日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

屏風祭りとおひバザと

10月3週目 
この日はいつも5月に行われている おひさまアートバザールが 今年は秋に開催されると
いうことで第3日曜日はお休みなので 楽しみにしていました。
が。。予報は雨 雨なら翌週に順延なので 行けないなと思っていたところ
開催が決定し、朝から行ってきました。
でも朝から小雨模様 行ってみると オープンしていないお店もあり ちょっとさみしく。。
a0157619_23211100.jpg
a0157619_23204079.jpg
a0157619_23201360.jpg
a0157619_23195395.jpg

お友達の季緒ちゃんが出展しているので そこを覗き 大好きなマトリョーシカ作家
umaさんのブースものぞき おにぎりのお店 パンのお店 器のお店など覗いて回りました。
その頃にはちょっと雨があがり このまま晴れるのかなぁと
友人と倉敷屏風祭へ移動
(後日季緒ちゃんから 「さくらさんが来た時だけ雨あがってあとはずっと降ってたよ」と
言われました(笑))
屏風祭も一度行ってみたいと思いながらいつも 10月のこのころは旅立ったり他の予定
だったりとなかなか行くことができず 今年初めて。
勝山のお雛祭りのように 今回は各家庭が おうちにある屏風を飾り 私たち観光客を
お庭や玄関先に招きいれてくれてそれを見せてくれるのです。
a0157619_23235931.jpg
a0157619_23234351.jpg
a0157619_23232326.jpg
a0157619_2323125.jpg
a0157619_23224982.jpg
a0157619_23223149.jpg
a0157619_23221739.jpg
a0157619_2322373.jpg
a0157619_23214622.jpg
a0157619_23213151.jpg

秋の室礼 お花もきれいに生けられ でも何より いつもはその門構えの前を
素通りするだけのおうちの 奥がものすごく豪邸で おうちのつくりも 立派で 屏風も
もちろん古く美しく立派でしたが それに負けない お庭やおうちで。 
そちらにも圧倒されました。
またこの日は そばの阿智神社の お祭りでおみこしが出てきいて その前には
まるで時代を超えてきたような装束の行列。
a0157619_2324521.jpg
a0157619_232441100.jpg
a0157619_23243144.jpg
a0157619_23241649.jpg

a0157619_2325752.jpg

おみこしのところでは 手招きされ 私たちをおみこしの下にくぐらせてくれます。
どんな意味があるのかはわからないけどなんか縁起よさそう。
地元のお祭りも 最近はだんだんとひっそりとしてきてしまったのでこんなにぎやかで
大人が盛り上がれるお祭りはなんだかとてもうらやましく思いました。
来年もまた来てみようかな。
来年は晴れるといいな そんなことを思って帰ってきました。
結局倉敷も終日雨でした。
a0157619_23261170.jpg

この数週間前 ドイツから帰国したお友達のsuiさんとも 倉敷へ。
この日はものすごく青空だったのになぁ。。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/19267907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2013-10-22 23:19 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)