日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

縁あるもの

11月半ば水曜日のお休みに円山マルシェがあったので バスに乗って。
わかりにくい住宅地の場所にあるにもかかわらず かなりの人で 何を買うにも
長蛇の列。
大盛況でした。 うちはそこそこご近所なので納得ですが みんなよく知ってるなぁ
と感心。
パンや焼き菓子を買って帰りました。
マルシェという響き なんだかおいしいものたくさんを想像しますが お野菜やコーヒー
チーズなど 小さなスペースにいろんな個性派のこだわりのお店が並び わくわくします。
a0157619_17523877.jpg
a0157619_17523051.jpg
a0157619_17522279.jpg

私もこういうスペースで 手仕事をしながら穏やかに暮らしたいなとあこがれる暮らしぶり。
そういう暮らしから最も遠いところにいる私なのですが。。
この日行きたいと思っていた451BOOKSさんも出展されていました。
a0157619_17525061.jpg

リアル店舗は週末のみのこのお店。 行きたいと思いつつ月に2回の日曜休みなので
最近行きそびれていました。
本のセレクトショップ的なお店で 私が気になっている本が 入荷したというのを見て
行きたいと思っていたところだったのです。
出展されていた女性に その本の話をしたところ 「今日持ってきてますよ~」ということで
買うことができました。
お店の女性も 「こういうこともあるんですね なんだかうれしいです 今日参加した
甲斐ありました」と言ってくださり 私もまたこのマルシェに来た甲斐ありました。
a0157619_1753474.jpg

(ほしかった本は たいまぐらという岩手の森に家族で移住して 暮らしている安部智穂さんと
いう方の<森の食卓 たいまぐらのおやつ>というレシピ本でした)

a0157619_17534453.jpg

今年の手帳。アナログなので スマホで管理は苦手。 やっぱり手帳をもっていたい
ので。
しかしなかなか気に入ったのに巡りあえずにいました。
まぁまぁなのがいくつかあり 「この辺で手を打つかな」と思っていたところ
お友達が持っていた2013年の手帳がものすごくかわいくて
ロフトで買ったというので 2014年バージョンもでてないかな~と行ったところ
ありました!!
毎年私が持っているのよりかなりページ数が多く重いし、地下鉄路線は入ってないし
ちょっと悩みましたが あまりにも私好みなので 決めてしまった。
実はそこで 同じ手帳の前で 見知らぬ女性と一緒に悩んだのでした。
その方は30代前半くらいの細身のネイルもきちんとした すごくきれいな仕事が
できそうな方。
お互い その手帳のサンプルを手にしては 他のと比べて。。の繰り返し。
お互い相手がその手帳のサンプルを手放すと またそれを手にして。。という感じ。
どちらともなく 「迷いますよね」と話し 「こんな色のある手帳って使いづらくないです
かね?」と聞かれ 「いや 実は私も今まで中身は地味なのしか使ったことないん
ですよ でもこんな色が鮮やかだとちょっとテンションあがりますよね 」「わかります 
確かに~」などと まるで友達みたいに 手帳の感想を述べ合い。
彼女によると お友達に頼まれて買いに来たのだそうで 頼まれていた手帳の今年の
シリーズが去年とは全然テイストが違うので その去年のテイストに似た 二人で
悩んだこの手帳にするか迷っているとのこと。
でも彼女が 「ここでこんな話をしたのもなんだかこの手帳に縁がある気がするので
これにします」と決め 私もなんだかとてもこの手帳に縁を感じて 「お互いお友達も
来年いい年になるといいですね」なんていってお別れして帰ってきました。

本も手帳も縁というものはあるのだなと改めて思いました。
来年は今年よりいい年になるといいな。いい出会いがたくさんあるといいな。
手帳を眺めながら そんな12月を過ごしています。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/19273770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2013-11-30 17:53 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)