日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2月2日

日曜は月に2回だけお休み 土曜と祝日は普通にお仕事。
なので 日曜日は予定がかぶってしまうこともよくあります。
2月2日がまさにそれ。
どれも会いたい人と過ごしたい時間。
ちょうどいい具合に時間の折り合いがついた いやつけたので 
全部参加できました。
お昼 着物ランチ会。
この日のメンバーは以前働いていた場所で共に過ごした方たちと。
食堂のお姉さんだったり 系列会社の元社員さんで 私と一緒の会社で
働いていた Sさんの奥さまだったり。
随分前に会社を辞められすっかりご無沙汰していたのですが
私の友人が就職した先の会社に今いらっしゃるようで 
不思議とまたつながったご縁でした。
みんな同じ敷地内の別の会社で働いていたのにこうやって 今はだれもその
場所で 働いていないのに 集まれるのは 縁ある人たちだったのだなと
改めて思います。
「森の食卓」にてランチの後は曹源寺で着物撮影会。
着物はおばちゃんのおさがり。
a0157619_21195333.jpg

a0157619_21202125.jpg
a0157619_21203639.jpg
a0157619_21205146.jpg

この場所大好きな場所の一つです。 蠟梅が咲いていました。

早めに解散し 今度は中学時代のお友達との集まりへ。
仲良しメンバーだったけれど もう10年以上 みんなで集まることも
なくなっていました。
私自身も 年賀状だけで毎年「今年は会いたいね」というやり取りをするだけ。
今回のきっかけになった史ちゃんは転勤族の旦那様と結婚し今はご主人の
実家のある 東京に家を持ち 今は大きくなった子供たちを家に残しまた
ご主人と一緒に兵庫に 転勤中。 
唯一一番遠い彼女とは 数年前の私の東京出張の時に会いに来てくれて
その後帰省時に岡山であったり 遠い割に一番連絡を取っていた人でした。
次の転勤で またどこに行くかわからないからみんなと会いたいとの連絡を受け
久しぶりに 集合をかけてみました、。 急だったのにみんな快諾してくれて。
今までお子さんが小さいので遠慮していましたが なんだ もっと早く
みんなを誘えば よかった。
ちょっと照れくさいような 懐かしいような。
それぞれ全く違う道を歩んでいるけれど 近況報告や懐かしい話 
つきませんでした。
この時初めて知ったのだけど 彼女は思い込んだらまっしぐら。
中2の時にもう行きたい会社を決めて リサーチしてそこに就職できる
高校を選んで 高1からその会社の求人票を見ていたそうで。
念願かなってそこの会社に行き  今のご主人と出会い結婚し 
今もご主人はその会社へいらっしゃって。 
運命を引き寄せたような感じ。
他にも子供たちの受験の合間に自分も勉強して1年で介護の資格を取り 
そのお仕事をしたり。
今も転勤先の兵庫で家からすぐの介護とは全く関係ないお菓子の工場へ
パートに出ているそう。
思い込んだらまっしぐらなのに 変に執着を持たない彼女の生き方は
かっこいいなぁと 思いました。 私まったく筋が通ってない人生。。かなり反省。
美人の娘さんもその気質を受け継いでいるとか(笑)
帰り際「転勤したら今度はいつ会えるかわからんけどまた会おうね」
なんて言われて。
いやいや遊びに行くよきっと 私。 それにLINEでも繋がってるしね。

3つ目の予定は 大学時代の友人まみちゃんとそのお友達kenママさんと
ピザのおいしい 「Doumo」へ。 
ここ会社でも使ったお店なのですが 会社のグルメなおじさま方も気に入った
イタリアから運んだという石窯があるイタリアン。
a0157619_2126825.jpg

a0157619_2126224.jpg

Kenママさんは まみちゃんの友人であると同時に別にも共通の友人がいることが
発覚して以来 そこからたまにご一緒するようになりました。
沖縄好きなお二人に 素敵なカフェやお店情報をたくさんいただき 
また行かなきゃ~ 沖縄と思いを新たに。。

この日は忙しく濃く長い一日でした。
でもどれも会うべき人たちだった気がします。
めまぐるしく変わる環境で 誰かと疎遠になったり いつもアウェイなどこか
落ち着かなかった私。
でもこの日のおかげで 縁ある人とは一度離れてもまたつながるのだなと
確信したし また昔と違う新しい形で友人たちと過ごせるこれからの時間も
楽しみになりました。
a0157619_2127336.jpg

まみちゃんとkenママさんには お誕生日のかわいいお花をいただきました。
ありがとう。

極め付け この日帰りに寄ったうちの近所のスーパーで 4年くらい前に1年通った 
やさい食堂小山 お料理教室の小山先生に偶然お会いしました。 
先生のお宅はこのあたりじゃないのにびっくり!
岡山では新聞や雑誌に載ったり講演をされたりもする 有名人です。
もうずいぶん経つのに 覚えていてくださたって立ち話。
先生の方から「覚えとってくれてありがとう。またお店におしゃべり
しにおいで」といってくだ さって なんだかあったかい気持ちになりました。
縁ある人は やっぱりこんな偶然でまたつながるのですね。

今年の2月2日 大嫌いな冬なのに なんだか暖かく楽しい一日でした。
ただ さすがに予定を3つ入れるのはやめようと思いました。 
あぁもっとみんなと一緒の休みがほしい。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/19805882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2014-02-05 21:16 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)