 歩いて急な坂。
辺鄙な場所にある 井倉洞よりはかなり規模の小さい鍾乳洞にも関わらず
平日なのに ひっきりなしに観光客が訪れてちょっと意外でした。
坂の途中に無人の入場券の自動販売機があり そこでチケットを買ってさらに
登ると 洞窟の入り口。
中に入るとクーラーガンガンの部屋並に涼しい。
自然の力ってすごいなと 改めて鍾乳洞を見直しました(笑)
入口のおじさんによると 往復500メートルほどの小さな鍾乳洞と言われてましたが
くねくねと曲がりくねり 時には腰をかがめないと歩けないほど低い天井が続いたり
してなかなか見ごたえありました。
a0157619_23174295.jpg

何よりライトアップが神秘的。 楽しめました。

帰りにちょっと遅めのお昼
新見のタイムという老舗の喫茶店の名物 カレー
帰りにお茶したかったので レディースサイズを注文。

a0157619_23175972.jpg
普通のサイズは知人が撮った写真を見せてもらったのですがカレーもサラダもかなりの
ボリュームでした。
一口目はフルーティな甘さですが徐々に辛くなる。。 カレーで有名なお店ですが
確かに ちょっと癖になるかもしれません。
普通サイズでもよかったかな。
帰り道 総社に戻り 「珈琲と人」でお茶。
数日前にFacebookでみた アボカドのチーズケーキを狙っていったのですが
この日は抹茶のチーズケーキにかわっていました。 こちらもおいしかったです。
a0157619_23182227.jpg

新見に上がる途中 毎年恒例 吉備高原にある「宮木牧場」へまわり 生でも食べられる
トウモロコシを買いました。
平日ということで 人も毎年日曜に行くときほど多くないのでおじさんもいろいろ話して
くださり 自宅用というとちょっとだけ端がきれた 中身は大きなサイズと同様のものを
半額にしてくださったので 20本近く購入 でもそれでも2000円ちょっと。  いい買い物でした。
a0157619_23184822.jpg

近くの道の駅で桃とズッキーニも買いました。 夏野菜好き。
夜かえって 友人や従弟宅に トウモロコシのおすそ分け。
a0157619_23305656.jpg







おチビさんたちは 初めてのトウモロコシのまるかじりでした。
二人で一つを半分こ。

届けに行った友人宅では トマトやら卵やらいろいろ頂き なんだか わらしべ長者のように
持って行った以上の荷物をもらって帰ったのでした。
今まで見ていただいた占い師さんほぼ全員に 「あなたは男並みの社会運がある」と
いうのと同じくらい言われた「あなたは食べるには困らない」という言葉。
最近ひしひしと実感してます。
会社のお友達には 日々取れたてのゴーヤやキュウリ トマトをもらい ご近所さんからは
立派なお魚をいただき 他にも手作りジャムや 野菜 桃(これかなりうれしい)を
たくさんたくさんいただき。
a0157619_23201041.jpg
a0157619_23195644.jpg

a0157619_23192648.jpg
a0157619_23193867.jpg
特に今年は桃とトマトをたくさんいただきました。
トマトは食べきれないので ジャムにしてみました。 これがなかなかおいしいです。

お休みが少ないけれど いろんなところで夏を感じてこっそりと楽しんでいます

[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/20257470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2014-08-01 23:23 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)