日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏から秋へ

夏疲れなのか 日ごとに日が短くなってきているせいか テンションが上がらない。。
ずっと10年近く水日休みだったので 5連勤する。。というのが なかなか後半
ばててしまう。
今の会社は水日と火水の週ごとに交互にお休みがやってくるので 
どうもまだまだ慣れません
お盆休みが終わったころから 予定もあまり入らなくなったので直帰か一人で町を
ぶらぶらして帰宅の日々。
休みも病院やスーパーに行くことはあっても 大きな予定も入れず 珍しく家時間。
ただパワーダウン中なので 断捨離は無理。
何か月もだしっぱなしのミシンをしまうために 作る宛てもなく在庫していた材料を
出してきて 思いつきのモノづくり。
といってもまっすぐ縫いしかできないワタシ。
1年前に買ったエチノの布で やっと半巾帯。 浴衣シーズン終わったのに今更。
リバーシブルでも使えるようにしてみた。
a0157619_22543787.jpg
a0157619_22543098.jpg

そしてそのはしっこと 母が昔機械編みで何かを作ろうと編んであったニット。
何かの形になる前に編みっぱなしだったのが色も柄もかわいらしく何かできないかと
ずっと思っていたのですが 何せアイディアも さらに手先の器用さもついていかず
お蔵入り状態でした。
友人が 持ち手の付いたバッグなら簡単に作れるよ。。と作り方をコピーしてくれていて
やっと重い腰を上げて。。
a0157619_22545417.jpg

自分なりにかなりの勘と 思いつきで作ったバッグ。 裏から見ると縫い目が。。。ですが
表から見るとまぁまぁ私にしては良しとできるかなといった感じ。
そこからスイッチが入り 休んではまた数日後に、、の繰り返しで縫って縫って。
つくり帯も作りたいなとか いろんなことを思いはするものの いやいや この在庫の布が
終わってから、、 きっと今布買っても作らないって、、という冷静な心の声に従っての作業。
とりあえずミシンしまったら今度はソファー。
母が叔母からほとんど未使用のソファーベッドを譲り受けたので 置く場所がなくなった
ソファー。 私の狭い狭い部屋に一人掛けの部分だけやってきました。
ずっと一人掛けのソファーはほしかったのだけれど置くところないよ。
a0157619_22552024.jpg

さぁどうするかな。 余った布で クッションカバーも作成中。
a0157619_22552814.jpg

そしてサボテンは 好きな雑貨屋さんで買ったもの。
金晃丸という名前だそうです。私 何度もサボテンや多肉植物を枯らしたりしていて
今度はお店の人に育て方しっかり聞いてきました。 冬を無事越えられるといいなぁ。

a0157619_2256745.jpg
a0157619_22555931.jpg
a0157619_22554834.jpg

我が家の外に咲いていた花
実がついているのは花みょうが? 白いのはにらの花。
摘むとにらの香り(笑)

a0157619_22562895.jpg
a0157619_22562098.jpg

お彼岸は父方の田舎に父のお墓参り。
近くに住む叔父からたくさんの撮りたて野菜をお土産に。
これはほんの一部(笑)

a0157619_22564167.jpg

車通勤じゃなくなったのでイオンでレインシューズ。
履き心地がすごくやわらかい。
毎年一度 20歳ごろにいっしょに とあるアイドルのコンサートに行っていた
1つ年下のお友達2人と イオンデート。
二人とも20歳を超えたお子さんのお母さんだけれど いまだに私を「お姉ちゃん」
と呼んでくれるのがなんだかうれしい。

秋に向かいそんな日々を過ごしています。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/18700464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 如月 at 2013-10-05 20:03 x
あっと言う間に秋になったよね~
そして台風の連続発生
今日は雨の中運動会だったよ(-_-;)
さくらちゃんの画像見ても秋が感じられるし、今年も食欲の秋に走ってます
秋から冬にかけて、保育園行事も多くお弁当作りに衣装揃えたりと毎日ドタバタしながら、また12月中旬頃にTDL旅行計画立ててるよ
30周年記念だし、息子よりも私が行きたくて(*^。^*)
Commented by yaesakura130 at 2013-10-14 23:38
如月ちゃん
やっと涼しくなったけどでも まだまだ例年に比べると暑いね。
ってことでこの気候についていけず秋バテ中。
胃腸具合がビミョーに悪かったり 寝つきが悪かったり 肩こりだったり。
年かしら(苦笑)ディズニー楽しんできて。
私も次回はシーにいきたいのよ。 旅出たいなぁ。。
by yaesakura130 | 2013-09-27 22:52 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)