日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初詣

元旦に近くに神社にお参りをしたのですが いつもこの時期に行く 吉備津神社や
高松稲荷 吉備津彦神社にも行きたくなって お友達と初詣。
ご朱印帳をもってのお参りです。
吉備津神社はまだお正月の雰囲気。
いつもこの時期と アジサイの頃しか来ないのですが とても好きな場所です。
お参りして おみくじをひきました。
回廊も素敵です。 
a0157619_2352285.jpg

a0157619_2353322.jpg
a0157619_2354589.jpg
a0157619_2355760.jpg

高松稲荷 毎年岡山で一番初詣の人出が多いところで 何十万人??と確か
桁違いの予想でした。 毎年お正月頃はこのあたりは大渋滞。
前の会社は仕事始めに毎年こちらでご祈祷していただいていました。
a0157619_236475.jpg

a0157619_238282.jpg

参道のお店がちょっと楽しい。 
この日は平日だったので しまっているお店がたくさんでちょっとさみしかったけれど
岡山土産や ゆずせんべい、屋台のようなお店や和っぽい雑貨を扱うお店もあって 
やっぱりちょっと楽しい。
a0157619_239938.jpg

a0157619_2392285.jpg

お線香の束を炎にくゆらせ(これが熱くてなかなか火がつかないのですよ)
お参り。
かわいいお守りがたくさんのお稲荷さんでした。
a0157619_23102621.jpg

a0157619_23104351.jpg

吉備津彦神社 こちらも凛とした雰囲気が好きです。
かわいい干支おみくじを発見。 なんかみんなでこっちを見てるのがかわいい。
こちらにくると私はなぜかお伊勢さんを思い出します。

今年はいいことあるといいな。 穏やかに過ごせるといいな。

もちろんお出かけにはおいしいもの。
めったに出かけない そちら方面のお店で。
実はこの初詣は同じエリアでありながら2日に分けていきました。
初回は ALWAYSで。 いつも日曜日は駐車場がいっぱいなので 
ずっと以前に来たきり 今回二度目。
a0157619_23132371.jpg

a0157619_23134040.jpg

この日も平日なのにほぼ満席でした。 人気なのですね。
ランチのパンはお持ち帰りできるよう 小さな袋がついているのがうれしいです。
パン おいしかったです。

次回のランチは ずっと気になっていた万成にあるお店。
a0157619_2314390.jpg

a0157619_2314161.jpg
a0157619_23143373.jpg
a0157619_23144940.jpg

a0157619_2317113.jpg

この日も水曜日だったのに 12時に行ったらほぼ満席。
かなりスローペースにお料理が出てくるので食べ終わったら2時前でした。
敷地内に教会もあるのでウェディングもするのかな。
お店自体は外から見るより席数が少なかったので 12時まわってお見えになった
お客様は お断りをされていました。
器や盛り付けがとても美しかったです。
2回ともお付き合いくださったお友達季緒ちゃん。
a0157619_2316685.jpg

着物は私のおばあちゃんのものを さすが私も色合い的に着られなくなって
しまったので もらっていただいたものをかわいらしく着てくれました。
足のもふもふ靴がかわいい。

1月は食べすぎました。。
去年あたりから気が付いていましたが どうやら私は12月以上に1月も苦手かも。
なんだか 悲しくなったり だる~くなったり。
冬鬱というやつなのか。
冬鬱って眠くて食欲が増進するらしいので まさしく。。
早く春になってほしい。
きっと明日の朝は雪が積もっていそうです。
そして週末はずっとお仕事をしています・・
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/19803103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2014-01-27 23:02 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)