日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

すももとあじさい

続けてあじさい日記(笑)
毎年今の時期になると父のお墓がある場所からもうちょっと先にあるすもも園の
ニュースが新聞等で載るのですが その短いシーズンと私の予定がかみ合わず
今日に至っていました。
たのしみにしていたすもも園 インターネットで調べると今年は不作の為 すもも狩りは
やっておりません。。との掲載。
ちょうどその検索にヒットしたのが今回お邪魔した西大寺にある「花口農園」さん
よくよくきいてみると すもも狩りって1週間しかやっていないらしく ちょうどお休みが
合った日に行くことになりました。
天気予報は雨だったので どうするか朝 降っていたらキャンセルするかな、
キャンセルしたらもうこの一週間の間にお休みはないので今年はあきらめるかなと
弱気なことを考えてしましたが。。 やっぱりすもも畑にいる間はちっとも
降らず薄日が差すくらい。
a0157619_2165120.jpg
a0157619_2163532.jpg

a0157619_2174388.jpg

すももの山は鈴なりということばがぴったりなくらいたわわに実っていました。
ちょうど食べごろだったようで見た目まだちょっと青いものもめちゃくちゃ甘い!!
ビニール袋1つ分お持ち帰りできるので 食べながら持ち帰りを摘むという感じ。
すももは旬の時期でも決してスーパーではお安い果物ではないので こんなに一度に
たくさん食べるのははじめてかも。
昔々祖父宅にすももの木があって いつも鳥に先を越されないように。。といいつつ
食べていたことを思い出します。

そのあと遅めのランチを 西大寺の「ルポンドハルヤ」さんへ。
平日1時過ぎなのに満席なのは驚きでした。 お店の中で食事していると
突然のスコール。 あぁ先にすももに行っておいてよかった。

雨も上がったので一緒に行ったマキさんが行きたかったあじさい寺へ。
市内のメジャーなところは見たことがあるので行ったことないところ。。と検索。
倉敷インター近くの安養寺がヒットしました。
あじさいは終わりごろだけれど 夏椿が見ごろらしいという言葉と種類が豊富というのを
見つけ 行ってみました。
初めて行く場所。
a0157619_2192489.jpg
a0157619_2191392.jpg
a0157619_219139.jpg
a0157619_2185074.jpg

ところどころに銅像がたくさん置かれていたり 階段の真ん中にあるイカリは何?
何とも不思議なお寺でした。
調べたとおりたくさんの種類のあじさいが咲いて 夏椿も満開でした。
a0157619_21113773.jpg
a0157619_21111950.jpg
a0157619_211105.jpg
a0157619_21104733.jpg
a0157619_21103098.jpg
a0157619_21101614.jpg
a0157619_2110693.jpg
a0157619_219573.jpg

まだまだ知らなかった岡山再発見。
来年は県北のあじさい寺に行ってみたいものです。

昔々はあじさい花や桜を「好きな花」としてみることはなかったのになぁ。
好きな花=お花屋さんでメジャーな花だったのが 今はあじさいや椿 さくら
などお庭に咲くような花もとても好きになりました。
a0157619_21115972.jpg

すももはすももジャムを作りました。
ちょっと容器が大きすぎた(笑)
ちょっとゆるめに出来上がったので ヨーグルトにかけようと思います。

さて 7月の世間様の3連休はすべて仕事。
今までも3連休のお仕事ではなかったけれど 最悪でも1日はお休みだったはず。。
う~ん 次の職探しは祝日も休みのところを真剣に探そう。。
3連休明けたら 世間が夏休みになる前に千葉のねずみに会いに旅に出ようと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/18386586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2013-07-17 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)