日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5月のコト

a0157619_21355794.jpg

5月末でいったん会社の契約が切れるので そのあとどうするか、
とりあえず5月中に おでかけおでかけ。。
5月は1年で一番好きな季節。 家にいるのがもったいなくて。
a0157619_21304497.jpg

a0157619_2131663.jpg

猪熊弦一郎現代美術館で「あそびの作り方」展。
こちらの美術館 何度かお邪魔しましたが私とても好きです。
美術館へ行く前に 近くにある「一鶴」へ。
久しぶりです。
ご一緒したウスイちゃん。初 一鶴だったそうで、いつも会社の飲み会は
私も彼女も車通勤のため お酒飲めず。
今回は 電車で行ったので 昼間っから「飲んじゃう?」「うん うん」と
1杯だけ。 おいしかった。
a0157619_21301075.jpg

「あそびの作り方は」体感型の展示。
a0157619_21314848.jpg

a0157619_21315675.jpg
a0157619_2132599.jpg
a0157619_21323045.jpg

a0157619_21394188.jpg
大きなモフモフの作品に櫛を入れてみたり 座布団の山に登ってみたり。
そのまま滑り降りたりして。
大人でも いや大人が楽しめるあそびの作り方。 楽しかった~。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ ー・-・-・-・-・-・-・-・-・
お友達のお誕生日会は 韓国料理 「韓さんの家」
うっかり健康診断の日にその予定を入れていて 帰るころに「おなかいた~い」(笑)
a0157619_21335447.jpg

でもやっぱり韓国料理はおいしい!!
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

子供のころからあった半田山植物園
大人になるまでは 遠足で行ったくらいであまり記憶にないのですが
最近になって 気軽に行ける距離なので 季節ごとにぶらりと訪れています。
5月半ば。
ヒマラヤに咲く青色のケシの花。
数年前に一度見に行ったことがあるのですがふとそのことを思い出して。
ヒマラヤには行けないけれど 植物園の山の一番高台にある場所なら行く
ことができます。
a0157619_21345135.jpg

a0157619_21345850.jpg
a0157619_21343282.jpg

ほんの少ししか咲いていないけれど 青いケシは何とも神秘的。
同じ色の蝶々が舞っていました。
初夏の風と 鳥の声 眼下に岡山市内 バラも咲いていました。
春から夏へ 少しずつ季節が動いているようです
a0157619_21354411.jpg

a0157619_21353440.jpg

a0157619_21345128.jpg

a0157619_21365311.jpg

いまだ初めて見るお花も多い植物園
そういえば長い間 華道をしていますが(先生ごめんね ちっとも上達しな
くて(笑))
最近使った花材でも 見たこともないものがたくさん。
先生のお庭で咲いている あまりお花屋さんでは売っていないようなお花。
a0157619_21372258.jpg

コンロウバイというそうです。
それもまた新鮮だったりします。

ゴールデンウィーク前より仕事場所が 以前の場所に戻り車通勤に。
帰りにいろいろ寄り道できるようになりました。
油亀さんの「そばちょこ」展も会社帰りひとりでぶらりと。
a0157619_2137879.jpg

私が好きな「初夏」という季節を 今年も思い切り満喫。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/20079667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2014-05-30 21:28 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)