日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お盆のこと

まともにお盆休みをもらえるのは3年ぶり。
うれしいけど 暑いし旅には出ない。 
会社の社員さんはそれぞれ行かれる旅のお話をされていましたが
今年は家から出ないぞ。。くらいの勢いで迎えたお盆休み。
結果 一日も家にいなかった(笑)
もちろんお墓参りなども行ったけれど大半は 一日昼夜違うお友達との時間。
最近日曜休みがなかったので 普段休みの合わなかったお友達や帰省中のお友達と。
最初はそこそこ 神戸とか 広島とか 遠出をするつもりだったけれど 暑いので中止。
学生の時みたいに近場でお出かけ。
a0157619_21245178.jpg

昼間の後楽園で 足水を楽しんだり。本当に足を水につけるだけでこんなに涼しいのですね。
a0157619_21285184.jpg

a0157619_2251628.jpg

行ってみたかったケーキ屋さんスーリーラセーヌに行ってみたり。
a0157619_21302375.jpg

石松で焼き鳥を食べたり、 近場の週末しか あいていない好きなカフェmanis*manisさん
にランチに行ったり
a0157619_21314012.jpg

a0157619_2135485.jpg

a0157619_2136843.jpg

a0157619_21372574.jpg

山本二三展に行ったり 郊外にある本のセレクトショップ的な451booksさんにも行けたし、
中古も扱っているのでそこで1冊300円でアフタヌーンティのサイトで連載をされていた
作家さんの本も買えた。
a0157619_213877.jpg

a0157619_2139457.jpg

1年ぶりに帰省した友人美妃ちゃんと もうすぐ3歳になる娘のめぐちゃんにも会いに行った。 
子供の一年の成長ぶりは驚かされます。
a0157619_21393859.jpg


浴衣会も一度。
あまりに暑く連日忙しいので うちの近くにあるお店で集合。
たまたまこの日が 月に一度のお店のイベントランチの日だったらしく 結婚式会場にもなる
お部屋でハワイアンやジャズの生歌と生演奏を聴きながらの ランチ。
a0157619_2142816.jpg

a0157619_21432362.jpg

a0157619_21415257.jpg
a0157619_21413646.jpg

a0157619_2142499.jpg

メインはお魚とお肉が選べ 前菜 サラダ パン デザートはバイキング。
これで1500円。
何より景色がいいです。 お店の名前の通り「森の食卓」
うちからすぐの場所なんでロケーションは変わらないはずなんですが かなりリゾート
気分旅気分になってしまいました。
この日は叔母の遺品の着物の中にあった夏着物。
a0157619_21434163.jpg

実は私にとって初夏着物。 私の好きなブルー。
おばちゃんの着物箪笥は私にとって魔法の箪笥。
ほしいなと思っていたものが次々と出てくるのです。 
亡くなっても遠くから見ていてくれて贈り物をもらっているような そんな気持ちに
なります。
ただ初夏着物は 着付けに手間取り今回は散々。 
次回はもっときちんと着たいものです。
(おはしょりが長すぎてかくして撮影。。したつもりがかえって目立つ(苦笑))
忙しいのに 毎朝カーテンや浴衣や 夏の初めにきたもの 帆布バッグなどを毎日
ザブザブ洗濯し、ハードディスクにたまった番組の保存しておきたいものをDVDの盤
に焼き(結局 見なくてその作業に徹してしまった) 残暑お見舞いを書きかけて 
忙しいままお休み終了。
会社行きたくない。。 子供みたいなことを真剣に思ってしまった休み明け前夜。

もう一週間 今度こそ何もしないお休みをください。。
っていってもきっとお休みがあれば今度は旅に出るだろうな 私。
もしくは部屋で断捨離と模様替え!!(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/18622089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2013-08-20 21:13 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)