日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

里山の春

a0157619_23141817.jpg

いつの間にか桜が咲いてました それも一気に満開。
ちょうど休みが少ない時期だったのと 郊外に向けての車通勤ではなく
町の中に向かって通勤の為 まったくもって 桜の開花状況が分からず
やっと来た休みに 出かけてその満開ぶりにびっくり!!
危うく見損ねてしまうところでした。

お休みの朝 町内の里山の会に属する母が お仲間と一緒に
筍堀をするというので 見学。
毎年毎年この時期になると ごろんごろんととりたての筍が届きます。
その現場を見るのは初めて。
a0157619_23145312.jpg

a0157619_2315070.jpg
a0157619_23153943.jpg

a0157619_23221173.jpg

70 OVERの里山のお仲間たち 急な傾斜をスイスイとあがったりおりたり。
私の足元のほうがあぶなっかしい。山にはしいたけ園も作られてます。
筍は目に見えるようになるともう採り頃を過ぎているそうで 土にちょこ
っと 出たものが採り頃だそうです。
私じゃ全く見つけられないのに皆さん見つけて掘り そうするとこんなでっかい
のが ごろ~ん。すごい。
里の春はご近所さんから色んな収穫物をいただき 我が家は旬なもので
いっぱいです。
家庭菜園 いつかしたいなと思いつつ そろそろかしら?
a0157619_23172019.jpg

この日は広島からお友達が帰っていて 友人3人と ルヴェールさんでランチ
相変わらず人気のお店。 おいしかったです。
雑貨屋さんを覗いて ぶらぶらと旭川の河原。
あれ こんなに咲いてたんだ。 息苦しくなるくらい満開。
咲きはじめを全く気が付かなかったのでちょっとタイムスリップした気さえ
します。
いつも車な私も 桜の季節は渋滞しちゃうので 自転車で。
a0157619_23214259.jpg

去年通勤用に買った自転車。 結構活躍中。

次のお休みの日は お花見予定。
が、前日の雨と花冷えのお天気。
急遽お弁当を持って。。→ランチの後後楽園散策となったのでした。
大学時代のお友達と娘ちゃん。
a0157619_2323389.jpg

a0157619_23231978.jpg

a0157619_23235885.jpg

a0157619_23241147.jpg

大学時代毎年 大学時代のお友達総勢8名くらいで後楽園にお花見に来て
いた ことを 思い出します。
ここ数年 後楽園お花見が復活。
やっぱり春の後楽園は好きです。
私の好きなベニシダレさくら 今年はいい時期に見ることができました。

あっという間に満開だけれど もうちょっと桜の季節を楽しもうと思っています
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/19956330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2014-04-09 23:09 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)