日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

少し前から藍染体験に行きたいなと思っていました。
実は昔は紺が苦手。 あまり紺の持ち物 服などもっていなかったのですが
年齢とともに あまり濃すぎない紺はむしろ好きになりました。
藍染。。 植物から染めるというのをきいて とても興味があり お友達が
住んでいる児島で体験できるところがいくつかあるので 行ってみることに
しました。
ストールを染めたいと思っていました。型染にしようかと思ったら グラデー
ションも なかなか。
友人は型を抜いた染めに 私はグラデーションのような染にすることに
しました。
a0157619_2216610.jpg

a0157619_22162141.jpg

型を抜くのは ストールを折りこみそこに形を止めてそのまま染液へ。
空気に触れるところが藍色になるそうで、染液に入れる時間が短いと薄い
ブルー。
何度も何度も繰り返すと濃い藍色になるそうです。
ちょうど工房にはフランス人の方が勉強に来られていました。
日本語が堪能なのもびっくり。 きっと私たちより日本の染物に関しては
詳しいんだろうな。。。
お手伝いしていただきました。
a0157619_22165382.jpg

1時間弱で完成。なかなかいいものができました。
染液は植物を煮出すのかと思ったら 醗酵させるそうで かなり濃い色なのに
すべて 自然のものから できているので 流してもまったくかまわない安全な
ものだそうです。
いい体験ができました。

そのあと「ゆくり」さんへ。 
a0157619_22161943.jpg

a0157619_22172533.jpg

ゆうらぼさんの個展をやっていました。
なかなかいつもはゆくりさんの開いている日が私のお休みとあわなかった
のですが  今回はちょうどいいタイミングで。
ゆうらぼさんは おばの家のすぐ近く。
そこの看板犬 チワワの豆田部長は なんとうちのおばの家で去年まで
飼っていた チワワのぷーちゃんと一緒に生まれた兄弟なのです。
最近知ったんですが(ぷーちゃんは去年 おじいちゃん犬となり天に
召されていきまし たが) そのお話でもりあがり。
世の中って狭いです。
ほしい器もたくさん。
まぁ 部屋が片付いたら次は。。。かな。

夜はお友達の結婚祝いを買いに。。
20代前半に結婚し その後シングルマザーに。
高校生になった娘さんも祝福してくれて再婚するのです。
自分のことのようにうれしくて、、
今まで一人で頑張ってきたんだから 今度は幸せになりなよ。
その後友人と3人でのお祝い会で写真を見せてもらったら 男前の
優しそうな 旦那さまでした。。

初夏6月
円山マルシェに行ってみたり(大盛況で入場までに1時間半待ち 
中も大混雑(苦笑)
これには参った。
a0157619_22185182.jpg

a0157619_2219672.jpg


吉備津神社のあじさい
a0157619_22192532.jpg

a0157619_22193250.jpg

最近いまさらながら 肉肉 焼肉。
a0157619_2220153.jpg

a0157619_22202160.jpg

今までほとんど行ったことがなかった焼肉屋さんに行く機会が増えました。
今はいいお肉をちょっと。。というお仲間が増えたようで おしゃれな
焼肉屋さんでした。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/20079799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2014-07-10 22:15 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)