日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

倉敷での時間

4月半ば
滋賀からお友達が 末娘ハルちゃんを連れて遊びに来てくれました。
彼女は私の1歳の時のお誕生日の写真に写っていて でもその直後転勤族のお父様の
ご都合で引っ越し 全国いろんな場所で暮らされ今は結婚して滋賀に住んでいます。
物心つく前に引っ越し その後はお互いの母たちに促され年賀状を書き いつのまにやら
本人たちの意志で文通なるものを続け お互いの顔も交換した数枚の写真でしか知らない
まま 再会したのが18歳の時。
それ以来 彼女のおうちに遊びに行ったり京都や神戸 一時彼女がご主人と住んでいた香港で
あったり でも実際 一緒に過ごした時間って長い人生の中で1か月にも満たないかもしれない。。
お互い仕事が忙しく 私生活もじっとしていないため 会おうね 岡山においでよ。。といいつつ
もう一度も実現していなくて 今回ふと私が仕事を辞める報告をしたところ 彼女も一番忙し
かった仕事を辞め 派遣的な仕事をしていてちょうど狭間のお休みがあることが判明。
1週間前に 倉敷での再会が決定したのでした
多分 お互い前々から予定など立てず思いつきで行動する 男脳なのだよねぇと
長年あんなに実現しなかった予定がいとも簡単に実現したことに 会ってまずお互いに笑って
しまった。
a0157619_22385019.jpg

a0157619_2239686.jpg


1歳になる前に会って以来のハルちゃんは5歳になっていて ものすごくかわいらしく人懐っこく
子供らしい子供で 10歳年上の彼女のお姉ちゃんのことを「あんな、ねぇねアホやねんで」と
お姉ちゃんの武勇伝を面白おかしく話してくれる。
それでも お店に入ると 大好きなねぇねとパパへのお土産を一生懸命選び 二人がとても
優しいことを一生懸命私の教えてくれる 本当に本当にかわいらしく癒されました。
ハルちゃんの目が輝くお土産が これまた 渋く 民芸館や昔ながらのお土産屋さんにあった 
紙風船や竹とんぼ コマ だったり そんな倉敷のお店をめぐりながら「今日は楽しいね~」
とほんとに楽しそうに言ってくれて私までさらに楽しくなります。
a0157619_22395138.jpg
a0157619_2239427.jpg

友人とも何年かぶりに会うのだけれど  会ってすぐ私のしていた時計と全く同じものを
彼女も持っていたり 手ぬぐいのお店に入ってお互いいいなと思った藤のものも同じだったし 
気になるお店手に取るものが、とても似ていてなんとなく彼女が好きそうなものがわかるのが 
面白い。
彼女は次の仕事への狭間の休み 倉敷の前日は名古屋へ一人でお出かけしていたらしい。
私の行動力の上を行くかも 彼女(笑)

また次 今度はもっと早く会いたいものです。 ハルちゃんくらいの時から会っていない 
もう高校生になったハルちゃんのねぇねにもぜひ。

余談ですが別の日 桜の頃の倉敷。
雑貨屋さんを覗いたりパン屋さんに行ったり 時間がないのでちょっと駆け足で回っていると
前から 人力車。。あ、、クマが乗ってる。。
a0157619_2240975.jpg
a0157619_22481889.jpg
a0157619_22481199.jpg


少し歩くと また着ぐるみさん。 私結構着ぐるみ系好きなんです。(1回着てみたいくらい)
写真撮っちゃおう~とスマホを向けると着ぐるみと一緒にいたお兄さん「一緒にとりましょうか」
と言ってくださるので一緒にいた友達と(二人ともいい大人なんですけどね)撮ってもらいました。
何かのイベントですか?とお聞きしたところ そのさわやかなお兄さん ボランティアで
観光客の皆さんを盛り上げるために たくさんの着ぐるみさんが出てきて 人力車に乗ったり
観光客と触れ合ったりしてるそう。
ふと先を見るとその先にまた4人くらいの着ぐるみさん。
でもなんとなく どの着ぐるみさんも顔が怖い(笑) かわいい~♪ではなく
悪役っぽいのですよ(笑)
でもやっぱり着ぐるみみるとテンションあがる。 
ちょっと楽しい気持ちになった 倉敷での出来事。
やっぱり倉敷は好きだなぁ。。
a0157619_22482976.jpg

お土産でもらったこのキャンディがおいしくて 会社で部長さんにおすそ分けしたら
ものすごくおいしかったようで「もうちょっとちょうだい」と言われ挙句に私が帰った後
お隣の部署の子にまで「あの飴がとてもおいしかった」と言っていたらしい(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/17888336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2013-04-15 22:15 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)